2013年07月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏休み中の日程も追加しました!(2013年7月22日)

①ぱんコース 
イングリッシュ・マフィン
cats_20130626065444.jpg
お食事にピッタリな外はサクサク、中はふわふわのイングリッシュ・マフィンを作ります。
ランチはエッグ・ベネディクトにしてお召し上がりいただきます♡
型は皆様には教室で手作りしていただくので、家での復習もすぐできますよ♪
抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
cats_20130626064932.jpg
甘いパンはちょっと自信作の和風モンキー・ブレッド。
抹茶味の生地に、黒蜜と餡子とクルミのシロップをた~っぷりかけて大きく焼き上げます。
お猿さんのようにパクパクつまめるサイズの小さい生地の大きな集合体。
止まらなくなる美味しさですよっ♡
【日時】
  7月  8日(月)
      9日(火) 満席(フランス菓子と並行レッスン)   
     16日(火)
     17日(水)    (フランス菓子と並行レッスン)

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆スュリー

a_20130625083554.jpg
サクサクのダックワーズの土台に、
甘い白ワインのムース、その中には爽やかな夏のフルーツがた~っぷり、
上にスポンジ生地で挟んだアントルメ1台お作りいただきます。
夏にピッタリのフルーツが爽やかなフランス菓子です。お楽しみに!!!(^_-)-☆
【日時】 
  7月 4日(木) 
     9日(火) 満席(ぱんコースと並行レッスン)
    17日(水)    (ぱんコースと並行レッスン)
    31日(水) 追加

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪ 
________________________________   
*以下全コース共通…湘南野菜のサラダ・ランチ・紅茶orコーヒー・レシピ・お一人様1台お持ち帰り付き
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)   
③《メンバーの方》 チケット 1枚 (5000円/まとめて購入可)
④《体験レッスン済み&未入会で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
《共通》       →エプロン、筆記用具
《ぱんコース》    →マフィン4つとクグロフ型大1個を入れる袋 or タッパー
《フランス菓子コース》→15㎝ホールケーキが入るタッパーor箱、保冷剤
                (ケーキ箱は105円でご用意があります)
【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように…
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)

酔っぱらいレッスン

2013/07/09 Tue 20:33

7月の最初のレッスンは4日、フランス菓子コースのレッスンでした♪
page_20130708230441.jpg
*スュリー
ダックワーズ生地が土台で、
中は白ワインのムースに夏の爽やかなフルーツ(白桃、パイナップル、フランボワーズ)がたっぷりと
上はジェノワーズ生地で挟んでいます。

イタリアン・メレンゲは使わず、ソース・サバイヨンを炊くムースは初登場。
イタリアン・メレンゲはやはりハードルが高いようで、
この製法なら(炊くのが)疲れるけどやれる!!!
と、皆様おっしゃっていました。
うむむ、可愛そうなイタリアン・メレンゲ・・・

それと、このムース、ゼラチンで無く、フォン・ド・ニュートラルで固めています。
これも初登場。
固まり方がかなり違います。
ふわふわの食感に驚かれると思いますよ♪

このクラスの生徒さん、イル・プルーの道具も徐々に揃えていらっしゃいます。
この日注文を頼まれたのは、混ぜる器具の木べら
イル・プルーオリジナルのエキュモワール、 手付き中ボールなど。
最近よく頼まれていたのは
使わない時は折りたたんで持ち運べる保冷ボックス
18㎝ケーキ用15㎝ケーキ用が人気でした。
中に保冷剤を入れて持ち運べるので、暑いときや
作ったケーキを遠くに送る時に便利ですね。
イル・プルーにはほぼ毎月発注しているので、
頼みたいものがあれば一緒に注文しておきます。
(送料が浮きますヨ。(^_-)-☆)
急ぎでない方は、遠慮なくおっしゃって下さいね!

ランチメニューは
*トマトの冷製スープ
*タコス

でした♪
トマトのスープは下はサワークリームと生クリームの白、
トマトスープの赤、ジェノベーゼソースの緑のイタリアンカラー!
タコスはメキシカンだけど。
ここにコロナがあれば完璧カモ!?(笑)
くぅぅ、もうすっかり夏ですねっ!

今回の生徒さん3名は皆さん、お酒を飲めない&飲まない方ばかり。
ケーキに使用した白ワイン、とっても甘くて飲みやすいのですが、
ちょこっとの試飲でまっかっか、そして、饒舌になっていました~。(笑)
ケーキ作り終わったランチ後にお出ししてよかった。
ケーキ作っている最中だったら作業の手が止まってたかも!?(^_^;)

家にお酒が無いため、3回分の材料のワインをお持ち帰りされたTさん&Toさん、
ケーキ作る前に飲んじゃって無くなっていませんか!?(笑)
そしたらまたおっしゃって下さいね~。(^_-)-☆

来週のぱんコースにも参加して下さるTさん、
今月のケーキは今までのベスト3に入るとおっしゃって下さいました!
ぱんコースのランチ、エッグ・ベネディクトのソース・オランデーズは今回と同じように
卵黄を炊く作業がありますので、早速の復習よろしくお願いしますね♪

ご参加下さり、ありがとうございました!
7月のフランス菓子コースはあと数回あります。
本当に夏にピッタリの美味しいケーキですので、是非どうぞ♡
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
☆★☆
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

恋愛相談レッスン

2013/07/08 Mon 23:32

6月最後のレッスンは28日、フランス菓子コースでした♪
page_20130708230440.jpg
レッスンメニューは
ダックワーズ3種~アーモンド・プラリネ/チョコレート/コーヒーとキャラメル~
ランチメニューは
*自家製ジェノベーゼのパスタ
*コーンクリームスープ

です!
レッスンは3種類の生地&クリームを作るのですが、
アーモンド・プラリネはデモで私が作りました。
今回の生徒さんKさんに作っていただいたのはほぼ同じ作り方の
コーヒーとキャラメルのダックワーズ。
チョコレートは混ぜ方が少し異なるので、私が作りました。

ダックワーズの生地は良いメレンゲを作ることと、
きちんとした混ぜ方で混ぜることが大事。
イル・プルーのルセットは初心者の方でも迷いが無いよう
混ぜ方の回数や速さも数値化されているので、
何回か作ってコツさえつかめればすぐに上達しますよ。

最初から上手く作れる人はいません。
復習されている方ほど上達が早いです。
それは本当に見ていて思います。

Kさん、とっても面白い方で、ずっと恋愛話や結婚についての相談レッスンになってました。(*^_^*)
(Kさん、この手の話、いつもでてますよね?(笑))
また7月のレッスンで、恋の進捗聞かせてくださいねー!!!
横須賀の母達も会いたがっていましたよ♪
 
レッスン翌日Kさんから嬉しいメールを頂いたのでご紹介します♡
先生~、昨日は楽しいレッスンをありがとうございました!
マンツーマンで先生を独り占め出来て嬉しかったです(=^ェ^=)

ダックワース、美味しくて、今朝には全て完売でしてしまいました。
もっと時間が経ったものを食べてみたかったのですがつい(^^;;
…来月も楽しみにしてますね!!
ではまた~!

Kさん、こちらこそ、来て下さって&素敵なメールまで
本当にありがとう~~~!!!(^o^)

6月レッスンにご参加下さった皆様、ありがとうございました!!!
7月のレッスン、只今、絶賛開講中です♪
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
☆★☆
8月は夏休みのため、お休み。
9月のレッスンは8月中に生徒さんや希望者の方にメール、
日程受付後、ブログにアップいたします♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

蛍 in 逗子

2013/07/01 Mon 00:28

6月も終わってしまいましたねー!
教室の記事しか書かないで終わってしまったので、6月の子供とのことをたまには。

6月上旬にホタルを2回ほど観に行って来ました♪
7日には幼稚園の近くの川に。
10日には鎌倉鶴岡八幡宮に。
その合間の週末に、近所の中学校のグラウンドで蛍祭りがあったので
それにも行こうと思っていたんだけど、
AKBの総選挙を見始めたら、その結果とスピーチが気になって結局行けなかったと言うオチ…(笑)

去年は幼稚園近くの方は見に行ったら時期が遅く数が少なかったのですが、
今年はなかなか良いタイミングで行けました♪
鶴岡八幡宮の方は去年よりは少なったような…感動がちょっと薄かったです…
page_20130627002844.jpg
何十匹も飛んでいる姿は圧巻。
子供達もいっぱい捕まえて綺麗だね~と楽しんでいました。
幼稚園のお散歩中、先生から教えてもらったようで
「これ、蛍袋って言うんだよー!」
と、その花の中に蛍を入れてその灯りを楽しんでいました。
へぇ~~~!(゜o゜)
私は小さい頃は、蛍が飛んでいるような所に住んでいなかったので
その花も知らなかった!
蛍がすぐ見えるような環境に住んでいることが有難いですね。
子供達が大きくなっても、蛍が毎年見れるようなきれいな川を保っていきたいな。

ちなみに、おととい幼稚園で息子は海に行って、タコを見つけたそう。
翌日、「昨日のタコどうした?」と聞いたら
「今日、お醤油つけて皆で食べた!」と言っていました。
ワイルドな幼稚園~。(笑)
自然豊かな逗子、良いですねぇ。(*^_^*)

海に山に川に…
実体験からいろいろなことを学んでほしいな!と思います♪
大人になってもこの優しい灯りが、心の中に灯っていますように…
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
こども | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

