2013年01月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

皆勤賞レッスン

2013/01/26 Sat 05:43

1月のフランス菓子のレッスンでした♪
c_20130125174421.jpg
今月は
☆アリュメットゥ・マロン
☆ラング・ドゥ・ブッフ(リーフパイ)

のレッスン。
アリュメットゥ・マロンは栗のパイ。
折りパイ生地にクレーム・ダマンドゥ(アーモンドクリーム)と、
イルプルーの絶品・栗のシロップ漬け(それだけパクパク食べたいっ!)をたっぷり挟み込んで焼いています。

レッスンではパート・フィユテ(折りパイ生地)は寝かせる時間がかかる為
私が事前に仕込んだものを使用し、生徒さんは栗のパイを1台作ってお持ち帰り。
レッスンで仕込んだ生徒さんのパート・フィユテ(栗のパイ4台分作れる量!)はお持ち帰り。
家で仕上げて頂きます。
1台分のクレーム・ダマンドゥもすぐに復習出来るようにお渡ししました。
その他におまけで牛のベロという意味のラング・ドゥ・ブッフ(リーフ・パイ)も作り、こちらもお持ち帰り。
いつも以上にかーなーり、お得なレッスンとなっていました♪
page_20130125174421.jpg
ランチは
☆野菜のペンネ
☆エビのクリームスープ パイ包み

本当は(パイは重たいかな…、1月だから和食にしようかな)と考えていたのですが、
せっかくパイ生地のレッスンなのでパイ生地を使ったランチにしよう!と前日夜に思い付き
このメニューになりました!
カニやエビ、香味野菜で出汁を作り、その出汁と生クリームとトマトペーストを入れてスープに。
子供達に夕食時に試作で出したらパイを崩すのが楽しかったらしく喜んで食べてくれたんですっ!
おぉ、いつもランチの試作は食べてくれないのに…と喜んでいたら、
パイを食べ終わりスープにたどり着いたら
「このスープは要らない」と言われてしまいました…(T_T)
牛丼とかカレー、お寿司(いや、白いご飯だけでも(笑))は喜んで食べてくれるので、
やっぱり大人と子供の好むものは違いますね~(^_^;)
野菜たっぷりのパスタの味付けは韓国の牛肉出汁「カムチミ」で。
ほんの少しでもインパクト大な味付けになりますね!

今日は今月3回目のレッスンのTさん。全コース制覇で皆勤賞。(笑)
フランス菓子のレッスンって何故かマンツーマンが多いんですよね~。
パンコース以上にお得だと思うんですが、う~ん、なぜでしょう。
フランス菓子はパンよりも非日常のものだからかな…とは想像するのですが。
私は、がっつり色々なことお話しできるのでマンツーマンレッスンも好きなんですけどね。(^o^)
今日もがっつりディープなことまでお話しました♪(^_-)-☆
めきめき上達しているTさん。これからも、頑張っていきましょーねっ♪

2月のレッスンメニュー&日程メールは生徒さん&お問い合わせ頂いた方全員に
今日か明日にはお送りします!
お待ちくださいね!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

好き嫌いが治るレッスン

2013/01/25 Fri 06:19

リクエストレッスンでした♪
a_20130122232026.jpg
そうそう、このテーブルライナーですが食べ歩き台湾旅行で唯一買った自分へのお土産がこれ。
もっと中華っぽい雑貨が欲しかったのですが、なかなか見つけられなかったです…
(食べ歩きに忙しかったという話も…(笑))
☆根菜のマリネ
☆骨付き茹で鶏のピリ辛ダレ漬け
☆中華風おこわ

横須賀のTさん、おこわが苦手だったようで。
でも「美味しい!」と喜んでくださいました。ほっ。
今日の夕飯メニューにします!とレシピをメモして帰られました。
「ここで苦手な食材が好きになったもの多いんですー。」
と嬉しいお言葉。
これからもいろいろなランチメニュー考えますねー!(^o^)/
page_20130122232027.jpg
あ、レッスンは中華ランチではなく、シュトーレン。(笑)
リクエストくださった横須賀のもう一人のTさん。(横須賀のTさんは今の所全部で3人。(^_-))
念願のシュトーレン、気に入って頂けて良かったです♡
工程は多いですが、難しくはない作り方なので気軽に復習してくださいね♪

もう一人、バス停ママがレッスンに参加してくれました!
しかも8か月の赤ちゃん付き―!(*^_^*)
私はこの可愛い赤ちゃんに毎朝メロメロで、
買い物で赤ちゃんのかわいい洋服を見るだけで買ってしまうという、もうすでにおばあちゃんの気分…
ママはずっとシュトーレンを習いたかったそうで、ようやく実現。
遅くなっちゃってごめんね~!
またいつでも習いたいメニューがあったら教えて下さい♪
赤ちゃん連れで参加してくれて、私たちに癒しをくれてありがと―――!!!(^◇^)

レッスンご参加ありがとうございました!
皆さん、マジパンを復習用にお持ち帰り。(復習の鬼のTさんはなんと6本分!!!)
復習も頑張ってくださいねー♪

近日中に2月のレッスン日程をメール&ブログにアップできると思います。
もう少々お待ちください。
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
良い調子でブログが更新されてますねー!
この調子で13回目もアップしちゃいます♪
(これでようやく今までのレッスン全部です。(^_^;))
f_20130121215603.jpg
☆パン・ド・ミー
思っていたパン・ド・ミーとちょっと違いました。
コルドンでは基本的に粉はすべてリスドオル(準強力粉)。
パン・ド・ミーも強力粉ではなくリスドオル。
このパンは捏ね上げ設定温度に上がるまで手で捏ねるのでグルテンが基準ではないみたいですね。
もっちり、ちょっと重ためのパン・ド・ミーです。
h_20130121215605.jpg
☆クーク
デニッシュですね!
3種類成形しました。ちょうど今月のレッスンと同じ―♪
杏が入ったオラネー。風車の形のムーラン。熊の手のパート・ドゥルス。
熊の手はちゃんと爪もあって、ちょっと可愛い。(*^_^*)
中にはカスタードとチェリーが入っています!
e_20130121215601.jpg
☆クラクラン
バターや卵たっぷりのリッチなプリオッシュの中に、
大粒のあられ糖をたっぷり包んで焼いています。
外にもナパージュとあられ糖でおめかし。シェフは中にクークで余ったカスタードを詰めていました。
今回初めて計量&仕込水温を間違えてしまい、粉は1㌔少なく仕込水温は10度高くしてしまいました…
その為生地はデロデロで扱いにくかったのですが、その苦労した分美味しいパンにはなったかな。
(と、良い方に取ることにします。(笑))
これ1個直径30㎝位ある巨大なパン。
消費が大変―。(^_^;)
しかも子供たちは甘すぎる、と食べてくれないし。じゃあ誰が食べるんだ。
私一人で食べきれる自信が無いので明日の生徒さんたちに渡そうと思います…。
g_20130121215604.jpg
☆酒粕のバゲット
これは本来のレッスンメニューにはないのですが、
発酵生地のバゲットのレッスンが終わってしまい
まだバゲットに自信のないクラスメートはシェフに特訓をお願いしたんです。
翌日の撮影用のバゲットなら、ということでまだ試作の段階ですが作らせてもらえました♪
ただ粉がそば粉やセーグルとグルテンの少ない粉で、普通のバゲットよりはるかに難しい…(^_^;)
クラクランでクラクラにやられてしまった上にこの難易度高いバゲット。
今回のレッスンはハードでした…
クラスメート9名のバタール。長さも太さもみんな違う。
一応長さのそろった3つが撮影用にピックアップされていきましたー。
味は酒粕の風味がとっても強く、まだ試作なのでそれは減らすとのこと。
色々と勉強になります。φ(..)
i_20130121215606.jpg
これが13回目のお持ち帰り量。凄いですねー。
1斤の食パン二つが小さく見えます。(笑)
翌週はお休み。
クラスメートの半数はクラスメートのお家のある春日部に集まって
筆記試験の勉強会をするそうです。みんな真面目―。そして仲良し❤
私も行きたいけど、子供たちと友人たちとスケートの約束してしまったので
自主勉強頑張ろうと思います!(^o^)丿
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月明けからちょっと勘を取り戻した12回目です♪
g_20130121203550.jpg
☆パン・オ・ソン
ソン=ふすまのこと。ふすま(小麦の外皮)の入ったパンです。
ミネラルなどが豊富に入っていて、
近年の健康志向から人気の高くなっているパンですね。
ふすまと言えば、鎌倉のキビヤベーカリーを思い出します。
すっごい粗挽きのふすまを安く売っているのですが、最近は人気でなかなか買えないみたいですね~。
f_20130121203548.jpg
☆パン・オ・テ
紅茶のパン。
煮出した紅茶を仕込み水にして、紅茶の葉も入れています。
紅茶で捏ねると生地が締まり固そうに見えますが、意外に柔らかい。
中にも外にも砂糖が多いので、菓子パンとして食べれますね。
紅茶好きにはいいですね~。(*^_^*)
h_20130121203551.jpg
☆パン・オ・レザン
デニッシュ生地にカスタードとラムレーズンを巻き込んだパン。
仕上げにナパージュ&粉糖。
セルクルに入れて焼いているので高さもあり、1個1個がボリューミーで高カロリー。
これより高カロリーなのが…
j_20130121203552.jpg
☆クロワッサン・オ・ザマンドゥ
先週のマジパンを挟んで焼いたものではなく、
中にクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を挟み、
上にも絞ってスライスアーモンドをかけて焼いて仕上げに粉糖。
いやいや、それ以前にまず固くなったクロワッサンをたっぷりとあま~いシロップに浸しているんです…
イル・プルーでも作りましたがその時は1個1500キロカロリーと教えてもらいました。ひぇ~~~(>_<)
コルドンのはイル・プルーのものよりカロリーは低そうですが…
それでもそれを知っているとパクパクとは食べれない恐ろしいパンです。
i_20130121203552.jpg
高カロリーなものが12個 × 2種類 + 健康パンが3つ 
= やっぱり高カロリーな12回目のレッスンでした!
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
先週の金曜日、東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り東京」へ
子供たちを連れて行ってきました♪
a_20130121132550.jpg
今年は1月12日(土)~20日(日)の9日間。
毎年ニュースでもよく出るくらい有名で、いつか行ってみたいと思ってたんです。(*^_^*)
すごい人出とは聞いていたので、平日に行っちゃいました。
この日はスペシャルフライデーナイトで、夜の18時からライトダウンして
お祭りのステージが行われ21時までやってました!
c_20130121132552.jpg
全国から寄り集まった丼の選手権。
1杯500円のチケットを買い、好きな丼を並んで買います。
で、一番おいしいと思った丼に投票するという仕組み。
写真は2011年度と2012年度連覇して殿堂入りした北海道のうにめし丼。
昆布とウニの煮汁で炊いたご飯にウニを入れて蒸しあげ、トッピングにはウニといくら。
う~ん、美味しいけどウニは生で食べたい派かな~。
ちょっと蒸されると匂いがきついかも。
b_20130121132551.jpg
私たちが食べた中での一番は愛知の鰻まぶし丼でした!!!
ちゃんと焼き上げて皮がパリッとした鰻❤
半分くらい食べたらだし汁をもらいに行き、お茶漬け風にも食べられます♪
これで500円はお得かもー!
f_20130121132618.jpg
他に小田原とろ金目鯛の三宝丼。
パンフレットには「湯引き・炙り・煮付け」の3種が入っていると書いてありますが、
湯引きは「漬け」になっていましたね。
後は下の写真の左上の山形の米沢牛ステーキ丼を食べて、投票してきました!

今書きながら結果はどうなったんだろ…?と調べてみたらステーキ丼は2位でした。
今年の1位は新潟県柏崎の鯛茶漬け。
祖父母の家が柏崎で30年以上毎年数回は行っていますが、
あまり見かけないし食べたことないな…
柏崎名物になったのってここ最近じゃあ…
今度食べてみようかな、うん。
d_20130121132552.jpg
地ビールの飲み比べセット4種類1000円っていうのが色々な県のブースで売っていました。
そんなに(ビールは)飲めないので、北海道と私の大学のある大阪・箕面のビール2杯しか飲みませんでしたが。
箕面名物・紅葉の天ぷらも売ってたー!(●^o^●)懐かしい!
石川県ブースでは焼カキ。く~、たまらないっ!
米好きの息子に秋田のきりたんぽ。
会場は暑いので宮崎のマンゴ―ソフトと北海道のメロンソフトをデザートに。
もちろんそれ以外にも試食がいっぱい☆
生徒さんと話したばかりの青森のせんべい汁、初めて飲みました!
美味しかったのでおせんべい買ってきちゃった。今度作ってみよう♪
g_20130121132619.jpg
丼を自分で作る、というちょいのせ市場というのもありました!
息子がお腹空いた…と言うので(食べ歩いてる最中のこの発言、ありえないんですが…)息子だけ。
ご飯200円(ひとめぼれ・ササニシキ・つや姫の中からチョイス)に好きなブースでおかずを購入。
豚の角煮100円・かにのほぐし身300円・イクラ200円で計800円で息子の丼完成☆
コスパ的にいまいちですが、息子はこれが一番おいしかったそうなので、ま、いいかな。(*^_^*)
お餅つきもさせてもらって、醤油餅も食べました!
e_20130121132553.jpg
ご当地スイーツストリートもあり、そこでは試食の山~!
そこを通るだけでプリンやブリュレ、アイスやチーズケーキなど試食させてもらえました♡
娘が食べたがった岩手のそば…いや、これもスイーツなんです。
モンブラン…かな。ネギはホワイトチョコで、海苔はまさかの海苔。
ケーキに海苔は合わない~(-_-;)
味より見た目買いですね。(苦笑)
大阪・堂島ロールのクレープ。
中にチーズやクリームなどた~っぷり入っていますが、ちょっと重たかったなぁ。
人気のあるパン屋さんのあんぱんも買ってみましたが、いまいち。
スイーツに当たりは少なかったような。試食で満足かも。(笑)
h_20130121132619.jpg
夜の18時からお祭り♪
この時間帯は会社帰りの人がとても多くて、またちょっと混み始めてました。
3時~4時くらいが一番空いていたかな。
丼のブースにも行列はほとんどなかったし。
秋田の竿燈まつりを見て、八戸南部民謡を聴き、
娘がどうしても見たがった沖縄のエイサーを見て
カチャーシーを一緒に踊ってから帰ってきました!
j_20130121132620.jpg
帰り際には東京ドーム周辺のイルミネーションを見ながら。
また来年も行きたいねー!と子供たちと話しながら帰ってきたのは夜10時。
会場に9時間はいたかも。(笑)
とっても楽しい&美味しいイベントでした!(*^_^*)
たび | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

