6月17日★ぱん+おかしコース★レッスン後記 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
この回の生徒さん、Hさんがご自身のブログで、
教室の様子をアップされていたのでご紹介します♪
**keep smile**
山食を作られたのが初めて…
ということでしたが、とってもお上手でしたよー!
また来月お待ちしてますね(*^_^*)

もうお一人の生徒さん、Mさんも早速メールをくださいました♪

昨日は、レッスンありがとうございました。
初日レッスン実は、狙ってます!嘘です。(笑)
山食本当に美味しいです。娘も喜んで何もつけずにバクバク食べてました。
 

初日ゲッターのMさん、詳しくは下の記事で(笑)
家族が喜んで食べてくれました!
と報告メールを頂けるととっても嬉しいです(*^_^*)
ご参加&メールありがとうございました!
「先月の焼きトマトのレシピを下さい!」
とレッスン時&メールでリクエストいただいたので、送りました。
この夏たくさん作ってくださいね♪

********************************

6月17日、6月のぱん+おかしコースレッスン初日でした♪
009_20110618180621.jpg
上の写真の山食は生徒さんが捏ねられたパンです♪
ぐぐ~んと窯伸びして、焼き上がりにパチパチいい音を鳴らしていましたね(*^_^*)

まずは生徒さんにはお持ち帰り用の山食パンを捏ねていただき、
その間に私はフードプロセッサーでのパンの生地のかけ方をお見せしました。
来られる前に、ホームベーカリーでも同じ配合のパンを作り始めていたので、
試食時には食べ比べ!
あんなに違うとびっくりしますよね。
お伝えした通り、機械にはそれぞれ良い点と不便な点があるので、
今後のパン作りの参考になれば幸いです。
食パン生地の配合ポイントもお伝えしたので、
今回の配合を参考にお好みの配合を探してみてください!

おかしメニューはグラス・バニーユ。
ひと手間かけた作り立てのアイスは最高ですね♪
手作りの苺のソースと、マーロウのカラメルソースをご用意したので、
お好みでかけて召し上がっていただきました。
さて、みなさん何回お代わりしたでしょうか?(笑)
今回のバニラアイスは基本なので、
お家でぜひ色々なものを入れてアレンジしてみてください(^o^)/
気分はコールドストーン?(*^_^*)

6月のぱん+おかしコースのランチメニューは
006_20110618180621.jpg
アジの香草焼き
ラタトゥーユ パプリカ詰め
コーヒー or 紅茶


をご用意しました!
パンとフランス菓子の教室なのに、魚のさばき方も学べる何ともお得な教室ですねー(笑)
アジは夏に美味しい、今が旬のお魚です。
ぜひ、魚を恐れずに、がしがしさばいてみてくださいっ(^o^)/
そうそう、秋には、さんまをさばいて、お刺身(カルパッチョ)も作りますよ~!
こちらもお楽しみに♪
(㊟決して、料理教室ではありません。笑)

コーヒーはグラス・バニーユに合うもの…とスタバの店員さんに相談し、
エスプレッソという豆をご用意しました♪

来週の生徒さんもいろいろ詰まったレッスン、楽しみにいらしてくださいねー!

Mさん、今日も初日でしたねー!
5月の教室開講日である、ぱん+おかしコースも初日、
5&6月のおかしコースも初日、
6月のぱん+おかしコースも初日のご参加です!
もしかして、狙ってました?
7月のレッスンは…

なんと、2日目ー!
残念ー!!!(って、狙ってないですよね。笑)

Hさん、いろいろお話できて楽しかったです!
旦那様への愛がひしひしと伝わってきましたー(*^_^*)
仲良しでうらやましいです…
早目の夏休み、どこもお盆休みほど混雑していないので楽しんでくださいね♪

今回はご参加くださりありがとうございました!
また来月お目にかかれるのを楽しみにしております(^o^)/
***************************
6月はお陰様で満席になりましたが、
7月の日程をアップしたので、こちらをご覧ください♪ → 
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブログのご紹介ありがとうございます♪
上手く焼けたのは、佐和子先生のご指導が良いからですよ~!
週末の朝食に大活躍でした!!

来月はどんなお料理教えてもらえるのかなぁ?
お料理教室楽しみです( ´艸`)
☆minacoさん
あれ、いつの間に料理教室を開いたんだっけ、私…?(笑)

小さいパウンド型でも、可愛らしい食パンが焼けますよー!
縦長なので分割は3~4個がバランス良いと思います。
忘れないうちに作ってみてくださいね♪

来月魚料理です。
来月の料理教室でもお待ちしております<(_ _)>



管理者のみに表示

