2011年11月 逗子 たねぱん+おかし教室


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カクテル作り

2011/11/29 Tue 19:29

本日、シャンメリーカクテル色々試し中。

ラムやカルバドスはイマイチだけど、
私が苦手なジンが意外と合うのを発見(*^^*)
甘いカクテル好きな人にはカシス、
更に甘いのはフレーズ(苺)リキュールなどなど。
イルプルーのリキュールは、味が強烈!
あー、酔ったかな⁉\(//∇//)\
12月レッスンの皆様、お楽しみに~♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

伊香保温泉へ法事旅行!

2011/11/29 Tue 02:15

週末に親戚が集まって、法事&旅行へ伊香保温泉へ行って来ました♪
001_20111129013249.jpg
祖母の3回忌の法要を済ませ、
おじちゃん、おばちゃん、いとこ、ハトコ達総勢11名での旅行。
去年の1回忌の後は、箱根へ。
おととしの四十九日の後は(確か)伊豆へ。
今回は、兄弟の留学や試験、いことの出産や妊娠が重なり、いつもより少ない人数でした。

一泊旅行分の荷物を出発前に玄関に置いておいたのですが、
母が車に乗せてくれたと思いこみそのまま出発。
みんなには
「お母さん(別名・スポンサー)がいるからわざと忘れたんでしょ~」
と言われる始末(-_-;)
わ、わざとじゃないよぉ!
でもしっかり、一泊分の子供のパジャマや翌日の洋服を無事しまむらでゲットしたのですが。(^m^)

旅館に着いてから、私は石段街へ。
射的をやったり、弓当てをやったりぶらぶらお散歩。
その間、娘はおじちゃんにべったりついて一緒に宿で温泉、息子も母と一緒に温泉。
あー、大人がいっぱいっていいわぁ。と一人で温泉街を満喫(*^_^*)
012_20111129013249.jpg
翌日は、宿泊者は無料というので伊香保グリーン牧場へ。
うさぎさんを抱っこしたり、
トナカイ(笑)の馬車に乗ったり、
牛の乳しぼりをしてソフトクリームを食べたり、
動物と触れ合いました♪
014_20111129013249.jpg
その間、母とおばちゃんは一生懸命、銀杏拾い。
臭さにもめげず、寒い中、人生初の銀杏拾い頑張っていました。
お昼は、バーベキュー。
来る途中上里サービスエリアでも売られていて気になっていた、ここのハンバーガー。
バーベキュー場でも売られていて、パテやバンズを自分で鉄板で焼いて組み立てます。
美味しかったぁ(*^_^*)
若干食べ辛かったけど…
いつか教室メニューでもやれたら、楽しそう♪

学校の成績が良いことよりも、みんなが仲良しでいることを一番喜んでくれていたおばあちゃん。
おばあちゃんの法事でみんなが集まって、
こうやって仲良く旅行できることを天国で喜んでくれているんじゃないかな。
いつも幹事の大ちゃん、ありがとう!
今回来れなかった、えりちゃんやあっちゃん達も次回は子沢山で盛り上がれそうだねっ(^_-)-☆
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
たび | コメント(2) | トラックバック(0)

キッザニア2回目!

2011/11/28 Mon 17:48

スマップのファンミーティングから約2週間後、長岡から上京した母。
祖母の法事が目的ですが、せっかく東京(?)に来たから!
と、孫と遊ぶために早めに来ました。
今回行ってきたのは、キッザニア♪
朝7時に仕事に行くパパと一緒に電車に乗って、豊洲へ!
003_20111128170807.jpg
前回はブログを見ると約1年半前。
息子は初キッザニア!

ちょうど9時に着いたので、息子はパイロット、娘はスチュワーデスさんの体験。
これは、親はモニターでしか見ることができないので、
制服を着た二人の写真2枚お買い上げ。
スチュワーデスさんは約1時間もかかるので、ここで時間差が生じます。
そもそも、男の子と女の子、興味のあるお仕事が全く違うので、そこのところが大変でした。
時間の調整もあるので、一緒にできるのがほとんどない…
一人を並ばせている間に、走ってもう一人のお仕事を見に走る…といった感じで、
親も大変でした(^_^;)
待っている間一人なので、娘もお友達と一緒の方がいいな…と言っていました。
今度は、ほのちゃん、あーちゃん一緒に行こう!
004_20111128170807.jpg
唯一出来たのが、ABCクッキングスタジオでオムライス作り。
息子、初包丁かも。
008_20111128170806.jpg
一緒にはできなかったけど、それぞれやったのがソフトクリーム作り。
これは娘にとったらマストのお仕事。
さすが、食いしん坊。
013_20111128170806.jpg
一生懸命写真やビデオを撮っていたファッションショーですが、
ショーのDVDはなんと、最後プレゼントでもらえました♪
(親にとって)一番いいお仕事かも(*^_^*)
娘がファッションショーモデルやっている間に
009_20111128170806.jpg
息子は建築現場でお仕事。
スカイツリーと陸橋を作っています。
働く男の背中はかっこいい!?(*^_^*)
014_20111128170806.jpg
他に息子は消防士さんや、動物のお医者さんなど体験。
字を書けないのに、担当はカルテ書き・・・
全く読めません(笑)

他に娘は外科手術医やジューススタンド屋さんなど体験しました。
015_20111128170819.jpg
帰りは豊洲から、船に乗ってお台場へ。
夕焼けとイルミネーションがきれい(*^_^*)
その後、
「テレビでやってたんだけど、冬の桜が咲いているのよ!!!
きっと、狂い咲きよ!」

と母が桜を見たがるので、大崎へ。
まぁ、母の勘違いで狂い咲きではなく、
目黒川沿いの桜の木をピンクのイルミネーションで飾りついてあるものでしたが…(^_^;)
017_20111128170819.jpg
朝の6時に起きて、一日中遊んで頑張って歩いた子供たちと、母と私。
目いっぱい遊んだあと、このひとつ前の記事の母につながるのでした(笑)

またもう少し大きくなって、お仕事の興味が変わるころ
キッザニアに行きたいな!と思います(*^_^*)
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
こども | コメント(5) | トラックバック(0)

お疲れ様でーす

2011/11/25 Fri 21:24

新潟の長岡にいる田舎から明日の法事のために上京している母…

今日は、いろいろお疲れでバレー観ながら今にも落ちそう…
どこに行ったかは後ほど…( ´ ▽ ` )
お疲れ、母さん!
こども | コメント(0) | トラックバック(0)

食生活が変わるレッスン

2011/11/23 Wed 08:05

良い夫婦の日11月22日は11月のフランス菓子レッスンでした♪
024_20111123073757.jpg
Pommes De Terreポンム・ドゥ・テール、
ジャガイモをホワイトチョコレートのケーキです。

工程を見ると、生徒さんから
「今日これだけですか?簡単ですねー!」
と、言われましたが、そうなんです(*^_^*)
工程自体は難しくないのですが、マカロン生地を焼く時間や
それやジャガイモのクリームを冷ます時間などが結構かかりましたね!
絞りだしにみなさん、苦戦なさった模様。
丸く絞り出すのは、慣れてしまえば簡単なので、
少し練習すればきっと習得できますよ(^_-)-☆
それと、今回はマカロンのメレンゲが最初うまく立たず、すみませんでした<(_ _)>
最終的にはばっちりなメレンゲができましたが、
少し泡立ててダメだと思ったら、即効次行きましょう!
ダメなものは、どんなに泡立てても、ダメですので!
007_20111123073748.jpg
ランチは
*柿とカブのサラダ
*鶏肉と栗のチーズリゾット

をご用意しました♪
最近はまっている柿とカブのサラダ!
近々、レシピをアップしたいと思いますので、少々お待ちください(^v^)
鶏肉と栗のチーズリゾットは大学生の時ずっとバイトしていた
イタリア料理屋さんの秋限定メニュー。
秋のまかないはいつもこれを頼んでいました(*^_^*)
皆さんに好評でほっと一安心!

すっかり常連のTさんは
「ここのお料理教室に来てから、食生活が変わりました!」
と、おっしゃって下さいましたが、
お、お料理教室では…(^_^;)ナイノデスガ…
でも、嬉しいです♪
ぜひぜひお家でも作ってくださいねー!(あ、お菓子も!笑)

初参加のOさん。
何と、19歳のお嬢さんがこのブログを見つけてくださって、お母さんに「行ってみたら?」
と、勧めてくださったのだそう!!!
そんなこともあるのですねー!
お嬢さん、ありがとうございますっ<(_ _)>
お母さんの作られたケーキとっても美味しかったですか?
「娘が喜びます!」
なんて言いながら、作られていましたよ!

11月もすべてのレッスンが無事、終了いたしました!
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
日程が合わず参加できなかった方も、
ぜひ12月のクリスマススペシャルレッスンでお会いできることを楽しみにしております♪
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪

㊟最近。ブログのメールフォームの調子が悪いのか、メールが届かないことがたまにあります。
2-3日中に返信が無い場合は、下記のアドレスに再度ご連絡をお願いいたします<(_ _)>

tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
12月はクリスマススペシャルレッスンですよー!(^◇^)
①ぱんコース  … シュトーレン/グリッシーニ
②フランス菓子コース
… ガトー・フレーズ(苺のショートケーキ)

の2本立てです!
_____________________________________
①ぱんコース
【メニュー】
  ☆シュトーレン
  ☆グリッシーニ
  ☆かぼちゃのポタージュ マスカルポーネソース
  ☆鶏肉のグリル ゴルゴンゾーラソース
  ☆シャンメリーのカクテル
  ☆コーヒー or 紅茶 

005_20111122071559.jpg
クリスマススペシャルレッスンは、まずはシュトーレンから!
ドイツでは12月になったら焼いて、毎日1切れずつ食べながらクリスマスを待つそうです。
色々試作しましたが、スパイスを利かせた風味に、ローマジパンを巻き込む豪華なシュトーレンを目指しました♪
もう一つは、パーティーに合うように…と、グリッシーニ。
イタリアの細長いステッィクパンです。
プレーンとチーズの2種類作ります。
生ハムをまいたり、またはそのままおつまみとして食べれますよ♪
008_20111122071602.jpg
  12月   2日(金) 終了
        6日(火) 終了
        8日(木) 終了 
   
  10:30~14:30(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ可です!
________________________________      
②フランス菓子コース
  ☆ガトー・フレーズ(苺のショートケーキ)

  湘南野菜のサラダ
  ☆地魚 or お肉のランチ
  ☆シャンメリーのカクテル
  ☆コーヒー or 紅茶 

004_20111122071555.jpg
クリスマスにはやっぱり苺のショートケーキは定番ですよねっ!
お待たせしました!ガトー・フレーズです♪
ローマジパン入りのビスキュイを焼いて、
イタリアン・メレンゲ入りのクリームをたっぷりはさみ、
甘酸っぱい苺と、苺のジュレでお化粧します。
イル・プルーのガトー・フレーズは他のショートケーキとは別格です!
ぜひ、特別美味しいガトー・フレーズで今年のクリスマスを迎えませんか?
15㎝丸セルクル1台お持ち帰りです。
【日時】 
  12月  13日(火) 終了
        16日(金) 満席 終了
  
   10:30~14:30(終了予定)
   *今回はクリスマスですので(!?(*^_^*))
    小さいお子様をおんぶや、おもちゃ・DVDなどで安全確保できるできるようなら、
    お子様連れもお受けします♪お気軽にご相談ください。

-----------------------------------------------------------    
*以下2コース共通
【料金】
①《教室初回の方》 体験レッスン代金 5000円
   
②《入会される方》 入会金      3000円(当日入会だと -1000円)
           +チケット代金 15000円(3回分/次回で結構です)
    
③《メンバーの方》         チケット1枚

④《単発受講される方》        6000円
11月&12月スペシャル割引♪
※ひと月で2つ目のレッスン -500円いたします♪
 

【持ち物】
エプロン、筆記用具
ぱんコース→お持ち帰り用袋、20㎝×10㎝位のタッパー
フランス菓子コース→大きめのタッパーorケーキ用箱(両辺15㎝以上)、保冷剤

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (初回のみ/場所案内メール用)
*携帯電話番号 (初回のみ/緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

