隠れメニューの方が難しいレッスン★感想追加 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この回にご参加下さったminacoさんが、
レッスンの様子をブログにアップしてくださったのでご紹介します♪

ハードタイプではない くるみとレーズンのパン
成形で雰囲気も変わりますね(o^-')b
スチームをかけて焼きあげるので 周りはパリッと 中はふんわり
奥に見える フィナンスィエ も習いました
外側はカリカリで中はしっとり 焼き立てのフィナンスィエ
手作りでないと味わえません
おいしいパンとお菓子 更に魚の捌き方まで教えてもらえて とってもオトク
来月も 楽しくおトクなレッスン よろしくお願いしま~す


皆さんと楽しい時間が過ごせて、私はとっても幸せ者だなぁとしみじみ思います。
こちらこそ、来月もよろしくお願いしますねっ(^_-)-☆
***************************
昨日はぱん+おかしコースのレッスンでした♪
001_20111012075216.jpg
レッスンメニューは
★ノア・レザン
★フィナンスィエ

隠れレッスンメニュー(笑)として、
★サンマのお造り
★かぼちゃとマスカルポーネのサラダ

でした!

ノア・レザンは、レシピでは2分割してクッペ成型をしていたのですが、
2分割して小さいものを作ってもいいし、
1個ド~ンと大きいものを作ってもいいし、とお好みで
作りたい形をお選びいただきました。
そしたら、みなさん大きいものを選択。
見た目のインパクトも大ですからね(^_-)-☆
どの子もとっても可愛いです(*^_^*)

隠れレッスンメニューの秋刀魚のお造り、みなさん苦戦されていましたネ…
パンのレッスンより疲れた…とのお声がちらほら…!?
三枚おろしは問題ないのですが、特に皮ひきと、盛り付けが難関。
最近ようやく、1匹100円くらいになってきたので、バンバン練習してみてください!
アジより簡単なので、この時期のさんまでいっぱい魚のおろし方を練習するといいですよ♪
失敗したら、タタキとして出しましょう(笑)

Mさん、皮ひきは包丁の力加減次第ですね~
強すぎても切れちゃうし、弱すぎてもひけないし。
何回かやって、うまくコツをつかんでみてください!
ブログのアップ楽しみにしてますよぉ~(^_-)-☆

Oさん、先月からの続いてのご参加ありがとうございますっ<(_ _)>
お持ちのオーバル型をぜひ活用してみてくださいねっ(^_-)-☆
運動会、穏やかな気持ちで見守れるよう今週いっぱい逆上がりを練習させますっ!(笑)

Sさん、ぎりぎりセーフのご登場!(笑)
間に合ってよかったですー!でも、ご一緒に飲めなくて残念…(ToT)
もう清里に行って来られたとはびっくりです!しかも、日帰り!!(@_@;)
たくさんいいモノが仕入れられたようですね(^o^)
来年に向けて、試作頑張ってくださーい!(プレッシャー?笑)

今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
10月は残り3日ですが、お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
ありがとうございました♪
皮ひきが苦手で お造りを避けてきましたが
コツをつかめるまで お手頃な秋刀魚で練習しま~す♪
まずは 新鮮な秋刀魚を探すところから(笑)

あ…パンも復習します^^
☆minacoさん
私も逗子に越してくる前の家の近所のスーパーでは、
なかなか刺身にしたい秋刀魚には出会えませんでしたよ(T_T)
難しいですよね、手に入れるところから!

う~ん、秋刀魚をさばいたあたりから、
「家でもやってみます!」
というお声が多かったのですが、
もちろんパンやお菓子も復習お願いします<(_ _)>(笑)

管理者のみに表示
トラックバック
パン教室 へ行ってきました♪ 今回のレッスンの楽しみのひとつ 秋刀魚のお造り 先生が三枚におろしてお造りにするまでを 丁寧に教えてくださいます 教わった通りに 秋刀魚をおろし 皮を剥がして お造りに 皮を剥がすところで 手間取ってかなり...

