2013年06月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

男のレッスン(笑)

2013/06/30 Sun 07:45

6月21日リクエストレッスンでした♪
a_20130626080447.jpg
今月2回目の
☆パルフェ・オ・ポワール
(あっ、上のケーキの写真、撮影しようと置いておいたら息子がガナッシュに指を突っ込んでいました…\(-o-)/)
キャラメルのムースに洋梨とココアのジェノワーズの生地を挟んで
チョコレートのガナッシュでおめかししています。
暑くなってくると若干重たい感じのケーキですが(笑)、
美味しいものは美味しいのです!
以前からブログを読んで下さっていたIさんからのリクエスト。
体験レッスンがリクエストレッスンと言うのも初めてでした♪

あ、お問い合わせ頂く時に、たま~に
教室に通ってくださる方の年齢層を気にされる方もいらっしゃいますが、
そんなこと誰も気にしませんよーーーーー!!!
60代でも70代でも80代でも全然大丈夫ですよーーー!!!(もちろんそれ以上でも♪)
学びたい(食べたい?(笑))、と思う気持ちに年齢は関係ないですしね♪
あ、ちなみにお子様が中学生~大学生と言う方が多い気がします。当教室。
でも全然関係ないです!本当に。

Iさんは「イル・プルーのケーキは美味しい!」と太鼓判を押す息子さんのために
イル・プルーのケーキを教える教室を探して来て下さったとのことでした。
他にもいろいろなお料理の教室に通われていらっしゃるとのこと。
器具の使い方、混ぜ方、材料のことなどいろいろ話しながらいつもレッスンを進めるのですが、
「とても勉強になるので、是非入会させてください。」
と、帰り際に博識なIさんがおっしゃって下さり、とっても嬉しかったですー!!!(T_T)
見た目とってもおしとやか~で女性らしいIさん。でも実は男脳だそう。
私もちょっとここで診断したら
あなたは典型的な男脳です。
社会的にもかなりの活躍していることが覗えます。・・・
今後は女性特有の感性を少しずつ学んでいけば、
あなたの魅力は倍増すること間違いなしです。

でした。Iさんと一緒で嬉しいです。(笑)
女性特有の感性…
どうやったら学べるんだろ…(-_-;)

これから、いろいろ勉強していきましょうねー!
よろしくお願いいたしますっ!<(_ _)>
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

食わず嫌い克服レッスン

2013/06/29 Sat 09:02

6月20日ぱんコースとフランス菓子コースの並行レッスンでした♪
page_20130626080429.jpg
レッスンメニューは
☆グラハム・ブレッド
☆天然酵母のドーナツ
☆ダックワーズ 3種

と、試食もたっぷり。
ランチはコーンスープとジェノベーゼのパスタでした♪

ご参加下さったのは、Tさんとご友人のToさん。
Tさんはぱんコース、Toさんはフランス菓子コースでした!
ご友人同士で違うコースは初めてだったかも…
でも、お互い違う作業をしながらも、仲良しトークは止まらず。(笑)
楽しいレッスンでした。(*^_^*)

いつもフランス菓子も受講していただいているTさんですが、今回はパンコース。
ダックワーズはあまり召し上がったことが無かったのか、
良い印象が無かったようでした。

でも、試食の時の
「なにこれ!?美味しい!!!」
との驚きに満ちた叫び声(笑)にほっと一安心しました。
天然酵母のドーナツに入っているレモンピールや、
仕上げにかけているレモンアイシングも苦手で…と遠慮されている様子でしたが、
蓋を開けてみればそんな心配もどこへやら。
「美味しい~~~♡」
とパクパク召し上がっていらっしゃいました。
良かった!また一つ食わず嫌いが治りましたね!!!(笑)

そんな食わず嫌いを治すべく、
「とりあえず、ちょっと食べてみなよ。ほら?」
と優しい口調で、勧め上手なToさん。
良いコンビだなぁ~とそばで見ていてほっこりさせてもらいました。(*^_^*)
きっとお家でも素敵なお母さんなんだろうなぁ。
Toさんがお母さんなら苦手な食べ物なんてなくなっちゃいそう!!!

この素敵なコンビが、また来週のフランス菓子コースでどんな掛け合いを見せてくれるのか
とっても楽しみです。(^_-)-☆
ご参加下さりありがとうございました!
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

天然酵母のレッスン

2013/06/28 Fri 08:31

6月13日ぱんコースのレッスンでした♪
page_20130626080426.jpg
ぐぐ~ンと窯伸びしたグラハム・ブレッド。
中種法の利点を十二分に発揮してくれ、皆様良い出来でした☆
ふわふわで日持ちもして、時間はかかりますが手間は同じ。
(むしろコネは少なくて済むので楽かも~!)
お勧めのパンです♪

天然酵母のドーナツは天然酵母(ルヴァン)の作り方からレクチャー。
ルヴァンもお持ち帰りいただきました。家で育てて増やしてみてくださいね!
ドーナツ生地には豆腐や米粉を入れてしっとり仕上げています。
レモンピールやレモンアイシングで爽やかさをプラス。
油っぽさも抑えられます♪
a_20130626080427.jpg
この日のご参加はいつもはフランス菓子コースのTさん。
天然酵母のパン、と言うことでご参加下さいました。
天然酵母のパンをもともとお家でも作られていらっしゃいます。
天然酵母の作り方は山ほどありますが、
少しでも参考になる点があれば嬉しいです。
ルヴァンを育てるのに、ライ麦や全粒粉、
水道水やミネラルウォーターの違い・効能を知っておくととても役に立つと思います!

やっぱり天然酵母のパンを作られていらっしゃるSさん。
お子様とご一緒でのご参加。毎回、会う毎に大きくなっていくので
成長を感じて私一人で親戚のおばちゃん状態になってます。(笑)
ランチ気に入っていただけたみたいで嬉しいです♡
ぜひぜひお家でもコーンスープ作ってあげてくださいねー!!!

ご参加下さりありがとうございました!
ぜひぜひルヴァンのパン、焼いてみてくださいね♪
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)

車でご参加レッスン

2013/06/27 Thu 08:00

6月11日フランス菓子コースのレッスンでした♪
page_20130626080425.jpg
レッスンメニューは
☆ダックワーズ
ご案内では3種と書いていたのですが、この日は3名様+私の計4名で作る為
お一人1種類作っていただこうと計4種類作りました♪
*アーモンドプラリネ
*チョコレート
*バナナとココナッツ
*コーヒーとキャラメル

それぞれ混ぜ方や焼き温度、クリームも異なるため、
ひとつひとつ注意点に気を付けながら作っていただきました!
特に注意が必要なのがチョコレートとココナッツ。
ココアとココナッツパウダーの油分による消泡作用のため、
ゆっくり回数少なくエキュモワールで混ぜなければいけません☆

ダックワーズはオーブンで乾燥焼きすると、サクサク感が増して食感が楽しくなります♪
あ、ちなみにこの『食感』と言う言葉は、
イル・プルーの弓田先生が作られたのだそうですよ~。(*^_^*)

ランチは
☆冷製クリームスープ
☆自家製ジェノベーゼのパスタ

でした!

この日初めてご参加下さったのは、体験にいらしたI様。
遠く町田から車でのご参加でしたが、とてもフットワークの軽い方で
横須賀や鎌倉情報もたくさんお持ちでした。(地元住民よりも!)
とっても引き出しの多い方で、これからがとても楽しみ。
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

逗子と町田のちょうど間くらいに住んでいる友人のKさんも車でのご参加。
この日は車率が高かったですね~。
またRちゃんと一緒に遊びに来てね♡

いつもはぱんコースのTさんですが、焼き菓子好きとのことでこの日はフランス菓子でのご参加。
ぜひぜひお家でも娘さんと一緒に作ってみてくださいねー!
パンを習い始めたきっかけ話しには驚きましたが、
どんな状況になっても生きていくには何でも作れることって大事なことですよね!!!

ご参加下さりありがとうございました!
とっても楽しいレッスンでした♪
☆★☆
今後のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
7月のぱんコース… ☆イングリッシュ・マフィン & ☆抹茶と黒蜜のモンキー・ブレッド
フランス菓子コース… ☆スュリー

お気軽にお問い合わせください♡
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
2週間くらいブログ更新途絶えてましたー(^_^;)
レッスンはちゃんとしてますよ~。
ぼちぼち更新していくので、すみません!
a_20130625083554.jpg
先程、生徒さんに7月のメニュー&日程メールをお送りしました♪
届いていない場合はお手数ですが、ご連絡ください。<(_ _)>

写真は7月のフランス菓子のレッスンメニュー、スュリーです。
土台はサクサクとしたダックワーズの生地、
中は甘い白ワインのムースに爽やかな夏のフルーツをたっぷりと、
上にジェノワーズ生地をかぶせてます。
卵を空気を含ませながら炊いていくソース・サバイヨンを用いたムースの作り方は今回初めてですね。
夏にピッタリなアントルメですので、お楽しみに♪

今日はこれから幼稚園のお仕事。
今年はバス停の役員をしているので、ちょっとバタバタしてます。
(いつもかな?(笑))
でも幼稚園最後の年なので、何でも楽しみたながらやりたいな♪と思います。(*^_^*)

来月の日程は今晩にでもブログに載せたいと思います!
では、皆様も良い1日を♡
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

