2013年10月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
日程更新しました♪(2013年11月24日)
①ぱんコース 
 ピザ《イル・プルーバージョン》
cats_20131026125411bd7.jpg
イル・プルーのピザは一味も二味も違います!
ライ麦入りのさっくりとした生地に、
それぞれの味が濃厚になるように様々なものを工夫して加えています。
お1人分の小さなピザたった一枚なのにメインにもなり、
大満足得られること間違いなしの本当に美味しいピザです!
パーティーシーズンの前にぜひご紹介したかったピザですので、どうぞお楽しみに♪
 天然酵母のワッフル
a_201310261302318dc.jpg
もう1種類は、天然酵母で作るワッフル。
ゆっくり発酵させて生地を熟成させ、大人っぽい味に仕上げました。
ゆったりとした朝のブランチにぜひ、どうぞ♡
【日時】
11月  12日(火)
    19日(火)
    28日(木) フランス菓子コースと並行レッスン

(その他 29日(金)もございます♪)
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
________________________________           
②フランス菓子コース
 ☆モンブラン

b_20131026130232c51.jpg
サツマイモ入りのぽっくりとしたパートゥ・シュクレ(タルト生地)に、
サツマイモ入りのクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を入れて焼き、
サツマイモ入りのクレーム・パティシエールと
マロンペースト入りのマロンクリームで仕上げています。
栗とサツマイモが前面に出た、濃厚だけれど、どこか暖かいモンブランです。
芋&栗好きの方、ぜひ♪
【日時】 
11月  28日(木) ぱんコースと並行レッスン
(その他 29日(金)
もどうぞ♪)
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪ 
________________________________   
*以下全コース共通…湘南野菜のサラダ・ランチ・紅茶orコーヒー・レシピ・パンorケーキお持ち帰り付き
【料金】
《体験レッスン》 5000円
《入会金》    3000円(当日入会だと -1000円)   
2回目以降/入会済み》 5000円/まとめ払い可
2回目以降/未入会》  6000円

【持ち物】
《共通》       →エプロン、筆記用具
《ぱんコース》    →ピザとワッフルを入れる袋 or タッパー
《フランス菓子コース》→小さいタルトケーキが入るタッパーor箱・保冷剤
           (ケーキ箱は105円でご用意があります)
【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように…
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
10月6日、リクエストレッスンでした♪
初の日曜開催。
家族の協力の下、無事に開催できました。(子供たちとパパは近所の山登りへ。ありがとう~♡)
page_2013102302595662f.jpg
9月のレッスンがさっそくリクエストで登場!(*^_^*)
マロンとナンのレッスンです。(後、バターチキンカレーも!(笑))

この日の生徒さんはコルドンつながりでした。
1年間ずっと一緒にパンクラスで学んできた友人と、その友人の職場の後輩さんも連れて。
Oさん、逗子は遠いけれど、来て下さってありがとうございました!
優しい先輩でうらやましいです!(^_-)
卒業試験の時に私が作った、このマロンのパンが美味しかったので
(それぞれ作ったものを、最後に皆で食べたんです♪)
是非習いたい!と、来てくれました。ありがとうー!!!
ご自宅とご両親用に、と2本焼いていきました。

そして、今現在、コルドンの上級クラスに進まれている生徒さんも。
卒業式で成績発表の表彰後に
「ブログ見てます。今度お教室伺っていいですか?」
と、声をかけていただいたんです。
うわぁ、こんなつたないブログを読んで下さってありがとうございます~。ぜひぜひ!
とお話しした1週間後にはレッスンに来て下さいました!
玄関開けて、その方だったので、その行動力にびっくり。(笑)

コルドン・ブルーで学んだ&学んでいる生徒が3人も集まったレッスン。
卒業試験のオリジナルパンはどんなパンがいいか、
アドバイスをもらったことを皆でお話したり、
パン好きの集まりなので、パン作りの話題が尽きなくて、
とても楽しいレッスン時間でした♪

レッスンご参加、ありがとうございました!

11月も週末開催予定しています。
11月のレッスンメニュー&日程はもうすぐメールでお知らせできると思います!
ブログにはその後に載せますので、早めに知りたい方はアドレスをお知らせくださいね。
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園最後の運動会☆

2013/10/17 Thu 03:22

先週の土曜日は、息子の幼稚園の運動会でした♪

写真上段がまだまだ幼い年少さん
写真下段が幼さが抜けた年中さん
cats_2013101703030761b.jpg
顏は変わっていませんが…

年少さんの時は周りの子にちょっかいばっかり出して、
しまいには転んで大泣きし、先生に抱きかかえられながら退場させられていた姿を見たときは
正直、この子、大丈夫か…(-_-)と、
私も両親も皆、思ったものですが、ちゃんと成長していました…(T_T)
a_20131017025600811.jpg
今年は、最後の年長さん
写真上段はタイヤ取りで相手チームを威嚇して、凄む息子。
下は勝利して歓喜の息子。
ここら辺が男の子になってきたんだなぁと実感しました…(*^_^*)

幼稚園の運動会、やっぱり主役は年長さん。
創作劇では手作りのシャツを着て、立派に演じていました。
(後ろ前に着てたけど。w)
綱渡りだってスイスイ。
リレーも本当に楽しそうに走っていました。
b_20131017025604796.jpg
もう、幼稚園の運動会は最後なんだなぁ、と思ったらちょっとさみしくなっちゃった…
でも、毎年毎年、運動会では成長を実感させてくれました。
パパも初めて息子の幼稚園の運動会に今年は参加できました。

幼稚園も残り半年。
いっぱい、いっぱい楽しんでね!
沢山の成長を見せてくれて、本当にありがとう♡
こども | コメント(6) | トラックバック(0)
日程更新しました!(2013.10.23)
①ぱんコース 
 天然酵母のカンパーニュ
 イチジクとクルミのカンパーニュ
a_2013092508015150c.jpg
酵母の違う2種類のカンパーニュを焼きます。
一つは天然酵母のシンプルなカンパーニュ。
オートリーズ法で、粉の美味しさを十二分に引き出しました。
もう一つは、乳酸発酵を利用して、ライ麦入り前種を用いた、イチジクとクルミを入れたカンパーニュ。
全く違う2つの作り方です。
その作り方の違いを勉強し、味の違いを楽しんでください♪
【日時】
 10月  3日(木) フランス菓子と並行レッスン
    10日(木) フランス菓子と並行レッスン  
    22日(火) フランス菓子と並行レッスン満席 
    29日(火) リクエストレッスン(マロン)と並行レッスン残1席
    31日(木) フランス菓子と並行レッスン

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
________________________________           
②フランス菓子コース
 ☆プレジダン

a_20130928003739036.jpg
アーモンドプラリネのムースケーキです。
ムラングのフォンをサクサクになるまで焼きあげ、
キャラメルのムラング・イタリエンヌとアーモンドプラリネを合わせたムースで挟みます。
上にはキャラメリゼしたアーモンドをたっぷり。
秋のティータイムにピッタリな濃厚なケーキです。お楽しみに♪ 
【日時】 
 10月  3日(木) ぱんコースと並行レッスン
    10日(木) ぱんコースと並行レッスン
    21日(月) 
    22日(火) ぱんコースと並行レッスン満席
    31日(木) ぱんコースと並行レッスン残2席

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪ 
________________________________   
②リクエストレッスン
 ☆マロン

cats_201308311132256fe.jpg
 ☆ナン 
a_20130831133325fd4.jpg
9月のレッスンメニューが早くもリクエストで登場。(笑)
イル・プルーのマロンペーストとマロンシロップ漬けを贅沢に入れた、
ラム酒の香る大人な味のパンです。
コルドン・ブルーの最終テスト講評の時、
「これはうちのブティックで売れるよ!」
とまで恐れ多くも言って頂き、料理の主任シェフは
「これ持って帰って良い?」とお土産に持って帰ってしまったパンでした。(笑)
ランチはスパイスから作るカレーと焼き立てナンを一緒にお召し上がりくださいね♪
【日時】 
 10月  6日(日) 初の日曜開催です♪
    29日(火) マロン+お好きなカンパーニュ一つ(ナンはありません)残1席
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪ 
________________________________   
*以下全コース共通…湘南野菜のサラダ・ランチ・紅茶orコーヒー・レシピ・お一人様1台お持ち帰り付き
【料金】
《体験レッスン》 5000円
《入会金》    3000円(当日入会だと -1000円)   
2回目以降/入会済み》 5000円/まとめ払い可
2回目以降/未入会》  6000円

【持ち物】
《共通》       →エプロン、筆記用具
《ぱんコース》    →パン・ド・カンパーニュ2つを入れる袋 or タッパー
《フランス菓子コース》→直径15㎝ホールケーキが入るタッパーor箱・保冷剤
           (ケーキ箱は105円でご用意があります)
【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(2) | トラックバック(0)

海外からのレッスン

2013/10/08 Tue 06:05

10月3日、10月最初のレッスンでした♪
a_20131004154234db8.jpg
ぱんコースは
*天然酵母のカンパーニュ
*イチジクとクルミのカンパーニュ

シンプルなカンパーニュはルヴァン・ハードを用いて。
イチジクとクルミはライ麦を乳酸発酵させた前種を用いて。
粉自体はそれほど違わないのですが、作り方や発酵の違いでこんなに風味が変わるんだぁと
勉強・実感してくださいね♪
cats_20131004154236808.jpg
フランス菓子も並行レッスンでした。
*プレジダン
クリームはキャラメルのムラング・イタリエンヌと発酵バター、
アーモンド・ローストペーストを合わせた濃厚なクリーム。
それをサクサクのフォン2枚で挟み、
シロップをしみ込ませて焼いたスライスアーモンドで飾ります。
アーモンドとキャラメルの味が濃厚な、これからの季節にピッタリなケーキです♪
コーヒーや紅茶と一緒に合いますよ♡
今月のレッスン、なぜかほとんど並行レッスンなのですが、
このフランス菓子はちょっと工程が多いので、
フランス菓子コースの方、頑張ってくださいねー!
(その分、パンは簡単なのでご安心ください。(*^_^*))

ランチは
*根菜とイチジクのサラダ
*秋刀魚のコンフィ

をご用意しました。
サラダは洋風きんぴらと言ったところ。
イチジクの甘みと、バルサミコ酢の酸味がぴったりです。
秋刀魚のコンフィは塩を振り1時間ほど置いた秋刀魚を丸ごとと、
それをハーブとにんにく、オリーブオイルにつけて3時間ほど
100℃位のオーブンでじっくり火を通しました。
頭からしっぽまで丸ごと食べれるほど骨まで柔らかくなってます。
先日、保存食作りに凝った日がありまして、
深夜(明け方?)4時くらいまでコトコトやって作っておいたものです。(笑)

この日は3名様のレッスン。
ヨコスカーズのTさんと、ヨコスカーズ仲間と同じ名前のOさん、
そしてオーストラリアからご参加のIさんでした。
海外から、ということで海外話で盛り上がりましたね~♪

ご参加下さりありがとうございました!
お二人は今月もう1レッスン残っていますね。
10月後半のランチメニューは違ったものがお出しできるように、と考えています♪
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
10月のぱんコース★天然酵母のカンパーニュ★イチジクとクルミのカンパーニュ
10月のフランス菓子コース★プレジダン

お気軽にお問い合わせください♡
☆★☆
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

