土地契約とプラン№3&4 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

土地契約とプラン№3&4

2010/02/20 Sat 07:02

2月14日は入籍記念日でもあります。
お互い忘れないようにバレンタインに入籍、ホワイトデーに結婚式をしました。
なんと偶然5年目の入籍記念日に土地の契約!
2年前の結婚記念日に、この工務店と契約を交わしてそれがそのまま保留になっていたのを思い出すとちょっと過去がフラッシュバックされますが…
何はともあれ無事契約!このままローンが通りますように
2010年2月 154

2月14日は朝9時から逗子の工務店で土地の契約。
売主さん(企業に委託しているのかな?)の担当者と、売主さん側の不動産屋、設計士さんとそこの不動産担当者さんと私達が集まる。
何でもこの土地は大きなお屋敷を6分割してほぼ同じ大きさで更地にして売り出したのだそう。
逗子は土地柄、夏に不動産が売れるらしく、去年の夏に売り出したら場所が良かったからか(駅から徒歩2分!)1~2日で完売御礼。
でも、今回私達が買った土地は12月にキャンセルがあったらしく、300万値下げして1月に売り出したら私達がすぐに手をつけたという経緯だそう。
私達の土地は前面道路だけど、その後ろとそのまた後ろはしばらく空き地みたい。
購入者はすぐには建てないけど土地だけ良い立地だから買ったそう。
いいな~そういうの!ゆっくりプランたてられるもんね。
しかもうち1件は独身の男性が購入者。
「逗子に土地持ってるから嫁に来ないか!?」なんて言われたら落ちちゃいますかね!?
他は同世代らしく、子供同士&親同士仲良くなれたらいいな

その日はお昼から友人宅へ行く用があったので、少しだけプランの話をして新しいプランを18日夜に持ってきてもらう。
それがこちらプラン№3
2010年2月 158
個室&風呂&トイレなどプライベートゾーンは1階にして、ダイニングキッチンとリビングとホームライブラリーは2階へ、というのが希望。
このプランだと
☆個室がだいぶ狭くなってしまう
☆風呂&洗面所が北にきてしまう
☆できればキッチンから見える景色が窓や空(デッキの緑)でありたい
という点を解消したい。

そしてもう一つ持ってきてもらったプラン№4は個室をゆったりとって、その代わり風呂&洗面所を2階に持ってきている。
2010年2月 157
☆キッチンの作業が壁を見ながらになってしまう。
☆子供部屋がひとつ北側になってしまう

2010年2月 160
昨日は一日中朝から本屋で家の本を立ち読みしては、マックでハンバーガーほうばりながら図面書き、また別の本屋へ移動…と言うような事を繰り返していた。
家でもずっと図面書き。

パズルをはめるみたいで、なかなかピタッと来ないんだな~
なるべく今月中に家の間取りを決定したいそうなので、しばらくは図面とにらめっこが続きそうです。
ガンバルゾ
おうちづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

