夢だったレッスン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夢だったレッスン

2011/07/23 Sat 09:00

夏休みに入ってすぐに、きっずコースの夏休みレッスンをしました♪
001_20110723080603.jpg
お菓子作りが大好きな子供たちのお手伝いがしたい!!!
という思いもあり、自宅で教室を開くことを決意した私。
なので、そんな子供たちにレッスンできたことは夢のようでした。

私自身小さい頃からお菓子作りが大好きで、
小学生のころからたくさん作ってきたのですが
何が正しくて、正しくないのかもわからずに作っていました。
膨らまないスポンジを作っても、これで正しいのか、正しくないのか…
どうすれば、もっと上手になれるのかもわからずに作っていました。

なので、そんなお菓子作りが大好きな子供たちがもっと上手に作れるための教室があったら、
素敵だな、と思ったのです。
道具の使い方、材料の扱い方、作る時の姿勢、みんなで作ることの面白さ…
伝えたいことは、『お菓子のレシピ』以外にもいっぱい散りばめられたレッスンです。
002_20110723080551.jpg
レッスンメニューはチーズケーキ。
当日明け方まで、レシピを修正しつつ完成させました(^_^;)

教室オープンする前からお問い合わせ頂いていた(ありがとうございます(T_T))、
お菓子作りが大好きな5年生のAちゃん。
夢はパティシエで、私がアシスタントをさせていただいた横浜のお菓子教室
ミサリング・ファクトリーにも通っています。
お菓子作りがとっても上手!そして、大好きなんだって伝わってきます。
図書館でお菓子作りの本を借りては書き写して作っていた私の小学生時代の話をしたら
「私もですー!」
なんて話で盛り上がり(笑)
「お姉ちゃんに食べてもらいたい」
と言って持ち帰ったチーズケーキ。喜んでくれたよね、きっと。

3年生のYちゃん。
パティシエも10個以上ある夢の一つだそうです(^_-)-☆
卵の黄身と白身に分ける、最大の難関の一つにも果敢に挑戦っ!
「やったことがある」「できる」経験をたくさん積むことは子供にとって
自信につながります。
今度はお家で妹のHちゃんに教えてあげてね。

おまけで参加した私の娘、幼稚園年長さん。
横でお姉ちゃんたちの作業を見ながら、基本的に一人で作業を進めていました。
目標になる人が近くにいると、子供って成長が早いですよね。
素敵なお姉ちゃんたちに囲まれて、頑張って一人で作り上げたチーズケーキ。
レッスン終了後、美味しいねって言いながら家族で食べたら、
とっても嬉しそうな顔をしていました。
003_20110723080551.jpg
ちなみに、娘が切り分けたケーキ。
芸術的でしょ?(笑)

目をキラキラさせた子供たちとのレッスンは、
色々な意味でとっても素晴らしいレッスンでした。
また単発で、冬休みにやります!
ぜひご参加お待ちしております。

Aちゃん、Yちゃん、(おまけの娘)、レッスン参加してくれてありがとう!
****************************
7月のレッスンは無事終了しました。
8月は教室はお休みです。
8月下旬に9月のレッスン日程をご希望の方にメールでお知らせ後、ブログにアップいたします。
メールご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

それでは皆様、良い夏休みを♪

ブログは現代っ子になった私(遅咲き。笑)は、i Phoneから投稿してみますっ!
今日はこれからハワイに行ってきま~す(^o^)丿
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
祝!初キッズ
「子供のためのお菓子教室がやりたい!」というスタートだったんですもんね。初レッスンおめでとうございます~。
こうして着々と目標を達成していく佐和子さんは本当にすばらしい。
Aちゃん、参加したんですね。とってもよくできますよね。やはり目標がはっきりしている子は違うなぁといつも感心してます。
定期開催できるといいですね♪
☆松本先生
これもすべて、松本先生のおかげです。
本当にありがとうございます!!!
初回は人数こそ少なかったですが、一人でも子供を笑顔にできるなら
これからも開催して行こうと思います!
Aちゃんは本当に素晴らしかったです。
また一緒にレッスンできるのを楽しみにしています!



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。