イヨカンの使い道 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イヨカンの使い道

2010/03/15 Mon 07:01

2010年3月(キッザニア&発表会) 032
先日の河津旅行のとき売ってたイヨカン(だよね?)
"無農薬"と書いてあったので即お買い上げ。
2010年3月(キッザニア&発表会) 041
皮は写真手前の砂糖漬け、イヨカンピールにしました。
ジャム作りが得意なパン教室の友達に聞いて、皮は2度ほど湯でこぼし、その後は適当にグラニュー糖、水飴、香り付けのためイルプルのナチュラルオレンジコンパウンドを入れました。
水分飛ばしすぎたようで出来上がりは固くなっちゃったけど、これをパン生地に入れてオレンジ風味豊かなパンを焼こうと計画中。楽しみ!
奥はイヨカン酵母。
りんごちゃんは失敗しちゃったので(酵母までは上手く行ったのに元種で失敗。何が原因だったんだろう…雑菌かな…)こっちは上手くいきますように!!!
2010年3月(キッザニア&発表会) 087
木曜日に始めて、写真はちょうど2日後の土曜朝の様子。まだ実もおいしそう。
2010年3月(キッザニア&発表会) 088
夜には実が上に浮いてきて元気に発泡してました。実はスカスカしてきています。
ちなみに今回は実と水同量入れてみました。(あれっ、1対2だったかな!?うろ覚え~~~)

2010年3月(キッザニア&発表会) 034
今年に入って何回か幼稚園のママさんにパンを教えているんだけど、
「折込みがやってみた~い!」と言うママさんがいたので練習のためチョコマーブルパンを焼いてみました。
この日は幼稚園で役員の仕事があってそのママさんも一緒だったので、持って行ってみんなで試食。好評みたいでほっと一安心。
春休み終わったらみんなで作れるようレシピを研究したいと思います。
家でみんなでパンを作るとき、2次発酵にいつも苦労していたんだけど、秘密兵器がもうすぐ来る予定…
うしし、楽しみだな~パパなんて言うかな~(←まだ何も言ってないため)
秘密兵器届いたら書きますね~~~
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

