無農薬野菜を買う! 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無農薬野菜を買う!

2011/02/07 Mon 02:54

バス停ママーズに誘われ、先週の水曜日にウェンズデーマーケットに行ってきましたー!
2011年2月 015
逗子で有名なパン屋さん、わかなぱんさんの定休日にドーナツやスィーツ、
それに無農薬野菜やちょっとしたフリマも開催されてました。

わかなぱんさん・・・パンの本を見た事はあったのですが、お店には行ったこと無いんです。
木、金、土の3日しか営業してないそうで。
でも、逗子海岸から近かったー!
こんなに近くならすぐ来れるなっ。
今度はランチに来たいと思います。
ドーナツは息子と半分こして食べました。
天然酵母のシナモンドーナツ、1個300円。
もちもちとしてて、大きいし食べ応えは十分。
しかも売り切れたら、お店で揚げてくれました。
揚げたてもおいしそうだったなぁ(´ε`@)
2011年2月 006
で、お野菜です。
2011年2月 004
三浦のたかいく農園さんが、毎週水曜日に販売されているそうです。
金曜日は同じく逗子の海岸近くのカフェ、coyaさんで。
土曜日は葉山の方で販売されているそうです。
2011年2月 008
無農薬野菜・・・

私もレストランで働いていたときにたくさん取り扱ってきましたが、
葉物を一枚一枚めくっていくと、ある予感がピーン!と来るときが頻繁にあります。
黒い小さな点々がたくさんあるとき。

だんだん胸のドキドキを大きくさせながら、めくっていくと・・・


キャー

ちょ、巨大化したいもむしがっ・・・


う、うにうにって・・・
動いてる~~~(´Д`ll)

いるだろうとは思っていても、いるとなんとも心臓に悪い野菜ですが、味はとっても美味しいのです。
虫も食べたくなっちゃうおいしさ、なのです。(o´∀`o)
2011年2月 017
上の写真に写っているのが生産者の方です。
気さくな方で、美味しい食べ方など教えてくれました!
2011年2月 009
農家の方に勧めらると是非やってみなくちゃ!と言う気持ちになりますねぇ。
2011年2月 020
で、この日買ったもの。
リーフの詰め合わせと、ブロッコリー、あやめ雪と、長野の農家さんのりんごです。

最近のお気に入りのカブ、あやめ雪。
甘いのでサラダ用にいいよ!と以前に言われて購入したので、
いつもサラダにして食べていたのですが、この日はポタージュにしてみました。
娘もお気に入りの野菜です。

ブロッコリー、生で少しかじってみたのですが、甘い!
とても緑色が濃くて、栄養がぎっしり詰まってそうな色をしています。
2011年2月 033
リーフが一番美味しさを感じられたかな。
とっても味が濃くて、簡単なサラダでも贅沢な気分になれました。

教室でも、出せるときはこちらのお野菜を使わせてもらいたいな、と思いまーす。(*´ー`*)

逗子周辺では水曜&金曜に購入可能ですよ!
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
葉をめくっていくときの緊張感、よくわかります。
うちは実家で作っている野菜をメインに食べているんだけど、葉物には必ずと言っていいほどいるよ…
野菜に直に消毒じゃなくて、その付近に。とか、トウガラシ水とかだから無消毒じゃないけど、いるのよ。

カブ、おいしそうだね~
手に入ったらポタージュもやってみよう!
☆くーさん
黒い点・・・糞の量から大体芋虫さんの大きさがわかるよね・・・
そして、予想以上の大きさだったときの衝撃たるや・・・!

あぁ、シンクに(投げ)落とした野菜をこれ以上どうすればいいの・・・としばし悩むよね(笑)

唐辛子水で虫を防ぐんだ~!知らなかった!!!
アブラムシは牛乳で、とかよく聞くけど人の知恵ってすごいね!
でもその工夫のお陰で美味しい野菜が食べられるのだものね、ありがたいことです。

あやめ雪ってカブこっちに来てから知ったのだけれど、最近出回ったばかりのカブらしいね。
本当に美味しいカブだから見かけたら是非食べてみてね~~~!
No title
実家の母が作った野菜とか親戚が送ってくれた野菜には、いつもアブラムシとか小さい虫がわんさかいますi-229
この前は、白菜切ったらミミズがi-201i-282
死んでるからまだいいけど、気持ち悪くて水でながしてディスポーザーでガーってやっちゃいましたi-239
でも無農薬野菜ってほんと美味しいし、体にも良いですしねi-197

かぶのポタージュ美味しいですよね。久々に作ろうかなi-228
逗子、いい街~!料理上手な人がおおそう。虫がいる野菜なんて最近お目にかけてないです。
☆今井さん
美味しい野菜を送ってもらえるなんて素敵~いいな~(´ε`@)
しかし、ミミズの死体・・・(´Д`ll)
あってて良かったディスポーザーですねっ(笑)

久々に美味しい野菜を食べて体が喜んでいるのがわかりましたよっ。
☆Haruri-naさん
逗子詳しいの?鎌倉あたりも良く行くんだよね?
私なんか住み始めてもまだよくお店とかわからず・・・(汗)
う~ん、確かに一芸に秀でた人が多そうな街ではあるよね(幼稚園ママたちを見ていると。)

管理者のみに表示

