2011年09月 逗子 たねぱん+おかし教室

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初日に戻ったレッスン

2011/09/30 Fri 03:15

9月29日、9月のぱんレッスン最終日のレッスンでした♪
1.jpg
写真左上のマンゴーピュレののせ方、下からハート、ミッキーさん、目玉焼き、です。
この日の目玉焼きは黄身大き目(^m^)
この日ご参加下さったお二人は、教室を開講した今年の5月の
一番最初のぱん+おかしコースのレッスンをご受講くださったお二人。
フランス菓子コースの最初のレッスンもご一緒でしたね。
そして9月に再開と相成りました。
何だか最初に戻ったよう…とレッスン始まるまで思っていましたが、
毎月1~2度お会いしてた~くさんおしゃべりしているので、会話もますます弾むし、
さくさくっとレッスンも進行するので、
あの頃より、積み重なってきたものがちゃんとあるんだな…
と、一人で灌漑深くなってしまったレッスンでした(*^_^*)
いつもご参加ありがとうございます<(_ _)>

初日ゲッターのMさん。
今回は、最終日のレッスンでしたね!
レッスンに関しては初日もほどよい緊張があり良いと思いますが、
私がレッスンに慣れたころの最終日も良いと思いますよ!
皆さんから出る質問にもお答えしながらのレッスンですので、
最終日はお伝えしたいことが山盛りになっているかも!?

先日大失敗してしまったレッスンの記事を読んで
「先生のテンパりぶりが目に浮かびました」
と笑いながらおっしゃって下さった葉山のSさん…
たぶん想像通りの行動をしていました…(爆)
「友人が家に来た時にレッスンで出たランチ、よく出してますー」
なんて、嬉しいお言葉ありがとうございます♪
作り方はいたって簡単なのに、一見手の込んだメニューに見える品々(笑)
レシピは特にないのですが、口頭で説明できますのでいつでも聞いてください、
あ、目の前で見ていればわかりますかね…(^_^;)
甲斐大泉の革細工のお店は…

BONFIRE
定休日 火曜定休
営業時間 10:00~17:00
電話番号 0551-38-7020
住所 山梨県北杜市大泉町西井出 8240-7978

です♪例のもの、素人目ですがだいぶお得そうだったのでそっち方面に行かれた際は是非♡

この日は来年のとある計画で盛り上がりました!
実現できたら、教室のみんなでできる楽しい計画になるはず!
先方に確認取れ次第、ブログでもお知らせしますね~♪

9月のレッスンのご参加下さった皆様、ありがとうございました!<(_ _)>
来月以降の日程はこちらから → 
お気軽にお問い合わせください♪
スポンサーサイト
れっすん 後記 | コメント(0) | トラックバック(0)
27日は9月のぱんレッスンでした♪
36.jpg
朝から計量を済ませ、万全の態勢で4名の生徒さん+可愛いお子様2名をお迎えし、
みんなで一生懸命捏ねる、捏ねる、捏ねる…
なのに、なかなか生地がまとまりません。
何十分も捏ね続けても、私も全然生地が出来上がらない…
おかしい…と思い、生地を少し食べてみると、しょっぱい。
砂糖が大量に入っている生地なのに、しょっぱい。



…塩と砂糖の計量、間違えました…(T_T)

塩はグルテンの形成を阻害するのです。
なので、大量の塩が入った生地、そりゃまとまりせん。

皆さん、一つ勉強になりましたね♪




…って、本当にすみません<(_ _)>
急遽、フードプロセッサーで生地作りをしたのですが、
テンパりすぎて何と、そこでも計量を間違え、今日一日で粉1.6キロ分無駄にしたなぁ。
何十分も捏ねた労力も無駄にしてしまいました。
本当にすみませんでした~~~!

でも皆さん、本当に優しくてその後は穏やかに(?)レッスンが再開。
今日は3歳と1歳のかわいいお子様もご一緒でした。(*^_^*)

Nさん、南米の歩き方探しておきますねー!
良いな、良いな、南米っ♡
私も大好きな国ばかりです。ウユニ塩湖、(遠目に見ると)最高にきれいですよ!
塩でできたホテルが、確か1件だけありました!いかがでしょう?(^v^)
マチュピチュのグッバイボーイ、今もいるのかなぁ。かなり俊足です(笑)

鎌倉の(葉山ではないです。笑)Sさん。
あーちゃん、今日も元気いっぱいで良いお姉ちゃんぶり発揮していましたねっ(^_-)-☆
来月はもう一人、男の子の赤ちゃんもご一緒なのであーちゃんの奮闘ぶり期待しています(笑)
リンゴ色のお洋服に、洋ナシの靴下…とってもかわいかったですー!

初参加のTさんと、Nちゃん。
最初は泣いてしまったけれど、最後はたくさん食べてくれて、笑顔もいっぱい見せてくれて
幸せでしたー!!!(*^_^*)
片手にNちゃんを抱えながら、頑張って捏ねた生地を無駄にしていまい申し訳ありませんでしたっ<(_ _)>
家で作ってみてまた質問が出てきたら、どしどし聞いてくださいね!

横須賀から初参加のTさん。
ご主人の転勤で関東にいる間にいろいろ勉強しようと思い、
レッスンに参加してくださいました!
なんて前向きな理由なんでしょう―――!素敵です(*^_^*)
次回もしよろしければ、写真集(?)お持ちくださいねっ。
ぜひ見てみたいです(^o^)/
  

いやいや、今日は大失敗の一日でしたが、温かい皆様のおかげで
楽しくレッスンができました!
終了時刻が押してしまい、すみませんでした。
子供を預かってくれた、友人にも大感謝!!!<(_ _)>
夜、その友人を招いて小宴会を催しました。

来月は、まともなレッスンをします!(笑)←いや、あまり笑えないですが…
来月お待ちしていますね♪

今月のレッスン9月29日(木)ならまだ2名様お席ございます → 
10月のレッスンはこちらから → 
お気軽にお問い合わせ下さい♪
計量はもう間違えませんので…
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)
この日のレッスンにご参加下さったminacoさんが、ブログでご紹介くださいました♪
before→after …なるほどね!(゜o゜)って思いました。
minacoさん、ご紹介ありがとう!
また来月お待ちしていますね!

そして、埼玉でフランス菓子教室開講準備中の新井さんからもメールが♪

昨日はありがとうございました!
受講の流れ、ミサリングファクトリーさんのお話など、大変勉強になりました!
パンもとてもおいしかったです^^
今朝家族で温めなおしていただきましたが、やはり昨日の焼きたてがたまらん!ですね♪
自宅でも作ってみたいです。まずはホームベーカリーを頼りに。。

11月中の開講準備は、もっと自分を追い込まないといけないので
今回逗子まで行って刺激をもらえて本当によかったです。
クリスマス向けのお菓子を教えられるよう、頑張ります。
イチゴは春にとっておいて、オレンジのショートケーキかしら・・・
と妄想を繰り返しております。
まずは今週届いたガスオーブンを使いならすところから始めたいと思います。


ミサリングファクトリーの教室開講講座の宣伝もminacoさんと二人でしましたよ!松本先生っ(^_-)-☆
教室を開講することって、ものすごくエネルギーの要ることですが、
生徒さんとの出会い、喜びで吹っ飛んでしまいます(*^_^*)
自分自身の成長にもきっとなると信じて、お互い頑張りましょうねっ!!!
************************************
22日に、ぱんコースのレッスンがありました♪
(アップ遅くなってしまいすみませ~ん<(_ _)>)
005_20110924080347.jpg
今月は菓子パン2種。
マンゴー&クリームと、アップルロールです。
牛乳と卵黄を仕込み水にした甘い生地に、一つはドライマンゴーを生地に入れ、
クリームチーズをアレンジしたクリームと、マンゴーピュレをトッピング。
周りにあるものを振り掛けて、さらに夏らしさアップ♡
…って、もうすっかり肌寒くなった秋ですが(笑)

もう一つは、生地を四角く伸ばすコツをお伝えしたくて、アップルロール。
型は丸セルクルや、四角のセルクル、パウンド型など、お好きなもので作っていただきました。
丸セルクルの人気が高かったですが、柔らかい生地なので、
お持ち帰りの際に両辺15㎝以上のタッパーがあるといいかと!
今月のレッスンに参加される方、ご参考に~!
ちなみに、一番持ち帰りが楽なのはパウンド型ですよ♡

ランチは、ナスとトマトのミルフィーユと、鮭のトマトクリーム煮です。
秋ナスは嫁に食わすな…なんて言葉がありますが、
優しい優しい講師なので皆様にちゃ~んとお分けしますよ。ご心配なさらず♡(笑)

22日は4名様、満席のレッスンでした。(ありがとうございます!)

お一人はなんと埼玉の鴻巣からのご参加!!!(片道2時間越え!)
イル・プルーの土曜日クラスに通っていたお友達なのですが、(私は日曜クラス)
この11月からご自宅でフランス菓子教室を開講されるので参考に…と受講されました。
マンゴーつながりで、マンゴーのシフォンケーキを焼いて持ってきてくださいました。
試食時皆でいただきました!(本当にありがとう~!)
どういうメニューから始めようか…、とか、どういった方が来てくれそうか…、
なんて、みんな初対面にもかかわらずレッスン中に話が盛り上がりました!
(皆さん、ありがとうございますー!)
参考になるところが一つでもありましたでしょうか!?
11月の開講に向けて、頑張ってくださいねー!!!
埼玉でフランス菓子習ってみたいわーという方はぜひ、新井さんのブログをチェックしてくださいねっ!

体験で参加してくださった、Oさん。
年齢制限はないです!というこの記事を読んでご参加くださりました。
いえいえ、逆に年齢制限のあるお教室ってあるんですかー!?
と聞きたいです(笑)
当教室を開講して数か月ですが、結婚前の20代の女性から、お子様が社会人の方まで
幅広くご参加いただいています。
色々な方が来て下さって、話も盛り上がり、本当に楽しいレッスンになっていますので、
年齢が…と気にされている方、全然ノープロブレムですよっ(^_-)-☆
ほら、私がオヤジ臭いので…(おやじギャグ満載のレッスンです。爆)

Hさん、Tさん、今回もご参加下さりありがとうございました!
お二人がいらっしゃるとレッスンが和みますー(*^_^*)
今回の生地はいつもに増して、大変な上級者向けの生地でしたね…(^_^;)
でも、頑張って捏ねてまとまってよかったです♪
家で作る時は、仕込み水(牛乳)の5%10ccほど、入れずに様子を見て調節してください!

今回はご参加下さり、本当にありがとうございましたっ。
また来月、お待ちしておりますね(^o^)/

今月のレッスン9月29日(木)ならまだ2名様お席ございます → 
10月のレッスンはこちらから → 
お気軽にお問い合わせ下さい♪
れっすん 後記 | コメント(2) | トラックバック(0)

台風直撃

2011/09/25 Sun 08:19

台風が過ぎさり、逗子周辺の山に変化がありました。

何だか葉の色が変です。
紅葉…では無く、おそらく塩害かと。
我が家も外壁や窓、車が塩だらけになりました。
海の近くに住むとこんなこともあるんですねf^_^;)

さて、大型台風は過ぎ去ったのですが、
我が家のパパは現在上司に言われたちょっとしたことで、悩んでおります。
やりたく無いなら上司に断れば?
とアドバイスにもならないアドバイスしたのですが、

「でも結局、説得されるんだ…
俺の人生、流されるばかりだ…
仕事も家も結婚も…」








…ん?(。-_-。)


…一体どういう意味ですかね…?



こうして我が家には超大型台風が再び直撃したのでした。

口は災いの元です。
皆様もお気をつけて…
こども | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日のコストコ、金沢八景店。

大人の飲み物(笑)が試飲であったので、
エネルギーチャージ♪
試飲は一人一本p(^_^)q

今までは個人会員でしたが、昨日ビジネス会員に変更しました!

手続きは名刺一枚添付すれば良いだけなので、誰でも出来そうですが…(´・_・`)
600円位お得。ちょっと嬉しいですねっ(^з^)-☆
写真を撮り直して新しいカードを作るので少し時間がかかりました。
いつでも変更できるので、空いている時にやるといいと思います♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン前の買い出し

2011/09/22 Thu 09:40

昨日の台風は怖かったですね…
我が家は海が近いため、家が海風でべたついてます(^^;;

農直の農家の方も野菜が風で倒され、塩でやられて大変…とおっしゃっていました。
今月のぱんコースのランチは鮭のトマトクリーム煮です♪

こうやって食材が買えるだけ有難いです(^-^)
今日のレッスン後記は後ほど…
今日もすごく楽しいレッスンでした(^O^☆♪
きょうしつづくり | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。