2011年10月 逗子 たねぱん+おかし教室

ハロウィンパーティー★

2011/10/30 Sun 07:12

10月28日金曜日の夜に、幼稚園バス停の皆でハロウィンパーティーをしました♪
207.jpg
写真上のjack-o'-lantern(かぼちゃのくりぬき)、
近くの米軍基地の方の手作りだそうですが、ネコちゃんです。
すごい!(でも灯りを燈さないとわからないのがミソ(^_^;))

お友達の家を園児たちが襲撃。
みんな一斉に声を揃えて、
「(せーのっ)
お 菓 子 く れ な きゃ い た ず ら し ちゃ う ぞ!

か、可愛い(*^_^*)
息子はちなみにライオン。
この被り物、IKEAで499円也。
他の子はお母さんの手作り衣装や、子供の手作りコスチューム、魔女などでした♪
256.jpg
Trick or Treatが終わったら、もちろん宴会で(^m^)
いつものように、1品&飲み物持参してもらい、(ありがとう~<(_ _)>)
子供が食べ終わったらお母さんたちのカンパ~イ♪
ちなみにこの可愛い紙皿もIKEAで10枚で299円くらい。
大きさも大小あり、これからのシーズン重宝しそう♪
お母さんたちは飲み&おしゃべりに夢中になり、子供たちは遊びに夢中になり、
最後は子供たちの歌の発表会で終わりました。
楽しい時間をどうもありがとうー!
今度はクリスマスにやろうね♪
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
こども | コメント(2) | トラックバック(0)
10月29日、川崎のハロウィンキッズパレードに参加してきました♪
002_20111030060847.jpg
毎年、面白いので見てはいるものの、参加するのは初めてでした!
キッズパレードは小学生未満まで。
なので、年長さんのお友達とその兄弟含め合計8人で、最初で最後の(たぶん!?)参加!
我が家はちょっと大きいティンカーベルと、小さなピーターパン(^m^)
お友達は小悪魔や、魔女、メイドさん、船長、ドラキュラ(だったのかな?)に仮装。
みんな、とっても可愛かったぁ(*^_^*)

川崎チネチッタが、スタート&ゴール地点。
川崎チネチッタの、飴のマークのポスターが張ってある19店舗のお店では
「Trick or Treat!」
というと、飴やチョコのお菓子がお店の宝箱からもらえます。
パレード参加後は子供たち、大量のお菓子ゲットに走り回り、大興奮(笑)
その催しは今日もやっていて、大人の仮装は今日30日が本チャンです!!!
大人のパレードはみんな凝っていて本当に面白いので、お近くの方は是非♪

それにしても、ハロウィンっていつの間にこんなに日本に浸透したのでしょう…
アメリカに留学していたほんの10年前、
「ハロウィンって何!?意味は!?なぜかぼちゃなの!?お化けなの!?」
と質問しまくっていたころが懐かしい…(^_^;)

(あ、ちなみにホストファザーから説明されたのは…
11月1日が聖者の日で、その前日夜、前夜祭でお化けたちが集まるのがハロウィンだそうです。
なので、仮装はお化けやかぼちゃに扮するのが通常のよう。
ただ単にコスプレパーティーではありません(笑)
霊が帰ってくるなんて、ちょっと日本のお盆みたい!?
かぼちゃは秋の収穫のシンボルなので、だそうです♪)
***
今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
こども | コメント(2) | トラックバック(0)

リンゴのシフォン

2011/10/29 Sat 11:27

リンゴとキャラメルのパウンドケーキを大量に作った時に大きいロットで買った
蜜リンゴコンパウンドアップルがあるので
シフォン本には載っていませんが、リンゴのシフォンケーキを作ってみました♪
175.jpg
今週忙しい要因のもう一つ、幼稚園のバザー。
我がバス停が幼稚園のバザー担当になっているものの、
平日ほとんどは教室 or パン屋で仕事しているためあまりお手伝いできず…<(_ _)>
申し訳ないので、何か作ります…と、重い腰をよっこらしょ。

シフォンケーキやパンなどを作る予定で、最近試作でシフォンケーキを色々作ってます。
大きいホールで作った方が食感は好きだけど、売ることを考えてカップで作ろうかな、と。
002_20111029111550.jpg
これはマンゴーのシフォン。
紙コップだと吊るせて便利(^m^)
でも、可愛いカップで作る予定♪
4日の幼稚園バザーに遊びに行こうかな!?
とおっしゃって下さる生徒さんもいるので、頑張って前日作りまーす!

今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
おかしづくり | コメント(2) | トラックバック(0)

大量のお菓子作り①

2011/10/28 Fri 03:51

今週忙しい要因の一つが片付きましたー!!!
033_20111028033546.jpg
新潟の実母より頼まれていた、焼き菓子12個!
9月のレッスンでやった、リンゴとキャラメルのパウンドケーキを焼きました。
こんなに大量(私には…)のケーキの、材料とラッピング資材を
悩みながら注文するところから始まり、
今日半日で大量のバターを混ぜ続け、
焼いては洗って、再度作り…と繰り返し、
冷めたらラッピングして、無事完成☆
明日の朝、宅急便で送りますー!

こんなにたくさんのお菓子を一度に作ったのは初めてですが、
作業はとっても楽しかったです。

あー、私はやっぱりお菓子作りも大好きなんだなぁ。
大好きなことを仕事にできて、幸せ者だなぁ。

…なんて、考えながら混ぜ続けていました。
力いっぱい混ぜているときは、じっとり汗ばむくらい必死でしたが(笑)

初めてのことなので、ちょっと大変でしたが、良い経験でした♪
食べて下さる方が、喜んでくれますように!!!

今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
おかしづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

家本、完成☆

2011/10/28 Fri 03:21

先日家の撮影&インタビューを終え、家を建ててくれた工務店から素敵なものを頂きました♪
035.jpg
家のプチ写真集です(*^_^*)

左上が2階。
アンティークのダイニングテーブルに、これまたアンティークのキャビネット
どうしてアンティークものって画になるのでしょう…(*^_^*)
不思議ですねぇ。

真中が、2階のトイレ。
ネットで一目ぼれして、翌日勝ちどきまで買いに走ったイギリスのアンティークのドア
家が完成してから1年以上たって、最近ようやく鍵が付きました(笑)

一番下が、3階ロフト。
私の母のたっての希望(笑)で天窓付き。

あ、なんだかとってもアンティークのものばっかりな家なのか!
と思われそうですが、そんなところばかり、何故か私がピックアップしていました。

スターホームの柳本さん&増田さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!
家が大幅に汚れる前の撮影でよかったです(笑)
これからもよろしくお願いいたします♪
おうちづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
ようやく、11月のメニュー写真をたった今撮り終えましたー!
005_20111027075717.jpg
15㎝ホールこんな飾りつけでいかがでしょう!?
まるで、シャルロット・ポワールの絞りだしを途中で止めたの…?と思うような飾りつけ…
と言ってわかるのはきっと、イル・プルー生だけ(笑)

ここ1週間は仕事に遊びにめちゃくちゃ忙しくなりそうなので、頑張りまーす!!!
11月のレッスンメニュー写真も更新したので、ぜひお問い合わせ&お申込みお待ちしております♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
10月25日(記念すべき息子の誕生日ー♪)10月最後のぱん+おかしコースのレッスンでした♪
002_20111027070326.jpg
この日は生徒さんのお嬢さんの幼稚園お迎え時間の関係で10時スタート。
ご協力くださったNさん&Hさん、ありがとうございます!<(_ _)>
早くスタートしたものの、おしゃべり時間が大幅に増えただけで、
終了時刻はいつもと一緒でしたが(笑)

Mさん、いつも終了時刻が押してバタバタさせてしまってすみません…
この日はちょっとゆっくり駅まで行けましたか!?
魚屋さんがあいにくお休みだったので、
今日はマーロウに寄ります!
といきこんでいらっしゃいましたが、無事お目当てはゲットできましたか?(*^_^*)

Nさん、旅行の件は楽しみが先に延びたと思って♪
ペルーやマチュピチュ、ボリビアのウユニ塩湖に行かれると聞いて、
この日は私が若かりし頃そこへ行った写真を引っ張り出してきたのですが、
え?あまり、今と変わらないって?
またまた、うまいんだからー♪



(そんなこと誰も一言も言ってくれなかったので、自分で言ってみました…(T_T))
イニシャルNクープ素敵です♡

そして、前日お問い合わせ頂いたHさん!
何と、隣の町内(2丁目。うちは1丁目。)から徒歩のご参加!!!
こんなに近い生徒さんは初めてでしたー(*^_^*)
作ってみて、わからなかったらその生地持ってピンポンお待ちしています(笑)

10月のレッスンにご参加下さった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
ハード系の11月も、そしてクリスマススペシャルレッスンの12月も
美味しいレシピとランチ、そして楽しい時間になるよう
皆様のお越しをお待ちしておりますね(*^_^*)

今後のレッスンスケジュールはこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月のレッスンは
①ぱんコース  … ベーコン・エピ/チーズブール
②フランス菓子コース
… ポンム・ドゥ・テール(じゃがいもとホワイトチョコレートのケーキ)

の2本立てです!
_____________________________________
①ぱんコース
【メニュー】
  ☆ベーコン・エピ
  ☆チーズブール
  ☆キノコのソテー トリュフ風味
  ☆赤身魚のユッケ
  ☆コーヒー or 紅茶 

011.jpg
本格的なフランスパン生地を用い、ベーコンとマスタードをきかせたベーコンエピと
たっぷりのチーズと黒胡椒をきかせたチーズブールを作ります!
ワインにもよく合うので、パーティーにもピッタリ♪
パン生地は前日より長時間低温発酵させた生地をご用意します。
そのため、レッスンで作る生地はお持ち帰りしていただくので、
お家ですぐに復習してみてくださいね!
お持ち帰りの生地を入れる1ℓほどのタッパーをご用意ください。
  11月  8日(火)  終了
       11日(金)  終了
       18日(金)  終了
   
  10:30~14:00(終了予定)
  *各日4名様まで
  *お子様連れ可です!
________________________________      
②フランス菓子コース
  ☆ポンム・ドゥ・テール(じゃがいもとホワイトチョコレートのケーキ)

  湘南野菜のサラダ
  ☆栗と鶏肉のリゾット
  ☆コーヒー or 紅茶 

005_20111027075717.jpg
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットより、じゃがいもとホワイトチョコレートのケーキです。
固めのマカロン生地を焼いて土台に置き、
ホワイトチョコレート入りの生クリームの間にじゃがいもの甘いクリームを挟み、
ホワイトチョコのコポーで仕上げます。
一体どんなケーキなの!?と、お思いでしょうが、
じゃがいも入りだとは言われてもわからなく、
どなたにも好評なケーキで、とっても美味なんです(*^_^*)
15㎝ホール1台お持ち帰りです。
嬉しい冷凍可です♪
15㎝丸セルクル1台お持ち帰りです。
【日時】 
  11月 22日(火) 終了
  
   10:30~14:30(終了予定)
-----------------------------------------------------------    
*以下2コース共通
【料金】
①教室初回の方
   体験レッスン代金       5000円
   
②入会される方
   入会金            3000円(当日入会だと -1000円)
   +チケット代金       15000円(3回分/次回で結構です)
    
③メンバーの方          チケット1枚

④単発受講される方         6000円

11月スペシャル割引♪
※ひと月で2つ目のレッスン -500円いたします♪
 


【持ち物】
エプロン、筆記用具、
ぱんコース→お持ち帰り用袋、1ℓほどのタッパー
フランス菓子コース→大きめのタッパー(両辺15㎝以上)、保冷剤

【ご予約方法】
*お名前     
*ご希望の日程
*お子様連れの方はお子様の年齢
*パソコンのメールアドレス (場所案内メール用)
*携帯電話番号 (緊急連絡用)

上記を明記の上、下のメールアドレスかブログのメールフォームにてお送りください。
追って場所等の連絡をいたします。
tanepan1★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね!)

たくさんの方と素敵な出会いが生まれますように!
れっすん めにゅー&日程 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »