箱根彫刻の森美術館と登園拒否。 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
11月末に私の祖母の一周忌の法要を済ませた後、親戚みんなで箱根旅行へ行きました。
母方の親戚は本当に仲が良く、小さい頃もいとこ皆でスキー旅行へ毎年行っていましたが、
そのいとこ達も次々と結婚し親となり、今やはとこ同士が遊んでいる姿を見るとジーンとしちゃいますね。
2010年11月 352
箱根で秋を満喫。
子供もジジババも楽しめる、ということで彫刻の森美術館へ。
2010年11月 335
娘、サイに食べられる、の図。
2010年11月 333
これも彫刻?巨大な目玉焼きを食べる、の図。
2010年11月 341
巨大なハンモックの遊具に一生懸命に登ろうとしている図。おむつのおしりがかわいい。(●´3`●)
2010年11月 348
子供たちが遊んでいる間、父は一人で美術館めぐり。
2010年11月 354
光に輝くステンドグラス。

いろいろな年代の人が楽しめる美術館でしたね~!
エリちゃん次回はこっちもお勧めよ!
小さい子供連れのファミリーがとっても多かったのもうなずけますね。
一度は必見の場所だと思います♫



さて、もうひとつの話題ですが、娘が昨日、登園拒否をしました。
日曜日に寝るのが少し遅かったため、起きれなくて行きたくないと言っているのかな?
と思ったのですが、話をじっくり聞いてみると、

「おこりんぼうの先生とお友達がいるから嫌な気持ちになるんだ・・・」

とのことでした。
他の学年の先生なので、直接怒られたりしたわけでは無いらしいのですが、
他の子に対しても怒っている(おそらくしかっている)姿を見るのが嫌だったのだそうです。
何故転園してきて3ヶ月も経った今になって?と思うのですが、その前日に前の幼稚園のバザーに遊びに行ったんです。
前の先生やお友達に会って色々思い出したのもあるのかも・・・
そこの幼稚園では頭ごなしに怒るという事をしていないので。
どっちがいい、悪いと言う話ではないですよ!
でも、嫌な気持ちのまま幼稚園に行きたくなかったのでしょうね。
おこりんぼうのお友達、と言うのは、一緒に遊ぶ子ではないそうですが、これまた怒っている姿を見るのが怖い、とのことでした。
前の幼稚園でも一度「行きたくない」と言ったことがあり、話を聞くと、
「すぐ叩いたり手を出す子がいるから」と言うのが原因でした。
そのときは私も横にいるところで自分の気持ちを先生やお友達にきちんと伝えられ、
すぐに解決したので、今回もきっと解決できるはず。
月曜はお休みさせ、火曜日には元気に登園しました。
ノートにも書き、朝バスの先生にも伝えたので、一人のお友達とは先生を交えてきちんと話し合え、娘なりに納得したそうです。

これからもっと親にもわからない悩みをいっぱい抱えてくるようになるのかな。
それでも、できる限り悩みを聞いてあげて、自分自身で悩みを乗り越えていく力を支えて行きたいなと思った今回の登園拒否でした。
がんばれ、娘!
たび | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
箱根
楽しかったね~
いつも運転ありがとうi-184

彫刻の森美術館お勧めなのね!
いつか行ってみる~
こちらは大涌谷でベタに黒たまご食べて、寿命延ばしてきたよ。
またみんなで旅行しようねi-194
☆エリちゃん
うん、楽しかったね♫
しおちゃんに癒されたわ~(●´3`●)
お天気良くてよかったよね。
でも風大丈夫だった?大涌谷はぽかぽかだった?
前回行ったとき嵐のように雨風が強く、私しか外に出なかったのよね・・・

次はどこかね~?
ナカタニトラベルの営業さんにまたお願いしようね。(笑)
No title
大涌谷、風すごかった!!めっちゃ寒くて鼻水たれてたもん…i-229
でも富士山がホントにきれいに見えたよ♪

いっつもナカタニトラベルの営業さんに任せっぱなしだけど、頼りになるもんね~
また次回を楽しみに待ってましょi-260
☆エリちゃん
やっぱり寒かったんだぁ。風ビュービュー言ってたもんね。
風邪引かなかった?大丈夫だった?

ナカタニトラベルの営業さんは言いっ放しのみっちゃんとかがお客さんだときっと大変よね・・・
でもそういう人が言い出さないとスタートしないので、是非是非みんなでリクエストを送っちゃおう♫(鬼)

管理者のみに表示

