2012年04月 逗子 たねぱん+おかし教室
お待たせしました!<(_ _)>5月のレッスンのご案内です。
教室が開講して、無事1周年を迎えることができました!
再び5月のご案内が出せるなんて、感無量です…(T_T)
これもひとえに教室に来て下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございますっ!<(_ _)>
これからも、皆様のご意見を反映させ、より良い教室にできるよう頑張ります!!!
楽しく、美味しく、面白く(?)皆様と今後も素敵な時間を過ごせますように…
2年目もよろしくお願いいたしますっ!
①ぱん+おかしコース… バーガーバンズ / マフィン3種
②フランス菓子コース
… シャルロット・ポワール

******************************
①ぱん+おかしコース
【メニュー】
  ☆バーガーバンズ
  ☆マフィン3種
  ☆湘南野菜のサラダ
  ☆自家製ハンバーガー
  ☆コーヒー or 紅茶 

008_20120418215046.jpg
007_20120310112841.jpg
今年度は、何回か世界のパンシリーズを楽しみたいと思います!
第1弾はハンバーガーとマフィンを生んだ国、アメリカ♪
初心に戻り、初心者でも作りやすいパンとお菓子のメニューです。
パンの作り方、一つ一つの動作や入れる材料など丁寧に説明しますので
ぜひ、一緒にパン作りを楽しみましょう♪
マフィンも、混ぜ方一つで味も変わります。混ぜ方を丁寧に解説します!
一つの生地で、3種類作りますよっ!
何の味かはお楽しみに~♪(^_-)-☆
  5月   22日(火)   
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ可です!
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆シャルロット・ポワール

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚 or お肉のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

cats_20120424222403.jpg
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの体験レッスンへ行ったとき、初めて習ったのがこのシャルロット・ポワールでした。
その衝撃的な美味しさったら!!!
初心者でもこんなに美味しいケーキが作れることに感動し、入学を決めたケーキです。
1月お菓子で作ったビスキュイ生地に、
イタリアン・メレンゲ入りの洋ナシのババロアと、洋ナシを包んでいます。
イタリアン・メレンゲが入るので少し難易度は上がりますが、それだけ美味しいケーキですよ♪
ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!
【日時】 
  5月  24日(木) 残1名様 
       29日(火) 残1名様
  
   10:30~14:30(終了予定)
   教室が柵の無い2階のため小さいお子様をおんぶや、おもちゃ・DVDなどで安全確保できるできるようなら、
    お子様連れもお受けします♪お気軽にご相談ください。

5月17日(木)、25日(金)、28日(月)もレッスン予備日として空けてありますので、
上記の日程でご都合が悪い方はお気軽にご相談ください。<(_ _)>

-----------------------------------------------------------    
*以下全コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次の回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《メンバー以外で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
ぱん+おかしコース→パンとお菓子のお持ち帰り用袋orタッパー
フランス菓子コース→15㎝のホールケーキが入るタッパーorケーキ用箱、保冷剤

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)
娘の小学校入学前に、登校練習した時の話です♪
入学式の前日に娘は張り切って5時に起きてスタンバイ!
(ちなみに私が起きたのは7時。(笑))
7時半の電車に乗って、小学校まで行く練習をしました。
cats_20120425200931.jpg
その帰り道、早速寄り道。良い子は真似しちゃダメ!(笑)
鎌倉駅からほど近いcafe vivement dimancheカフェ ヴィヴィモン ディモンシュの朝ディモンシュ。
コーヒー好きにはかな~り有名なカフェらしいのですが。
焼き立てのワッフルとドリンクのモーニングセットが何と500円♪
通常営業前の朝8時~11時で、セルフサービスです。
私はモカを頼みましたが、子供にはりんごジュース。
コーヒーはエスプレッソマシーンを使用しているのだそうです。
ワッフルはもちもちと言うより、サクサク系。ドリンクもワッフルも美味しかった!(*^_^*)
朝の観光前、鎌倉に早くついてしまったとき、小腹が空いたときぜひ行ってみてください♪
page_20120425200940.jpg
カフェでモーニングした後は、鎌倉市農協連即売所でお買いもの。
まだ朝早いのでたくさんの種類がありました♪
夕方行くといつも品薄ですからねぇ…
逗子の野菜直売所よりこじゃれた野菜もたくさん!
つくしやルッコラの花など売られていました。
ここの農直で直接買い出しをするお店のシェフが多いのもうなずけます。
早起きして3文の得しちゃいました。(*^_^*)

さてさて、娘が小学校に入学して2週間が過ぎました。
最初の数日は自分で目覚まし時計をかけて6時前にはしっかり起きてきたのに、
最近は寝足りなくて、6時半過ぎに起こされ泣いている毎朝です…(^_^;)
その為今晩は、
16:00 帰宅&勉強
16:30 お風呂
17:00 夕飯
18:00 歯磨き&絵本読み
18:30 消灯
と、かな~り(私が)頑張りましたっ(>_<)
娘が新生活に慣れるのが先か、私が頑張り果てるのが先か…(笑)
新しい生活に慣れさせるのって大変ですね~!
でもおかげで夜の長いことったら!!!
だって6時半には家事・育児が終わってるんですよぉ。
私が夜更かしして、朝起きれないなんてことないようにしなくっちゃ。(笑)

頑張れ、全国の新入生&そのお母さん!!!
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(2) | トラックバック(0)
お待たせしましたー!
5月のレッスン日程をようやく、生徒の皆様に先ほどメールでお送りしました!
届いていない方はご連絡下さい。<(_ _)>
cats_20120424222403.jpg
写真は5月のフランス菓子レッスンメニューのシャルロット・ポワール♪
洋ナシのババロアケーキです。
今まで何度も作っているので、1番か2番目に作るのが好きなケーキ!(*^_^*)
ただ、ビスキュイを焼いたり、イタリアン・メレンゲやババロアを作ったりと
慣れない最初のころは、果てしない作業のように思われましたが
(初回はテンパりすぎて、200℃計をポキッて折ったし。笑)
今回は計量から片付けまで約2時間弱で完成☆
ケーキを作る時は2日がかりです~なんておっしゃられる生徒さんも、
慣れれば2時間で作れるようになりますよーーー!
(いや、私よりもっと早く作れるかも!?)

もう一つのレッスンは、ぱん+おかしコースでハンバーガーとマフィン3種。

日程は生徒さんからの返信&調整後、ブログにアップしますのでしばしお待ちをっ!
先に調整したいから日程メール欲しい!と言う方はお気軽にご連絡くださいね♪

約2か月ぶりのレッスンで、やや緊張。(笑)
皆様にお会いし、楽しいレッスンの時間を過ごせるのを楽しみにしていまーす!
**********
葉山芸術祭のイベントはこちらから → 
たくさんの方のご来場お待ちしております♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(1)

大人の葉山探索ツアー

2012/04/24 Tue 20:36

今日は昨日の寒さが嘘のように、夏日のように暖かい(暑い)一日でしたね!
バス停ママーズたちと葉山ツアーに行って来ました♪
k_20120424184956.jpg
家を建てる前からず~っと、行きたいと思っていた桜花園
家の解体部材や古材、アンティーク雑貨などが売られています。
イメージとしては和のアンティーク。
おじいちゃんやおばあちゃんちにあったな~と言うものがたくさん出てきます。
page_20120424184955.jpg
古い板なども数百円からウン万円まで色々そろっています。
D.I.Y.でアンティーク風の家具を作りたい人には、もうたまらないお店!(●^o^●)
私もいつかはやりたいけど…いや、パパにやってもらいたいけど…ブツブツ。
園芸用の鉢植えも大きいもので500円で売っていたり、
探せばお得なものも出てきましたっ!
私が買ったものは一番下に出てきま~す♪
g_20120424184957.jpg
ランチはカフェ担当のYちゃんお勧め、アーセンプレイスにて。
目の前が海!!!
今日はお天気が良かったから、最高の景色♪
でも、食べることに夢中な4人はあまり景色を見ず。(笑)
ランチはほとんどが1890円で、ドリンクバー付き。(左下の写真)
ちょっと変わったドリンクバーで、
その日にお店で焙煎したコーヒーや、ハーブティー、麦茶などがあるのですが、
トッピングがシナモンや、紅茶用にはちみつ漬けしょうがやレモン、そして何とピンクペッパー!
e.jpg
私は畑のカレーをオーダー。(写真左)
友人は大地のランチ・チキンカツレツ。
付け合せの野菜がとっても美味しかったー(*^_^*)特に、トマトとレンコン♪
ご飯(雑穀米)はおかわり自由でしたよ!
野菜がとっても多くて、美味しいドリンクバーと素敵な景色付きなら有り!なお値段ですね。
t_20120424184954.jpg
帰りにイタリアの食材店TANTO TEMPOへ。
ここもずっと来てみたかったお店。
小さいお店構えですが、中にはた~くさんの食材が!
ハム・チーズ・パスタ・スパイス・お菓子・ワインや雑貨など…
ひっきりなしにお客さんもやって来ていました。
スパイスはスーパーで買うよりとっても安い!
小さな容器で105円から。
友人は105円でカルダモン(クッキー用に)とマスタ―ドシード(マリネ用)を購入。(写真右下)
私はゲランドの粗塩(もちろんパン用!)と、チキンブイヨン(もちろんお料理用(^o^))を購入。(写真真ん中)
あ、そうそう、桜花園で購入したのは、古いガラスジャー(1500円)と黒板(1000円)でした!(写真右上)
葉山芸術祭時のカフェメニューでも書いておこうと思います♪

そして、十分葉山を満喫したバス停ママーズたちは
帰りのお迎えバスに滑り込みセーフで到着するのでした。(笑)

そうそう、21日(土)から葉山芸術祭開催されてますね。
時間があったら、行ってみたいとことがいくつかあったのですが今日は時間が無くて行けず。
楽しい企画がたくさんあるので、ぜひこの期間中に逗子・葉山方面に出かけてみてはいかがですか♪
**********
葉山芸術祭のイベントはこちらから → 
たくさんの方のご来場お待ちしております♪
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(0) | トラックバック(0)

本屋に行ったら…

2012/04/20 Fri 16:36

この時期がやってきましたね~!
本屋の店頭に鎌倉特集の本が並ぶ季節!!!
051_20120420162753.jpg
取りあえずバス停ママがHanakoを買い、私はOZを購入。
これから二人で研究して、新たなお店を開拓していく目論み♪(^◇^)
昨日も鎌倉を歩いたのですが、小町通が原宿の竹下通りかっ!?ってくらいの賑わいでびっくり!
学生の遠足シーズン&紫陽花の時期に向けて、観光客がにぎわう鎌倉ですね!

本屋と言えば、今日店頭に並んでいた
BY THE SEA
先日取材を受けた雑誌ですが、我が家と教室のことが載ってました!!!
立ち読みして、気恥ずかしくて本棚に戻しましたが、記念に買っておかないとね。(笑)
近々買いまーす。
本屋で見かけたら、見てみてくださいね♪
**********
葉山芸術祭のイベントはこちらから → 
たくさんの方のご来場お待ちしております♪
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(2) | トラックバック(0)
葉山芸術祭のもう一つのイベント企画です♪
⑤ビーズアクセサリー教室
005_20120419205722.jpg
小さなお子様からできる、ビーズアクセサリーの制作です。(*^_^*)
スワロフスキーのビーズパーツを使用するので、輝きがとっても綺麗♪
小さな作品ですので、ネックレスのチャームにしても、
指輪に付けたり、ストラップにつけても可愛いと思います。
教えてくれるスタッフは、小学校低学年の子供たちに長年作り方を教えているので
3~4歳児くらいからできると思います♪
あ、もちろん大人の方のご参加も大歓迎(^_-)-☆
色々な色を用意してお待ちしてますので、お気に入りの色で作ってみてくださいね。
(人気の色はお早目に~!)

時間 11:00~16:30(受付終了)
料金 500円(1作品)
葉山芸術祭 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »