2014年02月 逗子 たねぱん+おかし教室

レッスン後記★1月★

2014/02/28 Fri 14:10

2014年1月のレッスン後記です♪
cats_20140225010740eab.jpg
パンメニューは
*ガーリックバタークッペ
*メロンパン2種

発酵生地入りのバゲット生地(粉は前回とは違います。)に、ガーリックバターの風味をつけて。
風味をつけるタイミングに気を付けましょう。
アレンジもいろいろ楽しめると思います。

メロンパンはプレーンと紅茶の2種類のサブレ生地を作り、成形も2種類学びました。
成形を変えることで、ふわふわとサクサクの2種類のメロンパンが作れます。
どちらがお好みだったでしょうか?

フランス菓子メニューは
*サブレ・ショコラ
*塩味とあくの強いクッキー

サブレの作り方2種類を学びましたね。
ひたすら混ぜる作業、好きな方も苦手な方も頑張っていました。(*^_^*)
頑張れば頑張るだけ、報われるお菓子です。
2種類頑張って手で作られた皆様、お疲れ様でしたっ!!!

リクエストで
*シュトーレン
12月には受講できなかった方からのリクエスト。
リクエストレッスンは、たまたまレッスンで一緒になられた生徒さんのお勧めから
リクエスト頂くことが多いです。
ポンム・ドゥ・テールやシュトーレンはその典型ですね。
美味しいものは伝わりますよね~(*^_^*)
春以降は生徒さんがもっと気軽にリクエストしやすい環境にしようと思っています!

ランチメニューは
*根菜チップス クレームダイユを添えて
*金目鯛のグレープフルーツ煮

金目鯛はTさんからの1年越しのランチリクエスト。
金目鯛が美味しくなる冬まで待っていただきました。(ありがとうございました!)
淡白なプリッとした金目鯛にグレープフルーツの酸味・甘味が合う1品です。

根菜チップスは、クレームダイユという甘酸っぱいクリームソースを添えています。
にんにくを皮ごとゆでこぼし、焼いて、シロップ&ビネガーに絡め
牛乳と生クリームで煮て濾す、という一見手が込んでそうだけど、
やってみると(たぶん)意外と簡単なソースです。
野菜や肉、魚まで幅広く使えるソースで、とっても好評でした。(*^_^*)

1月にご参加下さった皆様、ありがとうございました!<(_ _)>
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン後記★12月★

2014/02/27 Thu 14:11

12月―!!!
一番大好きなクリスマスがある月です。ワクワクしちゃいます(*^_^*)。
d_20140225005800e3a.jpg
パンメニューは
*発酵生地のバゲット
*クリスマスパンリース

軽いお食事向きのバゲットです。
粉によって風味やクープの開き具合がかなり変わるので、そのお勉強もしました。
もう一つはリクエストにより食べられるパンリース。
本当は飾りパンでもいいかなぁと思っていたのですが、
「絶対食べれる方!!!」
との食いしん坊生徒さん達からのリクエストだったので。(笑)
バニラシュガー入りの甘い生地のパンリース。
トーストするとサクサク感が増して美味しいパン生地です。
5本編みで立体的に仕上げました。

ランチメニューは
*ごぼうの根菜チーズスープ
*チキンのハニーマスタードソテー

クリスマスですからね、チキンは外せません♪
cats_2014022500575868d.jpg
12月はレッスン日は少ないですが、
クリスマス前ですからレッスンメニューはたくさんありましたよ~♡
*ガトー・フレーズ
*シュトーレン
*パリ・ブレストゥ

ガトー・フレーズはケーキの王様、苺のショートケーキです♪
先日、大雪になってしまった私の誕生日に、
パパがイル・プルーでガトー・フレーズのホールケーキを買ってきてくれたのですが、
久々に本家のガトー・フレーズを味わいました。
そしたら、何とびっくり、ちゃんと同じ味がするんです…❤
ホールケーキってどこで買ってもそれなりのお値段がしますが、
同じ味の最高のケーキがお家で作れるなんて素敵ですよね。
冬・春だけのレッスンになりますが、クリスマス以外でも受け付けますのでお気軽にどうぞ♪

シュトーレンはパンの部類ですが、パン生地以上にフィリングの入るお菓子のようなパンです。
それほど捏ねずに作れるので、パンを作るより簡単かもしれません。
工程は簡単なのに、美味しくて日持ちがして贈り物にピッタリなんて、出来すぎた子です♡
まだ作っていない方は、また今度の冬までお楽しみに―!

初めてのシュー生地、パリ・ブレストゥ。
自転車の車輪がモチーフのフランス菓子です。
皆さん、シュー生地もきちんと膨らみ、
中に入れる2種類のクリームも難しくないので、すぐに復習されたのではないでしょうか。

12月、盛り沢山なレッスンでした♪
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン後記★11月★

2014/02/26 Wed 13:27

2013年11月のレッスンです♪
cats_20140225005757c42.jpg
ぱんコースは
*ピザ イル・プルーバージョン
*天然酵母のワッフル

生地にもフィリングにもチーズや様々な美味しいものがたっぷり入った贅沢なピザ!!!
ライ麦の風味や、バターを溶かして入れる効果など、
それぞれの工程や素材を活かした生地です。
生地は作り置きができるので、パーティにはぴったりですね。
ワッフルはココアやラム酒、マロンを入れて天然酵母とは思えない風味に仕上げました。
それでいて、天然酵母のもっちりさはきちんとあります。
天然酵母の広がりを感じて頂けた1品かな、と思います。(*^_^*)

フランス菓子コースは
*モンブラン
ちょっと手間暇かけますが、栗と芋の味わい豊かな美味しいモンブランです。
タルト生地にもクレーム・パティシエールやクレーム・ダマンドにも芋が入っています。
教室でお母様が作ったケーキを食べなれてしまった生徒さんの娘さんたちは
家で食べるケーキが一番になってしまい、
外のケーキが美味しいとは食べられなくなってしまいます。本当に。
それだけ、イル・プルーのケーキは別格の美味しさなのですよ。

ランチは
*ピザ
*レンズ豆のスープ
でした♪

レッスン以外に11月は幼稚園のバザーで100個以上のシフォンケーキやカレー&ナンを作りました。
皆で集まって何かするのは楽しいですね♪
それ以外には友人と旅行に行ったり、
ミサ先生の書籍のお手伝い(私はほぼ見学でしたけど…(笑))させてもらったりしました。
パティシエを夢見る小学生のためのお菓子作りのバイブル全3巻です。
小さなパティシエのためのお菓子Book〈1巻〉あこがれのチョコレートレシピ
第1巻が発売になっています。お子様の来年のバレンタインにぜひ☆
ちなみに私が撮影の見学させてもらったのは2巻目でした。
これも楽しみです。(*^_^*)

そんなこんなの11月でした♪
ぱんづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
書かねば、書かねばと溜まっていたレッスン後記。
12月辺りが猛烈に忙しく、溜めすぎてしまったから余計にブログから足が遠のいてました…(^_^;)
でも、生徒さんや友人から「毎日チェックしているよ~。」というプレッシャーを頂き、
同時に「端折って書いても大丈夫ですよ~。」と暖かいお言葉も頂いたので。(ありがとうございます!)
全てのレッスンは楽しいので端折りたくはない…
全部思い出して書きたいところなのですが、
これ以上溜めないためにも、1か月分×4か月まとめさせて頂きましたっ!!!
cats_20140225005755982.jpg
10月は半分くらいはレッスン後記書いてましたね。
パンメニューは
*天然酵母のカンパーニュ
*イチジクとクルミのカンパーニュ

作り方の全く違う2種類のカンパーニュを作りました。
このカンパーニュ、とっても好評でした♡シンプルなパンって本当に美味しいですよね。
フランス菓子コースのメニューは
*プレジダン
アーモンドプラリネのムースケーキです。
濃厚なナッツの味は深まる秋にピッタリの味でした。
リクエストレッスンのパンメニューで
*マロン
また秋になったら登場予定ですので、逃した方もお楽しみに♪
ランチメニューは
*イチジクと根菜のサラダ(前半)
*秋刀魚のコンフィ(前半)
*栗とサツマイモのスープ(後半)
*秋刀魚のカルパッチョ(後半)

秋になったら秋刀魚をさばくのはマストです、わが料理教室(違)。
前半は秋刀魚のコンフィだったため、油断したのか(!?)
「今年は無いと思ったのに~!(+o+)」
と悲鳴を上げながら、嬉しがる後半の生徒さん多数いました。(笑)
1年に1回は魚のさばき方を復習しましょう。w

そんな美味しいものたくさんの秋10月のレッスンでした♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
レッスン日更新しました。3月6日
①ぱんコース 
 ブリオッシュ・ムースリーヌ
 ボストック
cats_20140223142521e50.jpg
粉の2/3量ものバターが入る、リッチなパンの代表格ブリオッシュです。
筒状に焼き上げ、ブリオッシュ・ムースリーヌを作り、
それをスライスしてシロップに漬け込み、
アーモンドクリームとアーモンドをたっぷりふりかけて焼く
まるでフランス菓子のようなボストックの2種類を作ります。
各自レッスンで作った生地はお持ち帰りいただき、お家で焼き立てをお召し上がりいただけます♪
【日時】
3月 4日(火) 2月のぱんコースと並行レッスン
  10日(月)
  12日(水) フランス菓子コースと並行レッスン
(その他 13日(木)もどうぞ♪)
  10:30~14:30
(終了予定)
  *各日5名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
________________________________           
②フランス菓子コース
 ☆アカピュルコ

a_20140223142523448.jpg
オレンジのリキュールを利かせたムースと、チョコレートの入った生クリームの2層のケーキです。
周りはアーモンド入りのジェノワーズ生地にフランボワーズジャムを挟んだ見た目も華やかなケーキです。
本当に美味しいフランス菓子です。お楽しみに♪
【日時】 
3月  6日(木)
   12日(水) ぱんコースと並行レッスン
4月 22日(火) 満席
(その他3月 13日(木)もどうぞ♪)
  10:30~14:30
(終了予定)
  *各日5名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪           
________________________________
③リクエストコース 
 デニッシュ食パン
cats_201401271419532a4.jpg
 ショコラのハートリース
a_20140127141951036.jpg
※2月のぱんコースの再レッスンです!
ミルク風味の優しい味のパン生地にバターをたっぷり折り込み、
外はサクサク、中はふわふわのデニッシュ食パンの登場です。
焼き立ての柔らかさはもちろん、軽くトーストすると食感が変わりこれもまた絶品です♡
もう1品はショコラのバゲット生地にチョコレートをたっぷり包み、
ハートのリースに成形して仕上げるハード系のパンです。
そのままプレゼントにしても、とっても可愛いですよ♡
【日時】
3月  4日(火)
   7日(金)
10:30~14:30
(終了予定)
  *各日5名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
________________________________
*以下全コース共通…湘南野菜のサラダ・ランチ・紅茶orコーヒー・レシピ・パンorケーキお持ち帰り付き
【料金】
《体験レッスン》 5000円(体験のみは入会金不要)
《入会金》    3000円(当日入会だと -1000円)   
2回目以降/入会済み》 5000円/まとめ払い可
2回目以降/未入会》  6000円

【持ち物】
《共通》       →エプロン、筆記用具
《ぱんコース》    →500ml以上入るタッパー
《フランス菓子コース》→直径15㎝のホールケーキが入るタッパーor箱・保冷剤

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように…
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |