キッチン道具お手入れは? 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キッチン道具お手入れは?

2011/02/26 Sat 10:08

この間、横浜中華街でお買いものしてきました!
h
ご存知の方も多いかとは思いますが、キッチン道具店「照宝」さんです。中華道具が多いですが。
お店の方にいろいろ教わりながらお買いものできたので、その情報をちょこっと載せたいと思います。(*^_^*)

一つはまな板。
私はヒノキの30㎝×30㎝のものを購入しました。
確かちょうど3000円。
丸型、正方形型、サイズもいろいろありました。
木のまな板は洗剤で洗ってはいけないそうです。洗剤のにおいが移るとか。
お手入れは拭くだけにしてください、とのことでした。
魚等匂いが気になるようならお酢で拭くとよいとのことでした。

あとは包丁研ぎ。
この特徴は水を入れて研げることだそうです。
水がないと、逆に刃を痛めるのだとか。
青いほうから順番に刃を数回研いでいきます。
この青、白、赤の3つはセラミックでできているため、一般の砥石のようにすり減らないのがよいところ。
研ぐのも簡単だし、仕上がり具合もばっちり(*^_^*)
2100円でした。

あとは買ってはいないけど、包丁。
錆びるものは洗った後熱湯をかけてあげて、水分を飛ばすといいそうです。
買ったお店は永久にアフターサービスで研いであげることが義務付けられているそうなので、
包丁を作るお店が近くにあるならそこで買うのもいいなぁと思いますね。

もう一つ、蒸篭を買いました。
2段買おうと思ったら、
「1段にして足りないようなら継ぎ足せば?」
と、商売上手でないお勧めをされとりあえず1つ購入(^_^;)
等級もいろいろあり悩んでいたら、
「一番安いので十分だよ。料理の出来は一緒だからね。」
だ、そうで。
包丁研ぎも「陶器のお皿の後ろ(足の部分)でできるよ!」と、言われました。
どこまで商売っ気ないんじゃ(笑)

中華街のメイン通り真ん中にある小さいお店です。
こちらにお店の情報が載っていましたよ~
たび | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
包丁研ぎ
仕上がりも良い感じ?セラミックの包丁研ぎ持ってますが、今ひとつ。水につけられるっていうのはいいですね!かわいいし。

照宝さん、いいですよね。ちょっとぶっきらぼうだけど、本気の人には丁寧に教えてくれる感じ。いいお店だなと思います。
☆松本先生
はい!簡単にできるし、仕上がりもいいですよ!
砥石は技術が要りますが、これなら電動と同じ仕組みでなおかつ低コストでできていいですよね(^-^)
お店の方、お店側の立場でなく、お客側の立場になって勧めてくれるので本当に信頼がおける気がしますね!

管理者のみに表示

