教室開講について話し合うレッスン★感想付き 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この日のレッスンにご参加下さったminacoさんが、ブログでご紹介くださいました♪
before→after …なるほどね!(゜o゜)って思いました。
minacoさん、ご紹介ありがとう!
また来月お待ちしていますね!

そして、埼玉でフランス菓子教室開講準備中の新井さんからもメールが♪

昨日はありがとうございました!
受講の流れ、ミサリングファクトリーさんのお話など、大変勉強になりました!
パンもとてもおいしかったです^^
今朝家族で温めなおしていただきましたが、やはり昨日の焼きたてがたまらん!ですね♪
自宅でも作ってみたいです。まずはホームベーカリーを頼りに。。

11月中の開講準備は、もっと自分を追い込まないといけないので
今回逗子まで行って刺激をもらえて本当によかったです。
クリスマス向けのお菓子を教えられるよう、頑張ります。
イチゴは春にとっておいて、オレンジのショートケーキかしら・・・
と妄想を繰り返しております。
まずは今週届いたガスオーブンを使いならすところから始めたいと思います。


ミサリングファクトリーの教室開講講座の宣伝もminacoさんと二人でしましたよ!松本先生っ(^_-)-☆
教室を開講することって、ものすごくエネルギーの要ることですが、
生徒さんとの出会い、喜びで吹っ飛んでしまいます(*^_^*)
自分自身の成長にもきっとなると信じて、お互い頑張りましょうねっ!!!
************************************
22日に、ぱんコースのレッスンがありました♪
(アップ遅くなってしまいすみませ~ん<(_ _)>)
005_20110924080347.jpg
今月は菓子パン2種。
マンゴー&クリームと、アップルロールです。
牛乳と卵黄を仕込み水にした甘い生地に、一つはドライマンゴーを生地に入れ、
クリームチーズをアレンジしたクリームと、マンゴーピュレをトッピング。
周りにあるものを振り掛けて、さらに夏らしさアップ♡
…って、もうすっかり肌寒くなった秋ですが(笑)

もう一つは、生地を四角く伸ばすコツをお伝えしたくて、アップルロール。
型は丸セルクルや、四角のセルクル、パウンド型など、お好きなもので作っていただきました。
丸セルクルの人気が高かったですが、柔らかい生地なので、
お持ち帰りの際に両辺15㎝以上のタッパーがあるといいかと!
今月のレッスンに参加される方、ご参考に~!
ちなみに、一番持ち帰りが楽なのはパウンド型ですよ♡

ランチは、ナスとトマトのミルフィーユと、鮭のトマトクリーム煮です。
秋ナスは嫁に食わすな…なんて言葉がありますが、
優しい優しい講師なので皆様にちゃ~んとお分けしますよ。ご心配なさらず♡(笑)

22日は4名様、満席のレッスンでした。(ありがとうございます!)

お一人はなんと埼玉の鴻巣からのご参加!!!(片道2時間越え!)
イル・プルーの土曜日クラスに通っていたお友達なのですが、(私は日曜クラス)
この11月からご自宅でフランス菓子教室を開講されるので参考に…と受講されました。
マンゴーつながりで、マンゴーのシフォンケーキを焼いて持ってきてくださいました。
試食時皆でいただきました!(本当にありがとう~!)
どういうメニューから始めようか…、とか、どういった方が来てくれそうか…、
なんて、みんな初対面にもかかわらずレッスン中に話が盛り上がりました!
(皆さん、ありがとうございますー!)
参考になるところが一つでもありましたでしょうか!?
11月の開講に向けて、頑張ってくださいねー!!!
埼玉でフランス菓子習ってみたいわーという方はぜひ、新井さんのブログをチェックしてくださいねっ!

体験で参加してくださった、Oさん。
年齢制限はないです!というこの記事を読んでご参加くださりました。
いえいえ、逆に年齢制限のあるお教室ってあるんですかー!?
と聞きたいです(笑)
当教室を開講して数か月ですが、結婚前の20代の女性から、お子様が社会人の方まで
幅広くご参加いただいています。
色々な方が来て下さって、話も盛り上がり、本当に楽しいレッスンになっていますので、
年齢が…と気にされている方、全然ノープロブレムですよっ(^_-)-☆
ほら、私がオヤジ臭いので…(おやじギャグ満載のレッスンです。爆)

Hさん、Tさん、今回もご参加下さりありがとうございました!
お二人がいらっしゃるとレッスンが和みますー(*^_^*)
今回の生地はいつもに増して、大変な上級者向けの生地でしたね…(^_^;)
でも、頑張って捏ねてまとまってよかったです♪
家で作る時は、仕込み水(牛乳)の5%10ccほど、入れずに様子を見て調節してください!

今回はご参加下さり、本当にありがとうございましたっ。
また来月、お待ちしておりますね(^o^)/

今月のレッスン9月29日(木)ならまだ2名様お席ございます → 
10月のレッスンはこちらから → 
お気軽にお問い合わせ下さい♪
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ご紹介ありがとうございます。
minacoさんとふたり、最強営業チームですね(^^;)
手作りの大切さを伝えることができるお料理教室は、
ほんとーにたくさんの人に開いて欲しいですよね!
特に子ども教室、やる人たくさんいるといいなー。

私は下の記事の台風が気になります。
☆松本先生
いえいえ、埼玉に素敵なお教室ができると思うと私もうれしいです。(*^_^*)
先生のおっしゃる通り、生徒さんの選択肢が増える、というのはいいことですよね。
個人教室は、その講師の色が濃く出るので、全く同じにならない…
すごくその記事に同感しました!

子ども教室、もう少し定期的にやりたいのですが、
家の子供たちが大きくなってからですね…(^_^;)

え?台風?
大型台風が超高速で通り抜けましたよ(^_-)-☆

管理者のみに表示

