鎌倉でホタル祭り♪ 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鎌倉でホタル祭り♪

2011/06/17 Fri 06:31

梅雨真っ盛りですねー!
そんな中、盛り上がりを見せるのが逗子の隣町、鎌倉!
紫陽花寺見物は来週3回も行く予定です(行きすぎかな?笑。来週見頃らしいですよっ。)
そして、教室の生徒さんに教えていただいた鶴岡八幡宮のホタル祭りにおとといの夜行ってきました♪
(Nさん、ありがとうございましたー!)
001_20110617054343.jpg
バス停ママーズを誘って、大人3名+幼稚園児4名で。
逗子から電車で1駅の鎌倉につき、鎌倉駅前の和民で一杯(いっぱい?笑)ひっかけ、
おしゃべり&飲みに夢中になっていたら危うく時間オーバーになるところだった…
危な~い。閉門になっていたら、何しに行ったのだかわからなくなるところでした(^_^;)
009.jpg
先週末の11日土曜日に蛍放生祭が午後7時から行われたそうです。(一般参観無し)
ほたるまつりとして、13日(月)~19日(日)の間、夕刻から午後8時半まで一般客も観賞できます。
7時くらいから暗くなるので、見られるのは7~8時半までと短い時間ですね。
9時に八幡宮の境内の入り口が閉じられていたので早めに行く方がいいですね(本当に‥(^_^;))

ホタルがすごくたくさんいるー!!!(゜o゜)

という感じではないですが、(なーんだって思いました?笑)
ホタルがぽーっと光りながら頭上を飛んでいたり、水辺で休んでいるのを
八幡宮の中で見るのは何とも神秘的でした。
1週間前に東逗子の川沿いでもホタル観賞をしてきたのですが、
この時期しか見れないホタル、素敵でした!
この日は偶然目の前に飛んでいるホタルを娘が捕まえ、
子供たちはホタルを手の中にいれて、初めて見るホタルを楽しんでいました。
(帰り際、放してきました(*^_^*))

平日だからか、時間が遅かったからか、そこまで混んでなかったですね。
今週末までなので、今週末は鎌倉で紫陽花見物がてら夜ホタル観賞なんてコースもいいですね!
今週&来週教室に来られる生徒さん、帰りは鎌倉の紫陽花寺見物もきっと素敵ですよっ(^_-)-☆

おまけ。それから、もう一つもお目当て。
004_20110617062051.jpg
キティちゃんのお守り♡
可愛いですよねー(*^_^*)
浴衣着たキティちゃん達が、紫陽花とホタルを鑑賞しているのかな?
8月までの夏限定だそうです♪八幡宮で売っています。500円でした。
キキララちゃんの七五三バージョンもあってちょっと迷いましたが、こちらは通年売っているそうです。
キティちゃんのお守りは私の、いえ娘の幼稚園カバンにつけました。
ダニエル君の頭が気になるのは私だけ…?(-_-;)

さて、今日はこれからレッスンです!
雨ですが、気を付けていらしてくださいね!
7月のレッスンメニュー&日程は近日中にアップしますのでお待ちください♪
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

