2013年02月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先程3月の日程メールをお送りしました!
届いていない場合はお手数ですが、ご連絡お願いいたします。<(_ _)>
a_20130225185040.jpg
写真は3月のフランス菓子コースのパルフェ・オ・ポワール。
キャラメルのババロアの中に洋梨を挟んで、チョコのガナッシュで仕上げています♪
ワンランク上のケーキですが、ご参加お待ちしております❤

3月は日程が少ないため、ご希望があれば4月にも同レッスンを考えています。
ご希望があれば、どしどしリクエストください!
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

あやとりレッスン

2013/02/23 Sat 07:36

2月16日土曜日はリクエストレッスンでした♪
a_20130221213724.jpg
レッスンメニューはアップル・パイ。
アリュメットゥ・オ・ポンムを作りました!
リクエストをくれたのはコルドン・ブルーのクラスメイト。
パン作りもお菓子作りも一生懸命なインテリサラリーマン!
クラスメートをいつもまとめてくれ、
データやレシピ表などをエクセルに落として皆にメールしてくれる頼もしい人です☆
それと、彼についてきた可愛いクラスメート。
サプライズ誕生日会を企画してくれた女の子です♡
当日になって
「今日って何作るんですか?」
と、レッスンメニューを聞いてくるというかなりの天然っぷり。(笑)
ランチメニューは(パンを食べすぎているため?(笑))パン以外がいいということで
*中華おこわ
*蒸し鶏のピリ辛ソース
*蒸し野菜

にしました♪
お土産で例のシードルを頂いたので、みんなでお昼から乾杯♪
し・あ・わ・せ(●^o^●)♡
b_20130221213725.jpg
いつもデニッシュ生地を伸しているので、皆慣れた手つき!
私が作ったパートゥ・フィユテ(パイ生地)でアリュメットゥを一人1台作りお持ち帰り。
残りの生地でラング・ドゥ・ブッフ(リーフパイ)を作りました。
レッスンでそれぞれが作ったアリュメットゥが4台分作れるパート・フィユテはお持ち帰り。
翌日のコルドンのレッスンのランチ時のおやつにバナナと杏のパイを焼いて持ってきてくれました♡
c_20130221213726.jpg
普段土曜日のレッスンは子供たちがうるさくして申し訳ないのでやらないのですが、
それでも大丈夫、ということで来てくれました。
習い事から帰ってきた娘は『お兄ちゃん』とずっとあやとりレッスン。
『お兄ちゃん』意外に器用でビックリー。(゜o゜)
ipadであやとりを調べながら教えていたのも現代的でビックリー。(笑)

埼玉のクラスメイトのお家でパンの勉強会を企画したり、
再来週は筆記テスト対策勉強会を予定していたり、
みんな仲良くて嬉しいなぁ。(*^_^*)

きてくれてありがとう♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

成長を感じるレッスン

2013/02/22 Fri 20:34

二日続けてぱんコースのレッスンでした♪
b_20130220203526.jpg
この日はSさんとのマンツーマンレッスン。
心に余裕があったからか(?)、この日もパスタマシーンで作れました!
Sさんは1歳の赤ちゃんとご一緒にレッスンに来られます。
お子様連れの場合お子様のご機嫌によるので
レッスンが始まってみないとどんな流れになるのかわからないのですが、
とってもいい子で一人でおもちゃで遊んでくれていたので
ゆったりレッスンもできました。(*^_^*)
初めて来た時は歩けなくて、前回は椅子押しながら歩いていて、
この日はしっかり歩いていて…成長の様子が分かって嬉しいなー。(●^o^●)
なんか、すっかりおばあちゃんの気分。(笑)
a_20130220203525.jpg
一番時間がかかるのはヘーゼルナッツの皮むきですね…
物によってはすぐむけるのですが、今回手に入れたものはむきにくい。(^_^;)
手間をかけたくない時や時間のないときはこういうものを使うのも手だと思います♪
普通にパンにつけても超美味♡
焼き立て&挽き立てのヘーゼルナッツの美味しさも捨てがたいですけどね。

ご参加ありがとうございました!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベテランレッスン

2013/02/21 Thu 08:44

バレンタインデーの日もぱんコースのレッスンでした♪
a_20130220194511.jpg
クーロンヌ・プラリネ。
レッスンではプラリネ型ではなく、シフォン型やクグロフ型を使っています。
プラリネ型って私の持っているイル・プルーのルセットだとこれしか使わないので…
ほぼ同じ大きさの型で代用。クグロフ型の方が見た目可愛いですかね。
c_20130220194513.jpg
ランチは今月は両方のコースをダブル受講される方がいらっしゃらないので
フランス菓子コースと同じメニュー。
一応、同じメニューだとあれかな…と思っていつも気を遣い(頭を使い?(笑))
考えているのですよ。
でも、今月は珍しくフランス菓子よりもパンの方がはるかに手間がかかる為
ぱんコースのパスタは基本的に乾麺使用予定。
ただこの日のレッスンはベテランさんばかりで作業も早かったため、
パスタマシーンを使って皆でパスタを作りました♪
b_20130220194512.jpg
何とこの日はバレンタインデーということでminacoさんからプレゼントが♡
生チョコがとろける濃厚なフォンダンショコラ(*^_^*)
皆で美味しくいただきました。ご馳走さまでした!(^o^)
この日のレッスンも早速記事にしていただいていますよ~。(私が遅いだけという話ですが…)

そこに出てくる復習の鬼Tさん。
レッスン後の材料お持ち帰り量が半端ありません。6台分とか当たり前~。
でもそれだけのことをやっているだけあり、本当に目に見えて上達しているのがわかります。
こちらも嬉しくなっちゃいますね。(*^_^*)
私もTさんに負けないように頑張らないとっ!!!
あ、ケーキの特殊な材料などは、在庫があればお分けできますので
他の方も遠慮なくおっしゃって下さいね♪
イル・プルーや冨澤商店の器具・材料などは欲しいものがあれば発注時に追加で頼みますので、
お急ぎでない方は是非どーぞ♡送料分お得かな、と思います。

やっぱりパンもケーキも上達してくると嬉しいものです。
ここまでっていう上限もなかなか見えてこないですが、だからこそ頑張り甲斐がありますね。
私もまだまだ勉強中。精進中。
色々ガンバローって思えるのは春だからかな?
一緒に頑張りたい方ぜひお待ちしております♡

ご参加ありがとうございました!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
基礎コースの中でバゲットやデニッシュ生地、ブリオッシュなど
重要なパンは何回も出てきますが、
繰り返すことの重要性が後半になって実感してきている15回目。
f_20130219023800.jpg
☆クーク
前々回はデニッシュ生地を3種類の成型にしましたが、今回は1種類の成型。
クレーム・パティシエールを絞って焼き、
焼成後フルーツを好きな形にカットしてトッピングしました。
フルーツは洋ナシ、杏子、ブラックチェリー、リンゴ。
写真左はシェフ作で写真右は私作。
シェフのはいつも立体的で素敵ですね~。
私の方は、一番右下のバラはリンゴで作りました。(*^_^*)可愛いでしょ?食べ辛いけど。(笑)
見えづらいけど、杏もブラックチェリーもハート形にカット。
このレッスン後に女の子が多いお友達宅に泊りに行ったので、
喧嘩するといけないなと思って全部ハートにしちゃいました♡
デニッシュ生地も4回目。
みんな、伸ばし方のくせやコツもつかめつつあります。
g_20130219023801.jpg
☆バゲット・ポーリッシュ
ポーリッシュ法のバゲットは2回目。
蒸気ボタンを長押ししすぎたためか、ノペッとくっついてしまいました。(>_<)
成形の問題もあるとは思いますが。
ポーリッシュ法のはバゲットは外はパリッと中はふわっと本当に美味しいバゲットです♪
h_20130219023802.jpg
☆クラミック
今回唯一新しいルセットのパンです。
北フランスからベルギーにかけてのブリオッシュの1種。
中にレーズンやオレンジピールが入っていて食べやすいのですが、
何とバターは40%!(゜o゜)
柔らかい扱いづらい生地の成型がポイントですかね。
キッチリしめてきつめに成形しないと、はさみカットに耐えうる高さのあるパンになりません。
私のは無事成功☆
シェフのはまたゴージャスなデコレーションです。シェフブームのリンゴデコ。(笑)
j_20130219023804.jpg
そして私の誕生日お祝いということで、クープを入れさせてもらったカンパーニュ(写真左)。
予想以上に生地に勢いがあり、❤の浮きがいびつに…(^_^;)

写真右のカンパーニュは、発酵機や業務用オーブンのない家庭でも焼けるカンパーニュということで
鍋焼きの方法を紹介してもらいました。
たまに無水鍋でカンパーニュを私も作りますが、発酵も焼成もそのまま鍋というのは目から鱗。
鍋焼きのカンパーニュのクラストは薄くさっくり、中はもっちり。
でもこのやり方は無水鍋では底上げなど工夫しないとできないかな~。
今度やってみようっと♪
i_20130219023803.jpg
今回のお持ち帰り量。
私はこれにハートカンパーニュを頂きました♡(でも家族3人では消費しきれない大きさ。(笑))
試食時には誕生日ケーキやシャンパンなど頂きながら楽しい時間を過ごせました♡
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

