イル・プルー本科36回 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イル・プルー本科36回

2011/01/19 Wed 07:37

バレンタインも間近!
チョコレートの2回目の授業でした。
実は12月の第1回目をお休みしたため、皆についていくのがちょっと大変でした(><)
2011年1月 239
一番奥がブル・ドゥ・ネージュ。
時計回りで右が型抜きチョコレートの、ピエモンテ。
下が宇治。
左がキャラメルです。
2011年1月 273
おぉ!偶然同じ並びで断面写真を撮れてました!
奥のブル・ドゥ・ネージュはホワイトチョコのガナッシュをホワイトチョコでトランペした(固めた)ものです。
3回もチョコを手に取り手の中でガナッシュを固めていくのですが、泥団子遊びみた~い!と言いながら。(笑)
ピエモンテは美味し~いヘーゼルナッツのペーストが中に入ってます。
2011年1月 279
宇治はそのもの!
抹茶とホワイトチョコのガナッシュをホワイトチョコレートで固めています。
抹茶の味によってかなり美味しさは変わるのでしょうね!?
イル・プルーで使われている抹茶は宇治すみよ園の寶相華と言う抹茶だそうです。
2011年1月 285
キャラメルのガナッシュの中にはラム漬けレーズンと胡桃が入っています。

すべてフランスのペック社の美味しいチョコ(今回はイボワール(1kg)ガナッシュ・ラクテ(1kg))が使われています。
イル・プルーが直輸入しているもの。
最近はcuocaや冨澤商店、成城石井でも取り扱っているようですね。

初めてチョコレートのトリュフを作ったのは中学生のときだったかな。
やっぱりバレンタインに。
あげた相手は同じ部活の女の子達と家族だけだったけど(。-∀-)
何故こんなに温度を何度も上げたり下げたり温度管理をしなければならないのか疑問だらけだったけど、(もちろんしなかったけど・・・)
ちゃんと理由があったんですね~
チョコレートの成分が崩れる(分離する)温度帯。
チョコレートの成分がすべて溶ける温度帯。
チョコレートが固まる温度帯。
チョコレートの保存温度帯。
こんなにも温度に敏感なチョコレートは奥が深いです・・・
ちなみにチョコレートの食べ頃の温度は20度だそうです。
低温保存したチョコは(冷蔵庫だと保存温度が低すぎますが・・・)、
チョコが汗をかかないように20度まで戻して食べた方が味、香りが十分に感じられるそうです。
2011年1月 263
今回の授業では、再受講されていた卒業生の方がとっても多かったです。
私は日曜のクラスなのですが、全く同じ授業を土曜日も受けられたとか!!!
「月曜日に師範試験があるのよ~」と、おっしゃっていたので、
チョコレートの師範試験と思いきや週明けはパート・フィユテ(パイ)の試験だそう・・・
チョコレートは最低1キロはトランペしないと温度調節が難しいので、
なかなか家では作れないから・・・だそうです。
まぁ、確かに家で作るのは・・・ごにょごにょ・・・
4月のチョコレートの師範試験、頑張ってくださ~~~い!

今回作ったものはたくさんあるので今日の幼稚園のバザーに少し提供するつもり。
今週木曜日にもう一度チョコレートの授業があるので、もう少しちゃんと勉強してきたいと思います。
で、そっちの方は今週末の恒例のお友達大宿泊会(今回は総勢19名(。-∀-))で食べれたらな、と。
(あ、今チョコ好きのSさんの悲鳴が聞こえた気がする。笑)
イル・プル- | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
キャー!!!
あら、聞こえた?w
もうすっかりチョコの季節だねーv

ちゃんとしたチョコを買ったときは、
ラップとジップロックして野菜室に投入するけど、
冬場なら廊下に置いておくだけでも良さそうだよね(笑)

お泊り会、楽しみー!
あと、26日ー31日まで、新宿伊勢丹でサロン・デュ・ショコラ開催されるんだけど、試食や展示だけでも十分楽しめるから、たねさんも是非にー!
No title
あたしにもハッキリと聞こえた
やっぱ空耳じゃなかったんだv-254
飲み会、イヤイヤお泊まり会、楽しみにしてまーす
☆祥さん
聞こえた、聞こえた(笑)
もうすでに毎年祥さんの日記でサロン・デュ・ショコラの凄さを楽しませてもらってます。
いつかは参戦したいな。

チョコはバザーで完売したよ~
今幼稚園から戻ってきたところ。
明日もチョコだ!
金曜日楽しみにしてるね♫
☆のりちゃん
キャーって言っているところがすぐ想像できたよね(笑)
新年会メニュー考えた?(。-∀-)私まだ・・・
翌日はどうしよっか?
おいしそう♪
なんと偶然にも…!
私も来月「宇治」を習うんですよ♪
(ミサリングファクトリーで)

かなり美味しいらしいので期待大!!!です

初コメ失礼しました^^
☆minacoさん
初コメありがとうございます!
そうですよね~来月は宇治なんですよね!
とっても美味しかったですよ♡テンパリング難しかったので頑張って下さい!
チョコはとっても奥が深いですね~

管理者のみに表示

