2012年03月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雑誌のモデルデビュー☆

2012/03/28 Wed 09:02

おととい、雑誌の撮影を受けました♪
001_20120328085126.jpg
…と言っても、家を建ててくれた工務店からのお話で、おもにはお家の撮影ですが。(^_-)-☆

バイ・ザ・シー
湘南や千葉の海の近くに移住しようとしている人向けの雑誌です。
海の近くに住む暮らし方や住んでいる人、
そこに素敵な家を建ててくれるハウスビルダーなどが主に載っています。

今回の撮影テーマは「移住して暮らしを楽しむ人」なんだそうです。
私がそれに当てはまるのかは、


…………(-_-;)←日々いっぱいいっぱい


な、ところですが(^_^;)お話を頂けたことはとても嬉しかったです。

教室の様子を撮影したい、とのことだったのですが、現在春休みで教室はないため
いつもお泊りに来てくれる友人たちに協力してもらいました♪
子供たちにパン作りをさせ、その様子を撮影。
合間にインタビューを受けました。

う~ん、どんな感じに仕上がるかはドキドキですが、
載ったらまたブログで報告させてもらいますねっ!

おうちづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
か~な~り、前撮りになりますが、この秋に子供達がちょうど七五三を迎えるので
写真館で写真を撮ってきました♪

七五三の写真を撮るなら絶対Life Studioさんでお願いしたい!!!と
長年夢見てきて、数年越しの憧れがついに実現❤

本当は夏に真っ黒になる前に、
できれば私の母が上京してくるG.W.位に予約をしようと思っていたのですが、
いざ予約しようとH.P.を見てみると、全然空いていない~(T_T)
たまたまパパが休みの3月23日が七五三枠で空いていたので速攻予約!!!
まさに奇跡☆
冬はインフルエンザなどでキャンセルも多いとのこと。
「あきらめないで!」(真矢みき風に)
1_20120327214931.jpg
息子のシングルショット。
まだ4歳半なので、幼く見えますね…
慣れない袴、着付けの段階できついと騒ぐので緩くしてもらったら
撮影中に袴が落ちてきて、それはそれで大変でした。
3.jpg
娘のシングルショット。
着物(黒と水色)と帯(金と赤)はそれぞれ2種類から選べました。
娘が選ぶもの(水色と赤)と、私とおまけでついてきた私の妹が選ぶもの(黒と金)はことごとく対立。
着物は大人の意見を通しましたが、10種類くらいから選ぶ髪型は娘の意見が通りました。
最初は可愛い着物に喜んでいたのですが、長時間慣れない着物のため、
撮影の後半にはべそかいてました…(T_T)
2.jpg
兄弟ショット。
それでもさすが、カメラマンさん&アシスタントさん。
あの手この手で、笑顔を引き出してくれました!
4.jpg
時間が少し余ったので、カジュアルな洋服でも撮影してもらえました!
湘南店で撮影したのですが、アメリカのスクールバスも撮影スタジオ内にあり
息子はそれに乗りたくて仕方がなかった様子。とっても嬉しそうでした♪
page_20120327214931.jpg
ビデオ・カメラ持ち込み&撮影自由なのです。
息子のシングルショットの中の右上の1枚だけ私が撮ったものです。
準備(着付け)やスタッフさんとの風景です。
着付けをお願いしたため、撮影の1時間前にスタジオ入り。
スタジオは本来2時間+着付けで1時間貸切です。
撮影前にカメラマンさんと撮影のショットなどを話した後、
1時間数百ショットみっちり撮影してもらえ、
その後良いショットをカメラマンさんが厳選し
70~80データをCDに焼いてくれ、帰るまでに持って帰れます(29400円)。
衣装と撮影料は無料で、何かしら購入すればいい、と言う仕組みなんだそうです。
+@でかかったのは、着付け代一人5000円(我が家は二人)+ヘア&メイク一人5000円(娘のみ)。
プリントや加工は頼まなかったので、70~80データの入ったCDと合わせて今回約45000円かかりました!

二人とも長時間の着物がつらかったようで、あやす大人たちも大変でしたが
それはそれでいい思い出となりました。
何より、こんな素敵な写真を撮ってもらえたことに大感謝です!<(_ _)>
親バカたっぷりな記事になってしまいすみません。(^_^;)
写真館お探しの方の参考になれば幸いです♪
予約がいっぱいでも
「あきらめないで!」(真矢みき風に)
こども | コメント(4) | トラックバック(0)
突然ですが、香港行って来ましたっ!
ほとんど休みの無いパパの初の、何と4連休!
どっか行こう~!と思っていたものの、ちょうど春休み、国内旅行も高く、かといって海外も高っ…
と、もたもたしていたらどんどん空席が無くなっていって…(>_<)
本当は「HISの東南アジアのどこに行くかわからないミステリーツアー4日間29800円」って言うのに申し込もうと思ったら満席で、
香港行ったことないからここでいいや!!!と、半分勢いでえいやっ!と1週間前に申し込んじゃいました♪
001_20120324010640.jpg
子供たちは4歳&6歳にもかかわらず、6回くらい海外へ行ったことがあるのですが(くっ、な、生意気なっ(-_-;))
いつもパパの仕事や私の実家がらみなので、実は家族水入らずの海外旅行は初めて…
いや、そもそも、2泊以上の家族水入らず旅行が初めて…
ひたすら、食べて、歩いて、食べて、歩いて、疲れて泣かせちゃって…って感じの旅となりました。(^_^;)

【1日目】
成田から直行便で約4時間。午後3時ごろ香港につきました。
ホテルにチェックインしてから、ビクトリアピークへ。
写真は世界3大夜景の一つ、香港島のビクトリアピークからの眺めです。
「ケーブルカーの駅まで。」
とタクシーの運ちゃんに告げたら、
ケーブルカーで4人分払うより、タクシーの方が安い!と広東語で話され、
そのまま山頂まで連れていかれました。
広東語わからないけど、きっと親切心からだったんだよね。
本当はケーブルカーに子供たちを乗せてあげたかったんだけどね…(^_^;)
002_20120324010640.jpg
山頂のレストランで夕食。
本当は夜景を見れる側に行きたかったのだけど、そちらは予約で満席とのことで海の見える側での食事。
周りの席には日本人しかいませんでしたー。
アワビが柔らかくておいしかったなぁ。
003_20120324010640.jpg
山頂ではパンダ柄のワンピースに釘付け。(@_@;)う~ん、す、すごい。
帰りはケーブルカーのディズニーランドなんか目じゃないくらいの行列にひるみ、
結局タクシーで帰ってきちゃいました…
ホテルの手前のレストランで行列発見!!!
乗り物の行列にはひるむけど、美味しそうなお店の行列にはひるまない私!!!
何のお店かわからなかったので、並んでるお姉さんに聞いたら
「香港スィーツ(糖水)のお店よ❤」とのことだったので、二つお持ち帰り。
ハスの実入りのアーモンドのおしるこ(写真右上)ですが、素朴な味で日本人にもなじみやすい味でした♪

【2日目】
格安旅行なので、朝食は付いていません。
昨晩目星をつけたあたりで、混雑している店に朝食食べに行きました♪
007_20120324010640.jpg
朝6時半や7時くらいから朝食始めるお店が多いんですね!
モーニングセットは飲み物・パン・麺がセットで約22ドル(240円)が多かったです。
ちなみに麺は出前一丁に牛肉を乗せたものや、マカロニ塩スープハム乗っけ。
パンはパイナップルパン(メロンパンのようなもの)や、食パン耳なしに油の多い卵を挟んだもの。
ちなみにこのコーヒーカップが今回の旅行で私の一番の萌え~ポイントでした。(●^o^●)
写真のバッテリーが切れそうだというのに、バシャバシャ写真を撮るも、あまりいい物が無く残念…
すっごい古びたカップに、飲んだ後にわかる古びた絵柄。
このカップが欲しかったけど、どこで売っているかわからなかったぁ…(T_T)
022.jpg
2日目はHISの無料ツアーに前日に申し込みました。(^_^;)
色々な神様がいるというパワースポット。真ん中の神様は日本昔話の歌に出てきそうな…
学問の神様に娘は丁重にお祈り。
パパは財運の神様に。
財運の神様は何人かいるらしいですが、皆さんパワーが違うそうです。(ガイドさん談)
024_20120324010716.jpg
香港で一番大きな寺院へ。
番号を1本出すおみくじをしてみましたが、おみくじの意味までは分からず。(^_^;)
取りあえず、何でもやってみることが大事かと。(笑)
お昼は飲茶を食べ、3店舗ほどお土産屋を巡らせられ、ツアーは終了。
026_20120324010716.jpg
その後、電車に乗って色々なストリート(街)へ!
まずは金魚街。
1匹ずつ、ビニール袋に入ってぶら下がっています!
ペットショップや、金魚の水槽など道具を扱う店舗も多かったです。
金魚街の店主の買っているネコもミスマッチで面白かった。(*^。^*)
028.jpg
男人街と女人街。
それぞれが好みそうなものが売っています。
男人街は電気製品や、アッチ製品。(ご想像にお任せします。って写真に載ってるけど~(^m^))
女人街はカバンやアクセサリーなど。
ちなみのこの女性用の変なパンツは女人街のあちこちで売っていました。
それを見るたび、4歳の息子が「変なパンツ~~~!!!(●^o^●)」と、大喜び。(笑)
030_20120324010716.jpg
夕食は男人街にある食堂で。
エビ、カニ、牛肉、カモ…
カモの頭がそのまま素揚げで出てきたのには慣れていないので、正直ぎょっとしましたが、
息子はくちばしから食べていました。(@_@;)
その後は、夜景のライトショーを湾岸で見てフェリーに乗ってホテルまで帰りました。

【3日目】
朝はガイド本に載っていたおかゆ屋さんへ!
001_20120324010716.jpg
子供たち様にモーニングセットも。
プレーンなパン2枚、目玉焼き、ウィンナー、出前一丁、コーヒーと言うセットでした!
おかゆすっごい美味しかった~~~(●^o^●)
魚のアラのおかゆと、牛肉・鶏肉・ピータンのおかゆ。
でも、子供には出前一丁が人気。(笑)
006_20120324010716.jpg
その後プラプラ繁華街をウィンドーショッピングして、スィーツ目指して糖朝へ。
と思ったら、良い時間だったので飲茶をお昼ごはんに。
日本にも支店がたくさんあるんですね!
007_20120324010739.jpg
スィーツはマスト!(だってそれ食べに行ったんだもん!)
あぁ、写真が変なところで切れちゃってますが、
左上はマンゴー&タピオカと、下はマンゴーパンケーキ(生クリームの下にマンゴークリームが層になっています)。
右の写真は途中で食べたマカオで有名なプリン屋さんのホット牛乳プリンとチョコプリン。
その後は子供たちとパパが公園で遊んでいる間、
マッサージを1時間ばかりやらせてもらったり、
男人街と女人街に戻り目星をつけたものをショッピング。
ただ、ママが気持ちよ~くマッサージしている間に
全力で公園で遊んだ子供たちは大いに疲れ果て、
楽しいショッピングも「もう帰る~(ToT)」と泣き出したため、ほとんど買えずに終了…
010_20120324010739.jpg
最後の晩餐はちょっと豪華にふかひれ~、おこわに、ステーキ~(キャー、ステキ―!)!
でも、上のスィーツ以外にも疲れをごまかすために
スィーツを食べ歩いていたので、子供たちほとんど食べず…(そりゃそうだ…)
牛肉を巻いて食べる皮、美味しかったな。今度作ってみようと思います♪
004_20120324010640.jpg
食べてちょっと元気になったので、初・トラム(2階建てバス)に乗ってホテルまで!
しかし運転が荒く、止まった瞬間一番前の階段付近に座っていた息子が
頭から階段から落下っ!(T_T)
半分くらい落ちたところで私が足をつかみ、事なきを得ましたが
私と息子の悲鳴を聞きつけ下の階にいた乗客の皆さんが下で待ち構えてくれていました!
多謝!
トラムに乗る時は皆様ご用心を~!

無事にホテルに戻り急いでシャワー&パッキングをして、1時間後にバスで空港へ。
深夜1時に香港を発ち、朝6時に成田に到着しました。
子連れで深夜便寝れるはずもなく、眠気をこらえながらもなんとか逗子まで無事運転して帰って来れました。
あ、パパは成田からそのまま会社へ~
次回、深夜便の時は逗子から1本で行ける電車で行こうと心に決めたのでした。

初めての家族長期(㊟それでも2泊4日)旅行。
子供たちにとって楽しい旅になったかは…?ですが、
家族で旅行した!ってことが大事かと。(強引?(笑))
色々な国の食べ物を食べ、文化に触れ、人と出会い、
日本と外国の違うところ・同じところを肌で感じ取ってくれればいいな。
私には久々に自分でアレンジできた海外旅行!
とっても楽しかったです。(^_-)-☆
たび | コメント(6) | トラックバック(0)

幼稚園卒園式

2012/03/17 Sat 08:45

昨日3月16日は娘の幼稚園の卒園式でした。
少し肌寒いものの、良く晴れた春の日。
お寺の幼稚園なので、卒園式だけは特別に本堂で行われます。
001_20120317082100.jpg
初めて入る本堂の中。
厳かだけど、元気いっぱいの園児たちの歌声が響き渡っていました。
園児代表は男女とも袴を着ていて、その可愛らしいこと!(*^_^*)
一人ひとり卒業証書を渡す時、園児へのコメントを読む担任の先生が
言葉を詰まらせて泣いてしまったり、
その姿を見て親も泣いたり、
またその姿を見て園児たちは笑ったり…
とてもいい式でした。
卒園式っていうのは、子供が無事ここまで大きく成長してくれたことに
親が感謝する場なんだな…と思いました。
002_20120317082100.jpg
娘は年中の秋からこの幼稚園に転園してきて、約1年半お世話になりました。
色々な動物や、海に山に畑にたくさんの自然に触れさせてもらい、
お勉強幼稚園ではないので、読み書きなどお勉強の類は多分ほとんどしていませんが(笑)
遊びの中からたくさんのことを学ばせてもらいました。
008_20120317082100.jpg
卒園して先生や皆と離れるのが寂しくて、式中も式後も大号泣していた娘。
幼稚園、大好きだったもんね。
たくさんの楽しい思い出を胸に、4月からはついに小学生。
これからも、そのままのあなたで大きくなってください。

本当に、ここまで無事育ってくれてありがとう。

卒園、おめでとう。
こども | コメント(2) | トラックバック(0)

3月無事終了のレッスン

2012/03/16 Fri 03:26

レッスン後記が1週間後ですみませんー(>_<)
3月9日のぱんコースのレッスンです!
001_20120316030442.jpg
この日は、4名様の満員御礼でのレッスン♪
昨年5月の開講初日のメンバーお二人がご一緒で、
「もう1年経つなんて早いですねー。」
なんて話をされていました。
本当に早いですね…
皆様に支えられてのこの1年、ありがとうございます!

ブリオッシュは生地作りに時間がかかるため、先に作っておいた生地で試食&ランチ。
ご自分で作った生地はお持ち帰りで、
ご自宅でご家族と焼き立てを味わって頂けたでしょうか!?
minacoさん、禁断の冷凍生地は大丈夫でしたか!?(^◇^)
ベンチタイムはしっかりと次回お取りください♪

Mさん、今回のランチはゆっくりできて良かったですねー(*^_^*)
葉山芸術祭、是非何かあればお持ちください♪
Mさん似のお子様連れて遊びに来て下さいね!

Sさん、縫い物進んでますかー?(^_-)-☆
まだパンフレットの連絡無いのですが、あったらお知らせしますね♪

Yさん、ご参加下さりありがとうございました!
鎌倉パスタで2回も続けてお会いして、しかも1回は私一人で飲んでいたので
幻滅されちゃったかも…(T_T)
と、一人で勝手に悲しんでたんです…
でも、また来て下さってちょっと安心しました。(笑)
こんなノンベイですが(!?)またいらしてくださいね!

3月も無事レッスンが終わり、ほっと一安心です。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
ちょっとばたばたしているので、4月のレッスンは
来週中には生徒さんたちにメールでお知らせしたいと思います♪
ご希望の方はお気軽にメール希望とご連絡くださいね。

今週ずっと子供たちは午前保育で、明日(もう今日か…)はついに娘の幼稚園の卒園式!
「親しか泣かないよ!」
と、勤めている某パン屋の店長から言われましたが(笑)、
式では泣いて来たいと思います!たぶん!
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

