2012年02月 逗子 たねぱん+おかし教室
2月28日は今月のぱんレッスン最終日のレッスンでした♪
003_20120229172502.jpg
クロワッサン&パン・オ・ショコラは、冷えた部屋でないと生地が暖かくなってしまうため、
2次発酵に入れるまで、寒~い部屋での長時間レッスン。
洗い物のお湯がなんと暖かったことか。(笑)

この日は、ずっと来て頂いている葉山のSさんのマンツーマンレッスンでした!
以前自転車で1回来られたのですが、その時は坂道で力尽き、
何と今回はバイクを購入されてバイクで教室へ!!!かっこいい~(*^_^*)

Sさんとはずっと温めてきた計画があり、その打ち合わせもかねてのレッスンとなりました。
その計画とは…
じゃじゃ~ん!
今年の葉山芸術祭にたねぱん+おかし教室で参加しちゃおう♪
と言うものです。(*^_^*)

葉山芸術祭とは何ぞや?
逗子・葉山近辺で生活に根付いたアートを愉しもう!と言うお祭りです。
個人宅・カフェや教室などで、色々な催しが開催されます。

当教室でも、
①お菓子教室★シフォン&カフェ
②子供お菓子教室★焼き菓子デコ
③諏佐 知子・陶芸展
④布小物・革小物・ブロカント(古道具)雑貨市

などのイベントを行う予定です。

え~っと、詳しくは別記事でアップします!
この日は長々と、打ち合わせレッスンにご参加下さりありがとうございました!
〆切前日のレッスンで本当に良かった…
芸術祭、楽しいものにしましょうね♪
クロワッサンもカロリー気にせずに(笑)復習頑張ってくださいねー!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(4) | トラックバック(0)
先日ヨコスカーズのレッスンでOさんに教えていただいたお得ランチに行って来ました♪
011_20120226084548.jpg
お店は葉山のイタリアンレストランOTTIMO
3月からランチがリニューアルするということで2月の平日ランチは
2415円のところ1050円!!!\(^o^)/
Oさんにバス停ママーズと是非行ってください、と言われたので誘って。(^_-)-☆
008_20120226084549.jpg
*前菜6種盛り
*自家製パン(オリーブを練りこんだパン)
*特製スープ
*パスタ(私はゴルゴンゾーラのペンネ。友達はイカ墨のパスタ。)
*メインの魚料理(この日はカレイのロールキャベツ・サフランソース)
*ドルチェ(ムースを固めたもの?)
*飲み物(コーヒーか紅茶)

がついて1050円ですよ~(*^_^*)
前菜がどれも美味しかったです♪
パスタは量は少ないですが、全体を考えるとその量でちょうど。
絶対お得ですよね♪

席によっては、2階席の窓際は眼下に広がる海!!!
景色が絶景なレストランです。
1階席の窓際はお子様連れにうれしいソファ席でした♪
(実際お子様連れの方が使われていました!)

2月の平日限定と言うことなので、来週お時間のある方は行ってみてくださーい!
Oさん、ありがとうございました!
逗子&鎌倉&葉山さんぽ | コメント(2) | トラックバック(0)
更新しました♪
                          2012.3.1

***************************
お待たせしました!3月の日程ご案内です!
暖かい春をイメージして、3月は黄金のパン・ブリオッシュと、
その名も「早い春の陽だまり」と言うイル・プルールセットのフランス菓子をご用意しました。
3月は卒園・卒業、お別れの時期ですが、暖かいパンやお菓子で門出をお祝いしてくださいね♪
①ぱんコース… ブリオッシュ / クリーム・ブリオッシュ
②フランス菓子コース
… 早い春の陽だまり

******************************
①ぱんコース
【メニュー】
  ☆ブリオッシュ
  ☆クリーム・ブリオッシュ
  ☆湘南野菜のサラダ
  ☆地魚 or お肉のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

053.jpg
卵やバターたっぷりのリッチなパンの代表格・ブリオッシュです!
作り方は少し難易度が上がりますが、しっとり口どけの良いブリオッシュが出来上がりますよ!
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を手作りして、
2種類のクリームを詰めて、とろけるブリオッシュも作りましょう♪
本当に美味しいパンができるのでお楽しみに―!
いくらでも食べれてしまうのでお気をつけてっ(^_-)-☆
  3月   6日(火) 満席
       9日(金) 残1席
   
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ可です!
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆早い春の陽だまり

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚 or お肉のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

005_20120226075542.jpg
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)を使用したロールケーキです。
えー、バタークリームぅ!?(>_<)
と、日本ではあまり良い印象のもたれないクリームですが、これを食べたら概念が変わりますよ!
バナナやオレンジの風味が香るビスキュイを焼き上げ、
ヘーゼルナッツ入りのクレーム・オ・ブールを挟み、
オレンジの香るキャラメリゼしたアーモンドを張り付けた
ぽかぽかした春を思わせる、暖かいフランス菓子です。
冷凍可ですので、日持ちもします♪
今回は18㎝ロールケーキ1本お持ち帰りです!
【日時】 
  3月  2日(金)  
       5日(月) 
  
   10:30~14:30(終了予定)
   小さいお子様をおんぶや、おもちゃ・DVDなどで安全確保できるできるようなら、
    お子様連れもお受けします♪お気軽にご相談ください。

-----------------------------------------------------------    
*以下全コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《メンバー以外で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
ぱんコース→パンのお持ち帰り用袋orタッパー
フランス菓子コース→大きめのタッパーorケーキ用箱(18㎝以上

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 もしくは 携帯メールアドレス(初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)

1.2.3のレッスン

2012/02/26 Sun 07:33

昨日は2月のぱん+おかしコースのレッスン最終日でした♪
005_20120225174345.jpg
生徒さんのお子様のお迎えが間に合わないといけないので、
試食分の生地を先に作っておいてスタートしました。

この日は私も含めて、みんな年少さんのお子さんがいるママ達のレッスンでした!
でも子供の人数は、一人っ子、二人、三人とみんな違うので、
新鮮な驚きが多々ありましたね~。

娘が幼稚園のお別れ遠足だったため、この日は息子が家にいました。
そこに1歳と2歳の生徒さんの可愛いお子さんもいたので、賑やかなこと!(^o^)
4歳の息子はお兄ちゃん風を吹かせて、
「ボク、お兄ちゃんだからおもちゃバブチャンに貸してあげるの!」
だって。(^.^)
レッスン前はどうなることかと思いましたが、
何とかお兄ちゃんも少しは役に立ったようで一安心。

体験で来て下さった葉山のKさん。
お子様二人載せて自転車で来られました!
自転車でも全然大丈夫なんですね~(^o^)(葉山のSさん、ファイトぉ♪)
1歳、2歳、4歳のお子様がいらっしゃるということで、
レッスンが少しでも子育ての合間の息抜きになれば嬉しいです。(*^_^*)
これからよろしくお願いします♪

Mさん、レッスン前&最中もお手伝いありがとうございました!!!
レッスン前「久しぶりなので緊張してます…」
と言うメールを頂きましたが、緊張なんてどこ吹く風、と言ったレッスンでしたね。(^_-)-☆
もうお問い合わせ頂いてから1年ですねぇ。
来月もお待ちしていますね♪
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
先ほど、3月の日程ご案内メールをお送りしました!
もしも届いていない場合はご連絡下さい。<(_ _)>
2011年2月 246
(ちょっと昔の画像で、荒くて申し訳ないです。(>_<))
今年の冬は長く、まだまだ寒い日が続きますが、
暖かい3月になるような、そんなパンとフランス菓子をご用意してお待ちしております。

ブログには、2-3日中にアップしますね。
先に知りたい方は、お気軽にメール希望とご連絡下さい♪
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪

2月のレッスン
ぱん+おかしコース(チョコレートマーブルブレッド&クレープ・ブルトンヌ)は明日が最後。
ぱんコース(クロワッサン&パン・オ・ショコラ)は28日が最後です。
残席ありますので、ぜひどうぞ~❤
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
先週の17日金曜日に、IKEA港北店のベッド売り場で泊まってきました♪

2012 お泊り会@IKEA港北 と言うイベントで、
150組くらいの応募者の中から10組選ばれたのです。(1組欠席)
応募の条件はブログを書いていて、このイベントの記事をアップすること。
IKEAのスタッフの方が応募者すべてのブログに目を通し、決定するとのことです。
食洗機が当たったり、イベントが当たったり、小学校が当たったり、くじ運あるのかな、私…
5億円当たったらどうしよう~~~(*^。^*)(買ってから心配しろって?(笑))

ちょうどインフルエンザが治り、ぎりぎりでイベント参加に間に合いました!!!
ただ、1週間ほとんど食べていなかったため、ディナーが入るか心配でしたが…

17:40にレストランにて受付
18:00からディナータイム&自己紹介
002_20120222181718.jpg
ディナーは快眠へ導く特別メニュー!
*スウェーデンプレート(前菜)
  スライスハム/焼チーズのクラッカー/スモークサーモンのハーブとクリームチーズ巻き
  ベーコンとプロッコリ―のキッシュ/グリーンサラダ 
*牛ヒレ肉のパイ生地包み マデラソース
     or
*サーモンのトゥルヌド
*お子様プレート

005_20120222181717.jpg
*ホットアップルケーキ バニラアイスとクラウドベリージャム添え
     or
*ガトーショコラ コケモモホイップ添え
*プリン(お子様プレート用)

いつものレストランメニューとは違うんです!
事前に頼んでおいたため、私と娘は大人用で2種類あったので、それぞれ違うものを。
息子用にはお子様プレートを頼みました。
なので、これがすべてのメニュー♪
これに赤ワインやソフトドリンクも飲み放題。
食べきれるかしら…なんて心配はどこへやら。(^_^;)
1週間ぶりのちゃんとした食事&お酒をがっつり堪能させていただきました。(笑)
1組あたりIKEAのスタッフさん1名も一緒にディナー。
従業員とお客様との交流のイベントでもあるのですね♪
参加者9組は、家族で参加、ご夫婦で参加、お友達(姉妹?)で参加、などなど。
応募する時にパパはどうせその時間には帰って来れないだろうと思い、聞きもせず母子で応募。
うちだけ母子家庭のような感じでした。
なんと、あの石黒 智子さんもいらっしゃったのですが、緊張して声かけれなかったー(>_<)
本読んでます…とか言えばよかった…

その後は寝具選びセミナー
011_20120222181717.jpg
正しい枕やマットレスの選び方など教えていただきました!
ただ、私は1週間ぶりのお酒でフラフラ&子供たちもあちこちフラフラしていて
余りちゃんと聞けなかった…(T_T)
間違った寝具を使っていると、翌日の午前中は肩などが凝ってしまうとか。
でも、午後には治ってしまうので、また夜そのまま就寝して
翌日午前中は凝る、と言う繰り返しになってしまうそう。
道理で最近、ソファで寝ると翌朝凝っているのね。(当たり前田のクラッカーって話?(笑))

人生のの3分の1は寝るのだから、正しい寝具選びは大切ですよねー。
IKEAの枕は、低め・中くらい・高めの3段階で売り場で構成。
寝方もうつぶせ・仰向け・横向きによって枕選びも変わってきますね。
中に入っている物によって選び方も変わります。
天然素材は呼吸するので除湿に優れていますが、洗えない。
人工素材は熱がこもるけど、洗える。
などなど、選ぶポイントがたくさんあったので、
売り場のスタッフさんに聞きながら、実際に寝てみて、選ぶのが良いと思いました♪

マットレスに関しては、IKEAには大きく分けて3種類。
大きめのスプリング
小さめの一つ一つ独立したスプリング
フォームマットレスとラテックスマットレス
だそうです。
う~ん、うろ覚えなので詳しくは売り場で…(^_^;)

セミナーの後はお土産の布団セット選び
*枕
*かけ布団
*かけ布団カバー
*ベッドシーツ

を一人一組ずついただけるんです!!!
なので、私と子供たちもそれぞれ好みのものを選びましたよ!
この記事は別記事でアップしますね♪
今回のこのイベント、食事もお酒もお土産もついているのに無料!!!
なんて素敵なイベントなんでしょう❤

お次はナイト・イケアツアー
普段は入れない裏側も見せていただきました♪
013_20120222181717.jpg
上の写真はなんと従業員食堂!!!
やっぱり家具はIKEA。(当たり前田?(笑))
この日のメニューは豚の生姜焼きだったようですねぇ。
従食を食べたり、雑誌を読んだり、何と、マッサージチェアースペースも!(@_@;)
(右下の写真奥の方です。)
こんなおしゃれな食堂なら、嬉しいですね♪
006_20120222181717.jpg
左上からオフィスのミーティングルーム。Red Room
従業員がのんびりくつろぐ(寝る?)ルーム。
ミーティングルーム。Green Room。他にWhite Roomもありました。
右は、レストランの冷蔵庫。
全長10メートルの冷凍・冷蔵庫が3つありましたよー。
IKEA港北店は1日2万人のお客様が毎日訪れるそうです。
世界一の来客数店舗だとか!
それだけの来客数をまかなえる冷蔵庫も大きいですな。
005_20120222181718.jpg
クレーン車の操作を見たり、載せてもらったり。
ゴミ処理場をみせてもらったり。
この後、大クイズ大会が催されました!
9組でIKEAマニア選手権!?
スウェーデンの人口や、ポエング(IKEAのロングセラーの椅子)のデザイナー名などなど…
何とびっくり、2位だったのですが、2位は3組。
じゃんけんで負けてしまいましたっ。(>_<)
015_20120222181811.jpg
最後は子供しか入れない託児スペース、スモーランド!
ワインやシャンパン、おつまみやジュースなども用意されてました。(*^_^*)
託児スペースで飲むなんて…
す・て・き♡
IKEAのマスコットなのかな、この赤いきつね。
ちなみに緑のたぬきはいませんでした。(残念っ。笑)

その後はスタッフルームでパジャマに着替え、ベッド売り場へ。
就寝前のお楽しみ、プラネタリウムコンサート!
002_20120222181811.jpg
移動式プラネタリウムの星空を見ながら、歌の上手なIKEAのお兄さんのミニコンサート。
娘にはこれが一番の思い出だそうです。(*^_^*)

私たちが寝たベッドはこちらっ!
008_20120222181810.jpg
ベッド売り場の真ん中あたりですかねー。
みんなバラバラに散って寝ましたよ。
事前のアンケートでマットレスの好み(硬め・中くらい・柔らかめ)を伝えてあります。
ちなみに、このお泊り会の為に私たちが使ったベッドや寝具は新品を用意してくださったそうです!
ありがとうございます!<(_ _)>
何と、消灯時刻は0:30!(@_@;)
子供たちよく頑張りました!

で、起床時刻は6:30。
電気がついたと思ったら、大音量のフラメンコ音楽&ダンスが始まりました!?(@_@;)
003_20120222181811.jpg
なんて斬新で面白い起こし方っ!!!
一人で大爆笑してました。(笑)
お蔭でパッチリ目覚めましたが、息子だけは大音量にも負けず寝続けました。
ま、寝るのがあれだけ遅ければ、ね。(^_^;)
再び、スタッフルームで着替えて、トイレで顔を洗ったり化粧をしたりして…
004_20120222181810.jpg
レストランでフラメンコのお姉さんたちとラジオ体操をした後、一緒に朝食
来年の起こし方を考え中なようで、娘が最近習い始めたフラダンスを提案しておきました。
きっと、来年はフラダンスなはず!?(^_-)-☆
朝食時に、お泊り会証明書とマットレスクーポン券を授与されました。
009_20120222181810.jpg
最後8:30に、フラメンコダンサーのきれいなお姉さんたちと写真を撮った後、
お土産を頂き、ちょっとだけ1階入り口付近で遊んでから帰りました!

今回参加した第1の目的は子供たちにベッドを与えたかったため。
娘が生まれてからこの6年間ずっと子供と一緒にセミダブルで寝ているため、
子供も二人になり、大きく成長し、そろそろ限界に近づいてきているんです…
このイベントを通して、子供たちがそれぞれベッドを欲しがるようになったらしめたもの!
私が大の字になって寝れるようになるまであと少しですな…\(^o^)/ふふふ。
後は、ベッドを買って、IKEAでマットレスを買うだけ~♪

そうそう、このイベントの取材に両日とも、はなまるマーケットが来ていました。
今度の金曜日2月24日(金)の8:30頃に放映されるそうですので、
どんな様子か知りたい方は是非ご覧になってください♪
私たち親子も取材を受けましたが、大したことは答えていないのできっと不採用なはず。(笑)
背景としてなら写っているかも~
息子がずっと
「あんぱんまん!!!」
なんて言いながらベッドで遊んでいたのですが、カメラマンの方がボソッと
「うち、6チャンだから…」
とつぶやいていて、撮影をスルーされたのが印象的。(笑)
6チャンのアニメって何だろう!?!と、一応考えましたが分かりませんでしたぁ。(>_<)

毎年1月か2月にこのイベントが各店舗であり、11月か12月ごろ募集されるそうなので、
今からブログ書き始めるといいことあるかも!?
page_20111019081648.jpg
イベントが終わってから思い出したのですが、そういえば我が家はIKEAの家具でつくる家なんて名前が最初ついていましたね…
キッチンと洗面所がIKEAのものです。
今回のイベントでますますIKEAが大好きになりました♪
とっても楽しいイベントに参加させてもらい、ありがとうございました!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
おうちづくり | コメント(6) | トラックバック(0)

ヨコスカーズのレッスン

2012/02/21 Tue 19:42

お久しぶりの更新となってしまいました。<(_ _)>
もうすっかり元気になり、週末はIKEAに泊まったりと、動けるようになった途端に活動開始。
(その記事は後日アップします♪)
011_20120221175855.jpg
本日は2月のぱん+おかしコースのレッスンでした♪
メニューは
*マーブルチョコレートブレッド
*クレープ・ブルトンヌ
*洋風豚の角煮
*スモークサーモンとモッツアレラ入りじゃがいものピュレ

でした!
豚の角煮って言うと、和のイメージが強いですがここは洋風に。
バター、はちみつ、白ワインビネガーなどで味付けしました。
セルクルで形を整えてあげるだけでおもてなし感アップですねぇ。
じゃがいものピュレは、モッツアレラチーズをたっぷり入れてねっちりと。
なんとか、ご好評でほっと一息。(*^_^*)
004_20120221175855.jpg
レッスンは、今月は折り込み強化月間と言うことで
折り込み初心者向きにチョコシートを使用したパンです。
皆さんキレイに伸されてましたね!
バッチグーですっ(*^_^*)(死語?(笑))

クレープ・ブルトンヌはそば粉入りのクレープ。
イル・プルーのチョコレートを使用したチョコソースが絶品ですね♪
家でお友達にこれを出したら女子力アップよねぇと皆さん口々に。
作り方自体は簡単だし、事前に仕込めるので確かにそうですねぇ。
ぜひぜひ、おもてなしおやつで作ってくださいねー!

牛乳を入れる時の注意点、水分量や乳糖の働きなど頭の中に入りましたか!?
せっかくレッスンに来て頂いているのですから、
お家でもご自分のレシピが作れるようにお勉強もしています。
どんなパンを作りたいか?イメージをしてそこから
材料を何にしようか、それぞれの材料が何%入れるのが妥当なのか計算してくださいね♪

難しい話の時は、皆さん無口なのに(計算問題、当てられたくないから?(笑))
それ以外の時は口が閉じていることは無く。
それもそのはず、今日はまたもや偶然、ヨコスカーズ(横須賀方面ばかりの賑やかな方々(^_-)-☆)のレッスンでした♪

Tさん、鎌倉観光大使お疲れ様でした!
ホタテとなって帰ってきたなんてよかったですねー!
ブログ頑張ってください(^o^)/楽しみにしてますっ。
後で、写真ソフトのメールしますねー♪

おやじキラーのOさん(笑)、せっかく作ったパンを
息子の為に分けて頂いて、すみません&ありがとうございました!
すごい勢いでなくなりました。(笑)
OTTIMO行けそうなら今月中に行きますねー!!!
情報ありがとうございました♪

Tさん、キャベツとレタスの違い娘たちに教えないとですねっ。(汗)
うちもちょうど昨日、6歳の娘がワークで、「カレーに入れるもの」の中から、
真っ先にレタスを選んだので、一応説明したけど(-o-)???な顏されました。(^_^;)
レタスとキャベツを間違えてバイトを首になるとは…
いやはや、このままだとうちもそうなりそうで怖いです。(笑)
005_20120221175855.jpg
今日使用した三浦大根。
顔がありました。(笑)

チョコシート以外にも、苺ヨーグルトシート、宇治抹茶シート、
マンゴープリン味シート、マロンシート、メープルシート、カスターシート、
牛乳クリームシート、黒糖シート、
ジャム状のイチゴ、オレンジ、ブルーベリー…
軽く調べても、ありましたっ\(^o^)/すごいですね!
お好みの味を見つけてみるのも面白いかも♪
またお家で作ってみてくださいねー!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »