2012年05月 逗子 たねぱん+おかし教室
いつもレッスンに参加してくださるminacoさんが
ブログでこの回のレッスンの様子をupしてくださったので、ご紹介します♪

ハンバーガーバンズには 全粒粉も入っていて
そのまま バンズだけ食べても 香りも良くて すっごくおいしい
水分の多い割には 扱いやすい生地なので
おうちでも 繰り返し作りたいな o(〃^▽^〃)o


いつもいつもご参加&感想をありがとうございます!!!<(_ _)>
他にもブログ書いてる方、これからの方も報告待ってまーす♪
(放置しているSさん・Tさんも是非!(笑))
*******************
昨日は久しぶりのレッスン!!!
5月のぱん+おかしコースのレッスンでした♪
cats_20120523110941.jpg
レッスンメニューは今月はアメリカンがテーマということで!
*バーガーバンズ
*マフィン3種《オレンジ/ラムレーズン&クリームチーズ/マロン》

ランチメニューは
*照り焼きチキンバーガー
*ピクルス
*コーンスープ
*白ワイン
*マフィン
*紅茶

でした!
page_20120523110956.jpg
バンズは全粒粉の%を多くして、栄養価を高めました。
照り焼きチキンは塩麹(市販品ですが…(^_^;))、Costcoの吉田のグルメのたれ、醤油、酒に漬け込んだもの。
新玉ねぎもローストして、甘みを出しました。
ピクルスはシードル(リンゴのお酒)とリンゴ酢に漬け込んだもの。
ズッキーニ2種、プチトマト、ラデッシュ、にんにく、サラダ用カブ(何とオレンジ色!)、
新玉ねぎ、人参、ピンクグレープフルーツで全種類だったかな。
ハーブもタイム、フェンネル、月桂樹などが入っています。
コーンスープはキャンベルのもの。Costcoで1缶100円くらい。(でも12缶入り。)
手軽に済ませたいときに便利&ちゃんとした味で子供達も大好きです。(*^_^*)
今回の生徒さんたちは、皆芸術祭でスタッフとしてお手伝いくださった方たちばかりだったので、
白ワインで乾杯♪もしちゃいました。(●^o^●)

焼き立てのバンズに手作りハンバーガー!
照り焼きチキンが大きすぎて、かぶりつくのが大変でしたが(笑)
好評だったようでほっとしました。
実は前日夜も試作も含め、我が家はこのメニューだったのですが、
「自分でハンバーガー作れるなんてやったぁ!」
と子供達に大うけ!!!
でも、大きすぎて子供の口ではかぶりつけないので照り焼きチキンは外して単品で食べていました。(笑)
あ、BBQの時バンズだけ焼いて持って行ったら出来る女になれると思いますー!
Sさん是非!(^_-)-☆
マフィンも一つの生地から、今回は3種類作りましたが
フィリングは無限にあると思うので、
ご自分やお子様のお好きなものを入れてアレンジしてみてくださいね!

Mさん、帰りはフラフラになりませんでしたか!?
レッスンフィーをちゃんと確認せずに申し訳ありませんでした…
近々、例のブツ達を持って行きたいと思いますので、また来月忘れずにお渡ししますね!

Sさんも忘れ物取りに再び戻ってこれらたようで…
年2回のBBQ,今度はこれで決まりですね!

Mさん、美味しい差し入れありがとうございましたー!
005_20120523115104.jpg
桜餅はもちろん、桜の葉の塩漬けまでお手製とは恐れ入りました。<(_ _)>
またいつでもお待ちしております。<(_ _)>(笑)

皆さん、いつもご参加ありがとうございます!

実はBBQ場でハンバーガーを食べたときからやってみたかったこのレッスン。
パン自体は初心者向きなので、今後もリクエストがあればまたやってみたいです!

明日はフランス菓子のレッスン、シャルロット・ポワール!
今から準備します♪
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
もうすぐ夏ですね~!その前に梅雨!!
季節の移ろいに合わせてレッスンメニューやランチメニューを考えるのは楽しいものです。
楽しいレッスンで梅雨のじめじめなんか吹き飛ばしちゃいましょー!
梅雨は、隣町鎌倉を色とりどりの紫陽花がステキに見せてくれます。
お時間あったら、レッスン後鎌倉散策もお勧めです。(*^_^*)
6月も皆様にお会いできることを楽しみにしております。
①ぱん+おかしコース… ホテルブレッド / サブレ・オ・ノア・ド・ココ
②フランス菓子コース
… ル・スィアン

******************************
①ぱん+おかしコース
【メニュー】
  ☆ホテルブレッド
  ☆サブレ・オ・ノア・ド・ココ
  ☆湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

a_20120526144356.jpg
久々の食パン、しかもバターたっぷりしみこんだホテルブレッドです♪
パン屋さんでも人気のこのパン。
リッチな生地にバターがしみ込んで、いくらでも食べれそうなパンですよね~(*^_^*)
お菓子はイル・プルーの夏にピッタリな美味しいサブレ、ココナッツのサブレです。
生地は作り置きできて、食べたい時・差し上げたいときにさっと焼けるので重宝するレシピですよ!
  6月   4日(月) 終了
       19日(火)
       22日(金)

  その他 5日(火) 18日(月) 22日(金)も可。(5月31日現在)お気軽にリクエストください♪   
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪
s_20120529070112.jpg
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆ル・スィアン

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

a_20120529070104.jpg
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのベイクドチーズケーキです!
フランス菓子の基本生地の一つパートゥ・シュクレを覚えましょう!
パートゥ・シュクレとはタルトなどに敷きこむ生地です。
事前に講師が仕込んだものをレッスンでは使い、ご自分で作った生地はお持ち帰りです。
なので家でもすぐに復習ができますよ♪(難しければ、クッキー生地としてもOKです!(^_-)-☆)
チーズはある特殊なものを入れ、今まで食べたことのないような風味豊かな味に仕上がっています。
お楽しみに!!!
【日時】 
  6月  12日(火)  
       18日(月)
       21日(木) 

   その他 5日(火) 18日(月) 22日(金)も可。(5月31日現在)お気軽にリクエストください♪  
   10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ大歓迎♪   
-----------------------------------------------------------    
*以下全コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次の回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《メンバー以外で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
ぱん+おかしコース→パン1斤とお菓子(サブレ)のお持ち帰り用袋orタッパー
フランス菓子コース→15㎝のホールケーキが入るタッパーorケーキ用箱、保冷剤

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
29日は、5月のレッスン最終日、フランス菓子のレッスンでした♪
cats_20120531105953.jpg
初日のレッスンは、生徒さんが初回や2回目のレッスンの方で、しかも5月のレッスン初日…
急いでいたつもりなのですが、時間もかかってしまいました。約3時間半。
この日は昨年の春や秋からほぼ毎月通ってくださっている方ばかりなので、
やっぱりレッスンも早かったですね!約3時間弱。
説明もみなさん分かっていますし、動作や流れがスムーズです。
お菓子作りは作れば作るほど、作業もきれいになるし腕も上手になりますよね!
っていうことが証明されたレッスンでした。
完成写真を撮る余裕もありましたし…(*^_^*)
丸く絞り出すのが、皆さん苦手~(>_<)とおっしゃっていましたが、
このケーキ、ひたすら丸く絞るのでいい練習になりました!!!
皆さんお上手でしたよ♪

Sさん、先週に引き続きお疲れ様でした…(笑)
ちょうど1週間前のレッスン後も携帯などお忘れ物を取りに戻ってこられたのですが、
今週もまた…しかも、家に帰ってから気づいて…
でも、お近くでよかったですよね!!!(●^o^●)(と、思うことにしましょう!!!)
すごくしっかりしてそうなのに、たまに抜けちゃうところに旦那様やられちゃったのでしょうねぇ❤
ずっと、Tさんと会っていただきたいなぁ!と思っていたので、
このレッスンで実現してよかったです♪

そのTさん、お久しぶりだったからか?ますますパワーアップされたようでしたね!
夢や目標を持っている人っていつも輝いていますよね。
私もTさんのように輝いている人間になりたいなって、いつもTさんと一緒にいると思います。
いろいろ、頑張りましょうね!!!
旅行の話ですが、昨日HISのミステリーツアー発見しました!!!
アジアのどこかに行くツアー 3日間 1万円~。4日間 1万5千円~。
フラッと行っちゃうのもありじゃないですかね!?(^m^)
私もずっとスケジュール朝とにらめっこしてどうにかして行けないか真剣に考えましたもん。(笑)
エアアジアも、昨日沖縄や福岡便5円\(-o-)/という驚愕プライスを発表したらしいですよ!
ぜひぜひ♪

Oさん、職場のTさん辛口評価だったとは知りませんでした。(笑)
お二人とも褒め上手なので、皆で褒めあうそういう素敵な雰囲気の職場なのだろうと
勝手に推測してました。(笑)
6月はお会いできなくて寂しいですが、7月にみんなでランチ実現できるといいですね♪
(あ、今度ランチしましょう!と盛り上がったので、
その際はご希望の生徒さんにメールかブログでお知らせしまーす♪)

5月のレッスンに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
レッスンに参加してくださった方も、参加できなかった方も
6月以降もまたお会いできることを楽しみにしております♪
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
この日参加の生徒さんたちからメールを頂いたので、ご紹介させていただきます♪
『昨日は、楽しい時間を過ごさせて頂きました♡
新しい発見が多々あり、毎回学ぶ事が多く、いい刺激を受けています♡
シャルロット•ポワール、ほんとうに美味しく、大好評でした。
一日で、なくなってしまいました。o(≧▽≦)o .
ちょっと大変ですが、気合いいれて復習してみます。
ひよこ豆のカレー、早速作ってみました☆
メールを頂いて、急遽作ったので、缶詰のひよこ豆を使いましたが、とても美味しくできました。(明日の夕食です)味見させると、辛いけど甘くて美味しい~♡と大絶賛‼
先生に感謝です。
またまた、セレブになりました♡(^_^)♡
次回の教室も楽しみにしています。
よろしくお願いします(*^o^*) 』

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします!
Oさんといい、Tさんといい褒め殺しの女王ですね!!!
そんなに褒めても何も出ませんよぉ。(*^。^*)でも、ありがとうございます!
セレブレッスン来月もお待ちしております。(笑)

『昨日はありがとうございました!大変でしたが楽しかったです。
家で自分が作ったものも食べてみましたが、とてもおいしかったです。
絞り袋とか使ったことがなかったので、作業が遅くてご迷惑おかけしました^^;』

そんなこと!!!
とっても、上手に絞れていてびっくりしましたよ!
慣れないことで疲れませんでしたか?
また、ご参加お待ちしてますね!

いつも、嬉しいお言葉ありがとうございます!
レッスンの励みになります♪<(_ _)>
***************************

昨日は5月のフランス菓子のレッスンでした♪
cats_20120525103213.jpg
レッスンメニューはシャルロット・ポワール、洋ナシのババロアです。
シャルロットは“貴婦人の帽子”ポワールは“洋ナシ”という意味。
そう言われれば、見えないこともない?(^m^)

ビスキュイを焼いて、ポンシュをうって組み立てて、
イタリアン・メレンゲを作って(特にここ)、ババロアを作って…と、
いつもより若干(?)手のかかるメニュー。
これはいつものようにランチを作る時間は無いぞ…と言うことで、
朝から仕込んでおきました。
page_20120525103204.jpg
ランチメニューは
*ひよこ豆とチキンのカレー with 十穀米
もうすぐ夏ですからねー。
夏にカレーは美味しいですよねー。
7種類くらいのスパイスが入っています。
仕上げにマンゴーピューレを入れて、果実の甘さをプラスしました♪
レシピを教えてください!と言われたので、
後程参加者の方にメールでお送りしますね。<(_ _)>

実はランチメニューのこのカレー、前日夜に決定しました。(^_^;)
おとといの夕飯に2種類の本格カレーを作ったため大量になってしまい、
「カレー食べに来ない?」
と、バス停ママーズを夕飯に呼んでカレーパーティーをして決定したんです。
いや、単に飲みたかったわけじゃあ無いんですよ!!!(飲んだけど。(笑))
採用されなかったもう1種類のカレーは、バターチキン味。
甘かったのでケーキの試食を考えて、ひよこ豆の方にしました♪

Tさん、作業が早く洗い物などありがとうございました!<(_ _)>
『セレブになれたわ❤』
と、Oさんにご報告されました?(^m^)
(Oさんも職場がご一緒の生徒さんなんです。)
ま、まぁ、私自身セレブではないので何とも言えませんが(笑)
人に作ってもらうご飯は格別ですよね♡
また来月もセレブになりにいらしてください。(笑)

Yさん、時間大丈夫でしたか?
洋ナシのリキュールがだいぶきいているケーキなので、お家で作られるときは
お子様のお好みも考慮して増減してくださいね。
我が家は洋酒がききすぎているケーキは、
息子は食べないのですが娘は気にせず食べます。(笑)
あ、でも、最近息子も食べれるようになってきたかなぁ。訓練(?)の賜物ですかね!?

Tさん、体験レッスンなのにハードル高くしてしまってすみませんでした。(笑)
来月はもう少し簡単メニューの予定なのでご安心を。(^_-)-☆
でも初めての絞り出しとは思えないくらい、お上手でしたよー!!!
混ぜ方でメレンゲの量も変わってくるので、回数をこなせば
ビスキュイの量も増えますよ♪
これから、お菓子作り一緒にがんばりましょうね~~~!

ご参加ありがとうございました!
このレッスン、29日残り1席だけ空いていますので、ご興味ある方はメールくださいね♪
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
おはようございます!
先ほど、6月の日程メールをメンバーの皆様に送らせていただきました!
a_20120529070104.jpg
写真は来月のフランス菓子メニュー『ル・スィアン』
ベイクドチーズケーキです!
何とレッスンで初めて、パートゥ・シュクレを作りますよぉ~(^o^)
私も仕込があるのでいっぱい作らないといけないんですよぉ~(^_^;)

届いてない方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!
早目に日程を知りたい方もお気軽にご連絡ください!

それでは今日もよい一日を♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン前仕込み

2012/05/24 Thu 10:11

久々のiPhoneからのアップ。
もうすぐレッスン!
今日は、やること盛り沢山でランチを作る時間が無さそうなので、先に作ってます。

ひよこ豆のカレー!
今日はカレーの匂いに包まれてのフランス菓子レッスン…( ´ ▽ ` )
もうすぐ完成です☆
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

スパイキッズ3?

2012/05/20 Sun 23:48

逗子でスパイキッズの撮影が!!!
page_20120515211604.jpg
先週の日曜日、我が家と逗子マリーナで撮影が行われました。
テーマはスパイキッズではなく、ミッションインポッシブルなのだそうですが。

…何の話かというと、来月ハワイと8月にサンディエゴで行われるパパの会社の式典で使われる
パパの紹介ビデオの撮影です。(^_^;)

ミッションインポッシブルのコメディー風にする、ということで
子供達もスパイになりきり。
なかなか様になってる?(笑)

式典でしか完成フィルムを見れないのですが、面白いのができてるといいな~♪
見たい方は夏以降に、こそっとお見せしますよ…(^m^)
ということで(?)今年の夏はハワイとサンディエゴに行って来ます!!!
サンディエゴでは歩いてメキシコに入国できるので、
メキシコにもちょこっと遊びに行くつもり。(*^_^*)
約10年前にも行ったルート!
その後のレッスンでは、ハワイとメキシコのお料理を紹介できたらいいな!と思っていますので、
レッスンもお楽しみに~~~!
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
こども | コメント(6) | トラックバック(0)
いつもお野菜を買っている逗子の農直。
表通り(銀座通り)から、横浜銀行を過ぎてお寿司屋さん手前の少し裏道に入ったところにあるので
若干わかりにくいのですがいつも賑わっています。
4軒位の農家さんが毎日、日替わりでお野菜を売っています。
作られたお餅(冬のみ)やお漬物、野菜の苗まであるんですよ~♪
お正月は休みですが、基本的に年中無休。朝から夕方5~6時くらいまで。
夕方は品薄ですが…
page_20120518131917.jpg
昨日は朝早くに行ったら何と逗子の農直でもアーティチョークが売っていました!
私の少し前にイタリアンのシェフがたくさん買っていったそうで、
3つしか残っていませんでした。
農家の息子さんが珍しい品種のものをたくさん植え始めているそうで、
売っていた農家のおばちゃんは
「私は食べたことないからわからないのよ~!
さっきの(レストランの)お兄ちゃんに食べ方を聞いたばっかりだからねー!
こういうのは新鮮なものがいいからね、ついさっき採ってきたばかりなのよ!」
って。(^m^)
私もカリフォルニアに数か月住んでいた時によく食べていましたが、懐かしくて一つお買い上げ。
ちなみに一つ200円でした!

当時蒸してマヨネーズをつけて食べる調理(と言えるのか…)方法だったので夕飯は蒸し野菜にしました。
マヨネーズが切れていたため(^_^;)、レモーネオイルと岩塩で。
食べるところの少ないアーティチョークですが、
一枚一枚をはがしながら付け根の柔らかい所だけ歯でこそげとるように食べるんです。
中心は全体的に柔らかいので、ソースにしたりサラダにしたりもできるようですね。
ユリネのような、里芋のような、そんな食感です。
素材自体美味しい~~~~といえるようなお野菜ではないですが、
子供達は気に入った模様。
珍しい野菜が入っているとレッスンランチに取り入れられないかな~と、
ついつい勉強のために買ってしまう私ですが、今回は珍しく当たりでしたー♪
鎌倉の農直のように、逗子でももっと珍しいお野菜が増えてくれるとうれしいです!
********************
パンとフランス菓子教室のレッスン日程&メニューはこちらから♪ → 
お気軽にお問い合わせください!
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »