2012年09月 逗子 たねぱん+おかし教室

ベテラン組のレッスン

2012/09/28 Fri 16:53

あっ、更新できないまま10月に突入してしまいました!(^_^;)
9月最後のレッスン後記です!
cats_20120928165315.jpg
レーズンブレッド3つ~!
どれもきれいなワンローフ型成形で、しっかり窯伸びしてくれました♪
おまけのクッペ型成形でも、クープが開きやすくなるコツ分かりました?
かなり大きな1斤型なので、お家での食べごたえがあったのでは…と思います!
是非近いうちに復習してくださいねー(^_-)-☆
page_20120928165321.jpg
お菓子のレッスンメニューはクレープ・シュゼットゥ。
お一人様3枚は焼いて、ランチ後のデザートで1枚お召し上がり。残りはお持ち帰りされてました。
思いがけずいっぱい焼けたので、ブール・シュゼットゥが若干足りず…すみませんでした!(>_<)
バターがジュワー、オレンジがフワーッと香るこのクレープ。
是非、オーブンで十二分に加熱してお召し上がりくださいね♪(*^_^*)

この日ご参加下さったのは、教室開講当時からずっと通って下さっているベテランお二人!
お仕事の事情で、ちょっとお久しぶりのNお姉さん!
メキシコ行きの記事がボツになった理由わかってくれました?
(ってここで書いちゃってるけど。(笑))
また行きたいですよねー!!!
あ、来月ですが思いがけず半日ではなく1日保育日だったので息子のことは気にせずレッスン楽しみましょうね♪

Sさん!
10時半直前になってもお見えにならない時、携帯を片手に持つ私…の予感は当たっていました。(笑)
しかしいつも早いですね!びっくりです。
こちらは大丈夫なので、決して事故など無いよう気を付けてくださいね!!!
あ、急なお仕事の事情、余り根詰めずに準備なさってくださいねー(>_<)

9月のレッスンにご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!
食べ物の美味しい季節の到来!
10月以降もお会いできますことを楽しみにしております!<(_ _)>
************
今後の日程はこちらから → 
お気軽にご連絡くださいね♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

娘LOVEなレッスン

2012/09/26 Wed 09:03

昨日は9月のフランス菓子コースのレッスンでした♪
s_20120925155821.jpg
ケック・オ・ノワ、クルミとレーズンのパウンドケーキです。
見た目地味~ですが(^_^;)、本当に美味しいパウンドケーキ!
ひたすら混ぜなくてはいけないので、手が若干疲れますがその疲れも吹き飛ぶ美味しさなのです❤
しかも、半月は日持ちするので日々ちょっとずつ切り分けたら長いこと楽しめます…(*^。^*)
(ご家族が多いと、その前になくなっちゃうとは思いますが…(笑))
普通のパウンドケーキよりもバターやお砂糖が少ないのも嬉しい特徴です。
クルミ、レーズンがしっかり主張して、ラムがふわ~っと香る大人のケーキ。
今回、日程が合わず参加できなかった方が多かったので、
ご希望があれば是非レッスンでまたご紹介したいと思っています。(^v^)
cats_20120925155821.jpg
ランチは今月のぱん+おかしコースと一緒ですね。
ただ、主食は来月のパンプキン・ブレッド♪昨晩試作で作っておいたもの。
*揚げナスのピリ辛トマトソース
*アジのサワーソースがけ
*パンプキン・ブレッド
*ケック・オ・ノワ
*コーヒー

でした!
9月頭は残暑厳しかったので、ピリ辛のもので残暑を乗り切りましょー!メニューだったのですが、
レッスン前日から急に寒くなってしまい、若干季節はずれなメニュー…(^_^;)
それでも、美味しいと言って下さったのでほっと一安心。
Oさんは、今晩のメニューはこれにします!とおっしゃっていたので
娘さんたちが喜んでくださったかな…?
とても暖かく、メールでもレッスンでも嬉しいお言葉をいつも下さるOさん。
会話は娘さんたちのことが中心でした。(*^_^*)
私も娘とそんな素敵な関係になれるよう見習っていきますー!
娘に背が超されたら、Oさんの胸で泣きますー!(T_T)

来て下さってありがとうございました!
楽しいレッスンになりました♪
また、来月もお待ちしておりますね!
************
今後の日程はこちらから → 
お気軽にご連絡くださいね♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
残りの日程、23日(火)のみです!残2席です。(2012.10.17)
**********
急に寒くなり、秋や冬をどうホカホカ過ごそうか考えるだけでも楽しくなってきますね!
食べ物の美味しい季節がやってきました!(*^_^*)
美味しいレッスンと楽しいおしゃべりで、皆様と素敵な時間を過ごせることを楽しみにしております♪
①ぱん+おかしコース… パンプキン・ブレッド / ヴィズィタンディンヌ・ア・ラ・ノワゼット
②フランス菓子コース
… ドミニカン

******************************
①ぱん+おかしコース
【メニュー】
  ☆パンプキン・ブレッド
  ☆ヴィズィタンディンヌ・ア・ラ・ノワゼット
  ☆湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

a_20120925155822.jpg
10月はハロウィーン!と言うことで、かぼちゃのパンです。
かぼちゃを練りこんだもっちり&しっとりのパン生地に、
あんことくるみを巻き込みキューブ型のかわいいパンに仕上げました。
ちょっと自信作なのでお楽しみに♪(*^_^*)
やや長い名前で覚えにくい「ヴィズィタンディンヌ・ア・ラ・ノワゼット」は(笑)
ヘーゼルナッツのフィナンスィエです。
もちろん、イル・プルーのルセットです。
アーモンドのフィナンスィエとはまた一味違った風味をお楽しみくださいね!
【日時】
   10月  10日(水) 
        11日(木) 満席 
        16日(火) 満席
        23日(火) 残2席※フランス菓子コースとの並行レッスンです♪
 
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
003_20120926081122.jpg
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆ドミニカン

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

a_20120923064423.jpg
刻んだアーモンドとチョコレートと、何と刻んだ発酵バターを生地に混ぜ込み、
クグロフ型で焼き、チョコレートでお化粧した見た目が可愛らしい焼き菓子です。
バターを塊のまま生地に入れて焼くことにより、ザクザクした食感になるという、
ドミニカン(ドミニカの)と言う名前なのに、ドイツのお菓子に多い製法で作られた
(ドミニカでもドイツでもなく)フランス菓子です。(ややこしい。笑)
イル・プルー直輸入の味わい豊かなアーモンドや、チョコレートを用いた
素材の良さを感じられる、本当に美味しいお菓子ですよ!
【日時】 
  10月  11日(木) 満席 
       23日(火) 残2席※ぱん+おかしコースとの並行レッスンです♪ 

     10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
-----------------------------------------------------------    
*以下全コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次の回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《メンバー以外で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
《ぱん+おかしコース》→お持ち帰り用食パン(9センチ角)とプチパンとフィナンスィエが入る袋かタッパー
《フランス菓子コース》→タッパーorケーキ用箱

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
先程、10月のレッスンメニュー&日程をメンバーの皆様にお送りしました♪
a_20120923064423.jpg
届いてない方いらっしゃいましたらご連絡ください。<(_ _)>
早めに知りたい方も、お気軽にご連絡くださいね♪

写真は10月のフランス菓子コースのレッスンメニュー、ドミニカン。
サイズは大きいものをどーんと作るか、はたまた小さいものをいくつか作るか
ちょっと迷っています…
もうちょっと試作してみますー。

9月は旅行や幼稚園行事やらでちょっと忙しく、なかなかブログまでたどり着けず…
書きたいことがいっぱいあるんだけどなぁ。た、たまっていく…(^_^;)
来月からは子供たちの運動会×2や七五三、幼稚園のバザー(担当になりました!頑張る!!)もあったり
教室の無い日に、パン屋さんで働いたり、
休日は私のパン修業@コルドン・ブルーが始まったりするので、
もっと時間管理を上手に日々頑張っていかなきゃいけないな!と思うわけです!!

そんなわけで(?)10月もよろしくお願いいたします!
*************
9月の日程はあと2日です! → ☆ 
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は久々のレッスンでしたー♪
8月の夏休みはお休みだったので本当に久しぶり…で、ドキドキしながら始まりました。(^_^;)
cats_20120914030254.jpg
それでも、常連様のお二人と、か~わいい赤ちゃん連れでご入会下さったS様とのレッスン、
和やかに進んでいきました。
レッスンメニューは
*レーズン・ブレッド
*クレープ・シュゼットゥ

レーズンたっぷりで重たい生地なので、軽く仕上げるためのレシピにして、
後はひたすら捏ねて、元気良く、いい具合に焼きあがりました!
プルマン成型とクッペ成型。
どちらも応用頻度が高いので、覚えておくといいですよ♪
そういえば、写真に撮ってなかったクレープ・シュゼットゥ。こんな感じです!⇓
a_20120914030310.jpg
ほんのりオレンジと発酵バターの豊かな香りが広がる、手軽なのに美味しいおやつです♪
2~4晩休ませることで、時間がグルテンを断ち切り生地を美味しくしてくれます。(^_-)-☆
page_20120914030254.jpg
まだまだ日中は暑いので、ちょっとピリ辛メニューで残暑の乗り切りましょうー!と言うランチメニュー。
*揚げナスのピリ辛トマトソース
*鯵(アジ)のサワーソースがけ

逗子駅前の魚屋さんで売っている最近の鯵は大きい!!!
先日はサバか!?と思うくらい大きな鯵が売っていました。
秋刀魚もボチボチ出始めました。まだちょっと高いですが、脂がのっていて今年のサンマも良さそうです♪
来月辺りには、また秋刀魚講習会しようかな。希望者いらっしゃいますか?(*^_^*)

Sさん、ご入会ありがとうございます!
たっぷり抱っこさせてもらっちゃって至福の時でした♡
また次もお願いしまーす❤
分からないことなどありましたら、いつでもどうぞ!

Mさん、ハロウィーンうらやましい!
そういえば、娘さん何の格好をして行ったのですか?
写真とか見せてもらえばよかった!
あ、次回はカメラをお忘れなく♪(そしたら見れます?(*^_^*))

Mさん、徐々に秋めいて来ましたのでそろそろ活動開始ですか?
秋の夜は長いので、夜の活動でもよさそうですね!
(いえいえ、お月見とか!ですよ。(笑))

レッスンご参加ありがとうございました!
また来月もよろしくお願いいたします。(^v^)

今月のレッスンは… 
ぱん+おかしレッスンは9月28日(金)
フランス菓子のレッスンは9月25日(火)
となっております。
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はパン作りではなく、プレゼント作りをしてました!
家にあるもので大雑把に作ったので、近くで見てはいけない代物ですが…(^_^;)
壁に掛けてもいいし、置いてもいいフォトパネルです♪
page_20120907125006.jpg
喜んでくれますように!
沖縄に住んでいる曾おばあちゃん(パパの祖母)のカジマヤーのお祝い。
旧暦9月7日に行われる97歳の長寿の祝い。
この年齢になると子供に帰るといわれカジマヤー(風車)をもたせて
集落をオープンカーなどでパレードするなど、盛大に祝う。(沖縄大百科より)

ってことを沖縄ではするらしいです。
ちゃんと結婚式の案内状みたいな案内状が届きました!
ホテルで盛大にするのだそうです。すごーい。
最初は100歳の前祝よって言われたのですが、
3年も前に100歳のお祝いするなんて沖縄ってすごい所だな…と思ってました。(笑)

娘が1歳になる前に、義父の退職祝い旅行で訪れた以来なので
娘は2回目、息子は初めて曾おばあちゃんに会います。
明日から沖縄♪
楽しんできまーす!
こども | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »