イル・プルー 本科第37回 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週末土日連続で、ケーキ教室へ行ってきました。
土日連続だとケーキがたまる、たまる(^_^;)
週明けには、5~6種類のケーキが家の冷蔵庫にあります。
以前は近くに住んでいた義実家のみんなと一緒に食べていましたが、今は少し遠くなってしまったので
今回はバス停ママーズを呼んでみんなで食べました。
教室に通っている一人暮らしのOLさんは全部冷凍しておいて、毎日一切れずつ会社に持って行っていく人も…
ケーキ消費週間を設けてる人も…

あぁ、でもそんなケーキがたまるなんて贅沢な日々もあと少し!
3月には教室の卒業式があります。
d.jpg
今回は、レストランのデセールメニューです。
上はムース・パスィオン。パッションのムースです。パッションのソースを添えて。
下はムース・ショコラ。チョコのムースです。ソースはソース・アングレーズ。
イタメレの入っていないムースのため、保存性が良くなく、おいしい命は1日です。
見た目と違い、かなりお酒が強く結構重たいデセール(^_^;)
ほら、私お酒弱いから、結構ふらふらになっちゃったわぁ

…ということはありませんでしたが。
s.jpg
もう一つはシブーストゥ・オランジュ。オレンジのシブーストゥです。
久々のキャラメリゼでした。
ガス火でガンガンに熱くしたコテで砂糖掛けしたオレンジのムースの上をキャラメリゼしていきます。
ケーキが一瞬火がたち燃えるほどに熱い!煙い!

この日お隣の席だったMさんは、果敢にも一度家で作られたそうなのですが、
ものすごい煙ですぐにSECOMが駆けつけてくれたそうです(^_^;)
それ以来、ご家族にはやるなら風呂場でやれ!と言われているそうで・・・
いやぁ、

SECOMしてますか?

・・・違うか。
いや、しかし、それを聞いたらなおさらこれを家でやるのはかなりの勇気が要りますね~
シブーストゥはキャラメリゼしたてで食べなければ!
家に持ち帰った4時間後にはもうパリパリではなくなっていましたから…

こんなのもあるみたいですが。
キャラメライザー SCT-530CZキャラメライザー SCT-530CZ
()
不明

商品詳細を見る

家でやるにはこちらのほうがよさそうですが、大きなホールは厳しそうですね。
うちでも絶対火災報知器なりそう~~~
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
焼きごて
シブーストすごくおいしいから作りたいんだけど、コテがなくてできません。ご紹介のもいいお値段しますね~。
こてとフェラクーペ、永遠の課題です。

ムラング・オーディネールを使ったムース、おやつで作ったけど案外翌日でもいけますよ。試しあれ。
☆松本先生
はい、ムース翌々日位に食べましたが、程よくお酒もぬけて私にはこの方が食べやすかったです(^_^;)
こてもバーナー付きのも1万円超え…
思い切って買ってもあの火力が出せるわけではないので悩みますねぇ~
美味しいんですけどねぇ…

管理者のみに表示

