ホシノとイーストの山で食パンマン 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
左のパンと右のパンの違いがわかりますか?
2010年10月 081
…見るからに「高さ」なのですが。

昼にホシノ天然酵母 で山食を仕込んでから、同じ配合でイーストでも焼いてみようと夜仕込み、夜中に2個のパンを焼きあげてみたのですが、どっちがどっちかわかります?

左がホシノで右がイーストです。
これ、単純に私のミスなんですが…

フープロでイーストの方は生地をかけていたら、ん?何かおかしい…
普段ならもうひとつにまとまっているのに、なぜかまとまずに生地は切れ続けている…
はっと気付いたら、パン用の羽ではなく鋭利な刃でこねて(切って?)いたんです~(ToT)
そりゃまとまらないわ。切ってるんだもんね…
羽を取り替えて捏ねてみても、どうもまとまりが悪い。生地が固い。
でもなんとか発酵させ、ホイロも型上まで出たところでオーブンに入れたら
何と小さくなっていくじゃあぁ~りませんか~!
初体験!なんで?どうして?過発酵でもなかったのに…
やっぱりパン作りは一つ一つのプロセスが大事ですね。
出来上がりはみっちり固いパンになってしまいました。
同じ時間焼いたのに、水分の飛びが2%多かった。
やっぱり山食はふんわりがいいなぁ~
2010年10月 092
これはホシノ。ふわふわです。
ちょっと上が濃くなってしまいましたが、焼きあがってしばらくはパチパチ鳴いていました。
2010年10月 105
「これ、食パンマンの形だよ~!」
と娘が息子に教えてあげているのを聞いたので、
チョコソースで食パンマンの顔を描いてあげたら、息子は
「食べてもいい?いいの?」
と、食パンマンに話しかけながら食べていました(笑)
ぱんづくり | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
きゃ~、食パンマンおいしそう!!
アンパンマンミュージアムに出店できそうな出来栄えだね。
見てたらお腹空いてきたよ(@_@)。

ようやく秋になったので、私もそろそろパンを焼こうかな(^^♪
…(^_^;)焼き方覚えてるか若干心配だけど。

わからなくなったらヘルプするね~。(^^♪まろん

No title
いつもこっそり覗いてます…
今までコメントもせず、ごめんよっv-355
ムスコくん、髪伸びたね~秋冬バージョン??
いつも笑顔に癒されます!!
☆まろんさん
簡易食パンマンだけど…(笑)
秋だね~食欲の秋だね~
近々一緒にパン焼こうねっ!
☆lalalaさん
堂々と覗いてよ(笑)私も日記こっそり覗いてるけど。(´ε`@)
lalalaさんの日記いつも面白いんだもん。一人でニヤニヤしてるよ~
コメントは気がむいたときでいいよ~♫

髪伸ばしたのではなく、勝手に伸びていくの。(当たり前)
今月誕生日だからその前に切らなきゃね(汗)

管理者のみに表示

