夏と秋が交差するレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏と秋が交差するレッスン

2011/09/15 Thu 17:52

本日、9月のフランス菓子コースのレッスンでした♪
001_20110915173725.jpg
レッスンメニューは写真右上にあるケック・ポンム・キャラメル、
リンゴとキャラメルのパウンドケーキです。
ランチメニューは、初のお肉メニュー、
タイ風グリーンカレーと、トマトとオクラのゼリー寄せにしました。
レッスンメニューは秋なのに、ランチメニューはいまいち夏気分…
でも、まぁ、これもあり、ということで。
だってほら、残暑が厳しいザンシ…(-o-)もにょもにょ。

タイ米って、一昔前は買えたのに今は手に入りにくいですね。
イル・プルーのごはんとおかずのルネサンスではタイ米(香り米)を使用しているので、
レッスンの食材を発注する時に一緒に発注しました。
やっぱりグリーンカレーにはタイ米が合います(*^_^*)
グリーンカレーは辛いのが苦手な生徒さんもいらっしゃったので、甘めに仕上げて
ペーストで辛さを調整して食べました。

今日は、3名の生徒さん、うちお二人が体験レッスンでのご参加でした。
ありがとうございますっ<(_ _)>
皆さん、ケーキ作りは頻繁にされているようで手際の良いこと、良いこと!
3名同時に生地の型入れが終わりました。(お見事!)

どうしてこの器具を使うのか、この混ぜ方をするのか、
ひとつひとつ説明しながらのレッスンを進めるため、
「今まで本を見ながら作ってましたが、参加すると全然違いますねー!」
と、びっくりされていらっしゃいました。
そうですよね。
本を見ながらでも、もちろんお菓子は作れますが、
一つ一つの行程を目で見ながら作ることは上達の近道です!

葉山のSさん、芸術祭の話、ご興味ありましたら来年本当にやりましょうよ~!(^o^)/
私はいつでも乗り気でっせ♪

Yさん、幼稚園近くのパン屋さんはOven'sですよ♪
もし近くに行かれる機会がありましたら、行ってみてください!
本当にずっと独身の素敵女子なんだろうな~って思ってたんです!!!
(あ、お子さんいらっしゃっても素敵です♡)
私も同じ年少さんママとして、Yさんのように素敵女子に見られるように頑張ります!

Uさん、鎌倉&逗子情報たくさんありがとうございましたー!
逗子の流鏑馬と武者行列今年は11月20日だそうですねっ。
早速手帳に書き込みました!
行ってみたいと思います!(個人的に小坪のみかん投げも気になりました。笑)
そうそう、鎌倉八幡宮の例大祭。明日までですが、明日は流鏑馬があるそうです。
13時からですが…けど今は、残暑が厳し…いザンシ…(-v-;)(おやじギャグ大好き♡)

というわけで(つながりませんが)、
今日もとっても楽しいレッスンを皆様ありがとうございました!
数日たって、パウンドケーキが馴染んだ頃にぜひお召し上がりくださいねっ(^o^)/
またのご参加をお待ちしております♪

レッスンのメニュー&日程はこちらから→ 
お問い合わせお待ちしております。お気軽にどうぞ♪


10月のレッスンスケジュールを今日中に生徒さんに送ります!
お送りしました!
まだ届いていない方、ご希望の方はメールフォームよりお知らせ下さい<(_ _)>
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お菓子のレッスンにも参加すれば良かったなぁ…
グリーンカレーがおいしそう♪(←そこ?)
☆minacoさん
え、じゃあ、来月のグリーンカレーのレッスンにぜひ♡
(無いですが。(^m^))
作っていないメニューの時はぜひ来てくださいねっ♪

管理者のみに表示

