めいっぱいなレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

めいっぱいなレッスン

2011/12/15 Thu 01:31

クリスマスケーキの定番!
12月のフランス菓子コースで
ガトー・フレーズ、苺のショートケーキのレッスンをしました♪
003_20111215010245.jpg
メニューは
*シャンメリーのロゼカクテル
*鶏モモ肉のコンフィ
*新じゃがのマッシュポテト&焼きいんげん(もう鎌倉野菜直売所で新じゃが出てました!)
*ライス(コッシ―と息子の大好物!)
*ガトー・フレーズ
*コーヒー(スタバのクリスマスブレンド♪)

でしたー!
レッスン募集の記事にランチメニューもしっかり書けばいいのはわかっているのですが、
たいてい決まるの直前なんです(^_^;)
鶏モモ肉のコンフィは油で1時間じっくり煮詰めて。
前日から塩やハーブでマリネしてしっかり下味をつけて、、
1時間弱火で煮込むので、お肉もしっとりして、でも油っぽくなくて美味です(*^_^*)
クリスマスにもピッタリ☆

ガトー・フレーズのレッスンは出だしがちょっとばたばたしてしまったのもあり、
3時間半のレッスンでした。
ジェノワーズ焼いて、
イタリアン・メレンゲ作って、
ジェノワーズカットしてポンシュ塗って、
クリーム作って、カットした苺と一緒に挟んで、
クリーム絞って、苺飾って、ジュレ塗って完成ーーーーー!!!(+o+)フゥ
次回は満席の4名様レッスンなので、もう少し飛ばしていきますよっ!

11月のレッスンでも丸口金での絞り出し、なかなか苦戦されていましたが今回も同様。
慣れてしまえば、本当に簡単にできる絞りだしですので、
数回練習してみてくださいねっ(^_-)-☆

前日夕方に急遽連絡くださりご参加下さったNさん。
久しぶりにお会いできてうれしかったです(*^_^*)
パート中にブレドール逗子店でばったりお会いして以来。
でも、Nさん都内にお住まい。すごい偶然でしょ(笑)
また突然のご参加お待ちしております♪

Sさん、間に合って良かったですーーー!
早めに連絡できた良かった(*^_^*)
ジェノワーズの時点で追いつかれたのはお見事!でした!!!
もう少しで葉山芸術祭の申し込みですかね?
詳細分かったらまたお知らせしますね♪

このガトー・フレーズを食べると、
もうほかの苺ショートでは物足りなくなってしまう困り者のケーキですが、
金曜日の生徒さん、期待して待っていてくださいね!
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ~~すごい!このガトーフレーズ!まるでケーキ屋さんで売ってるものみたいですね!こんなの作れちゃうなんて・・・すごい・・・ランチもステキ!いつか絶対伺いたいです。
☆Jasumineteaさん
まぁ、そんな素敵なお言葉ありがとうございます(*^_^*)
そんなたいそうなものは出てきませんが、いつでもいらしてください♪

管理者のみに表示

