思い付き旅行~前編~ 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

思い付き旅行~前編~

2010/03/31 Wed 00:22

先々週の金曜日、娘の幼稚園の終了式後、友達親子がうちに遊びに来る。

「春休みいつ遊べる~?」
「来週の月、火空いてるよ。」
「明々後日かぁ。旅行でも行きたいね~」

おもむろにパソコンで旅行サイトを調べる私達。

「こ、これっ!!!フランスの航空券4万円だって!!!安くない!?行っちゃう!?」
「ハワイとかもいいよね~。」


・・・とか大いに盛り上がった後、現実(2&4歳児達)を直視。
「でも、子連れだし、明々後日だしちょっと(!?)難しいかねぇ。」
「じゃ、北海道?」
「寒くない?桜も咲いてそうだし、京都は?」
「いいねぇ~。じゃ、大阪のおばちゃんちに泊まれるか電話してみるね~。」
「オッケーだって。じゃ、明々後日ね!」

ってなノリで急に京都行きが決定。

結局その話からたったの1日半後の日曜早朝4時半に車で家を出て、お昼前に京都に到着。
友達は修学旅行以来だと言うので、メジャーなところで嵐山に。
ちなみに私は大学が大阪だったので、春は桜と秋は紅葉見に必ず京都には行ってました。

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 018
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 021
前日に少し熱を出したので、薬や冷えピタ持って京都入りした娘。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 038
京都には食べたいものがいっぱいありました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 039
と言うか、いっぱい食べました。(笑)
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 056
川崎BEにも店舗あったような…と、思いつつ川崎では食べたことないからたべちゃおう!と言うことでarinco roll
モッチリとした生地が他のロールケーキとは一味違いました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 044
100円で舞妓さん(のかっこしたモデルさん?)と写真をパシャリ。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 049
渡月橋近くで大阪の友人が持ってきてくれたたこ焼きを食べました。(これお昼ご飯)
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 066
路面電車で四条へ。
普段乗らないから、息子と(息子より?)興奮!!!
だって、電車が車にどけ~ってファンファン(車で言うクラクション?)鳴らすんだよ~びっくり~!
路側帯と思いきや嵐電の駅だったり、映画村付近の駅には「映画俳優募集」のポスターがはってあったり、面白いことたくさん発見した電車でした。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 069
その後は歩いて清水まで向う道中…
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 070
ここが祇園町なのかな?こんな道、以前は見たことなかったけど最近出来たのかな?それとも知らなかっただけ?
京都らしい風情あふれる道でした。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 075

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 073
これからお座敷かな?舞妓さんが急ぎ足で通り過ぎていきました。(わかる?)

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 085
八坂神社ではちょうど舞妓さんの奉納舞踊が見れました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 094

2010年3月(キッザニア&発表会京都) 108
二年坂付近かな。ものすごい人出です。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 112
そしてこれまたちょうど、狐の嫁入り巡業が見れました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 114
写真ぶれててすみません。古くから縁起が良いとされているそうで、私達にもご利益あるかな?あるといいな~
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 137
ところどころで咲いてる桜を堪能しつつ、
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 131
花より団子な私達。(えっ、私だけ!?)
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 132
たっぷりたれにつけて、
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 135
きな粉と共に頂くのが京都風?
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 138
やっとこさ清水さんにつきました。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 140
胎内巡りをして泣き出す子供達。真っ暗な本道の地下を手すりだけを頼りに歩いていく、と言うもの。
そりゃそうか。本当に真っ暗なんだもんね。そりゃ怖いよね。
2010年3月(キッザニア&発表会京都) 145
清水寺を出たのが夜9時。
夕飯を食べたかったんだけど、続々店は閉まっていき、疲れて歩けなくなる子供達…
でもたこ焼きしか食べてない!(おやつ以外は!)ちゃんとした京料理が食べたい!



…仕方がないので駐車場まで戻り大阪のおばちゃんちに行きました。

翌日、天気予報は雨。
でも、料理が消化不良の大人約2名は翌日子供3人を引き連れて再びおいしい食事を求めに京都に舞い戻るのでした。
長いので後半に続く。
たび | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も行きたかった~
もうすぐで仕事終わるから遊んで~
それにしてもおいしそうなものがいっぱい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆おくちゃん
仕事終わる…そっか!産休か!!!
早いね~~~もうそんななんだぁ。
奥ちゃんちのだんなさんも事後承認オッケー派な様な気がするけど、出産控えた妊婦さん連れまわして赤ちゃんに早く出てこられてもいけないので、私達が押しかけますわ~~~
大阪のおばちゃんへ
> 京都旅行記見ました。
>
> 皆の楽しそうな様子伝わりました。また遊びに来てね

あら、まさかコメントいただけるとは…ありがとうございます。
色々お世話になりました!突然行っちゃってゴメンネ~
また行かせてね~v-238
今度は名古屋情報も色々教えて下さい!

管理者のみに表示

