畑へ行って仕込むもの。 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

畑へ行って仕込むもの。

2011/06/13 Mon 01:02

日曜日は、私がアシスタントさせていただいた
横浜のお菓子教室ミサリング・ファクトリーのイベント「畑へ行こう!」の日でした♪
018_20110613003051.jpg
おかし教室の生徒さん家族、合計9家族での参加。
我が家も少し遅れてしまいましたが(すみません<(_ _)>)子供と参加させてもらいました!
じゃがいも、玉ねぎ、ラッキョウの収穫体験。
収穫後は根や茎を切る作業も体験。
娘は(それなりに)頑張っていました。
息子は…でしたが。(-_-;)
007_20110613003051.jpg
いやぁ、緑が気持ちいい(*^_^*)
色々な種類のお野菜が植えられていて、次回は夏野菜の収穫だそうです。
行けたらいいな〜
030.jpg
希望者はカゴを持って、山の上へ…
そう!
梅の収穫までさせてもらえましたー!
今年は買わずに待っていた甲斐がありました。
1キロ300円っ!(安いっ(^o^))
市場で売られている斑点ができていない梅は、最低3回は消毒をしているものなんだそう。
消毒をしていないこの梅は斑点もありますが。
なるべく大きくきれいなものを選んで収穫!
子供たちも私も蚊に10か所以上刺されながらも(子供半泣き(ToT))頑張っていっぱい採りました!
ふふふ・・・

梅 合計10キロ!!!(^◇^)
050.jpg
我が家の梅酒はお酒の強くない友人達にとっても好評で、
トイレと仲良くなれるとか、
記憶が無くなる、
なんて、コメントをよくもらえます。(え?好評じゃないの?)
帰りにコストコで鏡月4ℓ、ウィスキー4ℓ、日本酒1升仕入れてきたので乞うご期待!
美味しい(はずの)自家製梅酒を明日仕込もうと思います(^_-)-☆
あ、ラッキョウも漬けないと〜
梅酒の味見(毒見?笑)希望の方は9月のレッスン以降おっしゃって下さいねー!

美佐先生、農家の方々、参加者の方々、今日はありがとうございました!
こども | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした。
昨日はお疲れ様でした。梅10kg!そんなに採ってたんだ!私も大量につけるのであそこの梅はすごく助かってます。氷砂糖のが高いもんね(^_^;)来年もいきましょう。
☆松本先生
昨日はありがとうございました!
確かに梅より氷砂糖の方が高いですね〜
去年は引っ越しを控えていたので、漬けられなかった反動ですかね!?
これからどぼどぼ仕込みますー!
また参加させてください♪
No title
恐いような。。。でも、楽しみのような。。。
トイレさんと仲良しになったのはわたしだけじゃない?!
☆noriちゃん
あはは。今のところのりちゃんと私だけかな。
いや、私はコロッと落ちちゃうだけか。
今はうちは梅酒屋さんか!位の量になってしまったよ…(^_^;)
これで秋からいつでも飲めるねー!

管理者のみに表示

