2011年12月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
イブにお友達とのクリスマスお泊りパーティーをした後は、
クリスマス当日夜にパパの義実家とクリスマスパーティーをしました♪
027_20111227011057.jpg
旅行後だったのもあり野菜不足…
洋食続きだったため、和食でぶりしゃぶにしました~!
小坪漁港でぶりを買い(クリスマス混んでました!)、あらはブリ大根に。
野菜は鎌倉野菜の農直販売所で。
昆布で出汁を取り、ポン酢醤油を手作りしてタレに。
クリスマスっぽくないけど、美味しければいいのだ♪
仕事から帰ってくるパパを待つ間、
じいじ達は息子のサンタさんからのプレゼントのブロックを楽しんで組み立ててくれていました。
ばあばと娘は動物将棋で対戦。
何だか、お正月みたいなまったりモードでした。(*^_^*)

2000ピースもあるブロック、またやりに遊びに来て下さい。<(_ _)>
私一人では、やれる気がしませんので…
怒涛のクリスマスはこれで終わり♪
忙しかったけれど、楽しいこといっぱいの今年のクリスマスでした!
来てくれた&遊んでくれた皆様、どうもありがとうー!

皆様も良いお正月をお迎えくださいね!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
こども | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪から帰ってきたのがクリスマスイブの夕方5時。
その夜友達たちが集まって、クリスマスパーティーをしました♪
010_20111227011057.jpg
帰って来てからパパっと作った2段ケーキ。
ケーキと言うと、どうしてもハッピバースデー♪と歌いたくなる子供たち。
み~んなの誕生日を月ごとにお祝いして、1回づつローソク吹き消すのを楽しんでいました。(*^_^*)
今回は家庭重視のパパがいるママたちは、家族でクリスマスを過ごすため不参加。
仕事重視のパパのいる家庭のママや、そうでなくても飲みたい不良ママたちが集まりました。(^m^)
子供たち夜中まで走り回って遊んでいて、夜の12時に帰ってきたパパを見て
「あれ?パパ、今日早いね!」
だって。(^_^;)
002_20111227011057.jpg
翌朝、クリスマスツリーの前にはサンタさんからのたっくさんのプレゼントがっ!!!
子供たちそれはもう大興奮!
寝る前に用意したサンタさんへのクッキーやトナカイさんへの人参もかじった跡があり、
手紙も消えていていました♪
(ちなみに、娘の手紙の内容は欲しいものリストではなく、サンタさんの絵と
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌詞でした。(笑))

こうしていつも一緒に遊んでくれるお友達がいるっていうのは幸せなことだなぁと実感。
3連休、全部仕事に行ったパパがいる家庭ではなおさら実感。
いつもありがとう!
来年もよろしくね♪
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
こども | コメント(2) | トラックバック(0)
パパの会社の式典が大阪であり、12月22日から2泊3日で家族で行って来ました♪
227.jpg
大阪は大学時代、4年間、箕面の山奥サルと一緒に生活していた懐かしの土地です。
なのに、通天閣にも上ったことないし、新世界に行ったこともありません。
娘と二人で大阪の街をデートしてきました?
はじめてお目にかかるビリケンさんの足の裏をナデナデしてきて(来年いいことあるかな♪)、
美味しいたこ焼き食べてきました(*^_^*)
005_20111226234828.jpg
その後ナンバに移動して、見どころはバッチリ(^_-)-☆
道頓堀でもたこ焼き食べましたが、全然通天閣近くのお店の方が安いのに美味しかった!
梅田からホテルへのバスを間違え、違うホテルについてしまうというハプニングもありつつ、
去年のデジャブ?(-_-;))
夜はパーティー♪
006_20111226234828.jpg
グリコの電飾看板背負っているのが、会社の営業トップというから愉快な会社…(^m^)
子供たちはお菓子のブーツに大喜び!
007_20111226234823.jpg
モノマネ芸人トニーヒロタさんのモノマネショーで大爆笑し、
012_20111226234823.jpg
2次会はダンスパーティー。
001_20111227001148.jpg
翌日はUSJに行きました!
フィンランドから来ている本物のサンタさんをバックに遠くから撮影。
サンタさん、豆粒サイズに写ってます。(笑)
スターツアーズ系の乗り物が私苦手なのですが、そういった乗り物ばっかりで酔う…
パパは二日酔いで酔ってましたが。
映画好きのパパにはUSJは大満足だったようです。(*^_^*)
この日はめちゃくちゃ寒くて、チケット分の乗り物を終えてUSJを後にしました。
002_20111227001148.jpg
電車1分で撃沈。
夜は大阪の叔母といとこ夫婦と一緒にお好み焼きを食べ、翌朝は娘リクエストのたこ焼き。
と、何故かつきたてのお餅。
クリスマスイブの朝からお正月気分 in 大阪。(笑)
002_20111227002718.jpg
帰りに梅田へお土産を買いに行きました。
大阪土産ランキングトップは551の豚まん。これは外せませんっ!
2位は懐かしのりくろーおじさんのチーズケーキ
大学生のころ、焼き立てチーズケーキワンホール500円で買えることが衝撃でした!
今は588円になっていましたが、今食べるとあの時程の衝撃は無く…
イル・プルーのケーキに慣れてしまうって恐ろしい…(^_^;)
もう一つ、ビアードパパのような店名で、一番人気は八天堂のようなふわとろクリームパン。
マスコットのおじさんは葉山マーロウ似のALF PAPAのクリームパン。(笑)
ほぼネタ買いですが、新幹線の中で豚まんの後に食べました♪

駆け足だった今回の大阪3日間。
次回はゆっくり行きたいな。
子供たちと遊んでくれた、会社の皆さん&おばちゃん&えりちゃん夫婦、それと、一応パパ、ありがとうっ\(^o^)/
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
たび | コメント(4) | トラックバック(0)
イル・プルーのケーキ作りに欠かせないもの温度計。
割れやすいもの温度計。
そしてなぜか、高いほうの温度計ばかり割ってしまうワタクシ…

イタリアンメレンゲ作りに200度計が必要なのですが、
これまで少なくとも3本は割り、先日のレッスン前にもやってしまいました~\(^o^)/
レッスン前日にあわてて買いに行きましたよっ!
001_20111226184947.jpg
戸塚にあるテンポスヨコハマ、横浜新道の入り口にあります。
変な場所にあるためお店を通り過ぎてしまったりしてなかなかたどり着けず、行きは1時間半かかりました(^_^;)
帰りは30分で帰れたのに。(笑)
新品&中古の厨房器具や器などが大量&安く売っています。
ちなみに欲しかった200度計は
イル・プルーだと1060円
富澤だと567円
テンポスだと490円でした。
010_20111226184959.jpg
何故か無くなってしまったセルクルやカセットボンベなども買い足しました。
オンラインショップも安いので、製菓・製パン道具を安くお探しの時は覗いてみてください♪
川崎店はもっとわかりやすい所にありますよ~(^_-)
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

本当に今年最後の仕事

2011/12/27 Tue 12:56

本当は朝早くに逗子を出て、私の実家がある新潟県長岡市で母とランチを食べる予定だったのですが…
ふふふ、パソコン作業を終えた夜中の5時に寒いキッチンでビスキュイを作る気にはならず、
一眠りして暖かい昼間に作りました。(^_^;)
005_20111227123113.jpg
そしたら、暖かいので洗濯も家の掃除もしたくなり、ただ今洗濯中。
これで、ますます出るのが遅れるという…
きょ、今日中に着くのが目標です~\(-o-)/

そうそう、やっとアップできたビスキュイ・キュイエールはこんなお菓子です♪
アイスクリームに添えたり、クッキーとして。
これが作れるようになったら、
2010年5月(GW遠足) 021
こんなケーキや、
2010年11月 244
こんなケーキが作れるようになるのもすぐそこ!!! (…かも。(笑))

1月はたくさんの方に早々にご予約いただき、本当にありがとうございます!<(_ _)>
メールに添えられた皆様からの暖かいお言葉に涙がちょちょぎれる(死語?(笑))今日この頃です…(T_T)
参加をためらわれている方、本当に皆さんいい方ばかりなのでぜひご参加下さいね~(*^_^*)
お一人で参加される方がほとんどですが、レッスン時のおしゃべりは尽きません。(笑)

あ、洗濯終わったようなので、干し次第新幹線乗って長岡行って来まーす!
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

今年最後の仕事

2011/12/27 Tue 02:35

怒涛のクリスマスを過ごし、全然アップできなかった1月のパンたち。
ようやく、写真撮影できました~\(^o^)/
1月ぱん+おかしコースの、
*米粉の豆パン
*ビスキュイ・キュイエール

003_20111227020605.jpg
…と、思ったらビスキュイ・キュイエール作ってなかったぁ~(+o+)
うぅ…今から作るしかないか…(ただ今夜中2時半…)

ぱんコースの
*豚の角煮まん
*求肥入りあんまん

004_20111227020605.jpg
26日お昼位から試作を作り始めたのですが、
発酵の上がりが遅く、でも、日が暮れるのは早くてまた写真撮れないかと、
帰省をまた一日延ばさなきゃかと、焦りました。(^_^;)

何とか無事撮影もできたので、明日今日から長岡でのんび~りしてきます。\(^o^)/
ブログは1日1記事アップされるように、まとめて書きましたっ!
年末にクリスマスの記事が読める予定です。(笑)

教室を開講したのが今年の5月。
新米教室にもかかわらず、教室開講前からお問い合わせをいただけ、
開講後も多くの生徒さんに来ていただけ、本当に感謝してもしきれない1年となりました。
生徒の皆様に助けていただき、ここまで教室を作って来れたと思っています。
これからも、生徒さんと共に、より良い教室を作り上げていきたいと思っておりますので、
至らない点も多々ありますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
数日前になりますが、21日に娘の前の幼稚園の先生方が来て下さり、
ガトー・フレーズのスペシャルレッスンをしました♪
001_20111226181722.jpg
12月上旬に幼稚園の行事に参加させてもらった時に、レッスンの依頼を受けたのですが、
日にちが確定したとの連絡を受けたときに、

「では、9名で伺います(*^_^*)」

と…

きゅ,9名レッスン…!?(@_@;)
さすがに一人では無理だと思い、教室の生徒さんにアシスタントをお願いし
足りない椅子はバス停ママーズから借り、ドキドキしながら当日を迎えました。(^_^;)
二人一組でビスキュイ生地を作っていただき、
仕上げはお一人一台づつ。
同じように作っているようでも、先生方の個性が反映された仕上がりになりました。

お昼は、
「せっかく逗子まで来たのだから、反省会もかねて音羽ノ森へ行きたいと思います。」
とのことで、先生方はケーキを仕上げたら音羽ノ森ホテルへランチに。
5時半ごろ戻ってこられて、試食をしてからケーキを受け取り帰られました。
004_20111226181721.jpg
転園して1年半経ちますが、本当に素敵な先生ばかりで、
私も娘もご一緒できて本当に嬉しかったです。
改めて、娘を一番最初に預ける先がこの素晴らしい先生方がいらっしゃる幼稚園で
本当に良かったと心から思いました。
至らない点も多々あったレッスンでしたが、来て下さりありがとうございました。<(_ _)>
アシスタントを引き受けてくださったTさんも、ありがとうございました!
020_20111226181721.jpg
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

