太陽光発電はお得か、損か!? 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
本日は巷で話題沸騰(たぶん…(^_^;))、太陽光発電のお話です♪
001_20110907235759.jpg
写真は我が家ですが、去年の7月に完成し、
ちょうど築1年経った、今年の7月に太陽光パネルを取り付けました。
今年は節電の夏、太陽光に注目が集まったらしいですね。

実は家を建てる時には太陽光パネルを取り付ける気は全くなかったのですが、
5月ごろ、家を建ててくれたスターホームさんから営業アポが…!
(こういう仕事は早いっ!Yさん、家のお直しもお願いしますー<(_ _)>)

「地球にも家計にも優しい太陽光パネルを取り付けませんか…!?」

…と。
太陽光パネルを取り付ける家では、大体旦那さんが付けたい!
と積極的らしいのですが、我が家の主導権を握っているのは何を隠そうこの私。
(え?ばれてる?笑)
地球には優しいけど、家計に直撃するのはちょっと…と思っていたのですが、
今が付け時なんですって。(営業さんの受け売り)

余った電気の買い取り価格が去年がピークでだんだん下がってくる。(10年固定)
  去年 48円/1kw → 今年 42円./1kw

普及が進むにつれ、国や自治体からの補助金が無くなる。
  ちなみに我が家は パネル代(設置費込)190万円-補助金30万円 で設置しました。(大体)

えぇ~160万円も~!?(ーー;)
と思ったのですが、ソーラーローンなるものを組んで支出が月々1万円。(10年ローン)
で、発電量=収入が1万2千円くらい。(まだ1か月の電気代が出ていないのですがこれも大体。)
ちょっとお得で、しかもローンが終わったら丸々収入になる仕組み。

あ、あら、家計にも優しいじゃないですか(^m^)
ということで、スターホームのYさんコンビの営業攻勢に負けて(?)無事設置。

よく太陽光を取り付けると、電気の使用意識が変わる…という声を聞くのですが、
確かに子供たちが発電量がわかるパネルを気にしてよく見ていますね。
発電が多いとお日様が笑うんです(^v^)
夜はむすっとしている(-_-)
たぶんそこを見ているだけですが。(笑)

あとですね、家が涼しくなりました!!!
パネルを取り付けてくれた業者さんに教えてもらったのですが、
太陽光パネルが屋根の保護をしてくれているのだそうです。
紫外線などから屋根を守ってくれて、家の資産価値が上がるそうです。
それと屋根の上に一枚パネルがあることによって、
夏は屋根が直射日光を受けずに家の温度上昇を防いでくれて、
冬は暖かい空気を間に挟むことで、家が寒くなりにくいそうです。
確かに今年の夏は去年より家の中が涼しかったのですっ\(^o^)/
これはラッキーでした♪

太陽光の話、長くなってすみません<(_ _)>
なんとなーく、わかっていただけたでしょうか!?
太陽光パネルを取り付けてみたくなったら、ぜひスターホームさんへ♡
もっとちゃんとお話ししてくれます。(笑)
また、電気代の領収書が届いたらブログに乗せてみたいと思いまーす!


太陽光で発電した電気でパンやお菓子を焼きたくなったら、ぜひどうぞ(笑)
9月のレッスン日程はこちらです → 
お気軽にお問い合わせください♪
おうちづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

