2012年10月 逗子 たねぱん+おかし教室
1回目こそ簡単なレッスンメニュー1品だったものの、
2回目 バゲット+1品
3回目 クロワッサン+2品
4回目 ブリオッシュ+2品と続きます。
一応、これでも基礎コース…
さすがコルドン。作るのが難しいものばかりが続きます…
粉や材料、工程も質問しないと説明すらないため、
入学にあたって、ある程度のパン作りの予備知識はあった方が良さそう。
それが無いと、分からないことも分からな~い\(-o-)/という、
まるでテスト前のあの頃のようになってしまいます…(笑)
ただ、技術だけはしっかり教えてもらえるので、その点は心配いらないかな。
いっぱい、練習すれば追いつく点なので!
d_20121031022909.jpg
*ブリオッシュ・パリジャン(ア・テット 頭付き とも)
*ブリオッシュ・ナンテール(型に入れたもの)

先週3回目で機械ごねで作って冷凍しておいた生地を使って、4回目は成型。
水は一切入らず、卵とバターがたっぷり入っています。
何と粉に対しバターが50%も!!!(゜o゜)
バニラシュガーも結構な量が入り、まるでお菓子のようなパンですね!
僧侶の形をしたこの形をうまく作るのが難しい…
イル・プルーでもやりましたが、やっぱり難しい…
要練習!ですが、バターが50%か…凄いカロリーだな…
e_20121031022909.jpg
*パン・オ・オリーブ
オリーブのパンです♪
バゲット成形して、ねじっています。
中にも外にもオリーブオイルとオリーブの実がたっぷり!
オリーブオイルは液体ですが、かなりの量を入れても生地がだれません。
これでも結構な量が入っているんですよ~
ワインやチーズに合いそうなパンですね!(*^_^*)
f_20121031022908.jpg
*パン・オ・オニオン
飴色に炒めた玉ねぎが入っています。
捏ね終わりに入れるのではなく、完全に生地と一体化しています。
焼くと見た目にはわからないのですが、匂いが炒め玉ねぎのいい香り!
色々なハーブや黒胡椒、固形のチーズを一緒に入れて焼いても、きっとおいしいだろうな♪
こちらもクープ入れがかなり苦戦…(>_<)
ふぅ、練習しないといけないものがいっぱいですね。(^_^;)
大体4時半くらいに焼きあがり、その後、試食です。
イル・プルーと流れはほぼ一緒なのですが、何せ試食はパンのみ。
(アシスタントさんが作ってくれたコンフィチュール添え❤)
5時過ぎにお腹いっぱいになって帰るので、夕飯はさすがに入らないですよ~。

…なんて言いつつ、この日は父が出張で東京に来ていたため、
皆で夕飯、すき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題に行って、ガッツリ食べちゃいましたが。(笑)

家に帰ったら、宿題の工程表作りが待っています。
あ、後、もちろん復習も!!!
ちょっとまだ追いついていませんが、クラスメートも仕事をしつつ頑張っているので私も頑張らないと!
時間の使い方を上手くしないといけないな、と思う焦り気味の今日この頃です。
☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)
10月21日コルドン3回目のレッスンでした♪
cats_20121024221131.jpg
レッスンメニューは
*バゲット(機械ごね)
*パン・コンプレ(機械ごね)
*プチ・パン・オ・レ(手ごね)

でした!徐々に多くなっていきますね~(^_^;)
う~ん、しかし写真がiPhone4なので粗い…このためだけに、5が欲しいな…
一眼持って行く気力は無いので、翌日お家で撮影してます。
a_20121024221130.jpg
こちら作ったバゲット。
さすがコルドン!
教え方も細かくて、とっても丁寧です。
(座学はこちらから質問しない何も回答が無いので、どんどん質問しなとですが。当たり前か。)
皆、それなりの形になっていました♪オーブンが良いのもあるかな。
クープにみんな悪戦苦闘。ダメ出しの嵐。
角度を寝かせて、かつ、入れすぎず、皮一枚剥ぐ感じ…
私のは刃を立てすぎ。シャープなエッジには程遠かった…
次こそは!!!練習あるのみですねっ。<(`^´)>
s_20121024221129.jpg
パン・コンプレ
全粒粉100%のパンです。
機械ごねが今回から入り、機械の使い方の説明も丁寧にしてもらいました。
さすがに100%は捏ね生地が固そう。手ごねだとちょっと大変かも。
そんなわけで(?)あの機械欲しいな~。パン屋さんやるわけじゃないのに。(笑)
ま、大きすぎて置く場所ないけどね。(^_^;)
バゲットのクープが皮一枚削ぐ感じなのに対し、こちらは成型後&ホイロ前1㎝程深く入れます。
私のはまだ浅い感じ。
100%というと食感はどうなんだろう?と、思いましたが、思ったよりかは柔らかいパンです。
d_20121024221129.jpg
プチ・パン・オ・レ
ミルクパンですね。でも牛乳ではなく、脱脂粉乳入りです。
今回はこちらだけ手ごね。
娘が大好きなパンなので、喜んでくれました♡
サン〇ク系列のパン食べ放題のレストランに行くと、
ミルクパンしか食べない、いや、ミルクパンならどれだけでも食べれる娘。
「これでもうお家でも作れるねっ(●^o^●)」
とのコメント頂きました。がんばるよ~
帰り際に焼きあがり、まだ温かいうちに持って帰ってきたので若干つぶれてしまいました。残念。
ミルク風味の甘い生地に、切り込みを入れ、あられ糖をトッピングして焼き上げています。

帰り際、皆でシェフにいろいろ質問したらクープの特訓してくれました。
f_20121025062433.jpg
手粉でバゲットを作り、文字通り、手取り足取り。(足は取ってないか。(笑))
「男はダメ―!」と、最初言っていましたが、もちろん平等に特訓してくれましたよ。(^_-)-☆

☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
コルドン・ブルー | コメント(2) | トラックバック(0)
10月15日コルドンの2回目のレッスンでした♪
1枚目の写真はシェフ(先生)の作品。
as_20121024211033.jpg
レッスンメニューは
*プチ・パン・ファンテジー(手ごね)
*クロワッサン / パン・オ・ショコラ(手ごね)

a_20121024211034.jpg
プチ・パン・ファンテジーってこのハリネズミ君のこと。
油脂が入ったパンで油脂入れのタイミングの勉強です。
成型が面白いけど、1個1個塗り卵して、お化粧して、はさみ入れて、目詰めてってやってたら
発酵が進む進む。(-_-;)
ベンチタイムの後ガス抜きしないから余計に焦りました。(^_^;)
目(まぶた?)の切れ込み位置で顔の印象がだいぶ変わりますね。
私のは、困ってる子やガン垂れてる子が多く。
「見てんじゃねーよ!?」みたいな?(笑)
後ろ姿は可愛い。(*^。^*)
d_20121024211032.jpg
先週作って冷凍しておいた生地を使って作ったクロワッサン。
1週間も冷凍しておいていいんだ…と、ちょっと衝撃。(゜o゜)
けど、生地が若干だれて作業はしづらかったです。
2回目からクロワッサンとは、初級コースといえどやはりハードル高し。
下6個はクロワッサンで、上6個はチョコレート入りのパン・オ・ショコラ。
伸ばし具合が違うので、長さが違います。
右下の写真の一番上に乗っているのはシェフが作ったもの。
んー、打ち粉が少し多かったと言われたので、
もう少し寒くなったら復習頑張ろうと思いますっ!
ここだけの話、味的にはイル・プルーの方が圧倒的に美味しい。
なのでルセットはそっちを使います。(^◇^)
教室でもまた2月くらいに、デニッシュ系のレッスン予定ですよ~♪
(もちろん、美味しいルセットで❤)

シェフに「このクラスは上達が早い」と言われましたが、
クラスが始まってまだ1週間…
そんなに早く上達するものなのか…(笑)
ただ、色々なことを早めにやらせてくれ、
進み具合によってたくさんのパンを勉強できるみたいなのでみんなで頑張りたいと思います♪

☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
コルドン・ブルー | コメント(0) | トラックバック(0)

3バス停ママーズレッスン

2012/10/26 Fri 19:55

10月22日ぱん+おかしコースのリクエストスペシャルレッスンでした♪

先月のレッスンメニューのレーズンブレッド。
バス停ママに少しおすそ分けしたら、すごく気に入ってくれて、
レッスンのリクエストをもらいました。

その彼女は、0歳の赤ちゃんがいるママ。
赤ちゃん連れだと行動が限られてしまうけど、
それを言い訳にして、やりたいことを諦めてしまったら
いつまでも何もできないから、と、勇気を出してレッスンをリクエストしてくれたのだそう。

確かに小さい子供連れだと移動も大変だし、
教室で不機嫌になったらどうしよう、とか、周りに迷惑をかけてしまわないかな、とか、
ママの行動範囲を狭めてしまう要素はたくさんありますよね。
私もちょっと前まで(いや、今もかも。(^_^;))そういうことを沢山思っていたので、
その気持ちはすごく分かります。

でも、学びたい!前にちょっとでも進んでみたい!と思ったら、
その気持ちに素直になって、言い訳せずに、できる道を探す方がずっと良い。
たとえその制約が時間的なものや、金銭的なものであっても、
じゃあ、いつになったらできるのか、いくら貯めたらできるのか、って、
達成するための手立てを考えないと、前に進めないと思う。

…って、なんだか真面目に書いてしまいましたが
(あぁ、私の本来の真面目さがついつい出ちゃいましたね~(^◇^))
自分にいつも言い聞かせてることでもあります。
勇気を出してリクエストしてくれてありがとう!!!
こんな私でも前に進めるお手伝いが出来て、とっても嬉しかったよ。(*^_^*)
a_20121024195609.jpg
この日は息子の幼稚園の運動会代休日で幼稚園お休みだったため、
右隣のバス停ママと左隣のバス停ママも誘って、みんなでワイワイレッスン。(*^_^*)

材料や工程の勉強など、しっかりやることはやりましたが、
ほぼノンストップでおしゃべり。(あ、いつもと同じかも?(笑))
両隣バス停ママーズは飲み仲間でもあるため、真昼間にワインが一本空いたのは
スペシャルレッスンだからということにしておいて下さい…(笑)
(いつも飲むときは1人1本ペースだけど~。あ、私じゃないですよ、一番飲むのは。(嘘だってバレバレ?(-_-)))

おかしメニューは特別にプレーンシフォンケーキ。
実は来月の幼稚園のバザーで、近隣のバス停ママーズ仲間でカフェを出店するのですが、
その時だそうと思っているメニューの一つ。
バザー前日にみんなで集まって作るのですが、
その時スムーズに作業できる為に今から強制スパルタ教育兼ねてます。(笑)
私が何も言わなくても、もうばっちりなハズ!?頼むよっ、みんなっ!(^m^)

子供たちは全員で5人の男の子達。
途中ケンカもして、仲直りして、7時間ずっと楽しそうに遊んでてくれました♪
とっても楽しいスペシャルレッスンでした!
リクエストしてくれて、そしてお誘いに来てくれて、本当にありがとう!!!

☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

アシスタント付きレッスン

2012/10/25 Thu 17:35

10月23日はぱん+おかしコースとフランス菓子コースのダブルレッスンディでした♪
cats_20121024173613.jpg
試食が豪華っ!!!
前回のダブルディは初めての試みだったため、時間も押し気味だったのですが今回はスムーズ♪
それもそのはず、今回は優秀なアシスタントさんが…
私もついにアシスタントさんが付く立場になったのか…(T_T)

いえいえ、ぱん+おかしコースの体験にいらした生徒さんが
お世話になったミサリング・ファクトリーの元アシスタント&現講師のacoさんだったんです!
パンの捏ねが終わったら、ドミニカン(フランス菓子)の講習。
その間にすべての洗物まで終わらせて下さり、
しかもドミニカンの仕上げまでお願いしちゃいました。
さすが!素早くきれいなお仕事でとっても助かりましたー!
またいつでもアシスタントに…いやいや、レッスンにいらしてくださいね♪(笑)
福岡のお土産までありがとうございました!
あ、acoさんのブログ、とっても素敵なブログなので皆さんも遊びに行ってみてくださいー!(^_-)-☆

ブログと言えば、去年からやります!と宣言していたTさん。
どうでした?アップできました?出来たら教えて下さいねー!(^_-)-☆
パンの資格試験勉強(?)お疲れ様でした!
今度は作りたいパンを、作りたいときに作って癒されてくださいね♪

情報筒抜けになっているコンビのOさん。(笑)
せっかく買った(買ってもらった?(*^_^*))3つ目のクグロフ型、是非有効活用してください!
あ、ちなみに眠っている2つのクグロフ型もお忘れなく♪(笑)
復習用に4回分材料をお持ち帰りされたので、きっと大丈夫ですね~

10月のレッスンにご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!!!
11月のレッスンメニュー&日程もアップしましたので、
11月も皆様にお会いできることを楽しみにしております。<(_ _)>

☆★☆
今後のレッスンメニュー&日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »