お菓子作り上達の近道 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お菓子作り上達の近道

2010/10/09 Sat 22:57

昨日はケーキ教室のアシスタントの日でした。
メニューは栗のパウンドケーキ
小学生から高校生にレシピのケーキの作り方を教えるだけでなく、
基本的な動作、昨日はゴムベラの使い方や、上手な混ぜ方を意識させた授業を行っていました。
お菓子作りには様々な混ぜ方があります。
どうしてここではその混ぜ方をするのか?そのことをしっかり理解しなければ美味しいお菓子は作れません。
道具の正しい使い方はお菓子作りの上達への近道とも言ってもいいかもしれません。
教室に行ってケーキやパン作りを学ぶことって、そういうことなのでしょうね。
レシピを増やすだけなら、本に書いてあるんです。
でも、上手に作れるコツって本に書いてないところにあるのかもしれませんね。
基礎をきっちり身に付けられれば、後は応用がいくらでも利きます。

ボールや作業台をきれいに使うことも身に付けさせます。これも先生がみっちり教えています。
レストランのキッチンで働いているときも思っていましたが、仕事できる人の作業台はいつもきれいでした。
一品作り終える時には片付けも同時に終わっていなければなりません。
ちなみに私は刺身やサラダを作るときの作業台はきれいでしたが(えっへん!)、
フライパンや中華鍋を使うコンロの前の作業台はとっても汚かったです。(鍋振るの嫌いだったんです…ほら、か細い腕だから(笑))
2010年10月 327
ちなみにただ今、ミサリングファクトリーでは製菓材料のSale中です!
賞味期限間近…と言う物ではないですよ!ちゃんとしたものです。
私もアシスタント終えてから買い物させてもらいましたっ。(●´3`●)
ミックス粉って今まで買ったことなかったのですが、娘に作らせるのにちょうどいいかな~と思い。(手抜き?)
お菓子やパン作るのやりたがりますからね。これなら気兼ねなくさせてあげられるかな。
だって、100円だしつ(*`▼´*)b 重曹は何と30円!
栗の渋川煮に今年初挑戦しているので、これでもっとストック作っておこうっと。
お近くの方、市価の半額以下のものがたくさんあるので是非行ってみてくださいね~!
きょうしつづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ちょっとお久しぶりです♪
ミックスといえば、こっちのお菓子作りミックスはたしか水だけでできるものがあります笑
もちろん98%fat freeとかですよ!

それから、グルテンフリーのパンを食べて、なにが含まれてるのか見てみましたよ☆
食感はちょっとモチモチしていて、使われていたのは米粉、タピオカ粉?、イースト、とかでした^^
メモしなかったので、忘れちゃいました笑
☆せりか先生
毎日のように会話(?)していたのですごく久しぶりな感じがしますねっ(笑)
グルテンフリーは米粉、タピオカ粉ですか~!
なるほどなるほど。パンとは違った食感になるんですね。
もちもちって女性に受けるキーワードなので、それはそれでありな感じですねっ!
食べてみたいかも~!(作れって話ですよね( ̄▽ ̄;))

管理者のみに表示

