2012年12月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2012年はどんな年でしたか?
私は教室を初めて2年目、素敵な生徒さんたちに囲まれ、
毎回楽しくレッスンをさせて頂けました。
教室ではパンとお菓子(とちょっとの料理?(笑))だけを学ぶだけでなく、
生徒さんにとっても良い出会いの場、息抜きの場、おしゃべりの場…
+αの場になれていればいいな、と思っております。
2012年もご愛顧いただき、本当にありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!
①ぱんコース 
  ☆デニッシュ10種(←更に増えました♡)

久々のパンのみのコース。
本当に美味しいデニッシュ生地を作ります!
成型・味は全種類異なる10種類ご紹介しますね。お楽しみに♪
折り込み生地、頑張ってマスターしましょう!
cats_20130104175243.jpg
【日時】
   1月   15日(火)
        30日(水) 満席<(_ _)>
        31日(木) 

  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆アリュメットゥ・マロン
  ☆リーフ・パイ

折り込み強化月間に付き(!?)難易度高いパートゥ・フィユテ(折りパイ生地)に挑戦しましょう!
パートゥ・フィユテをマスターすれば、デニッシュ生地は朝飯前になりますよ~(たぶん)。
クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)とマロンを詰めて仕上げます。
他に煮リンゴを詰めてアップル・パイやミルフィーユなどいくらでも応用が利く生地です。
こちらで用意したパイ生地でレッスン中にケーキを1台仕上げ、
レッスンで仕込んだご自分のパイ生地はお持ち帰りいただき、お家でも作ってくださいね!
2番生地でリーフ・パイもご紹介。これもまた美味♡
とってもお得なレッスンとなっておりますのでお楽しみに♪
暖かい服装でお越し下さいね。<(_ _)>
cats_20130104175242.jpg
【日時】 
   1月   25日(金)  
 
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
________________________________
③リクエストレッスン
  ☆シュトーレン

12月のレッスンで作ったシュトーレンをご試食して頂いたら、
あまりの美味しさにすぐにリクエストを頂きました!
それも納得の美味しさですよ~(*^_^*)
クリスマスは過ぎてしまいますが、冬の贈り物にピッタリなのでご興味ある方ぜひご参加下さい♪
a_20121213211522.jpg

【日時】 
  1月   11日(金)
       22日(火) 

   10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
________________________________   
*以下全コース共通…湘南野菜のサラダ・ランチ・紅茶orコーヒー・レシピ・お一人様1台お持ち帰り付き
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次の回で結構です)    
③《メンバーの方》         チケット1枚
④《体験レッスン済み&未入会で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
《ぱんコース》    →パンを入れる袋or出来ればタッパー
《フランス菓子コース》→18㎝×10㎝ケーキが入るタッパーor箱/保冷剤/リーフ・パイが入るタッパーor箱
《リクエストレッスン》→18㎝×10㎝ケーキが入るタッパーor箱

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)

ママ友レッスン

2012/12/20 Thu 03:25

12月19日はリクエストレッスン「ガトー・フレーズ」のレッスンでした♪
cats_20121220032102.jpg
やっぱりクリスマスと言えば苺のショートケーキですかね!?(娘もそうらしいです。)
不動の人気です。(*^_^*)
ビスキュイ・オザマンドゥ(アーモンド入りの生地)を焼き、
苺のイタリアン・メレンゲと生クレームを合わせたクレームを作り、
苺のシロップを打った生地にそのクレームとスライスした苺を挟み、
ナッペしたビスキュイに苺を飾り、苺のジュレをたっぷりかけて完成―!
苺尽くしのガトー・フレーズ。
う~ん、おいしい~!
食べると苺の一体感を感じ、イル・プルーのすごさを納得させられるルセットです。(*^_^*)

23日のレッスンに参加される方お楽しみに♡
昨年&今年も参加できなかった方で、ご希望ありましたらリクエストに応じますので
苺のある春までに、お気軽にどうぞ―!
v.jpg
ランチは
*チキンのハーブグリル じゃがいものピューレ添え
でした!
クリスマスと言ったらやっぱりチキン!?
今回はちょっと定食屋チックなランチ。もも肉1枚ずつだったので、お腹いっぱい!(^v^)
タイムやローズマリーで味付けしたチキンをBBQグリルでカリッと焼きました。
火は出て煙はモウモウ、家はすごいことになっていましたが…
BBQグリルで焼くと遠赤外線効果で一味違う味になりますな。

この日の生徒さんは娘が赤ちゃんの時に知り合ったお友達ママ。
23日(日)のレッスンをご予約いただいていたのですが、都合つかなくなり
この日に振替。
川崎に住んでいるのでちょっと遠いですが、ずっと気にかけてブログを読んでくれていて
知り合ってから7年もたってもこうして教室に来てくれるなんて、
教室始めて本当に良かったなぁと感じられます。(*^_^*)
小学校入学前も娘ちゃんと一緒にレッスンに参加してくれて、子供たちは楽しそうに遊んでいましたね~。
レッスンに参加してくれて本当にありがとう!
今度は子供も一緒に遊ぼうねー!(^_-)-☆
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

アイドルとの再会レッスン

2012/12/19 Wed 21:06

12月18日はぱん+おかしコースの4名様満員御礼のレッスン日でした♪
a_20121219200936.jpg
ライ麦の細挽きと中挽き粉が入った味わい豊かなパン・ド・カンパーニュ
前日に2時間しっかりと焼いておきました。
中にサンドウィッチを詰めてパン・シュープリーズに。
マヨネーズも手作りして、卵とアンチョビ、スモークサーモンとケッパー&エシャロットの2種類を作りました。
マヨネーズはイル・プルー直輸入の赤ワインビネガーとピーナツオイルが入っている
これまた美味しい一品です♡
レシピ付きなので、ぜひお家でも作ってみてくださいね♪
生徒さんにはお一人ずつパン・ド・カンパーニュを焼いて頂き、
作ったマヨネーズも一緒にお持ち帰り。
翌日サンドウィッチにして召し上がっていただけたことでしょう。たぶんですが。

クリスマススペシャルレッスンなので、この日はピーチの泡で乾杯❤
これ、コストコで売っている物ですが、お酒の弱い方に好評なのです。(*^_^*)
この教室の生徒さんにはお酒が弱い方が多いんですよねぇ~。
私もその代表格ですがね~。(どこが?って声が聞こえそうですが…)
この日の生徒さんでは私の他に強い方が1名、それはSさん!!!
我が教室のアイドルあーちゃん(4歳)が幼稚園の冬休みということでやって来てくれましたー❤
9か月ぶりのあーちゃん、ちょっとお姉ちゃんになっていました。(*^_^*)
食欲旺盛なところは相変わらずでしたが。(笑)
またお顔が見れてとってもとっても嬉しかったです。(T_T)
今度会うときももっとお姉ちゃんになっているんだろうな。その日を楽しみにしてますねー!
cats_20121219200937.jpg
お菓子のレッスンメニューはスフレ・ショ・ショコラ
この日は前回のレッスンで作ったシュトーレンがあったのでそれと、
来月のレッスンメニューである試作のパイで作ったミルフィーユも一緒に召し上がっていただきました♪
ダイエットを終えたばかりなのに…と言うMさんのつぶやきは皆聞こえなかったことにしました。(笑)
そもそもダイエットの必要性を全く感じないMさん。
肉が付かなくて困っているの…という話なら納得できるんですが。(笑)

ランチメニューは
*豚肉のハーブソテー 赤ワインのキャラメリゼソース
*クラムチャウダー

でした♪
Mさんには、こんなにたくさんなのにこの料金で大丈夫なんですか!?
と、いつも心配して頂いています。(笑)
Mさん、そんなにご心配なさらずに~~~!

そうそう、MさんとTさんはシュトーレンを食べていたく感動して下さって、
来月のレッスンメニューに加えてほしいとリクエストいただきました。
クリスマスは終わり季節外れになってしまいますが、
他にもご希望の方がいらっしゃったら是非ご参加下さいませ❤
Mさん&Tさん、近日中にメールしますのでご希望の日をお知らせくださいね!

とっても楽しいレッスンでした!
ご参加下さり、本当にありがとうございましたっ。<(_ _)>

れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日、特別リクエストレッスンでした♪
a_20121213211522.jpg
レッスンメニューはシュトーレン!
昨年の12月のレッスンでもやりました。
クリスマスまであと10日位ですからね~(*^_^*)
本場ドイツの人々のように毎日一切れずつ食べていたら、ちょうどクリスマスになりそうです♪

生徒さんは、なんと一番ご近所のバス停ママ。
12月初めにリクエストをもらい、楽しくレッスンできました♪

今年のシュトーレンは昨年作ったレシピではなく、新たなレシピで作りました。
(入っている物はほとんど変わらないのですが、製法が異なりました。)
超が付くほど…美味!!!(●^o^●)
そう、それはこの本から…
a_20121128222004.jpg
じゃ~ん!
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田先生の新刊です!!!
贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい: 孤高の味わいを作り上げた心の歴史とともに贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい: 孤高の味わいを作り上げた心の歴史とともに
(2012/11/30)
弓田 亨

商品詳細を見る

一体どこまでがタイトルなのかわかりずらいですが。う~ん、全部かな?(笑)
焼き菓子のルセットが全46品載っています。
この本のすごい所は混ぜ方・のし方の約50分のDVDが付いているところ!!!
まるで、イル・プルーの教室でレッスンを受けているような気持ちになれますよ。
お菓子のレシピ本としてはちょっと高いですが、弓田先生のレッスン付きと思えば!(^_-)-☆
c_20121128222004.jpg
東京の手土産100選などにも選ばれている有名な『塩味のクッキー』のルセットもあり。
本科①のクラスではまだ作っていないので、今度作ってみようっと❤
b_20121128222004.jpg
予約特典だったかな?
弓田先生のサインの有無が選べたので、せっかくなので初めてサインしてもらいました。(笑)
まだまだ作りたいものもいっぱい。
でも、この中でも一番作りたかったシュトーレンが作れて幸せ♡なレッスンでした♪

過去のものでもリクエストいただければレッスンしますので、お気軽にどうぞ―!
もうすぐクリスマス。
サンタさんに頼むものが無くて、どうしよう…と悩んでいる娘の横で、
早く決めてくれ…と、焦っているこの頃の私なのでした。(笑)
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
第10回目は中間テスト!
課題のパンは
*バゲット
*プチ・パン・オ・レ
*パン・ド・カンパーニュ

それと前回の飾りパンも一緒にプレゼンします。
a_20121212013826.jpg
シェフやスタッフさんから『今までで一番素晴らしい生徒たちがいるクラスだ!』と言わしめた
クラスメートの中間テストの作品です!
まぁ、これ、テストの最後の評価の時に言われたのですが、
納得のできないパンの出来だった私たちには慰めにしか聞こえず…(-_-;)

中間テストは、課題が決まっているので事前に工程表をみんなで作り、
それに基づいて3品作っていきました。
道具や材料もばっちり用意し、メモも見ていいので、まだ気が楽。
最終テストは課題もメンバーもくじ引きだというので、恐ろしや…(^_^;)
d_20121212014128.jpg
評価のポイントとしては
*パンの大きさがそろっているか、
*焼き色は適切か、
*成型・クープはきちんとできているか、
*パン屋さんで売っているようなデコレーション(プレゼンテーション)ができているかなどなど。
c_20121212013828.jpg
こちら、私の作品。
この日はあいにく超が付くほど乾燥日。
生地が乾燥しクープが若干入れにくかったですが、取りあえず全部形にはなりました。ホッ。
プチ・パン・オ・レの焼き色が濃い、と言われてしまいましたが、
コンベクションオーブンの最上段に入れるとどうしても焼き色が濃くなってしまうのですね~。
う~ん、これは焼成時間終了前に取り出すべきでした。次回の課題☆

この日はシェフは最後の評価の時以外一切しゃべらず、黙々と一人で飾りパンを作っていました。
お昼休憩も異様に長い。(^_^;)
通訳さんさえ最後の評価の時だけ来るのですから。
授業する側としてはテストって楽ですね。(笑)

この日はその後、クラスメートの家の近くのお店で皆で反省会…いえいえ、飲み会♪
クラスメートはもちろん、シェフ、通訳さん、アシスタントさん達も交えて
楽しい時間を過ごすことができました♡

取りあえず、基礎コースもちょうど折り返し&12月の授業はこれで最後!
後は冬休みーーー!\(^o^)/
冬休み中に作りたいパンもいっぱい。
ノートの復習・まとめもいっぱい。(^_^;)

しばらくはパン漬け生活も続きます!
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
この回は珍しく持ち帰りのパンが少なかった回です!
a_20121212000126.jpg
*プチパン・ファンテジー
亀さんのパンです。
手前の亀さん、まつ毛も長くてパチパチしていてまるでフランス人形!
シェフの国おフランスの匂いが漂ってますねぇ~
挨拶はボンジュール!ボンソワール!
亀の頭が長くて、すっ〇んに見えなくもないですが…
ちゃんとお口も手足の切れ込みもあり、そう!これは誰が何と言おうとおフランスの亀なんです!!!
下の写真右上が亀の解体図。
中身はパン・シュープリーズさながらサンドウィッチになりました♡
c_20121212000127.jpg
我が家でも中身はサンドウィッチにしたら、あっという間に息子が食べてくれたのですが、
外側は食べてくれなかったですね…
残された亀の残骸…ちょっとかわいそうでした…
ちなみにパンはバターや粉乳が入っていて、食べやすい味になっています。

そして、上の写真の右下はひまわり!!!
なのですが…
b_20121212000126.jpg
飾りパンの土台になりました♪
一番下はパン・ブリエ、第7回目にやりました。
上の部分はパータ・デコール。デコール生地です。
作り方も特殊で、発酵させないように熱いシロップで粉を捏ねています。
白は薄力粉、黒はライ麦粉です。
左の立体的なリボンがシェフの作品。(素晴らしい!!!)
右のクリスマスっぽいのが私の作品。
思いっきり夏のひまわりだけど、上はクリスマス…気にしない、気にしない!
天使ちゃん二人は一応子供たちをイメージして作ってみました。(溢れる母の愛!!!(^o^))

今回は平面で、卒業間近には今度は立体的な作品を仕上げます。
どんな作品にしたらいいのかなぁ…冬休み中構想を練りたいと思います♪
飾りパンは翌週の中間テストのデコレーションに使われるので置いて帰りました。
なので持ち帰りは亀さんと、上級コースの生地を練習で作らせてもらったバゲット・トラディッショナル。
(真ん中の写真左下)
柔らかくて難しい生地だった―!\(-o-)/
もっと家でも練習してみようと思います♪
レッスンの最後には翌週の中間テストの工程表をクラスメートと話し合って作っていたので、
学校を出たのが夜7時近くになってしまってました。(^_^;)
ほぼ毎日焼きこんでいたバゲットの練習の効果はいかに!?
翌週第10回目の中間テストに続く!
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

