2015年11月 逗子 たねぱん+おかし教室

詩人 ルナ①

2015/11/26 Thu 18:16

なぜ子供たちが詩を書き始めたかというと、
ルナが低学年のとき、小学校の授業で詩をきいて
面白そうだから、と書き始めたのがきっかけです。
なので、今日はついに!?
我が家の詩の巨匠(と、私が勝手に思っているw)ルナ、10歳秋の作品です。
※ちなみに私とパパには詩を書く習慣は全くありません。あ、知ってるって?
fc2blog_201511251747033be.jpg

fc2blog_20151125174601538.jpg
スペインに来てから、週末は近所の川に散策へ行っていました。
秋真っ盛り。
毎週行く毎に、散っていく葉っぱたち。
そこから生まれた詩のようです。。。
fc2blog_20151125174625418.jpg

11月7日

『秋』

秋になって ぼくの小さな子ども達が
いよいよ 一人立ちをしていく
風にふかれ じゅんばんに一人立ち
ああ また けんかがはじまった
「次は ぼくのばんだよ」
「ちがうよ、 ぼくのばんだよ」
だから ぼくは言ったんだ
「パパがさみしくなるから まだ行かないでくれよ」
ってね
ぼくは しっていたんだ
子ども達が みんな旅立つと
ぼくは とてもさみしくなる
生えたばかりの 緑のころは 
さみしさなんて これっぽっちもなかった
黄色や赤に 色づいて行けば行くほど
さみしさは 大きくなっていく
ああ 行かないで
ぼくのかわいい子ども達
fc2blog_201511251746443d4.jpg
すぺいん留学 | コメント(0) | トラックバック(0)

詩人 タクト②

2015/11/25 Wed 18:10

続きまして、『ありがとう』シリーズ 3連発。(笑)
それとそれ、一緒に書いちゃう!?
みたいな突っ込みが いっぱいできます…

最初に『ありがとう』という詩が書きやすかったためか、
翌日は『大切』という題名で書き始めたものの、
書き終わったら前日とほぼ同じ内容w
「あぁ、大切って詩を書こうと思ってたのに
昨日と同じになってしまったぁぁぁ!!!」
と本人談。
私にもダメだしされたので、
その翌日の詩はやけに説明口調な『ありがとう』の詩になってました…
2010年3月(キッザニア&発表会) 013
ブログで一番古い子供たちの写真何かなーと思ってみてみたら、これでした。
1歳くらいかな?今や詩人は8歳です。w


11月6日
『ありがとう』
ともだちに ありがとう
くうきに ありがとう
そして とても だいじな ははが いなければ ぼくも いないから
ははおやたちにも ありがとう
そして じゅうりょくや ちきゅうに あるものに
ありがとう

11月7日
『たいせつ』
ふくや くつに けいとや せんせいに ありがとう
ものに ありがとう
いきものに ありがとう
一つ一つに ありがとう
ほかに ひかりに ありがとう

11月8日
『しぜんにありがとう』
なぜなら しぜんが なければ いきものもない
しぜんが なければ はっぱも ない
はっぱが なければ それを たべる きりんや そうしょくるいも しんでしまう
それを たべる にくしょくるいも しんでしまう
それを たべる にんげんも しんでしまうから
しぜんに ありがとう
すぺいん留学 | コメント(0) | トラックバック(0)

詩人 タクト①...(^-^;)

2015/11/24 Tue 19:10

最近、特にタクトは朝勉に励んでいます。
朝6時に自主的に起きて、一人で勉強。
ルナは7時ごろ起きて勉強。
お腹がすいたら二人で朝ごはん。
私はのんびり8時に起きて、朝ごはんを食べて、お昼のサンドウィッチを作って
9時前に3人で登校してます。
子供の頑張りに母親が反比例しておりますw

子供たちは毎日の自宅学習で、
国語と算数のワーク+漢字+計算+日記をさせているのですが、
日記に書くことがない時に
調べもの学習か、詩を書いてます。
ごくたまに、おぉ!となる詩もあるのですが、
突っ込みどころ満載の詩もあります。(笑)
そんなのを載せていこうと思います…
お時間あればお付き合いくださいませ。

ちなみに朝から頑張っているのは
その日の勉強が終わらないとテレビもゲームも禁止だから。
勉強の遅いタクトは朝6時に起きないと遊べない!
と、自分で思ったようです…
今日はそんな頑張っているタクトの詩を…
b_20131017025604796.jpg
2年前の写真ですー。
10月29日
『すべて』
すべてにあるべき たましい
すべては やくめがあるから つくられた
すべて なければ ならない
もの一つ一つに たましいがある
人け(¨)んは それを ころしている
だから ものを 大切に

11月3日
『きもちしだい』
やなことあっても きもちしだい
さいや(あ)くとおもえば
さいや(あ)くになる
きにしなければ うんが よくなるかもしれない

いたいことでも おなじこと
いたくないと おもわなけれ(え)ば
いいだけだ

11月5日
『ふしぎ』
ふしぎ(な)ものが いっぱい
なぜ この世があるかも ふしぎ
なぜ にんげんだけ ぎじゅつがすすんでるのかも ふしぎ
ふしぎが いっぱい
しんだら どおなるかも ふしぎ
なぜ せんそうしたのかも ふしぎ


『だれかしら』
だれかしら だれかしら
ことばと かたかなの なまえ つけたひと
だれかしら だれかしら
ちきゅうを つくったひと
だれかしら だれかしら
うみや いきもの つくったひと
だれかしら だれかしら
せんそう はじめたひと だれかしら
すぺいん留学 | コメント(0) | トラックバック(0)

サラゴサへ小旅行♪

2015/11/23 Mon 19:36

fc2blog_201511162123261da.jpg
先週末、ソリアから北へバスで2時間ほどのところにある
サラゴサという街へ行ってきました♪
fc2blog_201511162115009ab.jpg
朝7時にバス停に向かうときもこの暗さ!今は朝8時ごろ日が昇ります。
fc2blog_20151116211632c89.jpg
地図も街の情報もほとんど何もないまま来てしまったサラゴサ…
こっちかなぁ?と勘を頼りに進んだら、
皆が口をそろえて素晴らしい!という、聖母ピラール教会が見えてきましたー!
fc2blog_20151116212136b26.jpg
内部はほかの教会とは異なり、ザ・バロック様式!
見ごたえありました。
fc2blog_20151116212153391.jpg
広場の観光案内所で地図をゲットし、街をぶらぶら。
fc2blog_20151116212115586.jpg
ローマ時代の浴場や劇場などの遺跡が残っています。
fc2blog_201511162120551df.jpg
そのためか、ローマ帝王のモニュメントがちらほらと。
fc2blog_2015111621222128e.jpg
一番見たかったのは大聖堂の夕焼け。
fc2blog_2015111621224995b.jpg
きれいでした!
fc2blog_201511162123416ad.jpg
その後バス停まで相当の距離を再び歩いて戻り、ソリアに戻ってきました♪

…で、子供たちの日記ですが…
なんと昼ごはんのことしかほぼ書かれてませんでした…(-o-;)
fc2blog_20151116211717f56.jpg
fc2blog_2015111621182375a.jpg
fc2blog_201511162118408f9.jpg
きのうは、2時間バスにのってサラゴサという町に行きました。
7時くらいに家を出て、一日中サラゴサをぶらぶらして帰りました。
とても公園が少ない町で、少し残念でもありましたが楽しかったです。
まず世界いさんの教会に行きました。
上の所にもようがあってとてもきれいで、
ステンドグラスはありませんでしたが
どこか中もきれいでした。

それから昼ごはんを食べました。
それもなんとスペイン料理のブュッフェ!
とてもパエリアがおいしかったです。
それからデザートもたくさんありました。
アイスもあって、レモン味のアイスが一番おいしかったです。
だから、また行きたいな、と思いました。
今度はみっちゃん(※来月来るおばあちゃん)といっしょに行きたいな。
ルナ
fc2blog_2015111621193717b.jpg
fc2blog_2015111621200337a.jpgfc2blog_2015111621203188e.jpg
fc2blog_2015111621190790f.jpg
11月15日
きのうビュッフェでいっぱいたべました。
おいしかったです
ラザニアとがとてもおいしかったてす。
ぼくたちはかならずビュッフェにくるとかならずデザートばかりです。
いーーーっぱいデザトをたべました
おいしかったです。
タクト
すぺいん留学 | コメント(2) | トラックバック(0)
11月初旬に4連休があったので、
前日に思い立ってバスと宿を予約し、バルセロナに行ってきました♪
ソリアからバルセロナまでバスで7時間。
金曜深夜2時に出発して(バス停までタクトを歩かせるのが一番大変だった…)、土曜の朝に到着。
まずは市場を散策し、朝ごはん!
fc2blog_20151106221835bc0.jpg
いろいろな種類のトマトが!
fc2blog_20151106222014a64.jpg
ウサギもよく食べられるらしく、普通のスーパーで一匹丸々売ってます。
こういう風に毛はついてないけど…
fc2blog_2015110622210387e.jpg
到着日はハロウィーン。乗ってる魚屋さん☆
fc2blog_20151106222131e88.jpg
バルセロナは海沿いなので、普段食べられないシーフードが♪
fc2blog_20151106222205fbb.jpg
ムール貝、日本で食べるのとは全然違って本当においしい!!!
奥の茶色いのは豚足の煮込み。コラーゲンたっぷり…

一日目の夜ご飯はラーメンが恋しい息子のためにラーメン・・・
バルセロナのラーメンブームの火付け役、とネットにあったので
1時間くらい歩いてきたら、開店前から長蛇の列!!!
fc2blog_20151106222943bcf.jpg
夜の営業は8時半からと遅かったけど、
せっかく来たから1時間並んで食べました…
fc2blog_201511062223133db.jpg
満足そうな顔してたから、まぁいっか。
美味しかったし!

二日目夜もソリアでは食べられない日本食居酒屋?「UDON」というお店に入りましたが、
焼きそばがインスタントだったり、これは残念な味…
タクトはまたラーメンが食べれて満足そうだったけどw
余程のことがなければ、せっかくの旅行で和食はやめようねって子供たちと話しました。

二日間、バルセロナの街をひたすら歩き回り、
サグラダファミリアやグエル公園を堪能して帰ってきました。
その様子は子供たちの日記で!

11月2日
fc2blog_20151106223016e35.jpg
(↑バルセロナでサロン・デ・マンガ、マンガフェスがあったようで、ワンピース集団が記念撮影してました。(^-^))
ガウディが作ったグエル公園にきのう行きました。
最も印象に残ったのは、日本人ツアーの説明でした。
実はあそこ、一度工事をとりやめになろうとしたんですが、
ガウディは一度決めたら最後までやるがんこな所があったので、
あちこちから割れたお皿とかいらないタイルとかを集めてきて、それを使ったんです。
fc2blog_20151106223113665.jpg
それが100年前の初めてのエコ建築だったんです。
目標はエコじゃない。
でも結果的にはエコになったんです。
あちこちに割れたお皿やティーカップがありました。
また、ガウディは曲線が好きなので、
タイルを割ってそれを曲線になるように組み合わせたものもいっぱいありました。
またとかげにも会いました。
fc2blog_20151106223135a70.jpg
fc2blog_20151106223159fac.jpg
fc2blog_201511062232279cb.jpg
fc2blog_20151106223252a84.jpg
fc2blog_20151106223318cb7.jpg
とても面白いものがいっぱいあったので、また行きたいです。

11月3日
fc2blog_201511062225055da.jpg
サグラダファミリア教会について。
グエル公園と同じくガウディが作った教会なので、
やはりたくさん曲線がありました。
fc2blog_20151106222605ef3.jpg
fc2blog_20151106222535396.jpg
とてもステンドグラスがきれいでした。
ガウディの大いなる師である「自然」があり、
サグラダファミリアは森がテーマです。
また、グエル公園よりもたくさん曲線があり、
見わたせばあちこち曲線でした。
fc2blog_20151106222701b2a.jpg
下りは階段でしたが、下の方はとても曲線でした。
fc2blog_201511062228191a2.jpg
…私、かえりにママやサグラダファミリアとこんな約束をしました。
まずママに
「サグラダファミリアが完成したらママを必ずここにつれてくるよ」
サグラダファミリアに
「完成したらまたここに来るよ」
って。
fc2blog_20151106222849076.jpg
ルナ

きのうはガウディーがつくったものを なんこかみました。
2こめは、とかげがありました。
fc2blog_20151106223046062.jpg
そこは おかねもちはきたとき きにいらなかったから やめにされかけましたが、
ガウディが われたがらすや コーヒーカプをつかって きれいにしたそうです。
ほかのところもいってみたいです。
fc2blog_20151106223347c89.jpg
タクト
すぺいん留学 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »