2013年04月 逗子 たねぱん+おかし教室
なんと!1か月半前になってしまいますが…
コルドン・ブルーのパン基礎コース、ついに最終回20回目のレッスン後記です!

朝一番でグループ分けのくじ引き。
2グループに分かれ、すでにグループ毎に課題のパンもそれぞれ決まっていました。

19回目のレッスンで今まで習った15種類の中から出題される、と聞いていたので
テスト前1週間で全種類作って試験に臨みました。
ルセット(レシピ)だけはテストの時に配られますが、
工程や時間の書かれたメモ、ノート類の持ち込みは一切禁止。
全種類作ったことで、手順や成形は頭に入っていたのですが、
発酵温度や時間がすべてごっちゃになってしまいましたが…(^_^;)
でも、グループ4~5人での共同作業なのでそこはみんなで協力して乗り切りました!
h_20130430135344.jpg
前日のプレゼンテーションのリハーサル通りにプレゼン。
私たちのグループの課題のパンは
★ポーリッシュ法のバゲット
★クロワッサン&パン・オ・ショコラ
★トレス(編みパン)
★パン・シャラー(胡麻の付いたアラブのパン)
★パン・デコール(前回仕上げたもの

j_20130430135405.jpg
普段よくできていても、試験には何か落とし穴があるようでして…
★バゲット
…改良剤を入れ忘れて、ボリュームの出ない出来に…
★クロワッサン
…普段改良剤を入れずに作っているのに、この日のシェフはいつもとは違うシェフだったため
改良剤を入れるように、との指示が。のしづらく、生地を休ませつつやったら、最終的にホイロ時間不足。
★パン・シャラー
…シェフが違うためか(?)、分割が授業の時の倍との指示!伸ばす長さなど異なり、戸惑う…

全体的に時間が足りなく、ホイロ不足でボリュームの欠ける出来になってしまいました。
お昼も立ちながらおにぎりを食べつつの作業…
焼きあがってプレゼンを仕上げるのに10~20分くらいしかなかったのでバタバタ。
それでも、みんな頑張って仕上げたのがこちらの作品です!!!
e_20130430135339.jpg
d_20130430135338.jpg
b_20130430135311.jpg
a_20130430135309.jpg
皆のデコールが素晴らしかったのでここで披露☆
f_20130430135341.jpg
g_20130430135343.jpg
皆、素晴らしい!!!
特にデザイン関係のお仕事をしているクラスメイト作の機関車はシェフも絶賛♪

プレゼンが終わり、生徒は外に出されシェフが採点。
20分後くらいに呼ばれ、総評が。
皆無事合格―!
ほっと一息。
でも、いっぱい失敗しちゃったのでイマイチ納得いかない皆。
今回の試験の失敗は次回上級のテストに活かしますよー!

ボードに書かれたものは皆で組んだ作業工程表。
毎回自分たちで授業の作業時間を考えて管理していきます。
パンの作り方だけで無く、こういう所も学べるのもとても勉強になります。
r_20130430135407.jpg
試験も終わり、プレゼンのために持ってきたクラスメートのシャンパンもシェフに強奪され(笑)
皆でかんぱーい!
(旦那様と乾杯する予定だったモエが…。ご馳走様!<(_ _)>)
20回目の授業が終わり、翌週終了式典で成績表配布。
その翌週から上級コースがスタートしたのでした!
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)

出会いに感謝のレッスン

2013/04/29 Mon 04:04

4月23日フランス菓子のレッスンでした♪
a_20130425002453.jpg
★シャルロット・ポワール
ビスキュイ・キュイエールに、洋梨のババロアと洋梨を挟んだケーキです。
洋梨の香りが移ったシロップや洋梨のリキュールをたっぷり使っているので、
濃厚なババロアでも、どこか爽やかなケーキですね。
ゼラチンはぎりぎり固まる分量を入れているので、口どけがとってもなめらかです。
(なので、ゼラチンだけは計量大切ですよ☆)

イル・プルーの体験レッスンで作った、イル・プルー流の初めてのフランス菓子なので
私にとって一番の思い出のケーキ。
一番よく作るケーキかもしれません。
そんな思い出のケーキをリクエスト頂けて、とっても嬉しい!(*^_^*)
既に習った生徒さんの中でも、復習率の高いケーキの一つなんですよ♪
b_20130425002454.jpg
ランチは
★カプレーゼ
★ひよこ豆と焼野菜のカレー with十穀米

初夏かな?と思わせるようなメニューですねー。(笑)
久しぶりのスパイスからのカレー。
皆さんからのおかわりも進み、ほっと一安心。(*^_^*)

この日がはじめましてのTさん。
頂いたメールがめちゃくちゃテンション高く、
お会いするのがとっても楽しみだったのですが、
やはりご本人もめちゃくちゃテンション高く(笑)
とっても話しやすい素敵な方でした❤
子育てが落ち着き、最近いろいろな習い事を始められたTさん。
お菓子作りは苦手…とのことですが、無理なく楽しく学んでいきましょうねー!!!

前回から引き続き、オーストラリアからのIさん。
先週から3回目のレッスン。(この日がラストでした!)
次回はまた帰国時にいらしてくださいね♪
親同士はもちろん、子供たち同士もとっても仲良くなったので、
今後とも素敵なお付き合いをお願いいたしますー♡
そのうちオーストラリア長期滞在、本気で行っちゃいますのでよろしくですっ!

教室をしていて、本当に素敵な方にたくさんお会いできるのが
とってもとっても幸せです。(*^_^*)
このご縁、ずっと大切にしていきたいな、と思います。
お仕事の都合等でレッスンには参加できなくても、
気にかけて下さり、メールやコメントをくださる生徒さん達にも感謝です。<(_ _)>

いつもありがとうございます!
☆★☆
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
5月はパンは総菜パン5種と、
フランス菓子はタルト・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココ

お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
教室でリクエスト率No.1のレッスンでした♪
page_20130425003154.jpg
それは!じゃ~ん!!
ポンム・ドゥ・テールです☆
ホワイトチョコレートとじゃがいものケーキ。
朝焼いて挽いたばかりのアーモンド(コーヒーみたい…(笑))で作ったマカロン生地の上に、
ホワイトチョコレート入りのシャンティ、
その間にじゃがいものクリームが挟まっています。

作り方はそんなに難しくはないのに、じゃがいもと分からないくらい美味しい!と言うことで
大人気のレッスンなんです!

気を付けるのはチョコレートの温度と、絞り位ですかね。
丸く絞り出すのに、最初皆さん苦労なさるのですが、
これも慣れですので、何回も復習してみてくださいね!!!

前回のレッスンに引き続き、今週2回目のレッスンの素敵奥様のYさん。
旦那様と仲直りしましたかー!?
今週2個目のホールケーキ、一口でも旦那様の口に入りましたかー!?(笑)
それとも、5歳の息子さんとYさんで完食しちゃいました!?(゜o゜)
次回、こっそり(?)教えて下さいね♪

今週2回目のオーストラリアからのIさん。
今週はヘビーリピーターの方が多いですね。(笑)
この日、夕飯にお誘いしたのでIさんは娘さんと一緒に
夜までずっといらっしゃったのですが、
肝心のケーキを忘れてご帰宅。(後、給食着も。(^_^;))
翌日、お届けに上がりました。(笑)

前日夜に申し込んでくれたバス停ママのMちゃん。
レッスンに興味があり、旦那様に相談したところ、
「じゃがいものケーキなんて俺食べたくないよ。」
と、旦那様が言っていた、とMちゃんから聞いたので、
ポンム・ドゥ・テールを旦那さんに持って帰って!!!
と、半ば押し付けたことがあったんですね。
そしたら、「これいつ習いに行くの?レッスン代、出すから行きなよ。」…と旦那様。
策略にはまりましたな…(-。-)y-゜゜゜
そんな経緯があり、申し込んでくれたMちゃん。
旦那様、目いっぱい食べてくれたかな?
赤ちゃん連れで、来てくれてありがとう♡
☆★☆
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
5月はパンは総菜パン5種と、
フランス菓子はタルト・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココ

お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大変=美味しい レッスン

2013/04/27 Sat 03:15

4月16日フランス菓子のレッスンでした♪
page_20130425002452.jpg
★パルフェ・オ・ポワール
ココアのジェノワーズにキャラメルのババロアと洋梨を挟み、
チョコレートのガナッシュでおめかしした3月のレッスンメニューのリクエストでした!

キャラメルを2回作ったり、イタリアン・メレンゲも作るなど工程がいつもより多く、
手間のかかるお菓子ですが、食べたらその美味しさでその苦労も吹っ飛んじゃいます!
それだけ、本当に美味しいのです。(*^_^*)
キャラメルの焦し方が重要なこのお菓子。
それぞれ焦し具合も異なりますので、そのポイントを忘れずに復習頑張ってくださいね!

最近、ご友人を連れてきてくださることが多く、この教室の宣伝部長のようなTさん。
いつもありがとうございます!
滅多に使われない友人割引を使って下さいましたー!
(ご紹介くださった方がご入会された場合、どちらの方も1000円割引いたします☆というもの。)
前回は私もその存在を忘れていたのですが(^_^;)
今回は覚えていましたよ。(えらい?笑)
ただ、Tさんにご返金された1000円は全て洋梨のリキュール代、Tさんの復習の材料代になったので、
もう本当にアッパレ!ですね!

Tさんに連れてこられた(?(笑))2回目のTOさん。
工程も多く大変だったと思いますが、最初が大変だと後が楽なので(たぶん)
これから楽しんでお菓子やパンを一緒に作っていきましょうねー!(^_-)-☆

素敵奥様のYさん。
幼稚園のお迎え時間ぎりぎりになってしまいすみませんでした!
間に合った、と言うことでほっとしています…
もしよかったら、幼稚園後の息子さんもつれてきてもらえれば、
我が家のギャングも喜びますので、是非そうしてくださいねー♡
☆★☆
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
5月はパンは総菜パン5種と、
フランス菓子はタルト・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココ

お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
4月のレッスン後記を今まとめて書いているところですが…
(毎日一つずつアップされます。(^_^;))
5月の学校関係のスケジュールが出揃いましたので、
5月のレッスンメニュー&日程のメールを生徒さんたちにお送りしました!
a_20130425044546.jpg
届いていない方がいらっしゃったら、ご連絡ください。<(_ _)>

写真は5月のフランス菓子のレッスンメニューの
★タルトゥ・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココ
バナナとココナッツの優しい味のタルトです。
レッスンではタルトを一人1台焼いてお持ち帰り
+タルト2台分のパートゥ・シュクレ(タルト生地)もお持ち帰り!
3台分のタルトがあっという間にできてしまいますよー!
と言うとってもお得なレッスンです♪

ご予約、お待ちしておりますね♡
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
4月のレッスンが始まりました!
と同時に、昨日終わってました!
うわ~ん(T_T)、進級だけの今年度、余裕のはずが、
ブログの更新まで至らず、後手後手になってしまってます…(>_<)

ちょっとずつ更新頑張りますので、よろしくお願いします!<(_ _)>
a_20130425002449.jpg
4月15日ぱんコースのリクエストレッスンでした♪
パンのレッスンメニューは
★ノア・レザン 1名
★チョコレートマーブルブレッド 2名

お菓子はみんな共通で
★クレープ・ブルトンヌ

皆が違うパンと言うのも面白いレッスンでした!
ちょっぴりハード系とスイーツ系。
どちらの生徒さんもお互い勉強になるし、どちらも食べれてお得な感じ。(*^_^*)

クレープ・ブルトンヌ、そば粉のクレープも久しぶりに食べましたが
濃厚なペック社のチョコレートを使ったクレームがまた絶品♡
皆で美味しくいただきました!
b_20130425002451.jpg
ランチは
★自家製サルシッチャ(ソーセージ)
★グリーンサラダ

みんなでワイワイ、ソーセージ作りも楽しんでのランチです♪

Mさん、合羽橋探索お疲れ様でした!
お付き合い、ありがとうございました♪(^_-)-☆
ほぼ毎月通って下さっているMさんですが、
このパンの月だけ来られなかったんでしたねー。
リクエストレッスン付きでお応えできてよかったです。(*^_^*)

Sさん、ハード系がお好みなのですね!
今年度は何回かハード系のパンのレッスン月がありますので、ご期待下さいね(^_-)-☆
シラス、いつも食べれてうらやましいですー!

そして、この回がはじめましてのIさん!
メールでやり取りをしていた時から予想通りの、
いや、予想以上にパワフルで楽しい方でしたー!
オーストラリアからのご参加で、
日本にいる間だけの期間限定のご参加ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします♪

こんな感じで4月最初のレッスンがスタートいたしました。
5月の予定も近日中にアップ予定です☆
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »