2013年05月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2か月前のことですが(そんなに…(-_-;))、コルドン・ブルーの基礎コース修了式のこと書きます♪
a_20130529003143.jpg
コースは週末の週1回の人は半年で、平日週2回の人は3か月でワンクールが終了します。
卒業するには料理コースは4クール、お菓子コースは3クール、パンコースは2クールあるのですが、
私は2クール目。9月で卒業です!
で、終了式は半年に1回。
卒業はまだですが、終了式典には参加できるんですよ♪
100名以上はいましたねー。
担当シェフから終了証書を頂きました!
成績表ももらったけど、見方がイマイチわかない…(^_^;)
1時間以上修了証書の授与式で立ちっぱなしだったので、おなかペコペコ。
c_20130529003148.jpg
お菓子コースとパンコースのシェフが氷の彫刻を作っていました。
白戸家のお父さん犬かな…?(笑)
シェフやスタッフさんが作ってくださった料理も華やかで素敵でしたー!
b_20130529003146.jpg
シャンパンで乾杯っ☆
フルーツやお花を用いたサングリアも色とりどりで素敵。
パンにチーズにお肉にデザート…
皆の手が早いこと!!!ちょっぴり争奪戦でした。
特にデザート。あっという間になくなってました~(^_^;)
d_20130529003150.jpg
まだ私たちは卒業ではないので、ゆっくりおしゃべりと食事を楽しみました。
(立食だったのがつらかったけど…(>_<))
終盤に成績発表があったのですが、みんな飲んだくれてシェフの発表きいてない。(笑)
シェフがそれぞれ探しに来てくれました。すみません…<(_ _)>
e_20130529003151.jpg
クラスで1番の成績でした☆
普段のクラスの評価と言うよりは(これは出席していればみんな一緒でした。)
最終試験の結果と筆記試験の結果が大きく響きますね。
皆、僅差だったので、上級コースでもこれまで以上にがんばりますっ!(^o^)/
f_20130529003210.jpg
終了式の後は、お仕事の関係で上級コースに進まないクラスメートの涙涙のお別れ会。(T_T)
まだ半年だけど、分からないことは皆でLineで質問したり、助け合ったり、
休みの日でも勉強会したりと濃いお付き合いなので、同士、と言う感じ。
お別れ、と言っても、来月から彼はコルドンで研修を受けるので全然会えるのですが。(笑)わーい。

その後はクラスメートのお家に何人かで押しかけ、お泊り♡
部屋からの景色が素晴らしい…(*^_^*)
スカイツリーがばっちり見えてキレイでしたー!!!
築地のそばなので、翌朝は築地で朝食。海鮮どーん!
子供なしでいろいろ歩き回れることってないので、とっても満喫できました♡

実は上級コースはもう6回は終わっているのですが、それはゆっくりアップしていきますね…
終了式典はあと1回、9月に参加できます。(卒業できれば。(笑))
その時もこの時以上に楽しみたいと思いますっ♪

6月のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
6月のぱんコース… ☆グラハム・ブレッド & ☆天然酵母ドーナツ
フランス菓子コース… ☆ダックワーズ3種

お気軽にお問い合わせください♡
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
5月27日、5月最後のレッスンでした♪
page_20130528001557.jpg
またもや、ぱんコースとフランス菓子コースの並行レッスン。
ひたすらパンを捏ねている間に、タルト生地をひたすら混ぜてもらうという
その名の通り、並行レッスン。(笑)

タルトは最初の混ぜが回数多くちょっと大変なだけで、
後の行程は楽なので、フランス菓子コース受講のTさんはゆったりでしたね。(^o^)
逆に発酵時間中はすることが少なく、後の行程が多かったのはぱんコースのYさんでした。

パンの発酵時間中にケーキを作り終えて、
しばらくしてからパンの成型や焼きが入り、お腹いっぱいになるまでランチ。
昨日私がコルドンでの授業だったため、山のように持って帰ってきたパンを生徒さんにおすそ分け。
お腹いっぱいランチして、作った以上のパンをもらって、最後の方には、
はて?何しに来たんだっけ?状態になってました。(笑)
フランス菓子を習いに来たんですよぉ~。(^_^;)
最近、このパターンのレッスン多いですね。(笑)

今日はマヨネーズもYさんに作っていただいたので、そのマヨネーズを使ったサラダ。
7分近くのハンドミキサー疲れましたよね…ありがとうございました!<(_ _)>
そこに自家製ツナも散らして。
皆さんに感動していただけるので、このツナってすごいですよー!
カツオがだんだん安くなってきたし、1か月日持ちするのでぜひ作り置きを♪
マヨネーズ、作ったものの残りはお持ち帰りいただきました♡
生の卵黄が入っているので、早めにお召し上がりくださいね!

新玉ねぎのスープ、ちょっと蒸し暑い日だったので冷やして。
冷やしても熱くても美味しいスープです♪
タルトで使ったサワークリームが余ったので、
今日は生クリームで無くサワークリームを使ったのですが、
こっちの方が冷製スープ向きかも!と思いました。

Yさん、M先生のレッスン良かったですねー!!!
ぜひそのエプロンで今度、レッスン受けに来て下さい。(^_-)-☆
(可愛いエプロン見てみたいです♡)
Mさんとのレッスン、よろしくお伝えてください。<(_ _)>

Tさん、足大丈夫でしたか?
娘さんと仲良しでとってもうらやましいっ。(^o^)
木曜日は楽しみましょうねー♡

今日で5月のレッスンは終了です!
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!!
6月のご予約も続々と頂き、本当にありがとうございます。
6月も皆様にお会いできることを楽しみにしております♡

6月のメニューと日程は下からお願いします!<(_ _)>
6月のぱんコース… ☆グラハム・ブレッド & ☆天然酵母ドーナツ
フランス菓子コース… ☆ダックワーズ3種

お気軽にお問い合わせください♡
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
☆日程追加しました☆(5月29日)
①ぱんコース 
グラハム・ブレッド
天然酵母ドーナツ
a_20130528020323.jpg
グラハムは栄養価の高い全粒粉。前処理を施し、1斤焼き上げます。
今回、グラハム・ブレッドは中種法で作ります。
中種法の製法・特徴など学んでいきましょう。
cats_20130528020324.jpg
ドーナツは天然酵母で作ります。今回はレーズン酵母。
ゆっくり長時間かけて発酵を取り、ふわふわ、
そしてしっとりとしたドーナツが出来上がりますよ♡
レモン風味で爽やかなドーナツにしました。
やはりドーナツは揚げたてが美味しいので、
教室では生地を作っていただき、ご家族の皆様に
一番おいしいものを作って差し上げてくださいね。(^o^)
出来上がった生地を入れるタッパーをお持ちください。
【日時】
  6月  4日(火) 残1席  
      13日(木)
      20日(木) フランス菓子コースと並行レッスン
(その他18日(火)も可。お気軽にお申し込みください♪)

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆ダックワーズ3種 アーモンドプラリネ/ココナッツ/チョコレート

cats_20130525134400.jpg
贈り物に最適な焼き菓子3種です。
さくっと軽いダックワーズ生地に、
豊かな味わいの発酵バタ―で作るクレーム・オ・ブールが基本のダックワーズ。
そこから3種類のダックワーズを作り上げます。
全てがそれぞれの味を主張し、どれもが美味しいダックワーズですよ♡
約1週間日持ちします。
【日時】 
  6月 11日(火) 残1席
     20日(木) ぱんコースと並行レッスン
     28日(金)  
(その他18日(火)も可。お気軽にお申し込みください♪)

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
________________________________           
②リクエスト・フランス菓子コース
  ☆パルフェ・オ・ポワール

a_20130225185040.jpg
3月の再レッスン、リクエストレッスンです!
キャラメルのババロアの中2段に洋梨を入れ、
チョコレートのガナッシュでコーティングしたゴージャスなアントルメです。
キャラメルのイタリアン・メレンゲからキャラメルのババロア作りなど
工程はありますが、確実にケーキ作りの腕が上がります!
ちょこっと頑張ってゴージャスなケーキ作ってみましょう♡
【日時】 
  6月 6日(木) 残2名様
    21日(金) 
(その他18日(火)も可。お気軽にお申し込みください♪)

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪ 
________________________________   
*以下全コース共通…湘南野菜のサラダ・ランチ・紅茶orコーヒー・レシピ・お一人様1台お持ち帰り付き
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)   
③《メンバーの方》 チケット 1枚 (5000円/まとめて購入可)
④《体験レッスン済み&未入会で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
《共通》       →エプロン、筆記用具
《ぱんコース》    →パン1斤を入れる袋、ドーナツ生地を入れるタッパー
《フランス菓子コース》→ダックワーズが入るタッパーor箱、保冷剤

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう5月も終わりですねー。
cats_20130525134400.jpg
6月のレッスンメニュー&日程のメールを先程、
お問い合わせ頂いた方や生徒さんにお送りしました。
届いていない場合はお手数ですがご連絡下さいませ。<(_ _)>
早めに知りたい方も、お気軽にご連絡くださいね♪
ブログには近日中に載せます。

写真は6月のフランス菓子コースのレッスンメニューのダックワーズ。
とっても美味しいですよ~(*^_^*)

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね!
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
Facebookでもあげましたが、
先日逗子駅前の魚屋さんでうまづらはぎが売っていたので買ってみました!
以前、佐島の魚屋さんのお得ボックスの中に入っていて、
その時、肝醤油で食べた美味しさが忘れられなくて…
その時さばいてくれたのはパパ。
今回買うときも、「さばくのは自分でだよ。」とお店のおじちゃんに言われたのですが…
c
秋刀魚やアジ、サバ、ブリなど、青魚をさばくのは全然大丈夫なのですが、
1匹は何とか自分でやってみたものの、あまり触ったことのない魚、
皮が固くてざらざらしていて、目もギラギラしていてなんか気持ち悪い…(>_<)
2匹目は娘に押し付け、やらせてあげました。w
「あっ、これ肝が美味しいお魚でしょ!?」
と、本人やる気満々。
凄いなー、先入観のない小学生。
最近は私より早く起きて、着替えて、ご飯食べて、私が起きてくるのを待っています。(笑)
月1回のお弁当の日はお弁当まで作ってるからすごい…
親がしっかりしてないと子供がしっかりするんですかねぇ。
あ、話がそれた。
魚、魚。
d
アラはおみそしるに。
翌日もお刺身で、本人が切りたがるので刺身包丁の使い方を教えました。
包丁の持ち方や立ち方、サクを置く向きや切り方など。

学校から帰ってくると習い事や勉強で子供の方が忙しいので、
なかなか料理を教えてあげられる時間ってないのですが、
もう少し意識して子供にいろいろなことを教えていきたいな~と思いました。
(そしたら自分が楽になるしね。(笑))

あ、レンコンパンは生徒さん・Tさんから頂いたもの!
ご馳走様でした❤
こども | コメント(2) | トラックバック(0)

忘れたレッスン

2013/05/22 Wed 00:47

5月17日フランス菓子コースのレッスンでした♪
a_20130522000300.jpg
タルト生地・パートシュクレの修業のレッスン。
皆さんひたすら無言で混ぜ続け、時折聞こえるのはため息…
頑張って混ぜ続けた後のレッスンは楽なので、その後は楽しく作業していらっしゃいました。(笑)
私もレッスン前夜に皆さんが作るタルト生地の仕込みをしていたのですが(計8台分!)、
キッチンエイドなどの機械を持っていないため、
ドラマを見ながら1時間ずっと地味に手で混ぜてたんですよ~。指にまめできちゃいました。(笑)

バナナとココナッツのタルト1台は各自作ってお持ち帰り。
生徒さんが頑張って作ったパートシュクレは各自お持ち帰り。
タルト2台分の生地なのですが、同じタルトじゃあなぁ…と言う方!
私は前日新しい型を試したかったのもあり、同じ生地でチーズケーキを焼きました♪
(昨年のレッスンでやったイル・プルールセットのチーズケーキです♡)

色々アレンジできると思いますので、是非いろんなタルトを作ってみてくださいねー!
b_20130522000302.jpg
ランチは
*新玉ねぎのスープ
*生シラスの冷製パスタ!

この日は生シラスが売っていたため、生シラスで作ってみましたー!
うぅ、パパ・ダビデさんの料理教室をこのレッスンの前に受けたかった…
そしたらもっとおいしい冷製パスタになったであろうに…(T_T)
でも、これはこれで美味しかったですよね?(^_-)-☆
生シラス、逗子の駅前ではめったに手に入らないので、
見つけたときはちょっとテンションあがっちゃいました♪
今がちょうどシーズンなのかな?
手に入る期間が短いので、見かけたらまた作ってみてくださいね!
(釜揚げシラスでも美味しく作れますよ~)

この日はMAXの5名様のレッスン。それでもほぼスムーズに終わりました。
最後、パートシュクレをお忘れになった方がいらっしゃった以外は…。\(-o-)/
Kさん、翌日に取りに来て下さいました!(^_^;)
久しぶりに元気なKさんとお会いできてとっても嬉しかったです♡
またぜひ横須賀の母達に恋愛相談を繰り広げてください。w

Kさんのリクエストで来て下さった横須賀の母の一人、Tさん。
レンコンのパンを試作して持って来て下さいました!
色々感想を述べましたが、また改良されたら是非持って来て下さいねー!!!
勉強熱心で本当に頭が下がります。<(_ _)>

Tさんのご友人のSさん、体験に来て下さいました。
Tさんのご紹介で来て下さる方、とっても多いんですよね~。
本当にありがたい限りです。<(_ _)>
「これは大変な方のレッスンですか!?」
とSさん、恐る恐る聞かれていましたが、大丈夫!!!
もっと大変なレッスンもありますので、ご安心ください!(^o^)(笑)
ふふふ、来月のレッスンは比較的、楽ですよ♪

素敵ママのYさん。
今回のケーキは旦那様のお口に入りましたか?(笑)
軽井沢のお土産のドレッシング、ありがとうございましたー!!!
生ドレッシング、新鮮でおいしいですね♡
N先生のプライベートレッスン、どうでしたか!?今度聞かせてくださいねー!!!

宮崎台から来てくれた友人のHさん!
会うのは久しぶりなのに、レッスンではなかなかおしゃべりできず、不完全燃焼…(私が…)
近いうちに子供達も交えて会おうね♡
遠いところ来てくれて本当にありがとう!!!

5月のレッスンは残すところあと1日。
27日(月)は、ぱんコースとフランス菓子コースの並行レッスンなので、
ご試食どちらもありますよー!(セールスポイント、そこ?(笑))
最近試作三昧で、6月のメニューもようやく決まりました♪
今週末には日程メールをお送りできると思いますので、もう少しお待ちくださいね。(^_-)-☆
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

