失敗を糧にしてほしいレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
27日は9月のぱんレッスンでした♪
36.jpg
朝から計量を済ませ、万全の態勢で4名の生徒さん+可愛いお子様2名をお迎えし、
みんなで一生懸命捏ねる、捏ねる、捏ねる…
なのに、なかなか生地がまとまりません。
何十分も捏ね続けても、私も全然生地が出来上がらない…
おかしい…と思い、生地を少し食べてみると、しょっぱい。
砂糖が大量に入っている生地なのに、しょっぱい。



…塩と砂糖の計量、間違えました…(T_T)

塩はグルテンの形成を阻害するのです。
なので、大量の塩が入った生地、そりゃまとまりせん。

皆さん、一つ勉強になりましたね♪




…って、本当にすみません<(_ _)>
急遽、フードプロセッサーで生地作りをしたのですが、
テンパりすぎて何と、そこでも計量を間違え、今日一日で粉1.6キロ分無駄にしたなぁ。
何十分も捏ねた労力も無駄にしてしまいました。
本当にすみませんでした~~~!

でも皆さん、本当に優しくてその後は穏やかに(?)レッスンが再開。
今日は3歳と1歳のかわいいお子様もご一緒でした。(*^_^*)

Nさん、南米の歩き方探しておきますねー!
良いな、良いな、南米っ♡
私も大好きな国ばかりです。ウユニ塩湖、(遠目に見ると)最高にきれいですよ!
塩でできたホテルが、確か1件だけありました!いかがでしょう?(^v^)
マチュピチュのグッバイボーイ、今もいるのかなぁ。かなり俊足です(笑)

鎌倉の(葉山ではないです。笑)Sさん。
あーちゃん、今日も元気いっぱいで良いお姉ちゃんぶり発揮していましたねっ(^_-)-☆
来月はもう一人、男の子の赤ちゃんもご一緒なのであーちゃんの奮闘ぶり期待しています(笑)
リンゴ色のお洋服に、洋ナシの靴下…とってもかわいかったですー!

初参加のTさんと、Nちゃん。
最初は泣いてしまったけれど、最後はたくさん食べてくれて、笑顔もいっぱい見せてくれて
幸せでしたー!!!(*^_^*)
片手にNちゃんを抱えながら、頑張って捏ねた生地を無駄にしていまい申し訳ありませんでしたっ<(_ _)>
家で作ってみてまた質問が出てきたら、どしどし聞いてくださいね!

横須賀から初参加のTさん。
ご主人の転勤で関東にいる間にいろいろ勉強しようと思い、
レッスンに参加してくださいました!
なんて前向きな理由なんでしょう―――!素敵です(*^_^*)
次回もしよろしければ、写真集(?)お持ちくださいねっ。
ぜひ見てみたいです(^o^)/
  

いやいや、今日は大失敗の一日でしたが、温かい皆様のおかげで
楽しくレッスンができました!
終了時刻が押してしまい、すみませんでした。
子供を預かってくれた、友人にも大感謝!!!<(_ _)>
夜、その友人を招いて小宴会を催しました。

来月は、まともなレッスンをします!(笑)←いや、あまり笑えないですが…
来月お待ちしていますね♪

今月のレッスン9月29日(木)ならまだ2名様お席ございます → 
10月のレッスンはこちらから → 
お気軽にお問い合わせ下さい♪
計量はもう間違えませんので…
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れですー
計量ミスや材料の間違えは本当にあせるよね。
やってしまった失敗はごまかさず素直に謝る。
やっぱり佐和子さんはよい先生ですね♪

がんばれー
☆松本先生
あのまま強引に発酵させていても、生地が上がらずレッスン自体が
ダメになるところでした…(>_<)
いえいえ、こんな初歩的な失敗をするのに良い先生ではないですよ~(T_T)

うぅ、良い先生になれるように頑張りますっ!
コメント、いつもありがとうございます!!!

管理者のみに表示

