2013年09月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

10月日程お送りしました!

2013/09/25 Wed 08:01

先程、10月の日程をお送りしました♪

メールにも書きましたが…
先週の日曜日に、1年間毎週日曜日に通っていたコルドン・ブルーの卒業試験が無事、終わりました!!!
9月は筆記試験、公開ビュッフェ、オリジナルルセットの開発などするべき課題が多く、
ブログも手つかず、皆様にご心配&ご迷惑をおかけいたしました。<(_ _)>
結果は…
「どうしてこんな風になってしまったんだ…!」
と、最終試験の講評時にシェフから開口一番に言われ、
(ガーン!な、何が悪かったんだろう…(>_<))
と、私の頭の中が真っ白に…が、その後、
「もう、パーフェクトだよ!」
と、フランス人のブラックユーモアだったようで。
こんな時にそんなユーモアは要らないyo…(-_-;)、とは思いましたが、
無事卒業できることになりました♪(*^_^*)
(今週土曜日成績発表&終了式典です!)
a_2013092508015150c.jpg
これもひとえに応援して下さった皆様のおかげです。
いつもパンをもらってくれたバス停ママーズ、生徒さん、友人たち、
いつもぼーっとして何かしらやらかしていた私を1年間支えてくれたクラスメイトとスタッフの方、
パン作りの奥深さを教えて下さったシェフ、
そして、いつも日曜日いない私を快く送り出してくれた家族、子供達とパパ。
本当にありがとうございました!

これからパン作りの技術をもっと高め、
来て下さる生徒さんに少しでも還元できるように精進します。
これから教室に全力を傾けますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それと、今まで週末は心苦しくもお断りしていましたが、
来月から月一回、日曜日コースも設けます!
少なくて申し訳ないのですが、お申し込み順になりますのでお早目のご連絡をお待ちしております。

それでは、今日もレッスンです!
張り切って10月も行きましょう~~~!!!(^o^)丿
10月の日程は近日中にブログに載せます!
早めに知りたい方はご連絡ください♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

9月レッスンスタート★

2013/09/11 Wed 07:47

9月のレッスンがスタートしましたー!!!
a_20130911071219e74.jpg
満員御礼のレッスン。
ありがとうございました!
そして、1か月以上ぶりのレッスン。
ブログの更新まで休んでいたので、何かあったのかと心配になりました…
と生徒さんから…
す、すみませんでした…(>_<)元気に遊んでました。(笑)
久しぶりだったので、朝ボーっとしながら
あ、計量ってそういえばするんだった…
とか考えちゃったり。(爆)
でも、レッスンはやっぱりとっても楽しかったです♡
たくさんおしゃべりして、美味しいものを皆で食べれて、
皆さんの幸せそうな顔が見れて、やっぱりレッスンっていいな~、って。(*^_^*)
来て下さる生徒さんに感謝です。<(_ _)>

写真は9月のレッスン。
左はフランス菓子コースの
*フルーツパウンドケーキ
右はぱんコースの
*マロン
パンもケーキみたいに仕上げています♡
b_20130911071221a25.jpg
フルーツパウンドケーキはスパイスを数種きかせて、
ドライフルーツもナッツもたくさんの種類を入れて
一口で豊かな味わいを味わえるパウンドケーキになっています。
マロンのパンはブリオッシュ生地に
イル・プルーのパートゥ・ド・マロンをベースにしたマロンシートを作り、折り込んでいます。
中にはこれまたイル・プルーのマロンシロップ漬けをゴロゴロと。
焼きあがってからラム酒入りグラスをかけて、大人な味に仕上げ。
う~ん、こんな贅沢なパン、パン屋さんでは絶対できないですよね。(*^_^*)
成形はいろいろ試した結果、納得いくものができたので、どうぞお楽しみに♡
cats_20130911075008cc3.jpg
この日のぱんコースの生徒さんたちのデコール。
みんなちがって、みんないい。ですね!(*^_^*)
c_20130911071223678.jpg
ランチは
*バターチキンカレー
*ナン

です♪
チキンカレーは6種類のスパイスを入れて。
ルーはどこのですか!?って聞かれましたが、ルーは使ってません。(笑)
レシピもお渡しするので、ぜひお家で作ってみてくださいね♡
ナンはぱんコースのもう一品。
それほど捏ねなくてもいいし、作り置きもできるので、おもてなしにピッタリですねー!!!

9月のレッスンは始まったばかり!
まだまだ受付中ですので、是非ご参加お待ちしております♪

☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
9月のぱんコース★マロン★ナン
フランス菓子コース★フルーツパウンドケーキ

お気軽にお問い合わせください♡
☆★☆

先週ずっと勉強していた、コルドンの筆記試験の先週末終わり(結果は聞かないで…)、
5種類のパンを一度に作る卒業試験を来週に控えるのみ。
ようやく落ち着きを取り戻せそうです。
コルドンの上級コースの記事は10月以降、ぼちぼちと更新していきます。(笑)
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
①ぱんコース 
 マロン
cats_201308311132256fe.jpg
ブリオッシュの生地にマロンシートを折り込み、栗とナッツを散らし
ラム酒風味のグラスをかけて、ケーキのようなゴージャスなパンにしました。
来月卒業予定のコルドンの最終試験でもある、オリジナル課題のパンを先行披露。(笑)
とってもとっても贅沢な大人のパンです。お楽しみに♪
 ナン
a_20130831133325fd4.jpg
生徒さんへのメールとはメニュー内容が異なってしまいましたが、
9月のランチ用にスパイスから作る美味しいバターチキンカレーが完成(!)したので、
せっかくなのでナンも一緒に手作りしましょう!
出来立てのナンと、カレー、ラッシーと一緒に楽しいランチタイムにしましょうねっ☆
【日時】
 9月 10日(火) 満席 フランス菓子と並行レッスン 
    24日(火) 残1席
    25日(水)
    27日(金) フランス菓子と並行レッスン

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆フルーツパウンドケーキ

cats_20130829153423153.jpg
イル・プルーの中でも一番ゴージャスなパウンドケーキ。
沢山の種類のナッツやドライフルーツをぎっしり詰めて焼き上げます。
アクセントに数種のスパイスとリキュールを利かせて…
一口で様々な味のコントラストが楽しめる、とっても風味豊かなケーキです。
パウンドケーキを作るのに、とても適した季節です。
是非、マスターしてくださいね。
フランス菓子コースのレッスンランチもスパイスから作るバターチキンカレーです。
お楽しみに☆
【日時】 
 9月 10日(火) ぱんコースと並行レッスン
    27日(金) ぱんコースと並行レッスン

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪ 
________________________________   
*以下全コース共通…湘南野菜のサラダ・ランチ・紅茶orコーヒー・レシピ・お一人様1台お持ち帰り付き
【料金】
《体験レッスン》 5000円
《入会金》    3000円(当日入会だと -1000円)   
2回目以降/入会済み》 5000円/まとめ払い可
2回目以降/未入会》  6000円

【持ち物】
《共通》       →エプロン、筆記用具
《ぱんコース》    →パンを入れる袋 or タッパー
《フランス菓子コース》→パウンドケーキが入るタッパーor箱
           (ケーキ箱は105円でご用意があります)
【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

