イル・プルー本科32回 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イル・プルー本科32回

2010/10/18 Mon 22:11

ビュッシュ・マロン
2010年10月 593
9月の授業で習ったモンブランが、一風変わったオレンジ風味だった為、
他のモンブランも食べてみたい!と思い、(それでも、形はビュッシュ・薪の形でちょっと違いますが…)お昼休みに食べたお店のケーキ。
9・10月の限定復刻メニューのひとつです。
中は栗のババロア。マロングラッセもごろごろと。
ポンシュをしっかり打ったビスキュイの上にマロンペーストの入ったバタークリーム。
うんうん、やっぱりそうだよな~(●´3`●)と思わせてくれるお味でした。

授業は
2010年10月 619
パートゥ・ルベ(醗酵生地)を作り、
2010年10月 626
パータ・クロワッサン
2010年10月 622
パン・オ・レザン
(写真上はコンフィテュール・ダブリコの上にアラレ糖をかけたもの。下はアラレ糖の代わりにグラスをかけたもの。クレーム・パティスィエールとラムレーズンを巻き込んでいます。)
折り込みバターを伸ばしやすくするため、指でぐちゃぐちゃもみこむんです!!!水分出るまで!
いやぁびっくりしました。
いつも昼食で出て来る、このクロワッサン。そんな風に作られていたのね…
(いや、きっと工場ではそんな風には作っていないと思いますが( ̄▽ ̄;)そんな風に作っていたら、どれだけ時間かかるか!)
生地にしっかり味がついていて、本当に美味しいクロワッサンです。
来週もクロワッサンの授業なので、それまでにちゃんと復習&予習しないと!
2010年10月 618
サブレ・ドュ・マンディアン
もう作っているときからこれは絶対美味しい!と思っていましたが、期待を裏切らない美味しさ!
ナッツ&チョコ好きにはたまりません。
マンディアンはナッツの集合体、という意味だそうです。
サブレにアパレイユを塗り、上に4種のナッツをのせて焼いています。
中に挟むジャンデュージャ(ミルクチョコとヘーゼルナッツのペーストを合わせた物)来週買おうかなぁ。
2010年10月 605
アンガディーネ
フランスの伝統菓子だそうです。
こ、これは重い…
くるみ大好きなのですが、あまりたくさんは一度には食べられませんね。
2010年10月 654
わかりますか?
ローマジパンたっぷり使ったさくさくの生地の中にくるみのヌガーを挟んで焼いています。
見るからに重そうでしょう?( ̄▽ ̄;)
子供にはキャラメルの味が濃かったのかあまり食べませんでした。
疲れたときに嬉しいお菓子ですね♫

帰りはパパの実家へ。
お義姉さんの結婚が正式に決まったそうで、その挨拶に婚約者さんがいらっしゃっていました。
いやぁ、いつ見ても二人のラブラブっぷりにあてられます。
私達もそうだったのかな・・・(遠い目( ´_ゝ`))
今月は偶然にも私の弟も結納を済ませ、来年はちょっとした兄弟の結婚ブーム!めでたい!
甥っ子、姪っ子の可愛さを一日でも早く堪能してみたい、と思うおばちゃんでした。
イル・プル- | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
今日も美味しそう~
重い!というくるみのお菓子、私大好きだよ♪
ところで弟さんって、つい最近まで大学生じゃなかったっけ?結婚早いのね。素敵v-238おめでとうございます!
最近とにかく若い夫婦を観ると、いいなー、やっぱり結婚・出産は若い時のものだなーと思ってしまう私なんだよね。
特に運動会とかで見かける若いパパ、いいよねー。
☆ひろみさん
ケーキは昨日、バス停ママサンズ皆で食べてホールひとつなくなっちゃいました。
無いと、無いで食べたくなっちゃうね。

若いパパいいよねーって(笑)!面白すぎるコメントなんだけどっ。
弟は社会人2~3年目だよ。(あやふや。)この前まで大学生だったのにね~!
長年付き合ってきた彼女さんだから、このままのほほんとした夫婦になるんじゃないかな。
うちのように豹変するってことはなさそう(ってどっちが…?なんて言わずもがな、だよね~(*ノ∀`))


管理者のみに表示

