今だけの旬の味覚★めかぶ 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今だけの旬の味覚★めかぶ

2011/02/10 Thu 10:01

先日の記事、BETTEIの続き。
2011年2月 127
誕生日ランチをしたBETTEIは逗子の小坪漁港にあります。
もちろん、ランチをした後は魚屋さんでお買い物ー!

漁港近くの魚屋さんのものは本当に新鮮♫
美味しさも別格です(●´3`●)

上の写真なんだと思います?

正解は「めかぶ」です!(あ、タイトルに書いてあったか・・・)
パックで売られたものしか食べたことがありません・・・
この日はビニール袋いっぱいに入って300円だったのでお買い上げ!
それ以外に鯖や殻付き帆立を買いました。
鯖はシメサバに、帆立はグラタンに。

で、めかぶですね。
フードプロセッサーで細かくします。
茎がとっても固く、手では厳しいですね。ぬるぬるするし。
2011年2月 129
そこにお湯をかけていきま~す!
2011年2月 135
みるみる鮮やかな緑色に変身!
2011年2月 139
もう、磯の匂いがプンプンします!
これに少し味付けして、長芋のとろろと一緒にあつあつご飯にかけていただきました。(´ε`@)

めかぶとはワカメの根元ちかくにできる、ひらひらの胞子葉だそうです。
めかぶは2月から4月のこの季節しか取れないそう。
海が荒れた翌日には、海岸で拾えると友達が言っていました。
その話をしたら雨が降った翌朝に娘が
「今日は海に行こう!!!」
とはりきってました(笑)
うん、今度行ってみようねっ!(`ω´*)
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
大好物です♪
めかぶを外した後の茎わかめが特に好きです!
茎わかめをさっと茹でて、スライスしたものを酢醤油に漬け込んでいただきます。
スーパーのパック入りのものだと
1パックくらい軽く平らげちゃいます(^-^)v
…私も逗子に住みたい~!!
No title
私もめかぶ大好きです♪

めかぶ、浜辺でごろごろ転がってる姿を拝見したことがあります。。

うちは茎の周りのだけ、おんなじように食べて、茎は煮て食べてます~

子供も旦那も食べないけど(なぜ??)、ご飯のいいおかずになる~♪
☆minacoさん
へぇ~、ぴらぴらと茎は分けて食べる人結構多いんですね!
茎を酢醤油に・・・美味しそう~~~(●´3`●)
今度やってみます♫
No title
めかぶーi-233大好きですi-234
実家にいるときはよく母が刻んでくれました。
この前どうしても食べたくなって、スーパーに行ったら刻む前のと、パック入りのが売ってて、自分で刻んだ方が美味しいんだろうなぁと思いつつ、パックにしました。。i-229
☆今井さん
めかぶ美味しいですよねっ
スーパーでも普通に切る前のもの売ってるんですね~
昨日幼稚園近くのスーパーでも見かけたけど、0.5本(?)くらいで300円と高かった!!!
フープロなければ刻む手間考えるとパック入り選んじゃいますよね・・・私も・・・(。-∀-)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆鍵コメさん
つ、ついに発見されちゃったね・・・(。-∀-)
詳細はバス停で♡(何の?笑)

管理者のみに表示

