チョコのように甘くは無い話 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ショコラ・カンパーニュ
2010年10月 828
逗子に越してきてから何度かチャレンジしたものの、酵母起こしが上手く行ってませんでした。
水かな?と思い、水道水、浄水器を通した水、ペットボトルの天然水…と試してみてようやく起きてくれました。
2010年10月 840
どっしり系のカンパーニュですね。
クルミ、かぼちゃの種、レーズン、クランベリー、チョコチップ、ホワイトチョコ…なんだか色々入れて焼いてみました。

今日は電力会社の方に来てもらいました。その名も「電気コンサルタント」さん!
以前暮らしていたマンションでは電気代が月々大体2800円くらいだったんです。
使ったなぁと思う時でも3500円くらいかなぁ。
冬は暖かいので暖房器具いらずだったし、夏もなるべくエアコン使わないで過ごすので。
(ケチじゃないよ、エコだよっ!(。-∀-))
オーブンは小さなレンジ付きのオーブンで、毎日とはいかなくてもパンやケーキは焼いていました。

それがっ!
逗子の一軒家に越したとたんに毎月の電気代が4800円ぐらいに!!!(;゚д゚)高いっ
これはアンペアの設定が間違っているに違いない!と思い電力会社に電話をしたら、電気コンサルさんが来て下さることに。
今はそんなサービスがあるんですね~
で、どうなったかと言うと…


何も変わりませんでした・・・( ´_ゝ`)
ガゲナウのIHをマックスで使うと消費電力は3.6。BBQグリルは、3.0。
ミーレのオーブンをマックスで使うと3.6。
今は無いけど、今後エアコンをつけるとしたら1。
その他冷蔵庫やテレビ、照明など日常使用しているもので0.5。
消費電力1=10アンペアと考えるそうで、全部使うと今の設定の60アンペアは当然超え、ブレーカーが落ちまくるでしょう。とのことでした。
たとえ、それを50アンペアに換えても月々260円しか下がらないそう・・・
この話をしたら、大体皆さん[じゃあ、そのままでいいわ]となるそうで。
ま、まぁ教室始めて、いつもブレーカー落ちてたらいやだもんね・・・

原因はIHにありそう・・・いや、毎日最高温度まで出させているオーブンか!?
だからと言うわけではないけれど、今晩はIH調理を封印し、
カセットコンロを出して鍋をしましたぁ。(o´∀`o):.*
(いや、ほら、寒いから!それにうちの土鍋IHで使えないし!)
おうちづくり | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
マンションって暖かいから暖房要らないよね。
実家のマンションがそう。
しかし我が家は昭和に建った賃貸で悲しくなるほど隙間風ガンガン。
絶対に暖房必要だよv-12

で、暖房使ったなぁって時は2万いくよ。
4800円、、うらやましい。。。

カンパーニュ、とってもおいしそうv-238

☆クミさん
2,2マン・・・ウォン?(笑)
そうかぁ。
電気コンサルの人に4800円でも安い方ですよ、と言われたのだけど、いきなり倍近くになったのは納得行かなくてね~給湯はガスでガス代もかかってるし。
ん~、でもエアコンつけたら万は行っちゃうよね。(ウォンならいいけど!)
どこまで我慢できるか…我慢大会かな、今年の冬は!(笑)
No title
しかし2800円は安いですね。うんうん4800えんでもすごいと思います。
うちは8000\くらいですから・・

☆たねさん
まぁ♡ケチ節約上手とのお褒め言葉、
ありがとうございます(言ってないって?(。-∀-))
たね家の8000円はIHでの8000円?オール電化?
こっちのたね家は目指せ、夢の3000円台!
今日もカセットコンロでおでんしました~(笑)

管理者のみに表示

