イル・プルー本科31回 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イル・プルー本科31回

2010/10/26 Tue 01:21

10月はクロワッサン月間です。

パン・オ・ショコラ
2010年10月 803
もう子供が大好きなパンですねっ。
お店では、同じ形であんこ入りも売っていますが、そちらは大人向け!?
私はどっちも好きですが。
2010年10月 815
左がパートゥ・クロワッサン。右がクロワッサン・オ・ザマンドゥ
左は私が作ったものですが、右はお店で焼いたクロワッサンを使い作りました。そのため若干大きさに差が。
ちなみにクロワッサンは3回折り込みますが、お店のものは4回折り込んでいるそうです。
日本で製粉した粉はグルテンが弱いとか。なので、作り方もフランスで作る製法と異なるそうです。
2010年10月 818
今回は弓田先生の授業でした。
クロワッサンの成型が少しつかめたような・・・?
でも、最後に3角形の向きを私は逆にして成型していたことが判明Σ(´Д`lll)
2010年10月 821
ちょっと詰まってますかね。早いところ復習しようっと。
2010年10月 823
え~、こちらすごいです。
授業が始まる前にクラスメイトが
「これ1500キロカロリーらしいよ!」
と言うので、いやぁ、3個作るから3個分のカロリーじゃない!?と言っていたら、
1個それを上回っていました…
カロリーメイトも真っ青!?4箱分のカロリーがもれなく摂取できますヨ。(o´∀`o):.*
2010年10月 852
マカロン・ノア
クルミのマカロン。ごつごつしているのは生地にクルミがごろごろ入っているため。
中にはさんであるのはクレーム・オ・ブール・キャフェ。コーヒー味のバタークリームです。
マカロンが大好きな娘。でも、クルミが苦手な娘。果たしてどっちが勝つのか!?
おそらくクルミが苦手なことはこの際無かったことにするんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

今週末は来客や友人との外出が多いので、冷凍可のこのお菓子取って置くね~☆
希望者にはもれなくクロワッサン・オ・ザマンドゥも食べさせてあげようかな(。-∀-)
1日分のカロリー摂取できまっせ~
イル・プル- | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
クロワッサンザマンドゥ♪
こんばんはー。
クロワッサンザマンドゥのカロリーは驚異的ですよね。
カロリーまったく気にしない私もさすがにおののいて、
食べられなかった思い出があります。
☆松本先生
えっ、私知っていながら食べてしまいました…(汗)

今日の夜は松本先生の教室開講講座の講義メモをおさらいしながら、教室プラン考えてたんですよ~!
それからブログを見たら松本先生からのコメント!
嬉しいです♫ありがとうございます!
カロリー・・・
クロワッサン自体もカロリー高いもんね。
クロワッサン・オ・ザマンドゥ、上にこってり掛かってて確かにすごそうだよね。

…でも超・美味しそう。。

るーちゃんてそんなにマカロン好きだったの?
そういえば前にラデュレのマカロン持参したときかなり食い付いてたけど、るーちゃんきっと半分じゃ物足りなかったよね(苦笑
☆祥さん
美味しいよぉ。
祥さんなら3個くらいはきっとペロリと行っちゃえるよぉ。行っちゃえ、行っちゃえ!(悪魔のささやき)

ルナは基本的に甘いもの大好きなのだよ。
祥さんみたいなスタイルになってほしいけど…
甘いものの試食が多い家庭なので、気をつけなきゃね(>自分)
教室プラン
まだまだ先と思っていたら、そろそろですね~。
4月スタートなら、年明けくらいにアナウンスして生徒さん募集できるように準備するといいですよ。
できたら拝見しますので持ってきて下さいね♪
☆松本先生
そ、そんなに早くですか!?うわー、募集時期なんて考えて無かったです(汗)
もう少し根詰めて考えないとダメですね。
ありがとうございます!
これからもご指導よろしくお願いします!

管理者のみに表示

