2012年11月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今月最後のレッスンでしたー♪
cats_20121129232132.jpg
ぱん+おかしコースで、レッスンメニューは
*パン・オ・セーグル
*マカロン・ノア

試食では、昨日のレッスンメニューだった
*マロン・パウンドケーキ
も一緒に召し上がっていただきました♡

今日はずっと通って下さっているお二人のレッスン。
お菓子や料理のデモをしている間、たった今使い終わった器具をさっと片付けて
パッと洗物まで終わらせて下さるお二人…
まるでアシスタントさんが二人いるよう…(゜o゜)
でもって、お二人ともこうだから、生徒さんがいない、みたいな変な状況。(笑)
ん~、何とも頼もしい限りです。
ありがとうございました!<(_ _)>

Mさん、旦那様、ついに異国に旅立ってしまわれましたね~
小さな娘さんと二人の生活だと、ご飯作るのもおっくうでしょうが、
デパ地下グルメで娘さんの舌が肥えませんように…(笑)
あっ、でも飲茶系の中華グルメなら下準備に良いかも!
とってもうらやましいです~(*^_^*)
あ、粉のプレゼントありがとうございました!!!
張り切って山食の練習をして、
来春リクエストレッスンで山食もバージョンアップできるよう頑張りますねー!(^_-)-☆

Mさん、今年作るクリスマスケーキは決まりそうですか?(*^。^*)
来月のレッスンはクリスマス1週間前なので、その時に教えて下さいね♪
あの本、もうちょっとしたらブログにアップする予定です♡


今月ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!!
来月も、(来月参加できない方は、来年も)またお会いできますように!
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
この回のリクエストをくださったMさんから、嬉しいメールを頂きました!

こんにちは。
先日はありがとうございました。
一年越しの念願かなってのレッスン
とっても美味しくて、とっても楽しかったです。
ジャガイモのケーキってどんな味なの???もすっかり晴れて
ほんとにほんとに美味しかったです。
お持ち帰りのケーキはあっという間に食べ尽くされてしまいました。
予想はしてましたが、せっかく冷凍できるって教えていただいてたのにな…。
先月教えていただいたフィナンシェが家族のお気に入りで
こつこつ貯めた卵白も底を尽きていたので
今度は一念発起して、ポンムドゥテールのために
私のお昼ごはんは連日卵かけゴハンで卵白貯金してます。
せっかく先生に教えていただいたので頑張ります!(←頑張るつもりです!)

ランチもとっても美味しかったです。
帰った日は早速まねっこしてサラダを作りました。
リゾットのレシピも今度教えてください。
ごちそうさまでした。


おぉ!
Mさんがやる気になっている!!!
嬉しい限りです。(*^_^*)
こんな素敵なメール、ありがとうございます!
また、12月もお待ちしていますね。(^_-)-☆
*******
19日はリクエストレッスン、ポンム・ドゥ・テールのレッスンでした♪
cats_20121121143446.jpg
ランチメニューは昨年と一緒
*栗とチキンのチーズリゾット
*あやめ雪と柿のクリームサラダ

でした!
カブと柿のサラダは、今年はちょっと味噌を加えてバージョンアップさせてみました♪

この回にご参加のMさんから、先月ポンム・ドゥ・テールをリクエストを頂き今月のレッスンになったのですが、
もともと
「食べたいので作ってください。」
というリクエストでした。(^_^;)
「いやいや、せっかくならレッスンを受けて、作り方を覚えた方がお家で何回も食べれますよ!」
ということで、レッスンをさせて頂きました。
挽き立てのアーモンドをたっぷり使ったマカロン生地の上に
たっぷりのホワイトチョコレートと生クリームで作ったクレーム・ショコラ・ブラン、
間に挟まっているのはじゃがいものクリームです。
工程的にはそんなに難しいことは無いのですが、
なにせフランス菓子コースではなくぱん+おかしコースで通って下さっているので、レッスン後、
「…やっぱり、食べたいときに頼むことにします…」
と、疲労困憊な様子で応えてくださいました。(^_^;)
その割には絞りもお上手で、素敵なケーキが出来上がっていたのですが…
お疲れ様でした!!!
Mさん、またいつでもレッスンしますよ~(スパルタ?(笑))

去年のレッスンでは参加できなかったminacoさん、念願かなって(?)ようやく作れましたね!
早速ブログでご紹介くださっていました。
いつもありがとうございます!
来週はぱん+おかしコースのレッスンにてお待ちしていますね!

赤ちゃん連れのSさん、ランチが遅くなってしまいお待たせしてすみませんでした~
でも、本当にいい子ですね!
笑顔が可愛くて本当に癒されます。(*^。^*)
無事自転車でケーキ持って帰れましたか?
材料など必要なものがあればいつでもおっしゃって下さいね♪

ご参加下さりありがとうございました!<(_ _)>
来月もご参加お待ちしております❤
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

もっと学びたいレッスン

2012/11/28 Wed 21:12

28日水曜日でしたが、本日もフランス菓子コースのレッスンでした♪
cats_20121128204613.jpg
水曜日は息子の幼稚園が早帰りのため
(3時間で帰ってきます!行ったと思ってお茶してたら、もう帰ってくる時間…(^_^;))、
息子がいると生徒さんに申し訳ないのでレッスンは通常ないのですが、
この日しかダメだという生徒さんのリクエストを頂いたので開催☆
息子はバス停ママに(お昼ご飯まで)お願いしました!(ありがとう~)

去年からずっと通って下さっているTさんとのレッスン。
パンもお菓子作りも、とても貪欲に勉強していらっしゃいます。
なぜこの材料を入れるのか、
また、このタイミングで入れるのか、
なぜこの混ぜ方をするのか、など、一つ一つ意味があるので
説明しながらレッスンを進めているのですが、
全てメモを取られて、買いそろえるのが難しい材料を毎回2~3台分お持ち帰りされて必ず復習しています。
やっぱり、ぐんぐん上達されていらっしゃいますよね。
もっとパンをたくさん学びたいので、そういうコースを作ってください!!!
と、リクエストいただきましたが、その情熱に負けないように
ご期待に添えるように来年開催できるように考えておきますね!(^o^)

ご参加ありがとうございました!
来週の12月のレッスンもよろしくお願いいたします♪
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

勉強になるレッスン

2012/11/28 Wed 01:33

昨日から3日連続レッスンの初日です♪
(平日残り2日はパン屋さんなので珍しくお仕事だけウィーク!)
cats_20121128012430.jpg
栗のパウンドケーキのレッスン。今日は元気でしたっ!
ランチもパウンドの試食も今日はちゃんと味わえたし。(笑)

ひたすら混ぜるこのケーキ。
「結構重労働ですね…」 (^_^;)
と、言いながら混ぜるの頑張りましたね!!!
参加して下さったTさんと、
兄弟の話や、お仕事の話などで盛り上がりました♪
私の知らないことをたくさん教えていただき、とても勉強になりました。
母の愛に勝るものは無し、ですね。
ご家族とゆっくりお正月を迎えてくださいねー!!!
パンもいっぱい押し付けてしまってすみません…
もらって下さって、ありがとうございました。<(_ _)>
ご参加下さりありがとうございました!
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

気合のレッスン

2012/11/27 Tue 01:31

22日はフランス菓子レッスンでした♪
cats_20121127003610.jpg
レッスンメニューは
*栗のパウンドケーキ
パウンドの生地に、イル・プルー直輸入のスペイン産の美味しいマロンペーストが入り、
真ん中にも同じくスペイン産のマロンのシロップ漬けがたっぷりと入ります。
上には、カリカリとした食感がアクセントになるクランブルを散らして。
栗がお好きなら、このパウンドはド・ストライクですよ~♡
ケック・オ・ノア(クルミとレーズンのパウンド)のように洋酒たっぷりではなく
しっとり&ホクホクをした食感のお菓子なので、お子様にもお勧め☆

作り方もひたすら混ぜるだけなのですが、
冷えてき始めたこの時期ではちょっと重労働かも…
明日&明後日もこのレッスンですが、
部屋を少し温めてお待ちしていますね♪

このレッスン後に参加して下さったTさんからメールを頂きました!
マロンのパウンドケーキ、大好評であっという間になくなってしまいました。(o^^o)
リゾットも柿とカブのサラダも人気で、3合作ったリゾットをほぼ完食でした。
(家のふだんの一日分のお米の量でした)

ご家族に喜んでいただけたみたいで良かったです!
毎回熱心にレッスンを受けて下さるTさん。
材料もお持ち帰りされて、必ず復習しているだけあって
作業をとても安心して見ていられます。
これからも頑張っていきましょうねー!(^o^)/

実は、前日の水曜夜に私はコルドンで座学講座を受けてきたのですが、
行きの電車に乗ったあたりからのどが痛くなっていました。
翌日の木曜日のこのレッスン時もちょっと体調悪いかも…?と思いながら、マスクをして
気合でレッスンをしたのですが、エアコンをつけていたのにずっと寒くて…
レッスン後、熱を測ったら39度近くありました。(^_^;)
子供の迎えも行かずバス停ママに頼み、おやつも夕飯も作らずひたすら寝て
(お姉ちゃんにチンしてもらいました<(_ _)>)
無事一晩で解熱。
レッスン翌日金曜日からの3連休は、千葉の友人宅に泊まりにいったり、紅葉を見に行ったり、
日曜日はコルドンの授業を受けたりと、普段と変わらない生活ができました。

でも、やっぱり疲れていたようで、月曜の今朝は起きられず…
起きたら9時でした…(゜o゜)
いやぁ、やってしまいましたね。(>_<)
こんなに寝坊したの(させたの)初めてかも。
もちろん、子供たちみんな寝てるわけで…
で、普通に学校は始まっているわけで…

お弁当を作って、幼稚園バスが来るのに家を出ないといけないタイムリミットは9時5分。
一瞬諦めようかと思いましたが、あきらめちゃいけない!気合で行くしかない!!!と思いなおし。
即効、息子を起こし、着替えさせ、取りあえず空のお弁当箱だけ持って
ノーメークのまま5分でコンビニへ!!!
おにぎり一個買って、袋から出しお弁当に入れて、無事(!?)お弁当は完成っ。
なんてかわいそうなお弁当…(T_T)
(プチトマトやブドウ入れればよかったと後で反省…。でもその時はいっぱいいっぱい。)
バス停で息子だけバス停ママーズにお願いし、
家に帰って娘を起こし、泣いてしまったので
「咳がひどくて様子を見ましたが、今から行かせます。」
と、先生に電話で嘘をついて、娘を納得させて送り出し、
私も無事にパン屋の仕事へ向かいました。
でも、学校に来ない娘を心配した先生はパパに電話していたらしく、パパは
「寝坊じゃないですかね?」
と、素直~に伝えてあったらしく…
くっ、な、何でっ…(>_<)
嘘をついた私がいけないですね。嘘はやめましょう。ハイ。
(でも、寝坊しました。なんて理由は先生に言いにくい…)

あぁ、レッスン後記から大分外れましたが、
要するに単なる寝坊じゃないか、と言われればそれまでなんですけどね。
39度の熱も一晩で気合で直したのに、
朝は気合では起きられませんでした。(笑)

でも、レッスンに参加してくださってありがとうございました!
無理やりレッスン後記の〆に入りますが。
もう体調はばっちりなので、これからのレッスンはビシバシ行きますよぉ~!(^o^)
そしてもう寝坊はしないように&嘘はつかないようにしたいと思います…(^_^;)
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
6&7回目のレッスン記事もノートのまとめもまだですが(^_^;)
先程、コルドンの平日講座に行って来ました♪
a_20121122023115.jpg
年に1回しか開かれない座学講座、パン素材研究講座~小麦とルヴァン(天然酵母)~です。
パンはこれしかないのですが、そのほかに菓子素材研究講座では
卵、粉、油脂、砂糖、チョコレートの全5回あるそうです。
教室の後ろに並んだ素晴らしいパンの数々!
うっとりしちゃいますね~(*^_^*)
約50名の方が勉強しようと熱気をむんむんさせていましたっ!
b_20121122023114.jpg
小麦の構造や性質をさらっと、ルヴァン(天然酵母)リキッドとルヴァンデュオ(ハード用ルヴァン)の作り方や、
パンの捏ね方などのレクチャーでした。
小麦について詳しくやるのかと思っていましたが、どっちかっていうと
天然酵母を学びたい人にピッタリの内容でしたね。
天然酵母は以前作っていましたが、酵母を作るまではとっても楽しいのですが
その後の管理が大雑把な私にはちょっと…で、最近は作っていません。(^_^;)
いろいろ調べたり研究していた時期もあったけど。
でも、授業の終わりにシェフにクラスメート(9人中4人来てました♡)といろいろ質問していたら、
今度の日曜のレッスン時にルヴァンを下さるとのお話がっ(゜o゜)
これ以上課題が増えて大丈夫か、私…
酵母をし、死なせないようにしないと…(^_^;)
c_20121122023114.jpg
レッスン最後にはルヴァンで作ったパンの試食―!
フォアグラや豚のリエット、サーモンなどお高級な付け合せまでついていました♡
乳酸発酵や酢酸発酵の違いを確かめつつ試食。(本当にわかったかは?)
ビーツのブリオッシュなんて言うのもありましたよ!
お土産にクロワッサンと上の残りを頂いて来ました。

1年に1回だけの講座ですが、コルドンの生徒でなくてもだれでも受講できるので
天然酵母が良くわからない~(>_<)という方は是非!お勧めです☆

今回、7歳の娘と5歳の息子の子守を妹にお願いして講座に申し込んだのですが、
(我が家、パパは別居…いや、単身赴任状態でいないので。)
家まで来てくれるものと思っていたら、仕事の都合上、
代官山まで子供たちを連れて行かなければならなくなり…
さすがに夜の7時から10時くらいまでの講座で、
翌日学校なので家でお留守番してもらいました。
2週間くらい前に初めてお留守番させたので今回2回目。
(近所の居酒屋でバス停ママーズのバザー反省会という打ち合わせがあったもので…←ただの打ち上げだけど。爆)
前回、DVDのつけ方を教えたので、
今回は、特別に夕飯(ハッピーセット。ゴーバスターズとプリキュアのおまけつき。)食べたら
さっき入会したばかりのレンタル屋さんで借りてきた好きなDVDを見て、
歯磨いて9時には寝てね。と言って5時半に出てきました。
夜11時に帰ったらこの状態。
d_20121122023114.jpg
良い子で待っていてくれてありがとう~~~~(T_T)

そんなコルドンの座学講座に行ってきた夜でした。
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)

ヨコスカーズのレッスン

2012/11/21 Wed 13:27

おぉ、バタバタしていたら1週間も過ぎてしまいました…<(_ _)>
13日はぱん+おかしコースのレッスンでした♪
cats_20121121124300.jpg
この日は約半年ぶり?位にヨコスカーズ(たまたまみんな横須賀から来られる3人の生徒さん)が集合しました!
同じ時間の電車に乗ってこられるので、教室の近くに来られたら賑やかな気配ですぐわかります。(^o^)

ほとんどの生徒さんは最初お一人で来られるのですが、
こうして教室がきっかけでお友達になれるって素敵ですよね♡
教室が素敵な仲間を出会える出会いの場でもあるような、
そんな教室にしたいと思っています。
本当はレッスンは月ぎめなどのコース制にした方が仲間とより親密になれるので、
そうしたい気持ちはあるのですが、子供の幼稚園や小学校の行事が不定期であるので
今はまだできないんです…
いつかは、そうしたいな!と思っています♪

あっ、だいぶ脱線しましたが(^_^;)
この日もとっても楽しいレッスンでした!
ライ麦の入るパンなので、粉について再勉強。
最強力粉、強力粉、準強力粉、薄力粉、ライ麦粉など
灰分やたんぱく質含有量を見ながら粉の特性、見方、吸水率などお話しました。
おしゃべりの尽きないクラスですが、粉について質問すると
「・・・・・」
静か~~~(笑)
でも、生徒さんから質問もたくさん出て、やっぱり賑やかなことには変わりないのでした♪

Tさん、パンについてかなり知識もレベルが上がってきましたね!!!
ひたすらあんぱんと食パン焼いたことも、血となり肉となり、良い経験になったのではないでしょうか。
クレーム・オ・ブールに、プラリネ・ノワゼットゥ…
それもマカロンのクレームとして美味しいと思いますよ❤

Oさん、久しぶりのぱん+おかしコースでしたね!
ブルーチーズは、そんなに食べなれていないので苦手なお子様多いですよね。
(我が家の娘は好きですが…将来、呑兵衛ですね。(笑))
今回は角切りのチーズをご用意しましたが、
成型の練習をするならばまずはチーズ無しで練習してみてくださいね!!!

Tさん、前回頂いた布巾をこそっと卸していたのですが気が付いて頂けました?(*^。^*)
あの布巾使いやすいですね!!!
ありがとうございました♡

レッスンご参加ありがとうございました!
またヨコスカーズが偶然同じレッスンになるといいなぁと思います♪(^o^)

れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
日程追加しました! (11月21日更新)
***************
11月のレッスンメニューです♪
11月は3コースもあり、盛りだくさんですよ~(^_-)-☆
①ぱん+おかしコース… パン・オ・セーグル ゴルゴン&マカダミア / マカロン・ノア
②フランス菓子コース
… マロン・パウンドケーキ

③リクエストレッスン … ポンム・ドゥ・テール
******************************
①ぱん+おかしコース
【メニュー】
  ☆パン・オ・セーグル ゴルゴン&マカダミア
  ☆マカロン・ノア
  ☆湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

a_20121024160958.jpg
11月解禁のボジョレーやこれから来るパーティーシーズンのワインに合うようなパンを目指しました!
ブルーチーズとマカダミアナッツがたっぷりと入った、チーズ&お酒好きにたまらないパンです。(*^_^*)
ライ麦入りのパンなので、ライ麦の特性についても勉強しましょう。
ブルーチーズが苦手な方は、別のチーズをご用意いたしますので遠慮なくおっしゃって下さいね。

お菓子はイル・プルーのルセットよりマカロン・ノア、クルミのマカロンです。
表面がつるっとしたマカロンでなく、クルミがごつごつと出た素朴な印象のマカロン。
マカロン…と聞くと難しそうですが、この作り方はとっても簡単!
コーヒー味のバタークリームを挟んで仕上げます。
ガツン!と、一つでも大満足な味ですが、何個も食べれそう…な、危険な美味しいお味。(*^_^*)
嬉しいことに冷凍可です♪お楽しみに!
【日時】
   11月   9日(金) 
        13日(火)  
        29日(金)  
 
   10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
cats_20121020075703.jpg
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆マロン・パウンドケーキ

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

a_20121024160944.jpg
栗のほっこりとした暖かさが存分に感じられるパウンドケーキです。
イル・プルー直輸入の保存料・着色料を一切使わない、
スペイン産の絶品マロンクリームとマロンをたっぷりと生地に入れて、
上にサクサクのパートゥ・グラニテをふりかけ焼いた、食感も楽しめるケーキです。
約半月日持ちしますので、一人でこっそり毎日一切れずつ楽しめますよ~。(*^_^*)
(㊟ご家族にばれたら、すぐなくなっちゃいますよ!(笑))
【日時】 
  11月  22日(金)
       27日(火) 
       28日(水)  
 
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
________________________________
③リクエストレッスンコース
  ☆ポンム・ドゥ・テール

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

005_20111027075717.jpg
これは本当にリクエストの多いレッスンですね!
まぁ、本当は生徒さんからレッスンのリクエストでなく、
作ってください!とリクエストいただいたのですが…
折角ならお家で何回も作れるようにレッスンで学んでください!!!
と、心を鬼にしてスパルタ教育行かせて頂きますっ!(笑)
簡単なのにとぉ~~~っても美味しい、ジャガイモとホワイトチョコレートのケーキ。
11月のレッスンとは限定せずに、作りたい方が何名かいらっしゃったら
今後も日程を調節して、レッスンを行いたいと思います。
リクエストレッスンは作れる季節が適していればいつでもお受けできますので、
どしどし過去のレッスンでもリクエストくださいね♪
【日時】 
  11月   9日(金) 
       19日(月)

    10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
________________________________    
*以下全コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次の回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《体験レッスン済み&未入会で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
《ぱん+おかしコース》→パン(約30㎝のバゲット型2本)とお菓子を入れる袋orタッパー
《フランス菓子コース》→約20㎝パウンドケーキが入るタッパーor箱
《フランス菓子コース》→直径15㎝ホールケーキが入るタッパーor箱/保冷剤

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
先程、12月のレッスンメニュー&日程をお問い合わせ頂いた方&メンバーの皆様にお送りしました♪
a_20121121113218.jpg
届いていない方、また、ご希望の方がいらっしゃればご連絡下さい。<(_ _)>
写真は来月のフランス菓子コースのメニュー、ビュッシュロン。

ブログのレッスン後記や、コルドンのレッスンの記事、レッスンパンの復習など
やらなきゃいけないことてんこ盛りで目が回りそうですが、
もう年末もすぐそこ~(>_<)
ね、年賀状もやらなきゃ…クリスマスツリーも出さなきゃ…
このままじゃあっという間に年越してそう…(^_^;)

でも、レッスンでは楽しく美味しく皆様と素敵な時間を過ごしたいと思います☆
12月のレッスン日程は近日中に公開予定です!
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

