2012年06月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バス停お別れ会

2012/06/24 Sun 18:15

幼稚園の学期末ごとにやっているバス停ママーズの飲み会パーティー☆
6月で転園してしまうお友達がいるので、先週お別れ会をしました。
cats_20120623115355.jpg
いつも食事1品+飲み物持ち寄り。
私は最近ずっと試作ばかりしている、来月の天然酵母のパンケーキを
小さくたくさん焼いて、ディップやシロップも数種類用意。
*メープルバターシロップ
*マンゴーソース
*あんこ&生クリーム
*アンチョビ&クリーム
*スモークサーモン&フロマージュブラン

それと、今月のケーキのル・スィアンを大きな型で焼いて、
最後に主役の子にローソク立ててふ~してもらいました。
(歌は希望でなぜかバースデーソング。(笑))
前回は、見事に飲み物がみんなかぶり、
泡系の飲み物(スパークリングワインw)ばかり7本以上も集まってしまったのですが(笑)
それでも空けてしまったのがすごい所。
「私そんなに飲めないの~」
とは、みんな口ばっかりなんだな。(笑)

子供達13人は一斉に座れないので地べたで先に食べさせ(ごめんね~)、
その後大人9人は乾杯しておしゃべりに花を咲かせます。
皆持ち寄りなので、これ美味しい~、どうやって作るの~なんて主婦的な話から、
迎えに来た旦那さんを座らせて、結婚式の2次会のノリ!?のように旦那さんとの馴れ初めまで根掘り葉掘り。(旦那さん、災難ね。(^_^;))

私の周りでは旦那さんの名古屋への転勤が最近すごく多いです。
でも、その子のお家はこのまま逗子にあるので
また帰ってきたときの成長を楽しみにちょっとの間だけお別れ。
また戻ってくるのを楽しみにしているね。
今までたくさん遊んでくれてありがとう!また遊ぼうね!
こども | コメント(0) | トラックバック(0)
鎌倉が盛り上がりを見せる梅雨真っ盛りですが、
来週6月29日にはなんともう逗子海岸の海開き♪
もうすぐ逗子本番の季節到来です!
暑い季節ですが、そんな季節にうれしいメニューをご用意して7月もお待ちしております。
8月は夏休みのため、教室はお休みになります。<(_ _)>

①ぱん+おかしコース… 天然酵母のハワイアンパンケーキ / ソルベ・パスィオン
②フランス菓子コース
… マンゴームースケーキ

******************************
①ぱん+おかしコース
【メニュー】
  ☆天然酵母のハワイアンパンケーキ
  ☆ソルベ・パスィオン
  ☆ハワイアンランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

cats_20120623173514.jpg
世界のパンシリーズ第2弾!7月はハワイです♪
最近大ブームのハワイのパンケーキ。
生地はフワッともっちり、たっぷりのメープルバターシロップで召し上がってくださいね。
シンプルな生地なのでお食事パンケーキにもばっちり合います♪
手軽に美味しくかつ優雅に、朝食をとりたいときにお勧めです!(*^_^*)
教室初の天然酵母を使用した生地です。
天然酵母について少しお勉強しましょう♪(B.P.レシピも添付しますので、ご安心を。)
すぐに復習出来るように、天然酵母の生種をお土産としてお渡しします。

そしてイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットより、
夏にピッタリなソルベ(シャーベット)をご紹介します。
ハワイらしくパッションフルーツのソルベをどうぞ♪
その他のフルーツでも作れるようレシピをお教えしますので、
この夏色々な自家製フルーツシャーベットで涼んでください!
ハワイアンなランチもご用意してお待ちしておりますねー!
  7月   5日(木) 満席
      13日(金)

  その他 9日(月) 11日(水) 13日(金)も可。(6月27日現在)お気軽にリクエストください♪  
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
l_20120623175316.jpg
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆マンゴームースケーキ

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

a_20120616010830.jpg
ココナッツ入りの ビスキュイにマンゴーのムースとゼリーを包み、
マンゴーのジュレ(ソース)でお化粧した
マンゴー尽くしの夏にピッタリなケーキです♪
イル・プルー直輸入の一度も冷凍されていないフレッシュなマンゴーピュレ使用し、
それはそれは濃厚なマンゴーのケーキに仕上げます。
ご参加お待ちしております。(*^_^*)
20㎝パウンド型1本お持ち帰り。冷凍可です!
【日時】 
  7月  10日(火) 残1席 
       12日(水) 

   その他 9日(月) 11日(水) 13日(金)も可。(6月27日現在)お気軽にリクエストください♪ 
   10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
-----------------------------------------------------------    
*以下全コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次の回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《メンバー以外で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
ぱん+おかしコース→酵母用の小さなタッパー、保冷剤
フランス菓子コース→22㎝パウンド型ケーキが入るタッパーorケーキ用箱、保冷剤多めに!

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)

お子様連れレッスン

2012/06/23 Sat 11:18

6月22日(金)ぱん+おかしコースのレッスンでした♪
今週4日レッスンの最終日&6月のレッスン最終日でもありました!
cats_20120619235158.jpg
写真はちょっとバタバタして撮る余裕がなかったので、前回の写真ですが。(+o+)
朝から台風の影響で凄い大雨!!!
お子様連れのレッスンだったので、心配したのですが生徒さん同士がお友達同士のレッスンだったので
お一人は1時間遅れの時間差でレッスンを進められました。
こういう時、フレキシブルに対応できるのが自宅教室の良い所だなぁと思いますね。

大雨の中、しかも自転車で葉山からお子様二人を連れて来て下さりありがとうございました!
3月に来て下さったKさんですが、今回ご友人を連れてきてくださいました。
小さなお子様がいると、お母さんの活動範囲も狭まってしまいますが
教室で少しでも寛いでいただけたら嬉しいです。(*^_^*)
古民家を移築した素敵な自邸が完成したら、ぜひ教えて下さいねー!!!(^o^)/

Mさん、ご入会ありがとうございます!
かなりべたつく生地なので、お子様に捏ね捏ねしてもらうのは難しかったですね。(汗)
少し水分量減らして、かつ、生地量を増やし(粉を300グラムくらいにして)
お子様が好きに成型できる生地を余分に作ったりして、
お家でもパン作りを楽しんでくださいね!
7月の日程お送りしますので、ご希望の日があればお知らせください。
これからもよろしくお願いします!

6月ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
7月もお待ちしておりますね♪
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

襟を正すレッスン

2012/06/23 Sat 10:45

6月21日(木)フランス菓子コースのレッスンでした♪
cats_20120623102634.jpg
勉強熱心なTさん。
色々な教室に通われていた(る)そうで、その話題で盛り上がりました!
私ももっと、たくさん勉強しないといけないな~と常々感じてます。
来て下さる生徒さんがこの教室で、
知りたいことを学ぶ幸せ、美味しいものを食べる幸せ、素敵な人たちと出会う幸せ、大切な人に美味しいものを提供できる幸せ…
そんな幸せをたくさん見つけられる、そんな教室を作っていきたいと思います!
と、襟を正す思いでしたっ。(*^_^*)
page_20120623102640.jpg
余ったパートゥ・シュクレは毎回、お好きな形で型抜きしてクッキーにしてお持ち帰りしていただきました。
(もっとすごい量ですが!)
家に帰ってくる子供達はこれを見て
「ずる~い、ママばっかりクッキー作って~!!!」
と、毎回ちょっと(?)怒られていました。(笑)

下の写真はTさんがお手製のスコーンを持って来て下さいました。
麹酵母などを起こしていらっしゃって、これは何とお砂糖無しのスコーン!
なのに、ほんのり甘くて優しい味わいでした。
とっても美味しかったです!
ありがとうございました!(*^_^*)

また来月もお待ちしておりますね。
ご参加下さり&素敵なお菓子もありがとうございました!
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)

7月日程お送りしました!

2012/06/21 Thu 06:42

先ほど、メンバーの皆様、お及びにメールで問い合わせ頂いた皆様に
7月のメニュー&日程ご案内メールをお送りしました!
a_20120616010830.jpg
タイトルに『6月のレッスンご案内』と書いてしまったことはお許しください。<(_ _)>
(ほぼ、最後のメールを送る時に気づきました…)

7月は教室はハワイになります!?
ぱん+おかしコースは
*ハワイアンパンケーキ
*ソルベ・パスィオン

フランス菓子コースは写真の
*マンゴー・ムースケーキ
です♪
最終的な日程は近日中にブログにアップしますので、お待ちくださいね!
(候補日は7月5日(木)9日(月)10日(火)11日(水)12日(木)13日(金)です!)
メールが届いていない方、欲しい方はお手数ですがご連絡ください!
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

大爆笑したレッスン

2012/06/20 Wed 01:12

これを書いている19日の深夜、台風による暴風雨で家がちょっと揺れてる…
皆様、大丈夫でしょうか…(>_<)
これから帰宅の方、気を付けてお帰り下さいね!

6月19日ぱん+おかしコースのレッスンでした♪
何と今週は有難いことに4日レッスンが入っていて、その二日目!<(_ _)>ありがとうございます!
cats_20120619235158.jpg
ホテルブレッドとサブレ・ココ(画像無し(^_^;))
ランチはフルーツサラダとスズキの温製カルパッチョ(今日はスズキさんありました♪)。
6月上旬のレッスンではサラダ用にフレッシュのイチゴが手に入ったのですが、
もうさすがに見つけられませんでした…なので、代わりにキウイフルーツ。
酸味のあるフルーツなら大抵合いますね。
少量のグラニュー糖とオリーブオイルでマリネして、塩で味をしめました。
温製カルパッチョの暖かいソースは
フレッシュトマトとドライトマト(自家製でした!)をハーブと軽く炒めて、
ペッシュブロード(魚介のコンソメ)で味付けしています。
このペッシュブロード優秀ですね。
魚介のスープやパスタソース作る時にも活躍しています♪
葉山のタント・テンポさんで購入しました。(*^_^*)
007_20120620001356.jpg
左上のもの。

ホテルブレッドは水分多い生地なので捏ねるのが大変でしたね。
洗濯するように圧をかけると早くまとまるので、最初が肝心ですよ!
この季節は生地温が上がりやすいので、仕込み水の温度にも気を使って
パン作りを楽しんでくださいね♪

Mさん、奈良のお土産ありがとうございましたー!
旅行先でも気にかけて頂けたなんて嬉しいですっ(T_T)
素敵な柄の白雪ふきん❤
大事に使わせていただきますね。(*^_^*)

素敵女子のYさん、連日のレッスンお疲れ様でした!
奈々先生が「とにかく可愛らしい方なんです。」と、おっしゃられていましたが、
もう私からしたらYさんこそ負けてないぞー!!!
と声を大にして言いたいですっ\(^o^)/
レッスンで皆で見て大爆笑したあのサイト、お家でじっくり見てみてくださいね♪
面白すぎて涙が出ますよ!

Mさん、すでに大爆笑したようですね。(●^o^●)
う~ん、私もいろいろ頑張ろう!とふっと思いました。(笑)
また来月もお待ちしております。

今月のレッスン残り二日です。
21日(木)フランス菓子コース
22日(金)ぱん+おかしコース
お待ちしております♪
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
6月18日フランス菓子コースのレッスンでした♪
cats_20120619024642.jpg
ル・スィアン
イル・プルーのベイクドチーズケーキです。
写真からしっかりした食感かと思いました~!でも、意外とフワッとしているんですね。
との生徒さんからの感想。
少量のメレンゲを入れているからこその食感ですね!
page_20120619024650.jpg
朝、逗子駅前の農直で買ってきた野菜たちのショット。
ズッキーニはゴーヤ以上の大きさ!(^_^;)でも、味は美味しかった。
枝豆は買うつもりなかったのだけれど、おばちゃんに「美味しいよ!」
と言われ、夏には「ビールと枝豆!」の図が頭の中に浮かんでしまいついつい…
(ビール無しで夕飯に食べましたが!)
八百屋さん行くと夏野菜がたくさん出ていて嬉しいですねー!

あ、そうそうレッスンの話でした。
Tさん、復讐の材料ちょっと不足気味で申し訳ございませんでした!
ミルクパウダー以外にも欲しいものがあったら、
近々イル・プルーに発注するのでメールでご連絡くださいね。
その他にも、ついでに頼んでおきたいものなどがあったら
生徒さんどなたでもお気軽にご連絡ください♪
ハワイ0泊3日(!?)の話は驚愕でした!
来年のミステリーツアー出るころにまたお話ししましょうねー!(*^_^*)

素敵女子のYさん、いつも可愛らしくてうっとりしちゃいますね…❤
先月のレッスン感想メールもありがとうございました!
でも、強制ではないので本当にお気になさらず―!
お気持ちありがたく頂戴いたしました(*^_^*)
今日もこれから2日続けてのレッスンお待ちしております♪

ご参加下さりありがとうございました!
21日(木)に同じレッスンがありますので、ご興味ある方お早めにご連絡くださいね♪
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

