卒業式 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

卒業式

2011/04/01 Fri 11:06

久しぶりの更新になってしまい、申しわけありません。
ただいま、春休み中は新潟県長岡市にある私の実家に来ています。
子供たちを毎日遊ばせられる場所があるし、
私もみんながいると心強いので長期休みはいつも実家にお世話になってます・・・

教室の募集開始は、おそらく来週末、4月9日以降にはできると思います。
詳細希望のメールを下さった方に(本当にありがとうございます!)一番最初に日程のメールをしますからねー!
4月8日には子供たちの通う幼稚園からバス時間など詳しいことが聞けると思いますので。
上旬にはと書いていたのに遅くなってしまい申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいね。
o.jpg

昨日は私の通うお菓子教室、イル・プルーの卒業式でした。
平日、それも年間の締め日(3月31日)という事もあり、日曜クラスの友達たちはほとんど欠席・・・
でも、第1クールの平日クラスや土曜クラス、入門科、第2クール、フランス料理の卒業生たちに加え、
師範の方々もたくさんおいでになり、それはそれはにぎやかで華やかな卒業式でした。
会場は教室の下にあるフランス料理店。
いつも上から眺めているだけでしたが、中があんなに広いとは!
そしてお料理よりも、お菓子の皿の数があんなに多いとは本当にびっくりしました。
いくらお菓子教室の卒業式だからって、あんなには次々とケーキが出てくるとは…(苦笑)

先生方もこんな時だからこそ、卒業生を無事に送り出せたことを本当に喜んでいらっしゃるようでした。
途中、シェフの方からのお言葉で、

「震災があり、こんなときに僕はお菓子作りをして本当にいいのか悩みましたが、
お菓子作りは人を幸せにします。

ケーキを作る人も元気にになるし、
そのケーキを食べてくれる家族や友人も幸せにできるし、
その幸せになった人がまた他の人を元気にする・・・

そうやって、日本中のみんなが元気と幸せの連鎖で結びついていけばいいな、と思います。」

と、いうようなことをおっしゃっていました。
(すみません、かなり飲んでいたので自分なりの言葉にしてしまっいると思いますが。(^^;))

本当にそうだな、と思いました。

私にできるのもそういうことなんだろうな、とも。

なんだか日本全体が暗く元気が無くなってしまっているような状況ですが、
お菓子やパンを作ることで作る人も、食べてもらう大切な家族や友人も幸せにできる、
そんなお手伝いができるような教室にしていきたいな、と強く思いました。

長岡では昨日の朝はヒョウが降っていましたが(寒い・・・)、
東京は春到来といったような、うきうきする陽気になってきましたね。

教室の詳細、4月10日前後にはブログに出せると思います。
もうしばらくお待ちくださいませ。
現在のたねぱん+おかし教室の詳細記事はこちらです。→
お問い合わせ、絶賛募集中(^o^)

↓5月開講に受けて頑張ります!お時間あればお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
イル・プル- | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
卒業おめでとう!!
チビチビがいるのに、そのバイタリティがあるからこその卒業だと思います。
頑張ったね~~!!

これからは教わりに行きます。よろしくお願いします。先生!!
おめでとうございます。
卒業おめでとうございます。
そしていよいよ第一歩ですね。
これからのご活躍期待してます!
☆なべちゃん?
だよね?コメントありがとう!
振替で正規の授業を受けられない回も多かったけど、(パンのときと一緒だね)
何とか全部の授業を受講できて卒業できたよ。

こちらこそなべちゃんに教わりたい事がいっぱい!
ガーデンプランナーとしての第1仕事お願いします(^o^)
☆松本先生
ありがとうございます!
本当に先生がいらっしゃらなければイル・プルーに通うこともなかっただろうし、教室開講の第1歩も踏み出せなかっただろうと思います。
こちらこそ、本当にありがとうございます!です。
そしてこれからもよろしくお願いします!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。