2012年08月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
夏はいかがお過ごしだったでしょうか?
まだまだ残暑厳しいですが、今年の夏も暑かったですね。
去年までは長~い夏休みをどう過ごそうか大いに思案していたのですが、
今年の夏は子供の習い事や小学校の宿題など予めやらなければいけなかった事も多かったおかげもあり、
計画的に過ごせ、かつ友人たちと遊び倒したので、終わってしまうのが寂しい位です…。
今年の夏はどんな夏でしたか?
レッスン時にぜひ夏の思い出を聞かせてくださいね♪

①ぱん+おかしコース… レーズンブレッド / クレープ・シュゼットゥ
②フランス菓子コース
… ケック・オ・ノワ

******************************
①ぱん+おかしコース
【メニュー】
  ☆レーズンブレッド
  ☆クレープ・シュゼットゥ
  ☆湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

cats_20120831020150.jpg
お子様から大人まで大好きなレーズンブレッド!
少しリッチな生地に、ほんのりラム酒をきかせたレーズンをたっぷりとくわえ、風味豊かに仕上げてみました。
今回は粉量を少し多くして、1斤型のレーズンブレッドとクッペ型のシュガーレーズンもおまけに♪

お菓子は爽やかなオレンジの香るクレープです。
気軽なおやつにも、おもてなしの1品にもなるこのフランス菓子、ぜひレパートリーに加えてくださいね!

【日時】
   9月  13日(木) 
        28日(金)

   
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
a_20120914030310.jpg
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆ケック・オ・ノワ

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

m.jpg
パウンドケーキの定番、クルミとレーズンのパウンドです!
クルミのペーストにクルミのリキュール、そして、
何か月もラム酒に漬けたレーズンとそのレーズンの甘いエキスがたっぷり出ているラム酒を用いて
濃厚な大人のパウンドになっています。
2週間は常温で日持ちしますので、お持たせにピッタリですよ♪
パウンド型1本お持ち帰りとなります。
【日時】 
  9月  25日(火)   

     10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
-----------------------------------------------------------    
*以下全コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次の回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《メンバー以外で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
ぱん+おかしコース→お持ち帰り用食パン1斤が入る袋かタッパー
フランス菓子コース→22㎝パウンド型ケーキが入るタッパーorケーキ用箱

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)

9月日程送りました!

2012/08/27 Mon 15:06

な、なんと夏休みも今週いっぱいですー!!!
ちゃんとパソコンに向かったのは久しぶり…
と言うことで更新も久しぶりになってしまいました。すみません<(_ _)>

9月のレッスンメニューは
m.jpg
フランス菓子コースは
☆ケック・オ・ノワ(クルミとレーズンのパウンドケーキ)
ぱん+おかしコースは
☆レーズンブレッド
☆クレープ・シュゼットゥ

です!
メンバーの皆様にはこれから日程をメールしますね。しました!
届いていなければ、お手数ですがご連絡ください。<(_ _)>
ブログには近日中にアップしたいと思います!
日程を早めに知りたい方はお気軽にご連絡ください♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
7月最後の4日間、アメリカからの女性のホストファミリーをしました♪

若かりし20歳の時(今も若いつもりだけどっ(笑))の1年間、
大学を休学してアメリカの公立中学校で日本語教師をしていました。
日本語や日本文化を学びたい子たちがたくさんいるのに驚きました。
でも、実際に来てみて肌で感じ、その国の空気を学び取るのが一番良い方法。
日本をもっと知りたい!と言う人に、ちょっとでも協力できたら…と思い、
思いついたのがホストファミリーになること。
a_20120808042708.jpg
仕事を辞めて家庭を持ってからすぐに、娘が0歳の時から毎夏ホストファミリーをやってきました。
おととしは引っ越し、去年は日程が合わずできなかったので今年は久々!!!
日本で英語を学ぶサマーキャンプのチューターとして来ている学生さんたちなのですが、
キャンプの合間にホームスティをします。
20歳くらいの大学生がいつも来ていたのですが、今回は45歳の女性(大学生。参加すると大学の単位がもらえるそうです)!

上の写真はやっぱり定番!
鎌倉の大仏や長谷観音を見に行きました。
夜は金沢動物園のナイトズーへ。
夏休みの土・日だけやっています。
初めて行きましたが、全部の動物の夜の活動の様子を見られるわけではないので、
まだ少し明るいうちに行くのがお勧めです♪(見れる動物が少なかった…(^_^;)涼しくて良かったですが。)
cats_20120808042707.jpg
子供達のお母さんとして、英語を教えてくれたり、歌を教えてくれたりたくさん遊んでくれました。(*^_^*)
回転寿司もやっぱり定番―!
何回かベジタリアンの方を受け入れたのですが、今回は違ったので連れてこられて良かったです♪
カニサラダとエビアボガドを気に入った模様。(*^_^*)
後は、プールに行ったり、花火をしたり、夏を一緒に楽しみました!
page_20120808091823.jpg
7月31日最終日、東京駅まで見送りに行ったついでに生徒さんTさんに教えてもらった東京おかしランドへ!
東京八重洲地下口出たすぐのところにあります。
色々なご当地お菓子が売っていて、帰省時のお土産選びが子供と一緒に楽しめますね♪
グリコでは作り立てのキャラメルアーモンドや、カルビーでは揚げたてポテトチップスが食べられます。
作る工程も観れるのが子供たちには楽しいですね~(^_-)-☆
a_20120808042706.jpg
*揚げたてポテトチップス ロイズのチョコソースがけ 300円
*じゃがりこのホットバージョン ポテりこ 300円
*ひとくちあげもち きな粉味 220円

を購入!ポテトチップスにはソフトクリームをトッピングをする人が多かったです。甘そう~
全部アツアツ!個人的にはもち好きなので、いももちが美味しかった!(●^o^●)
その後はその近くの東京キャラクターストリートへ。
ウルトラマン、トミカ、プラレール、ジャンプ、プリキュア、ジブリ、キティ―など子供たちが好きなキャラクターのお店に加え、テレビ各局のお店もありました。
子供達はテレ朝のプリキュアとゴーバスターズに釘付け!
東京駅すぐの場所に子供が楽しめる場所ができたのは良いですね♪
新幹線の待ち時間などに活躍しそうです。(*^_^*)

そんなわけで(?)逗子に戻り、翌日から家族でサンディエゴへ。
そのことはそのうち書きまーす!
ホストファミリーをしていて素敵なところは、友人が増えるってことですね♪
子供達もいろいろな人と触れ合えて国境を越えて誰とでも仲良くなれるんだってことを感じ取ってくれたらいいな、と思います。
毎年英語を勉強しなきゃ…と痛感するのですが、今年は行動に移してみようと思います!(たぶん!!!(笑))
ホストファミリーにご興味ある方はぜひぜひお勧めですので、身近で国際交流してみてくださいね♪
こども | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み 前半戦!

2012/08/01 Wed 07:58

夏休みに突入しましたね!!!(もう10日も前ですが…)
平日よりも毎日忙しすぎて、なかなかブログが書けません…(>_<)
a_20120730184644.jpg
娘は夏休み入ってすぐに、3日間のマリン学校@材木座海岸へ。
4年生から小学校でウィンドサーフィンの授業があるので、
その前に体験させてあげようかな、と。
なるべく小さい頃からすると恐怖心も和らぐらしいです。
小学生になると色々なことに参加できるようになり、幅が広がりますねっ!
3日間で見ごとに真っ黒な顏に変身しました!!!

初日は材木座海岸まで自転車で。
娘をマリン学校へ送った後、息子と鎌倉まで足を延ばしてマフィンを買ってきました♪
s_20120730184642.jpg
生地屋のスワニー横にある細~い路地のほぼ突き当りにあります。
KOMEMACHI MAFFINS路地入口には小さな看板が。
夕方通ると売り切れ、と書かれていることが多いので早めに行くのがいいですね♪
入り口にある電信柱にはその日に焼きあがるマフィン一覧が。
d_20120730184644.jpg
チョコレート、バナナ、コーン&ミートを購入しました。
チョコレートは中にトロ~っととろけるチョコレートがたっぷり(*^_^*)
バナナはまぁ普通。
コーン&ミートは中に何とミートボールが丸ごと!コーンは缶詰のコーン。
生地の味はコンソメ醤油味だそうです。
しょっぱい生地のマフィンってあまりないので、面白かったです♪
どの生地もしっとりしていて、人気があるのもわかります!
page_20120730184643.jpg
初日のお迎え後、小坪漁港のそばにある丸正へ♪
12時半くらいでしたが、夏休みの平日だからか混んでなく、
1日限定10食の海鮮丼も余裕で頂けました!p(^o^)q
このボリュームで980円は本当にすごい!(●^o^●)
無料で大盛りにもできますよ、とお店のお姉さんが優しく言って下さったのですが、
子供も二人いるのでマグロの中落ち丼980円も頼みました。
正直、食べきれるか心配だったのですが、
マリンスポーツで体力を使った娘が私以上に、いや、私の分まで食べてくれました!(^_^;)
a_20120801032731.jpg
翌日マリン学校2日目は娘のお迎え後、材木座海岸にある窯(ガマ)へ。
一度来たいと思っていたパン屋さんです♪
月・火・木の12:00~18:00頃までしか営業していない天然酵母のパン屋さん。
ちょうど開店時刻に着いたのですが、焼きあがっていたパンは3~4種類。
その日は夜に鎌倉花火!ということでなんと、塩焼きそばやご飯ものも売っていました!(^o^)

購入したのはシラスのフォカッチャ(450円)
ローズマリーのフォカッチャ(350円)
トマトとモッツァレラのサンド(450円)です!
シラスのフォカッチャは一味がかかりちょっとピリ辛。
お酒のつまみに良さそう~(^_-)-☆
どれも生地がもっちりしていて、かといって天然酵母特有の酸味も少なく美味しいパンでした!!!
…でも、この大きさでこの値段はちょっと高いかな。(^_^;)
page_20120801034737.jpg
その日の夜は、もちろん花火―!!!
鎌倉花火、初めて観ました。
夜にお友達と再び自転車で材木座海岸まで。(海で疲れている娘も山道の自転車頑張りましたー!)
材木座あたりだと、それほど混雑無く観れていいですね。
鎌倉からも逗子からも遠いのが難点ですが…
しかし、湘南の花火はすごい!!!
何が凄いって、サーフボード(?)に何人もの人が座って海の中から観てるんだもの―――!!!(@_@;)
これが湘南の花火なのか…!?
いやはや、良い物を観ました。(違う?(笑))
page_20120801035722.jpg
翌日は娘のマリン学校最終日&私たちも材木座海岸でたっぷり遊び(逗子海岸より遥かに水がきれい☆)、
夕方からお友達10人+ママ友5人がお泊りに来てくれました♪
ちょうど葉山の花火大会があったので、波打ち際一番前で花火鑑賞。(*^_^*)
花火を待つ前に4歳児はおしりびしょ濡れ。(笑)

こっちの方の花火大会はどこかのんびりしていて良いですね!

…とまぁ、なんだかまとまりないですが、夏休みの前半はこんな感じでした!
お友達のお泊り会の翌日からアメリカ人女性のホストファミリー受け入れも4日間したのですが
それはまた別の機会に書きますね♪

今からサンディエゴに行って来ますっ!
…が、前日まで何もせず、出発1時間前にパッキングをする我が家。さっき終わりました。(笑)
成田の駐車場予約も出発間際~、今から~。

夏休み中盤戦も大いに子供たちと楽しみたいと思いまーす!(^o^)/
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

