2012年01月 逗子 たねぱん+おかし教室

代官山マストなケーキ店

2012/01/30 Mon 03:10

代官山へ行ったからには寄らないとでしょう!!!
…と言うことで、レッスン後イル・プルーへ行って来ました♪
コルドンから、駅と反対方向に歩いて2~3分のところにあります。
ファラオやスフィンクスの像が門の前においてあるエジプト大使館の向かい側!
049.jpg
『ここが日本一おいしいフランス菓子店』
って、看板ができていました。(^o^)
うん、うん、確かに。
でも、こんなすごい看板作って路面に置いてしまうところが、さすが弓田先生。(笑)

イル・プルーなりのサロン・ド・ショコラ開催中。
店内で食べていきたいところでしたが、
子供たちをお願いしていたバス停ママ(と自分(^_-))にお土産を買って帰路につきました。
おまけでトリュフを二つ付けてもらえましたー♪(2月5日までのサービスだそうです。)
イル・プルーが直輸入しているペック社のチョコレートを使った
ここのフランス菓子は濃厚で絶品っ!(●^o^●)
来月レッスンのガトー・ショコラ、お楽しみに♪

久しぶりに、お店のケーキを食べれて満足・満足な代官山巡りでした♪
(と言ってもコルドンとイル・プルーしか行ってないけど。(笑))
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
イル・プル- | コメント(0) | トラックバック(0)
先週の水曜日ですが、コルドン・ブルーのパンコース体験レッスンへ行って来ました♪
051.jpg
イル・プルーの通り道のため、通っていた時はいつも前を通っていましたね~(^o^)
イル・プルーの辺りの代官山の景色もすっかり再開発によって変わってしまっていてびっくりしました!

さてさて、コルドンへはいつか通いたいと思っているものの、
時期を相談したかったのと、授業の様子を見てきましたっ。

朝10時スタートで、子供の幼稚園バス送迎に間に合わないため、バス停ママにお願い。<(_ _)>
まずは体験レッスンからスタートです。
「朝早いから、パンでも食べながらレッスン受けてね」
と、焼き立てのデニッシュ系のパンを出されました。えぇ~、す、すごい…(^_^;)
レッスンはバゲット。
出来上がった生地を分割・前成型から始め、ベンチ後、本成型。
ホイロとっている間に先生の説明と、生地作り。
先生はフランス人のため、間に通訳さんが入ります。
でもさすがの知識と手さばきっ\(^o^)/素晴らしいっ~
この日の先生はフランス政府からブーランジェリー育成の依頼を受けるほどの方だとか…
ホイロ終了後、まず先生のバゲットにクープ入れして焼成へ。
体験レッスンはここで終了。
その後は、事務的な説明を別の方からしていただきます。
やっぱりここでも、一足先に焼きあがった先生のバゲットを食べながら…ジャム付き。(笑)
説明されている間に、私たちが作ったバゲットに先生がクープを入れてオーブンで焼き上げてくださいました。
本来はお持ち帰りは無いそうなのですが、今回はもらえました。
写真左下が先生のバゲット。右が私が作ったバゲットです。
ここで12時過ぎ。約2時間ちょい過ぎの体験レッスンでした!

この4月から通いたいと検討中ですが、パパの仕事次第なんですよね…
お休みが取れないと通えないので…(>_<)
後、いつ転勤になってもおかしくないらしく。
コルドンは振替が全くできないのと、20分遅刻すると入室不可。
4日以上休むと最終試験を受けれず、毎回の課題&最終試験に合格しないと卒業できません。
それでも、行きたい!ただ、時期は…?
もう少し検討して、結論を出したいと思います!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
コルドン・ブルー | コメント(2) | トラックバック(0)

嬉しいメール

2012/01/27 Fri 16:35

先日幼稚園のママさん宅で作った苔玉!
009_20120127162836.jpg
ケト土、富士砂、赤玉土を混ぜて、泥団子にして、根っこ付きの葉を包み、
近所のグラウンドで取ってきた苔を張り付け、糸で固定。
家でも作れるんだぁ!と、びっくり。(^o^)
フフフ、植物枯らす名人の私がどれだけ持たせられるか、乞うご期待★(…って笑えない…(^_^;))
***************************
お申込みしていただく時に、皆様メールで嬉しいこと(たまに面白いことも。(笑))を書いてくださるのですが、
先日もOさんから、涙ちょちょぎれるメールを頂きましたー(T_T)

今の私の至福の時はたねばん教室なのです。
今日は本当は勉強会があったのですが体調が悪く休んだのですが、体調が復活し、
娘とボンム、ドゥ、テールをつくっちゃいました。
ただいま冷蔵中。楽しみです。
たねばんのお陰で娘と仲良くなりました。
ありがとうございます。


…なんか、本当にもう、これだけで十分幸せだなぁって心から思えます…(T_T)

教室を始めて、素敵な生徒さんに恵まれて、楽しいお話が毎回できて、
生徒さんの生活が少しでも豊かなものにできるお手伝いが出来たのなら、
始めて良かったなぁと、本当に思います。(*^_^*)

こちらこそ、来て下さって本当にありがとうございます!!!
皆様、これからもよろしくお願いいたしますっ。<(_ _)>
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪ 
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の悩みを語るレッスン

2012/01/27 Fri 02:19

1月26日、フランス菓子コース・ポンム・ドゥ・テールのレッスンでした♪
朝蒸かしたメークィーン。
あっちっちのうちに皮向いて、裏ごしですよ~
チョコと同様、軍手着用で、カード(ドレッジ)使うと仕事が早いです♡
014_20120127013532.jpg
切り口まだ柔らかくてイマイチですが、じゃがいものクリームがはさまれているのわかります?(^v^)
断面はこんな感じです♪
今日は皆さん、絞り出しとっても上手でした~(●^o^●)
009_20120127013528.jpg
「カメラを忘れてしまったので、いっぱい写真撮っておいてください!!!」
と、Sさんに言われたのですが、いつも同じような写真ばかりですみません…(>_<)
冬は撮るのが難しいですね。窓にレースがないもので…(^_^;)

今日は体験の方が2名+Oさん+アイドルあーちゃん&Sさんの4名、満席御礼のレッスンでした!
私がいつも、ブログでアイドルって書く意味が、来て下さった皆さんに伝わったはず!!!
あんないい子、アイドルと呼ばずして何と呼ぶ!って感じですよね。(*^_^*)

何と、今日の体験の方2名とも、隣の町内(久木)からのご参加でしたー!
もちろん偶然ですよっ。
学年は違いますが、お子様も同じ小学校で!何と、幼稚園も。
今日は、今月成人式を迎えたお子様がいらっしゃる方二人、
小学生のお子様がいらっしゃる方二人、
未就園&幼稚園児を抱えるママが二人だったので、
小学校の話や、子供が大きくなるにつれて抱える問題などを教えていただきました。
学級崩壊とかいじめとか…本当に怖いですね…(T_T)
子供がいざ、問題に直面した時、きちんと向き合えるようにしたいと思います。
…でも、その時は相談させてくださ~いっ!<(_ _)>

体験のMさん!逗子のお祭りが少し怖くなりました~(+o+)
息子さんの怪我、怖いですね…
でも、間違ったことはしていないわけですし、何と教えればいいか悩みますね。
あ、リゾットの材料など不明な点があればまたご連絡ください!(洗い物の最中ですみませんでしたっ<(_ _)>)

同じく体験のOさん!
私も娘にバレエ習わせようか、真剣に考えたくなりました!!!
やっぱり姿勢は一生物と言いますものね~(*^_^*)
一度体験に行くかもです♪
その時はよろしくお願いします。<(_ _)>

Oさん、今日は驚くことばかりでしたが、Oさんのお嬢様のお話もびっくりしました~!(>_<)
でも確かに中学生は、多感期でしたものね…
娘が中学生になるころ、また、このお話してください。(笑)

Sさん&あーちゃん、初のフランス菓子コースのご参加でしたね♪
あーちゃんの食いっぷり、いつ見ても気持ちいいです。(●^o^●)
そのまますくすくと育ちますように!!!
中学生になった時に、”女子”グループに所属しませんように!!!(笑)

ポンム・ドゥ・テールのご参加、皆様ありがとうございました!!!
体験の方皆様にご入会いただけ、今後もますます楽しくなりそうですねーーー!!!
今月は残り、ぱんコースの中華まん、31日でしたら1席空きがありますので
ご興味ありましたらご連絡ください♪
2月のレッスンもお待ちしておりますっ。(^_-)-☆
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪   
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
教室で使用しているお皿やコーヒーカップなどを作ってもらった、天才陶芸家!
(…と、ここに書いてありました。(*^_^*))
諏佐 知子さんの陶芸展のご案内です♪
諏佐さんの作品はこの真下のおひな様でーす!
043.jpg
おひな様とうつわ展
平成24年2月1日(水)→7日(火)
午前10時~午後8時まで、最終日は午後4時閉会
日本橋高島屋7階ギャラリー暮らしの工芸


ちなみに作家の諏佐さんの在場日は1(水)4(土)5(日)6(月)7(火)だそうですよー!
ぜひ、作品を手にとって、
諏佐さんとお話しして、
お気に入りを見つけたらお買い上げくださいませ。<(_ _)>
私も週末行く予定ですが、ちび二人連れてそんなところへ行っても大丈夫だろうか…(@_@;)
若干、いや、かなり心配(汗)
教室の生徒さんにもとても好評で、なんと陶芸を始められた方もいるほど。(Kさん、すごーい!笑)
ぜひ行ってみてくださいね♪
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪   
とうげい  | コメント(0) | トラックバック(0)

柿とカブのサラダ★レシピ

2012/01/25 Wed 01:34

では、お待たせしました。(ともったいぶるほどのレシピではないのですが…(>_<))
柿とカブのサラダのレシピです♪
013_20120125011928.jpg
【材料】
柿                       大きさにもよりますが、柿:カブ=1:2位
カブ(生食用のカブ・あやめ雪がお勧め☆)
カブの葉                   色味なので、お好みで
バルサミコ酢 or ワインビネガー    適量
Exバージンのオリーブオイル      適量
塩                       適量
クリームチーズ or カッテージチーズ 適量
レッドペッパー(アクセントなのであれば)適量

【工程】
①柿とカブを大体同じ大きさの3ミリ厚のいちょう切りに切り、葉は幅1センチ位に切る。
②すべて混ぜて、最後にレッドペッパーを載せる。

…こ、これだけです。(^_^;)
これをレシピと言っていいのかわかりませんが、
簡単でおいしくて、ちょっぴりおしゃれ(に見える)なサラダなので
ぜひ次の秋に(長いなー。(笑))一度作ってみてくださいね♪
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪            
れしぴ | コメント(0) | トラックバック(0)
何と、ベトナムからご参加下さったSさん、ブログをされていたようで、
この記事のコメント頂いた時に発覚しました!(^o^)/

ジャガイモケーキ!?ってどんなの?
かなり興味津々…(中略)
おいしい!
普通、お菓子に使うイモと言えば、さつまいもを連想してしまうけど…
ジャガイモをつかう所が、すごく新鮮でした。
マカロンの台も美味しかった。
ケーキの台の部分って正直、いつも印象に残らないんです。
仕方なしに下に敷かれてるみたいな…印象。
でも、この台は皮つきのアーモンドを荒く砕いてるせいか、パンチがあって美味しかった。
上のクリームの部分がふんわりした味なので、これくらいの方がバランスが取れてるのかも。。
おいしい。(中略)
鶏と栗のリゾット
かぶと柿のサラダ。
これも、簡単!(中略)
今日は、新しい発見が沢山あった1日だったな。
いい1日だった。


こ、こちらこそ、ベトナムからはるばる来て頂けて感激の1日でありました~(T_T)
ブログに書かれていた、鎌倉のjazz clubが気になりますー!(*^_^*)
また来て下さいね♪
*****************************
今月のフランス菓子コース、多くの方のリクエストにより
ポンム・ドゥ・テールのリクエストレッスンでした♪
009_20120125003003.jpg
メニューは
*ポンム・ドゥ・テール(じゃがいもとホワイトチョコレートのケーキ)
*柿とカブのサラダ
*鶏肉と栗のチーズリゾット

このレッスン昨年の11月にも行っているのですが、
日程が合わなく参加できなかった生徒さんが多かったのです。
11月に参加してくださったTさんが、毎回のレッスンで色々な方に
「このケーキは本当に美味しいのよ~~~!!!」
と、大々的に宣伝してくださったおかげで(!?笑)今回たくさんの方にお申込みいただきました。
レッスンすべて満席になったのは、おそらくTさんのおかげです。<(_ _)>ありがとうございます。(笑)

過去レッスンのリクエスト、どしどし募集中です♡

やっぱり本当に美味しいこのケーキ。
今日も皆様にご好評を頂けホッとしました~(*^_^*)
ランチも、Tさん宣伝効果で楽しみにしてくださっていたようです。(笑)
サラダのレシピをブログに書くと11月に書いたものの、
レシピとは言えないようなざっくりとしたものなので載せれずにいたのですが、
忘れないように次の記事に書いておきます。<(_ _)>
ただ、1月に柿はあまり売っていないので、ちょっとだけ昨日の買い出しが大変でした。(^_^;)

今日はなんと、ベトナムからお申込みいただきレッスンに参加して下さいましたー!
これからは逗子から世界に羽ばたく、たねぱん教室へ!?
…な~んて。(笑)
一時帰国されているSさん、この期間に参加してくださいました。(^_-)-☆
お申し込みはベトナムからだったので、びっくりしましたよ~!
今日はいろいろベトナム話ありがとうございました!
とっても楽しかったです!(*^_^*)
あちらでは、材料や室温など作る環境もだいぶ違うでしょうが、工夫してまた復習してみてくださいね♪

私が新婚当時住んでいた、武蔵小杉でお友達になったHさん&Rちゃんも、今日は来てくれました!
今日は久しぶりに会えてとっても嬉しかった~(*^_^*)
ブログをたまに見てくれていて、何年経っても
こうして教室に来てくれるなんて、友達冥利につきます。(T_T)
子供たちが幼稚園から帰ってきた後、お互い覚えていなかったものの
1秒も空けずに遊び始めたので子供の順応性ってすごいですねぇ。
また来月楽しみに待ってまーす!

エキュモワールを注文されたKさん&Sさん。
復習頑張ってくださいよ~(^_-)-☆
ケーキ作りの上達ぶり、毎月聞きますよっ(^o^)v
Kさん、女子会にこのケーキ持って行くんですよね?皆さん、喜んで下さるといいですねっ!
今日は自転車じゃなかったSさん(笑)、
私も暖かくなったら自転車で葉山探索行こうと思っていたのですが、
すでに、く、くじけそうです…(T_T)
来週のぱんコースもお二人ご一緒なので、楽しみですねっ♪

今日も皆様のおかげで楽しいレッスンとなりました!
ご参加下さりありがとうございました!<(_ _)>
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
ぱんづくり | コメント(2) | トラックバック(0)
2月はチョコレート&折り込み強化月間です!!!
①ぱん+おかしコース… チョコレートマーブルブレッド / クレープ・ブルトンヌ
①ぱんコース     … クロワッサン / パン・オ・ショコラ
②フランス菓子コース
… ガトー・ショコラ

******************************
①ぱん+おかしコース
【メニュー】
  ☆チョコレートマーブルブレッド
  ☆クレープ・ブルトンヌ
  ☆湘南野菜のサラダ
  ☆地魚 or お肉のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

008_20120123074827.jpg
002_20120123074827.jpg
このパンの折り込みは比較的初心者向けです!
優しい甘さのミルク生地に 、チョコシートを包み折り込んでいきます。
子供に大人気のパンです!
見た目ゴージャスなので、贈り物としても素敵ですよ♪

おかしはイル・プルーのルセットより、そば粉の入ったクレープです。
数日寝かせた美味しいクレープ生地に
手作りのチョコレートソースを包み、クレーム・シャンティをたっぷりと…(●^o^●)
これで、旦那様or恋人のハートはイチコロですねっ!(あ、うちは例外ですヨ。笑)
  2月   21日(火) 残1席 
       24日(金) 
   
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ可です!

________________________________
②ぱんコース
【メニュー】
  ☆クロワッサン
  ☆パン・オ・ショコラ
  ☆湘南野菜のサラダ
  ☆ビーフシチュー
  ☆コーヒー or 紅茶 

090.jpg
お待たせしました!リクエストの高かったクロワッサンです♪
今回はイル・プルーのルセットで、目からうろこな作り方で作りますよ~。
時間短縮のため、生地はご用意してお待ちしております。(作り方のデモはあります!)
外はサクサク、中はふわふわ、焼き立てがたまらない美味しさです。(*^_^*)
折り込み時は教室を冷やすため、暖かい服装でお越し下さい。(要ラクダのモモヒキ&ヒートテック!?(笑))
  2月    3日(金) 
        10日(金) 満席 
        28日(火)  
   
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ可です!
________________________________           
②フランス菓子コース
  ☆ガトー・ショコラ

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚 or お肉のランチ
  ☆コーヒー or 紅茶 

034.jpg
今年のバレンタインは手作りのガトー・ショコラで攻めませんか!?(笑)
イル・プルー直輸入の本当に美味しいチョコレートを使用し、
ほんのりスパイシーなガトー・ショコラに仕上げます。
作り方はポイントさえ押さえれば、いたって簡単♪
ぜひぜひ、ご参加をお待ちしております!
15㎝丸ホールケーキ1台お持ち帰りです。

【日時】 
  2月  8日(水) 
      9日(木)  
  
   10:30~14:30(終了予定)
   小さいお子様をおんぶや、おもちゃ・DVDなどで安全確保できるできるようなら、
    お子様連れもお受けします♪お気軽にご相談ください。

-----------------------------------------------------------    
*以下全コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《メンバー以外で単発受講される方》 6000円

【持ち物】
エプロン、筆記用具
ぱん+おかしコース&ぱんコース→お持ち帰り用袋orタッパー
フランス菓子コース→大きめのタッパーorケーキ用箱(両辺15㎝以上)

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 (初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(0) | トラックバック(0)

将来を考えるレッスン

2012/01/20 Fri 19:46

本日、1月のぱんコースのレッスン初日でした♪
003_20120120190547.jpg
メニューは
*豚の角煮まん
*求肥入りあんまん
*卵とトマトの中華スープ
*ジャスミン茶
*お飲物

です☆

豚の角煮は八角を入れて中華風に味付け。
甜麺醤を添えて。
角煮は圧力鍋でシュシュ~っと。
今日の生徒さん、Tさん圧力鍋に興味津々!
去年の秋に買ったフィスラーの圧力鍋ですが、すっごく使いやすくっていいですよ。(*^_^*)
もっと早く買えばよかったと思いましたもん♪
fissler 新型圧力鍋 ビタクイック4.5L 「ガラス蓋・蒸し器・三脚・料理ブック付き」fissler 新型圧力鍋 ビタクイック4.5L 「ガラス蓋・蒸し器・三脚・料理ブック付き」
()
Fissler (フィスラー)

商品詳細を見る

去年の10月にCostcoでクーポン使って14300円で買っていました!Tさんのご参考までに☆
スープは、鶏肉とトマトと卵の中華風スープです。
トマトの酸味がいい仕事してます。(*^_^*)
002_20120120190548.jpg
前日ぎりぎりまで苦心した生地作り。
中華まんを上手に作るコツは3つあったので、
そのことをレッスンではお伝えしたいと思いますっ(^_-)-☆

上の写真は生徒さんの割包&あんまん。
つやつやで上手に蒸しあがりました~(*^_^*)

Tさん、今日はいろいろなお話が出来て楽しかったです。(*^_^*)
Tさんは1歳の次男君を連れてのご参加。
私も下の子が1歳になる頃、将来どうしようかすっごく悩みました。
悩んで出した結論が自宅教室だったんですけどね。
将来これをする!って決めなくても、興味あることにどんどんチャレンジして前進していけば
次の道もきっと見えてきますよね。
一緒にがんばりましょー!\(^o^)/(…って、前回のレッスン後記も似たような内容ですね!)

このコースは31日(火)に残席1名様お受けできます!
ご興味ある方はぜひいらしてくださいねー!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
先ほど、生徒さんに2月の日程をメールしましたー!
034.jpg
遅くなってしまってすみませんでしたっ<(_ _)>
もしも届いていない場合はお手数ですが、ご連絡ください。

写真は2月のフランス菓子レッスンメニューの、ガトー・ショコラです~(*^_^*)
メールを送った直後にこのレッスンのご予約が入ってびっくりしました。(Hさん、ありがとう!)
近日中にブログにも日程載せますね。
早めに日程を知りたい方はお気軽にお問い合わせください♪

今月のレッスン、中華まんのレシピ作りに難航しました…
12月に何回か作った時は上手くいったのですが、1月になったら全然ダメで…(T_T)
ここ最近ずっと中華まんの生地作っていたかも。(^_^;)
明日(あ、もう今日か)初日のレッスンに何とか間に合いました~
仕事を早めにやる!と言う今年の目標、なかなか手ごわいです。

さてさて、ちょっとは寝ないと、お肌が荒れちゃうので(もう遅い?笑)
パパっと片付けたら明日のレッスンのために寝まーす。
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »